• 締切済み

夫が嫌でたまりません。

夫が嫌でたまりません。 私…21歳 夫…23歳 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がいます。 私達は付き合って1年ででき婚しました。 私は妊娠する前からずっと実家暮らしだったため、妊娠したと分かったとき子供が産まれるまで実家に居ることにしました(夫も同意の上です)。 無事に出産を終え産後の体調も特に問題ないので夫の待つアパートへと先日引っ越しました。 いざ3人で暮らし始めましたが、夫が嫌で仕方ありません。 実は妊娠したと分かったとき正直戸惑いました。 成人したとはいえまだまだ幼い自分に子供を育てることが出来るのだろうか…と。 夫に妊娠した事実を告げた際、驚いてましたがとても喜び「絶対幸せにするから産んでくれ」と言われました。 その言葉を信じ産むことにしました。 しかし出産が近付くにつれ段々と夫に嫌悪感を抱き始めました。 夫は私の実家から約2時間離れた場所で一人暮らししているため、週に1度会えるか会えないかでした。 自分の身体が徐々に変化していくのに夫とはあまり会えない日々が続き本当にこのまま出産してもいいのだろうかとも思いました。 たまに会って体を求められることもありましたが夫自体が嫌で拒否していました。 マタニティブルーかもしれない、出産さえ終われば元の気持ちになると思いながらも無意識のうちに夫には冷たい態度で接してきました。 産後3ヶ月経とうとしてますが未だに夫へは嫌悪感しかありません。 一緒に居るだけでも嫌なので別居するしかないかなと思ってます。 今は子供を連れ実家に帰っています。 離婚は子供が可哀想なので今のところするつもりはありません。 同じような気持ちになった方はどのように乗り越えましたか? また、もしこんな理由で離婚となった場合子供の親権はもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#196788
noname#196788
回答No.23

居るよのね、こんな女、多くの回答を書いてるのに何の反応もしない人。

  • batten-1-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.22

素敵な優しいご主人ですね。 親離れできていない妻と子離れできていない妻の両親。 夫婦として結婚生活も全く成り立っていないので、普通なら貴女の方がご主人の籍から追い出されて当然な状況だと思いますが。。 例え離婚したとして、再婚してからまた同じ結果になりますよ。 まともな親なら若かろうがデキ婚だろうが、娘が所帯を持った以上、嫁ぎ先に可愛がってもらえるように気を遣い、教育としてあえて敷居を高くするものですけどね。 親に頼って生活することに何の疑いも持ってないから別居だの離婚だの軽々しく口にできるんですよ。 まず、あなた自身が親離れしてください。 話はそれからです。

noname#196788
noname#196788
回答No.21

わがままの典型ですね、デキ婚でずーと実家で暮らしていて出産後三人で暮らす、ここまでまでは良く有る事です。 彼に嫌悪感が出た、何故です、離れていたのは貴女でしょう。 子供の為離婚する気もない、すべて貴女の我儘でしょう、男の人をそこまでバカにしていたら痛い目に合いますよ。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.20

あなたはまだ若いし、結婚や子育てに対する覚悟もないまま妊娠して結婚、出産したんだし、毎日子育ても大変でしょうし、しばらく別居して、実家のご両親を頼った方がいいかもしれませんね。 離婚はいつでもできますし、とにかく今は、あなたが一番安心して暮らせる環境で、ご両親に助けてもらいながら子供を育てて、ご主人のことは、無理に「こうしなくちゃいけない」とか考えないで、時々会うお友達ぐらいに考えて、時間をかけてもう一度好きになれるか見てみたらいいですよ。 先のことはどうなるかわからないんだし、結論を急ぐことはないですよね。

回答No.17

女性の生理現象です、女性は子供が生まれると愛情が子供に傾き、夫を罪人のように見ます 少し時間がたてば治ります。早まらず御主人と相談することです、きっと理解してくれます。

noname#225316
noname#225316
回答No.15

NO10さんの回答に同感です。 一刻も早く離婚することをお勧めします。 子供の将来の為にも・・・

  • ppn1926
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

お産や妊娠の時に、夫、夫の家族に嫌悪感を抱く女性は多いようですよ。 1年ぐらいでもとに戻る人もいるようです。 決して、離婚、別居を急いではいけません。

回答No.12

どういった経緯を踏まえて御結婚までに至ったのかは 離婚の際 あまり役に立つ 情報ではないように感じます。 望まない御懐妊や妊娠だったのですか? 新婚生活でもはや 嫌がるという心境が理解はできないんですがマタニティブルーではないと断言しておっしゃられるなら きっとそれはそうではないのでしょう。嫌悪感を感じる 何かがあるのだとお察ししました。 その何かが御自分の中で解明されるといいですね 絶対に幸せにするからなんて なんてほほえましい言葉じゃないですか。  もう少し 気を楽にして考え 穏やかに過ごされてはいかがです?

回答No.11

「絶対幸せにするから...」 素敵なご主人ですね(^^) 「幸せにしてもらう」わけではなく、時には理解し合えなくて苦しい思いをしても、夫婦共に「幸せな家庭を築こう、一緒に頑張ろう」と努力しなければ…と私は思います。 質問者様も同じ気持ちだったから結婚されたんですよね? 今の状態のまま子供の為に離婚を我慢することは本当に子供の為になるのか… 子供は幼くても驚くほど親をよく見て、感じ取っています。「パパはママのこと好きなんだよね?」(逆の質問も有り)の問いに頷くと、とても嬉しそうにしています。逆に夫婦間に嫌な空気が流れているときは「パパが嫌いなの?パパどこに行ったの?」と言われたり。 一度に沢山のことを頑張りすぎるときっと疲れてしまいます。私も産後3ヶ月で倒れて病院に運ばれましたが、原因はストレスでした。今考えると、早く元の生活に戻らなきゃ!妊娠中(長期入院をしていたので)たまってる用事を早く終わらせなきゃ!と焦りすぎた気がします。 ご実家におられると、ご主人よりもご両親の方が理解して下さり協力もして下さるかもしれません。でももう少しご主人を頼ってみたり、本音でぶつかったりしてみては如何でしょう? 私もでき婚ではないものの、夫婦共に19歳で結婚20歳で長女を出産しました。自分自身が未熟でうまくいかなくて辛くて…何度も離婚するー!と家を飛び出してみたり。数分で戻るんですが(笑) 今やっとお互いに心地よい対応ができるようになり、落ち着いて家に居ることができます。 まず質問者様の体調を整えることから始めて、全て完璧にではなく少しずつやってみましょう♪前向きに考えられる日がやって来るように祈っています。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.10

ふざけるな!と言いたいですよ・・・ >『夫は私の実家から約2時間離れた場所で一人暮らししているため』 違うでしょ! 本来、そこに貴方も居るはずなんです(苦笑) 結婚に対する覚悟も親になる覚悟も持たずに籍だけ入れた結果が今です。 『でき婚』で『妊娠発覚後から実家に』 貴方はご主人と一緒に住んだことがないのですよね? 『2人で頑張ればやっていけると思い』って、最初から何もしていないじゃありませんか。 『会えない日々が続き』って、たまにしか会えない環境を選んだのは自分ですよ。 妊娠中だって、彼の元に行くこともできたはずなのにそれもしなかったのですよね? 普通は『一緒に居たい』と思うものじゃありませんか? 一緒に住むために食器を揃えたり、カーテンを選んだり・・・ 不慣れながらも家事をやったりしながら、一緒に暮らすことで少しずつ結婚した実感を味わって、絆が深くなっていくものでしょ。 それを何一つしていないのですよね? 『出来なかった』のではなく『しなかった』 そもそも最初から彼に対する愛情が無かったのでは?と思いたくなりますよ。 『子供のことを第一に考えて』とか『夫と話し合ってみます』とか言ってますが、何をどう話し合うのですか? 話し合って、貴方からの理由のない一方的な嫌悪感は消えますか? ご主人にはまったく非がないのですから、貴方が心を入れ替えてやっていくことしか選択の道はないじゃないですか。 一つだけ貴方を擁護するとすれば、安易に実家に受け入れた貴方の親にも重大な責任があること。 一緒に暮らして日に日に大きくなっていくお腹を眺めながら、親になる実感を持ち、父親の自覚が育っていくのです。 ご主人のそういう楽しみまで奪ってしまったのですからね。 ですから、仮に離婚となった場合でも、ご主人は子供の親権を主張しないと思います。 親権は間違いなく貴方になりますのでご安心ください。 もしその時は、養育費を貰おうなどとは考えず、逆にご主人に慰謝料を払って、貴方とお子さんのことは忘れてもらうのがご主人に対する罪滅ぼしです。 理不尽と思うかもしれませんが、ご主人にとっては、貴方の考えや行動はそれに値するくらいひどいことなのです。

関連するQ&A

  • 産後の夫の家事協力&理解

    共働きで保育園へ通う子供がいます。 妊娠時は素敵なマタニティライフとは縁遠く 義母との折り合いの悪さよりストレスで 妊娠した自分自身を恨み、流産したいとすら思うほど 情緒不安定でした。 出産後は、私も子供も何とか過ごしています。 そして第二子を考えています。 前回、産後一ヶ月程は実家に戻り 実母が家事を行ってくれていました。 しかし、今後は実母も体調を崩し頼れません。 そこで、前置きが長くなりましたが… 今も既に主人には家事、育児を分担し協力を得ています。 ですが、私自身30代後半(もう40目前?!)での 出産となるので、今以上に主人には家事に力を入れてもらいたいと 思っています。 特に産後は高齢出産となるので、 産後一ヶ月近くは家事、育児全て行ってもらいたいんです。 それに、第一子妊娠・出産時は、 上述したとおり、妊娠を喜べなかったので 妊娠、出産の喜びを感じられるような日々を送りたい! と思うんです。 出産を機に私が仕事をしなくても良い状況になればいいのですが、 主人一人での給料では、到底… 絶対に生活できません。 給料安いなら一時ぐらい、我慢して 全てやってくれと思います。 これは、やはり高慢でしょうか? 第二子を出産されたフルタイム勤務のご家庭は、 どうでしたか? アドバイスや経験を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 産後 夫への気持ちが冷めてきてしまいました

    こんにちは。 8ヶ月になる男の子のママです。 出産後から、夫に対する気持ちが冷めてきてしまって、困っています。 出産前は、友達も「なんでそんなに好きって思えるの?」とうらやむほど、私は夫が大好きでした。 なのに、こんなに気持ちがガラっと変わってしまったのは何故なのか、夫への気持ちは回復するのか、とても悩んでいます。 気持ちが冷め始めたきっかけは多分、立会い出産の際、私が陣痛で苦しんでいる時に私のことを実母にまかせてイビキをかいて寝始めてしまったこと(夫は風邪をひいて熱があったのですが)、床上げまでのあまり体を動かさないほうが良い時期に優しくしてくれなかったことだと思います。 そんなんで出産直後は喧嘩が絶えない日々だったのですが、産後二・三ヶ月経ち落ち着いてきてからも、夫の口うるさいところ、子供っぽいところが目についてしまい、イライラして過ごす毎日でした。産後のホルモンバランスの崩れかな?と思って様子を見ていたのですが、イライラ生活は現在も続いています。 さらに最近は生理的にうけつけない感が増してきました。 多少のイライラはありだとしても、生理的に受け付けないってのは夫婦的にヤバイ段階に入っているんじゃないかと最近悩んでいます。 口うるさいところ、子供っぽいところは出産前は許容することができていました。また出産前は仕事をしていたので、それで気がまぎれていたのかな、とも。 子供は自分の手で育てたいと思っているのですが、仕事をしていないことで夫婦関係が壊れてしまうのであれば、仕事に戻ったほうが良いのか等、もんもんと考えています。。 産後同じような経験をした方、またそれで気持ちが復活された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夫のことがどんどん嫌いになっていきます。

    結婚4年、今年30歳になります。子どもは1歳の長女が一人です。とても長文です。 ここ数カ月、4歳年上の夫のことがどんどん嫌いになり、生理的に受け入れられません。今後どうしたらいいのか、分かりません。 キッカケは私の妊娠中から産後の夫の行動。 妊娠中、ふとしたキッカケで夫の行動が不安になり、携帯を見てしまいました。そのとき、夫が私と付き合う以前に好きだった女性とメールのやりとりをしているのを見つけました。(月に1、2度) 30代半ばの既婚の女性は、自分の浴衣姿の写メを送ってきており、「●●くん(夫のこと)も写真送って」と。夫も「相変わらず美人。とってもキレイ。いつも思い出す」と。 お互い既婚なのに何やってるんだ、と思いましたが、勝手に携帯を見た私もいけない、その女性は離れたところに住んでいて簡単に会える相手ではない、誰にでも忘れられない昔の好きな人はいる、と思い、見なかったことにしようと、それ以降携帯も見ませんでした。夫のことも信用もしていました。 その後、私は里帰り出産し、2カ月ほど実家で過ごして自宅に戻りました。 娘が3カ月頃、夫の挙動になんとなく不審を感じ(置きっぱなしの携帯を常に持ち歩くなど)、不安に駆られ、再び携帯を見てしまいました。すると例の女性とのメールのやりとりが頻繁になっていました。 女性「とうとう離婚に向けて別居することになった」 夫「俺はいつも味方。ずっと大事におもっているから」 それに加え、自分も嫁が里帰り中で一人身で気楽、相手の女性の部屋を見に行きたい、とも。 女性「夏休みはどうするの? 会いたいね」 夫「そっちに遊びに行きたいというより、■■(女性のこと)に会いたい。会いに行ってもいいか」 これに対する女性の返信メールは削除されていました。 私がメールを見たのは夫の夏休みの1カ月くらい前。不安になり「夏休みはどうするの?」と聞いたら、夫は返事につまりました。毎年夏休みは夫の実家(女性が住むところとは別です)に帰るのだから、何も口ごもる必要はないのに。 これで不安になり、携帯を見たことを話して、その女性に会いに行くつもりなのかと聞きました。 夫は「そんなの今度会えたらいいねという社交辞令だから、会わない、会ってはいけないから」と言いました。  そんなことを言われても信用できない、なんでそんなことをするのか、と聞くと 「会うつもりはないから、悪いことはしていない」  私が他の男と同じようなやりとりををしても嫌じゃないのか、と聞くと 「まったく嫌じゃない」と言いました。 実際には私が第二の父親と慕っている30歳も年上の元上司と飲みにいくだけで不満そうな顔をしていた人です。 夫はへんに理屈っぽいところがあり、いつも「自分の言葉には責任を持ちたい。だからできない約束はしない」と私に言います。そんな夫が私に今までに言ったこと。 「絶対に浮気はしない。愛すると決めた人なのだから、(私が)嫌がるようなことはしない」「お前が浮気したら離婚する」などです。 私は昔の彼氏に何度も嘘をつかれた経験があり、夫はそのことも知っていて「そんなことは俺はしない」と言っていました。 私はその誠実さを信じて結婚したので、夫の言い分に腹も立ち、傷ついてそこから大げんかになりました。夫は何でそんなことで言われなきゃいけないのかという態度でした。 でも私の不満は会いたいと言ったこと以外にもいろいろありました。 夫は結婚記念日にもお祝いどころか、一言も言及しません。バレンタインをあげても、入籍日であるホワイトデーになんのお返しもありません。それなのに相手の女性の誕生日にはしっかりお祝いメールを送り、いつも大事に思っていると。 戸建の我が家には夫がこだわって残したもみじの木があります(夫の祖母が住んでいた家を建て替えて私たち夫婦が住んでいます)。「このもみじはキレイだから残したい」と。私は「落ち葉がすごいから、それなら掃き掃除は担当してね」と言いました。何も家事はしない夫ですが、それは了承しました。でも実際はやらない。仕方なく私がやってました。それなのに紅葉の時期に「うちのもみじがキレイになったのを伝えたくて」とその女性に写メール。 生後2か月の娘が大泣きして泣きやまなかった夜、友だちと飲んでいた夫に「できるだけ早く帰ってきて」と連絡を入れたあと、私には何も連絡なし、その女性には「会いたい」と連絡、産後3カ月ころの私との夫婦生活をした夜、そのすぐあとにその女性に連絡をしていたりしました。平気でそんなことができる夫に、所詮私は、性欲処理係なんだと思って惨めな気持ちになりました。 それらについて「産後すぐでこっちは大変なのに、そんなこと(相手の女性に会いたいとメール)する神経が理解できない」と言ったら「産後すぐっていつ? 産後3カ月はすぐじゃない」と私の言葉尻を捉えて攻めてきました。それ以外にも「俺がいつそう言ったの? 本当に一言一句間違いなくそう言ったの?」など私の言ったことに対して逆ギレ。 結局私が「何も悪いことしてないって言うなら、あなたのしたことを私の両親や、あなたのお母さんや、大きくなった娘に話しても平然としてられるってことだよね」と言ったら黙り、しぶしぶ謝りました。 このようなことを書くと、私が夫をないがしろにしていたのでは、とか寂しかったのでは、と指摘される方もいらっしゃると思いますが、私なりに妊娠中から産後もフォローするようにしていました。 妊娠中の夫婦生活はなかったのですが、もともと月に1回ぐらいの頻度で、夫も「赤ちゃんも、おまえの体も心配だからいいよ」と。 仕事でストレスがあるのも知っていたので、夫の話もよく聞いていました。夫は仕事面での相談も以前からよくしてきます。それに付き合うと結局夜中2時近くまで話すことも度々ありました。コミュニケーションはとっていたと思います。 産後も、自宅に戻ってからは家事は一通り自分でやっていましたし、子ども優先になったのは間違いないですが、それでも夫には感謝の気持ちは伝えていました。「(長女と)一緒にいてくれると泣かないから、その間に家事がはかどるよ。ありがとう」など。仕事の話も変わらず付き合っていました。当時夫も異動になったばかり、ストレスはあったと思うので、仕事に対しての発言も気をつけてました。 私も短所はありますし、産後の寝不足で不機嫌になってしまうときもありました。でもお互い様と言える範囲だと思います。 夫は結局謝ったものの、しぶしぶ。その頃は真夏、小さい娘を頻繁に連れ出すわけにもいかず、私は気持ちがふさいでばかりで夫がいる間は一言も口をききたくないという怒り、夫が会社に行くとみじめな気持ちになって、1カ月ほど毎日泣いてました。 妊娠前に体調を崩して仕事はやめていたので、仕事さえやめていなかったら、子どもができる前だったらすぐ離婚したのに、毎日思いました。でも娘を産まなければよかったとは一度も思いませんでした。 その精神的な不健康さがよくないと思ったことと、辛すぎて実家に戻りました。 夫はそこでようやく危機感を持ったらしく、相手の女性にもう連絡はしないと伝え、メールアドレスも変えて、私に謝罪。わたしは1カ月ほど実家にいたあと、これ以上両親に迷惑をかけられないので、自宅に戻りました。ですが、その修羅場から9カ月、私の気持ちはどんどん冷えていく一方です。 夫は、より子どもの世話も見るようになり、反省しての行動なんだな、と思えるところも多々あり、私の信頼を取り戻せるべくがんばっているのだとは理解しています。だから普通に笑って会話もしています。 なので、夫としては「そろそろいいだろう」と思うようで、触れてこようとしたり、関係をねだってきますが、おねだりされるのも気持ち悪くて、できるだけそういう展開にならないようにしています。生理的嫌悪感と言えると思います。 娘にとってはいい父親だと思うし、経済面でも精神面でもちゃんとした家族であるほうが娘にはいいと思っています。 私自身、今資格の勉強をしていて、資格が取って早ければ6月から仕事を始める予定ですが、離婚して娘を育てられる経済力もありません。それだけの経済力をつけるには、数年はかかると思います。 このままの生活を維持するとなると「まだ29なのに、もう夫への気持ちが完全にさめていて、諦めて結婚生活を続けていかねばならないのか」と悲しい気持ちになったり、娘に弟妹を作ってあげることもできず、それも娘にたいして申し訳ない気持ちになります。 最近は娘も1歳になり、周りの人から二人目の話題を振られるのも苦痛です。 私だって娘に弟妹を作ってあげたいし、それだけじゃなく、私自身がまたいつか妊娠・出産という喜びをもう一度体験したい、長女が大きくなってきたら、また小さな赤ちゃんを育てたいと思っています。でもそのためにですら、夫との夫婦生活は嫌です。それに、もしまた何かあったら今度こそ離婚、と思うと子ども二人抱える覚悟もできないし、「一人っ子でいいのだ」という強い気持ちも持つこともできません。 また夫に対する愛情が戻ってくるのがいいのだろうとは思いますが、生理的に受け付けないのに無理な気がしますし、自分の気持ちだけでいうと、別に愛情を取り戻したいとも思えません。 このままだと夫の気持ちも離れる一方でしょうが、それでも夫からは離婚を言い出さないと思います。意地と体面で。 こんなに嫌いで、また夫を好きになれるのでしょうか? このままの生活と、離婚と、娘と私にとっていいのはどちらなのか迷っています。

  • 里帰り出産後の夫と姑との向かい合い方

    初めて投稿せていただきます。 先週初めての出産を終え、退院しました。 退院後は実家で静養しています。 ちなみに私の実家は夫婦の家から車で15分、夫の実家まで車で一時間ほどの距離です。 里帰り出産について、夫は否定的でしたが、実母の説得(私の病歴から産後うつを心配していること、産後すぐ無理をすると更年期に辛くなるなど)姑の口添えもあって実現しました。 また、実際産後の体力も戻っていないので、私自身1ヶ月検診を目安に帰ろうと思っていました。 ところが、夫から体調悪くても帰ってこいとか、子どもだけでも連れてこいとか、帰らなければ離婚だとか、夫の食事はどうでもいいのかなどと矢の催促です。 そこで、姑に相談したところ、夫の要求より早い日程で帰るように言われました。 私の実家近くは高齢者が多いせいか、産後1ヶ月は床上げせず実家で静養するようにとまわりからさんざん言われていたため、素直に帰れません。 また、夫は家事の手伝いなどまったくしてくれませんので、(夫は自宅で自営業、私は会社員) 里帰り出産で帰ったあと、手伝うと言われても信用できません。実際、今一人で使っている家はぐちゃぐちゃでした。 夫はとにかく私の母親に対して先入観を持っているような節があります。 母の言うことすることすべてが気に入らないようです。 子どもが生まれたばかりなので、離婚は避けたいと思いますが、先の約束を反故にした夫と姑にこれから先どうやって向かい合っていったらいいのか分かりません。 これからお宮参りなど行事もたくさんあるのに、このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいでしょうか?

  • 1歳の子がいますが夫と別居中。別れたくないです。

    1歳の子供がいるのですが、事情があって実家に帰っています。夫には女ができたようで、私と離婚してくれと何度も言ってきます。 私は夫のことも子供のことも愛しています。別れたくない。子供の将来を考えると、どうしてもやり直したい。 でも、夫は女がいることを認めず、愛情がなくなった、おまえも子供も憎くてしかたがないと平気で口に出します。 私達は学生結婚で、まだ20歳。 遊びたい盛りの夫とのデキ婚でしたが、私は夫とずーっと結婚したくてつきあっていたので、 妊娠したことが嬉しくてしかたありませんでした。 でも、夫はその反対でした。 子供が産まれて、私が実家に帰っていた頃から、女が出入りしはじめました。 それは当初、カンだけだったのですが、現実だったのです。 夫が、女と別れて、私のところに戻ってきてくれるにはどうしたらよいですか? 離婚届を突きつけられても、離婚せずにいる方法もあるのでしょうか? どうしても、どうしてもやり直したいのです。 夫を・・・・・夫の気持ちを取り戻したい・・・・

  • 夫への気持ちが冷めてきてしまいました。

    3か月になる女の子のママです。 出産後から夫に対する気持ちが冷めてきてしまって困っています。 気持ちが冷めたきっかけは多分・・・ 夫から立ち会い出産を希望していたのに(私は反対でした)いざ陣痛がきたら私のことを実母にまかせてソファーに寝に行ってしまったり、私が「さすって欲しい」と言っているのに・・・携帯の充電できる場所を探すのを優先して無視したり、さするのに飽きてきたのか途中から叩いてきたり、私の顔に息を思いっきり吹きかけてきたりした事・・・、 妊娠中から夫の実家へ週1.2で泊まりに行かされていて悩んでいましたが、これからも続きそうな上に、近いうちに1週間ほど泊まりがけで夫の実家に行くことを夫が勝手に決めてしまっている事・・・、 よく夫は「僕が面倒みるから安心して寝てな」と言ってはくれるものの、毎回子供が苦しそうな格好になっていたり、夫が自分の指を奥の方まで子供の口に加えさせた状態で寝ていたりする事・・・、 等他にも色々とありますが、そういった夫の行動からの事だと思います。 夫はそんな私の気持ちはお構いなしに身体を触ってきたり、「僕の事はもうどうでもいいんだね」と毎日何度も何度も言ってきて、正直うんざりしています。 多少のイライラはありだとしても、生理的に受け付けないってのは夫婦的にヤバイ段階に入っているんじゃないかと最近悩んでいます。 産後同じような経験をした方、またそれで気持ちが復活された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夫のことが疎ましいのはナゼ?

    初めての子供を出産して半年ほどがたちました。 産後すぐから夫の行動ひとつひとつが気にくわずイライラしてどうしようもありません。 最近は会話することも億劫で、なるべく顔を合わせないよう過ごしています。 夫が子供をあやす言葉など聞いていると未だにぎこちなく嫌気がさしてきます。 このまま夫と生活し、子供を育てていけるのか不安です。 私自身は職場に復帰し、子供との時間を大切にバランスよく持てていると感じています。 仕事や育児のストレスは感じませんが、最大のストレスは夫の存在そのものです。 夫の行動にイライラし、責めて声を荒げることがあり、そばにいる子供が緊張するので自分が嫌になります。 こんな状況なら夫がいないほうが子供にとってもよいのではと感じます。 夫は一般的にはまずまず家庭思いといったところですが、私が何でもテキパキしているのと比較すると 夫は何でもモタモタ…そして男性らしく気づきが少ないというところがあります。 完全母乳のため、哺乳類の本能という説もあるようで、ホルモンの変化とも考えられますので そうであれば数ヶ月様子をみる必要があると思います。 しかし価値観の違いで夫のことが心底嫌になっているのであれば、早期に別居、離婚も考えたいのです。 今はどちらか判断がつかず、方向性が定まらず本当に困っています。 できれば離婚したくないと思い、ここ数ヶ月は自分自身の受けとめ方を変えようと努力しましたが、 それ以前に夫への嫌悪感があり、うまく行きませんでした。 夫には自分の気持ちを全て伝えてあり、それでも一緒にいたいと言っててくれていますが、 一緒にいることが子供のため、自分のためにいいことなのか分かりません。 このような時期があった方、乗り越えられた方、離婚など決断された方にご意見いただきたいです。 補足など必要であればさせていただきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • 夫を好きになれません

    結婚20年、40代の主婦です。2人の子どもにも恵まれ、仕事も順調で充実した毎日を送っているはずなのですが、一点、とても困っていることが・・・・。 子どもたちが小さかった頃、子育てへの非協力から、夫への不信感が生まれ、夫婦生活が嫌になり・・・。大きな病気をして休職したとき、夫の浮気に気が付きました。4年間で6人の女性と浮気をしていたのです。ショックと嫌悪感から、即離婚を決め、言い渡したところ、「一生かけて償いたい」と、土下座して謝った夫。子どもたちのためにもやり直そうと気持ちを改め、再出発したつもりでした。心療内科に通い、夫に労わられながら、何とか普通の生活に戻れたのが、浮気発覚から数年後でした。 そうなると、冷静に考えることもできるようになり、浮気は許せない、嫌悪感はぬぐえないという気持ちが強くなってきました。一番のネックは夫婦生活。しなきゃいけないくらいなら、離婚したほうがましとさえ感じています。夫は離婚したくないから、しなくてもいいといっていますが、不機嫌になることもたびたび。何とかしたいとも思うのですが、やはり夫を好きになれません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 夫の性欲

    27歳の主婦です。夫は33歳。5ヶ月の子供がいます。妊娠発覚からセックスレスです。妊娠中は2回(証拠があった)風俗に行かれています。その事で喧嘩になり2度と行かないと「誓約書」を書かせました。夫はどうしても離婚はしたくない人です。今後浮気(風俗も)をした場合離婚するという誓約書です。風俗の理由は「妊婦だから」です。それなら私がするっと言いましたが、「それは嫌」と言われました。私は性欲が強いので、セックスレスにならないように、産後努力をして1ヶ月でモトの体重に戻し、結婚前とは変わらない容姿にはしています。それでも5ヶ月間何もなく。なぜ?と問うと「子供ができたら性欲がなくなった」と。風俗に言ってる気配もありません。夫の体は大丈夫なのでしょうか?セックスレス以外は夫婦仲はいいのに。

  • 妊娠してから夫の行動に過敏になっています。

    現在妊娠4か月です。 不妊治療を経て結婚5年目でようやく子供を授かりました。 授かった喜びの方が大きく、マタニティーブルーもなく過ごしていたのですが、切迫流産しかかってしまい、仕事を辞め、家にこもるようになってから、夫の過去の浮気を思い出し、嫌な時間を過ごすことが多くなりました。 夫の浮気からはまだ半年しか経っていません。 浮気相手と夫は今でも同じ職場です。 ばれてすぐ、私が我慢せずに即乗り込みましたので、修羅場を迎え、それ以降は続いてないように思うのですが、不安になりだすと、もしかしたらという猜疑心が拭えなくなってしまいます。 一時期はカウンセリングにも通いましたが、あまり効果はありませんでした。夫は反省して、もうしていないのだからそれでよし、と考えているようで、私の心の痛みに気付くことすらなく、そのことを匂わせれば不快感をあらわにします。 もともと女性にだらしのないタイプで言い寄られるとふらっときてしまうタイプですから、今回の浮気が初めてではありません。 もちろん今後も女のことで泣かされるだろうなとは思いましたが、夫が好きなので、添い遂げたいと思い、今に至っています。 今は携帯をやたらといじることもなくなり、休日出勤などもなくなりました。もともとセックスレスな上、私の切迫流産もあり夫婦生活できない状態です。ごめんね、と言いましたが、もともと淡白で、私とのセックスもあまり好んでいなかったので、夫は今のところネットで処理をしているような感じです。 特に目立った気になる点はないのに、帰りが遅い、連絡がとれないだけで、急に思いつめてしまうのです。 夫はまさか私が連絡がとれないだけで浮気を思い出しているとは思っていないようで、「仕事してるんだから」とあきれ気味。 妊娠している女性の心理や体調をを理解してもらいたいとは思いますが、マタニティブルーだとか何だとかいって、あまり夫に強調しても逆効果のような気がして、話していません。 仕事をしている男の心理もなんとなくわかりますし、私が過敏になっているのも自分でわかっています。 でも抑えられないとき、どうしたらいいんでしょうか。 結局今日は大ゲンカをしてしまいました。 夫は妊娠している私の体を一番に考えてくれていたようで、それは十分に伝わっていたのですが、「この1、2か月、お前のことでどれだけ俺が我慢させられてると思ってるんだ!」と言われました。 夫も相当ストレスがたまっていたようです。 夫の浮気相手とも直接会って話し、カタをつけましたが、 今になって急に相手の女性が憎らしくてどうにかしてやりたい衝動にかられる時もあります。 大事な命を宿しているのに、自分の真黒な気持ちに自己嫌悪になり、 どうしようもない気持ちになったりもします。 ママの気持ちはお腹に伝わると思うと、余計にたまらない気持ちになってしまうのです。 どう処理をしていけばよいのでしょうか。 切迫流産までしかかっても頑張ってくれている命に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。