夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初マタが夫に里帰り出産を勧められて迷っています。
  • 現在4ヶ月で夏に出産予定の私は、実母が出産時1~2週間来てくれる予定でしたが、夫が里帰り出産を勧めてきました。
  • 私の実家は遠く、両親共に働いていて病院も少し不便な場所です。一方、夫の実家は近くにあり、義母さんは面倒見のいい方ですが、夫婦で退院後の生活を考えると大変そうです。里帰り出産しなかった方の体験やメリットデメリットについて意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

お世話になります。 只今4ヶ月、夏に出産予定の初マタです。 里帰り出産はせず、実母が出産時1~2週間来てくれる事で話はまとまりかけてたのですが、夫が里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線で6時間以上かかると遠いところで、両親共に働いているし、病院も車で30分以上と少し不便なところがあります。 しかも母は免許なしです。 私は自宅での特殊な仕事(週1日だけです)もあり、引継ぎをしなくて済むよう産休は1ヶ月以内に収めたいと思っていました。 夫の実家は家から車で20分のところです。お願いしたら助けて下さるであろう面倒見のいい義母さんです。 夫としては、家も広くないし母が2週間滞在するのも気使うし、俺も仕事あるしサポートの自信ない…ということみたいですが… やっぱり夫婦で退院後何とかしようとするのは大変でしょうか? 夫も毎週来れないところに2ヶ月近く離れるのは、父親としての気持ちも育たないのではと思ったり、義母さんがひとりの夫のためにあれこれして下さるのも、何だかなあと思ったり(ーー;) 里帰り出産しなかった方の体験、メリットデメリットなどご意見お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

取りあえず、ご懐妊おめでとうございます。 母子手帳を貰うとまた雰囲気が分かっていろいろ考えることも増えるかもですが。 今の状況ならば、私なら自宅に残り、実母に来てもらって、旦那は旦那実家に寝泊まりしてもらう、帰社後に顔を見せるとかにしてもらうかな。 ご両親は働いているとのことですが、休暇は取れるのでしょうか? 夫婦二人で乗り切る人は少なくないですよ。 その期間だけ家政婦を雇うなど、細々した家事はまとめて姑さんに~でも大丈夫でしょう。新幹線で六時間かかるところに、何か月目で移動するかも問題ですよね。 しかも、交通手段がとなると、不安要素満載ですね。 でもまあ、お母さんに抱っこしてもらってご自身が運転ということも出来ますからね。 私は自分の自宅だったので・・・・。なぜか姑が手伝いに電車を乗り継いできてくれました。実母はまったく手を出さないのでw これが正解ということはないのだから、これから先安定期に入ってから、少しずつご自身の体調と相談しつつ、どこで産むのかを考えたらいいと思います。 最近はケアしてもらえる病院もあるみたいだし。高いけどw そういう家事サポもあるので、検討してみてはどうでしょう。

kkaa66
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は自営なので、休暇はとれると言ってくれました! が、夫が頼れなすぎるのでどうも里帰りすることになりそうです… 家事サポート、あるの知りませんでした! 検討してみます(^o^)