• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人に一緒に行こうと誘いたいです...)

好きな人と一緒に行こうと誘いたい!上手な誘い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性がサークルの合宿で好きな人と一緒に行きたいと思っています。普段電車で帰ることはあるけれど、LINEのやり取りは少ない関係です。男性は集合場所まで一緒に行く誘いにどう思うのでしょうか?また、男性は友達と待ち合わせて行くことに対してどう思っているのかも知りたいです。
  • 好きな人と一緒に行くための上手な誘い方を教えてください。
  • 合宿の集合場所が遠く、たくさん話せる機会があると思ったので、好きな人と電車で一緒に行きたいです。男性は友達と待ち合わせて行くことに対してどう思いますか?どんな誘い方がベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.4

こんにちは まずは彼氏の様子を伺い あなたが思ったことを伝えればいいと思います。 先約があるかもしれませんし・・・。 合宿の集合場所までは一人で行くの? 1人と言われたら じゃあ、よかったら時間も長いし一緒に行ってもらえますか? 行こうというのは、相手に有無を言わさずという印象を 与えますから、まず様子をうかがってから あなたが一緒に行きたいという意思表示を 低姿勢で伝えることです。 普段仲良くても、「当たり前」みたいな態度をされると ちょっと、ドン引きされてしまうかもしれませんから。 もし、ダメと言われたら、 残念!一緒に行きたかった 黙らず、この位の言葉を返せるようにしてくださいね。

aeijnrtx418
質問者

お礼

なるほど、低姿勢で伝えられるよう頑張ります…!! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.6

大切なのは、 あんまり考え過ぎずに誘ってみる事。 な、何か上手い誘い方が・・・ ↑それは少し考え「過ぎ」だ、という事。 貴方はあまり恋愛経験が無いんだと思う。 だから「こそ」考えてしまう。 下手をすると色々考え過ぎてしまう。 考え過ぎると・・・ やや極端な一喜一憂を抱えてしまう。 今回で言うなら、 誘う自由を貴方が行使するなら。 その貴方の誘いを、 彼がどのように受け止めるか?(受け止めないか?) その自由も貴方は素直に(丁寧に)尊重する事。 尊重出来る貴方なら動いても良いんだよ。 同じ目的性があり、 集合場所へ行くだけの行程。 だからこそ、 小難しく考えずに別に良いよ? そう快諾してくれる可能性もある。 その時は、 貴方も素直に受け止めれば良い。 勿論、 快諾されない(渋られる)場合もある。 貴方は片思い。 それ自体既に「募る」思いを抱えている状態。 片思いの彼を前にするなら、 話したい事なんて沢山見つかるし、 見つけようと思えばどんな話でも見つけられる。 貴方には希望に満ちた1時間半以上。 でも・・・ 彼には貴方のような気持ち原動力(片思い)が無い。 貴方と少しでも分かち合いたい。 そんな待望感も無い。 原動力が無く、 且つ普段は余り話したりもしない仲(貴方) そんな貴方と一緒に(長く)行動しても、 余り心地が良いイメージは想像出来ない。 彼が貴方に誘われて、 真っ先に想像するのは・・・ 貴方とタイミングがあった時に一緒に電車で帰っている。 その時の感覚なんだと思う。 その時の感覚はどうなのか? 別に悪い訳じゃないんだと思う。 ただ、 「わざわざ」貴方と一緒に行きたいか? その積極性や自発性は貴方ほどは無い。 無い彼が、 誘いに対して一体どういう返事をするのか? それは彼にしか分からない。 彼も選べる。 動く(誘う)なら、 貴方は極端な一喜一憂を「しない」事が大前提。 オッケーされる想定なんて要らないんだよ。 もし渋られた時、 何か都合や事情を挟まれて、 ちょっとギリギリまで分からないから他の人誘って。 そう返事をされた時・・・ 上手く計画を分かち合えなかった時・・・ 貴方はそれを自分の片思いに絡めて、 勝手に彼の「意志表示」だと思わない事。 ⇒あ、私と一緒に行きたくないんだ・・・ ⇒私は彼にとってその価値も無いんだ・・・ ⇒私は二人きりになりたくない相手なんだ・・・ 彼はそんな事思っていないし、言わない。 断ったとしても、 それは恋愛的なノーじゃないんだよ。 無いんだけれど、 貴方は片思いフィルター越しに彼を見ている側。 既に誘う時点で恋愛(片思い)の貴方には、 彼の受け止め方にどうしても「判定」を見てしまう。 断られたら、 まるで恋愛的にも駄目だと言われているように。 そう感じてしまい「やすい」んだよ。 それが分かっているからこそ、 動くならそういう感覚にならないように。 オッケーしてくれてもそれはそれ。 上手く約束が取り付けられなくても、 別にサークル合宿を共に分かち合うのは同じだ。 そう切り替えられる貴方が必要。 勝手にテンションを下げたり、 恋愛的に卑屈にならずに、 切り替えて仲間としての優しさ(丁寧さ)に向き合う。 そういう貴方が必要だ、という事。 それが理解出来るなら、 素直な気持ちで一声掛けてみたら? モタモタしていたら、 先約もしくは別の用事が出来てしまうかもしれない。 動くなら、 彼側の自由(選択)も尊重出来る誠実な貴方を。 忘れずにね☆

aeijnrtx418
質問者

お礼

確かに回答者様がおっしゃる通り、結果を恐れていた部分もあったかもしれません…。 断られても気にしないという気持ちで誘ってみます…! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/911)
回答No.5

「暇だから一緒に行こうよ♪」でいいと思いますけどね。その程度の事で「おれに気があるかも・・・」と思うようなモテなさそうな男性なら別ですけど、そうでないなら特に気にしないと思います。実際に質問者様は彼に好意がありますし、「あれ・・?好意持ってくれてるのかな・・?」くらいなら伝わってもいいと思いますから 同じ路線で仲のいい同性の友達がいるとか、気持ちが少しでも伝わっちゃうのは微妙だな・・という前提があるなら、友人・彼・質問者様の3人で行く体裁を整えて、当日に「間に合わなそうだから先いってて」といってもらうように頼めばいいだけです。

aeijnrtx418
質問者

お礼

なるべく気軽な感じで誘えるよう頑張ります…! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪い気はしないと思います。 ダメもとで誘ってみては如何でしょうか? 意外に上手く行くかも・・・

aeijnrtx418
質問者

お礼

確かに誘ってみないとわからないと思ったので、ダメ元で誘ってみます…! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

早く誘ったほうがいいですよ! >また、そもそも男性は友達と待ち合わせて行くのは、 >あまり好きじゃない印象があるのですが、その辺はどうなのでしょう 男同士でも普通に誘いあわせていきますよ。 電車の中、ひまですし。 >男性は女性に「集合場所まで一緒に行こう」と >誘われることに対してどう思いますか? ・同じ路線だから ・合宿で荷物も少し多いから XX駅でX時に待ち合わせていっしょにいかない? でよいと思います。 男性は電車の時間調べるのとか意外と面倒がりますし。

aeijnrtx418
質問者

お礼

男性は誘い合ったりするものだと思わなかったので正直意外に感じました。 積極的に誘ってみたいと思います! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

考え過ぎだと思います。 中には1人が良い人もいるとは思いますが 男はそういうのが多いってのはないと思います。

aeijnrtx418
質問者

お礼

確かに考えすぎでしたね…(^^;笑 まだ相手のこともよく知らないので、とりあえずダメ元で誘ってみます! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現地集合にする理由は??

    地元の(最寄駅は違いますが、同じ線沿い)友人と片道1時間ほどの場所へ遊びに行くので、『~時頃の電車で行こう』と連絡したら『~時に現地集合でいいんじゃない?』と言われました。 割と1 人が好きなタイプなので全然いいのですが、別々に行く意味がわかりません。 頻繁に会う友達ならともかく、たまにしか会わないのだからせっかくなら一緒に行けばいいと思うのですが…。 電車で待ち合わせが面倒くさいとかでしょうか。 友人の方から先に現地集合と提案されたら何も思わなかったかもしれませんが、わざわざ私の提案を否定(という程でもないですが)してまで現地集合にしたかったのでしょうか。 『私も現地集合派!』という方がいらっしゃいましたら理由を教えてください!!

  • 一緒に行きたくない同僚と研修があるのですが

    会社の研修が休み明けにあり、 何十人も行くので、一応現地集合なのですが 嫌な同僚に同じ県に住んでいるだけで一緒に行こうと誘われ困ってます。 移動は電車で、ラインが違う上にお互いの駅まで10ちかく離れていて 現地までの行き方は、田舎の方なので3時間に1本直通があり それに乗り遅れると2回位乗り換えが必要で非常に面倒です。 一人でさっさと行きたいのですが、その同僚は自己中でおおざっぱな性格です。 GW前にわかれて未だに連絡すらしてこないで私の連絡を待っていて、 集合時間の電車を私が調べて~分の電車に乗って来てと言わないと自分で調べようともしない感じで、 現地までの行き方すら自分では調べようとしていません。 待ち合わせしても時間通り来ない可能性もあり一緒に行きたくないのと、 遅れたら無駄に時間もかかるので行きたくないのですが、 いい方法ありませんか? たどり着けなかったら人のせいにして逆切れする位に勝手な人です。 ちょっと怖目の人なので断りづらいというか。 早急にお願いします。

  • 東京から北海道(釧路)への安い行きかた

    八月の下旬にサークルの合宿で北海道に行く事になりました。現地集合なのでお金に余裕のない私としては可能な限り安い方法でいきたいと思います、どのような方法があるでしょうか?

  • ご飯に誘うときは現地集合?

    19歳学生です。 地元が同じで住んでいる場所が近い好きな女性をご飯に誘おうと思っています。ですが住んでいる近場にはあまりお店がありません。なので電車で30分程の場所に行こうと思っています。お店は居酒屋などではなくランチに行こうかなと考えています。 女性は車の免許を持っていますが私は持っていません。 これは現地集合と電車で一緒に行くのではどちらがいいと思いますか?

  • 二人のときと、大勢の人がいるときの好きな人の態度

    私はいまサークルの先輩に片思いしています。 彼はサークルでは技術もあり、誰に対しても面倒見がよいので、サークルではリーダーのような人です。 私は彼のことをとても尊敬していて、困っているときとても親身になってくれてから男性としてとても好きになりました。 LINEで2人で毎日会話する仲になり、遊びに行くときも一番最初に声をかけてくれます。 ごはんや、動物園に一緒に行きました。 しかし、サークルの合宿でとても傷ついたことがありました。 大勢でいるときは私が話しかけても態度がとてもそっけないです。 むしろ嫌そうな顔をして話します。たまたま二人でいるときは、彼には直接相談してないのですが私が体調の悪いことを聞いたのか、大丈夫?と聞いてくれました。二人で話すときは何故か声が小さいんです。 その代わりサークルのとても美人な先輩や、元気で明るい先輩ととても楽しそうに話していました。とても美人な先輩とは大勢の中にいても彼は自分から彼女の方へいって話しかけています。前に彼は周りの人にその美人な先輩のこと好きなんでしょう?と聞かれたとき、美人な先輩のことを、付き合うとかそういう対象ではないと言ってたのを聞きました。じゃあどういう対象なの?と不思議なんです。 大勢でいるときは私と話してくれないのは、私が嫌われてしまったのか、私と親しくしているのが恥ずかしいのでしょうか? 私は迷惑なのかと思い、合宿中普段のように接することが出来ませんでした。 彼の気持ちの変化や優しいときと、そうでないときの態度の違うギャップがありすぎて困惑して傷ついています。 彼は美人な先輩のことが好きなのでしょうか?大勢でいるときは、美人な先輩や明るい先輩のことを話題にして楽しそうです。私なんて居ないような接し方。しかも話しかけるとめちゃめちゃにけなされます。 どうして、態度がころころ変わるのでしょうか?全く男性の気持ちがわかりません。

  • 気になっている人に避けられている気がします。

    こんにちは、私は大学2年の女です。 最近、私にはサークルで気になっている人がいます。彼は同期で帰る方向も一緒で、1年生のときは、大学の近くの駅でたまたま会うと、自然の流れで一緒に帰ったりしていました。ちなみに、電車で約40分間一緒で、彼のほうが先に降ります。 しかし、2年になって一度一緒に帰る機会があったのですが、それ以降を機に、なのか、帰り道が一緒になることを避けられるようになりました。 ちなみに、大学の近くの駅までは、2ルートあって、一つは歩いて20分、もう一つは大学の最寄り駅から別の路線に乗って一駅、という感じです。 普段は、基本的には、私が前者、彼が後者なのですが、集団で帰るときに、私が気まぐれで後者に変更すると、彼は何気なく普段は向かわないはずの前者に変えたり、どこかに立ち寄って帰るなど、とにかく私と同じルートになるのを避けてきます。 けれども、普段サークルで会っても、笑って話を聞いてくれたり、ラインも敬語っぽい感じですが、ちゃんと返してくれたりします。 また、やむを得ず、私と一緒に帰ることになっても、歩くスピードを気づかってくれたり、電車で席が空いたりすると、譲ってくれたりと、とても優しいです。 ちなみに、最後に一緒に帰ったとき、私がバイト探してるんだよねーという話をしたら、じゃあ俺のバイト先来る??と言ってくれました。帰りも一緒なら一緒で、いつも他愛もない話をしています。 つまり、帰りは避けられているけど、普段はいたって普通という感じです。 私は、恋愛経験がなく男心には鈍感なので、正直相手にどう思われているのか、全くわかりません。避けられるようになってしまったことに関して、特に心当たりもありません。 また、彼は女の人に対して、積極的に話しかけるようなタイプではなく、どちらかというと真面目な性格なので、感情は表に出さないほうです。 私は彼にどう思われているのでしょうか。 これからも、サークルで協力して頑張っていかなければならないし、私は彼の人柄が好きなので、できるだけ良い関係でいたいです。 相手の心理とこれからの接し方についてアドバイスがいただけたらと思います。

  • 現地集合ってどう思いますか?

    誘われて、電車でいこうってなって、そしたら現地駅集合でいいねって言われたんですけど お互いの住んでる場所が遠くなくてもそういうもんなんですか? 乗りたい電車とか、割引があるとかいろいろあるかもしれないですけど・・・・

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • 好きな人と食事

    来月初めて好きな人とご飯にいけることになりました。とても嬉しくて毎日何着ていこうと考えたりしていたのですが彼と連絡をとるうちに彼からの連絡に対する返事に困ってしまいこちらに参りました。 どうか真摯なご回答よろしくお願いいたします。 私は学生で相手は7歳年上です。 彼が地元で食事はしたくないとのことだったので少し離れたところにいくことになりました。 私が食事をするお店を決めることになり、私は普段地元以外の飲食店に夜行く機会が少ないので美味しいお店や飲食店が集まる場所もよくわかりません。ですが、私なりに色々調べて彼を喜ばせたいなと思っていました。 ところが彼からの連絡で現地集合ね、と連絡がきました。 私は免許を持っていますが証明書の役割も同然です。運転は苦手で、私有車はなく、家族の車は常に仕事で無いので車を出すことが出来ません。 それにもともと彼が言っていた地元以外のところに行くには公共の交通機関も乏しく、車が無ければほとんどいけない場所です。 地元から離れた電車でも行ける場所など考えましたが駅前の繁華街では知り合いが沢山いる可能性があり、彼は知り合いに会うのを避けるために離れたところを。と言ったので難しいと考えております。 正直、車がない前提の話だと思っていたので交通費を私が持つにしても迎えに来てもらえるかなと浅はかに考えていました。 できるだけ彼に迷惑をかけないように考えていたのにこのような話になってしまい、現地集合というメールに返事が出来ずにいます。 とりあえず考えてみたのがちゃんと車が使えないということを伝えるということです。 ですが迎えに来てくださいなんてわがままだと思うので言えないしかといってやっとの思いで食事に行けることになったのでこの機会を無駄にはしたくありません。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 長きにわたり失礼しました。

  • こんなとき

    私は関東北部に住んでる大学1年生です。 私は彼氏がいますが、彼は山手線沿いで1人暮らしをしている学生です。 彼と遊ぶ時はだいたい新宿や池袋などで遊ぶことが多いです。 そのときは現地集合です。 たまに違う場所に遊びに行こうとなります。 そのときも現地集合です。 新宿や池袋で現地集合は全く抵抗がありませんが(お互いに乗り換えもなく利用する電車も違うので)、お互いに一緒に行って遊べる所に行く場合、出来ればそこまで一緒に行きたいです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 こんなとき正直に一緒に行きたいと言っていいのでしょうか? また逆にこんなときどういう風に言いますか? 私は今まで付き合ったこともなく初めての彼氏です。 それに年が離れているため、不安がたくさんあります。 そのため、どこまで素直になっていいのかがよくわかりません。 素直になってわがままだと思われ、離れていっちゃうのではないかと思うと怖いです。 彼が言っていることだけを、受け入れてるだけでもいけないと思いますがどうしたらいいのでしょうか? まとまりがなく、わかりづらいと思いますが是非回答よろしくお願いします(´Д`) 誹謗中傷はいりません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。