• ベストアンサー

東京から北海道(釧路)への安い行きかた

八月の下旬にサークルの合宿で北海道に行く事になりました。現地集合なのでお金に余裕のない私としては可能な限り安い方法でいきたいと思います、どのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

時間と体力はいくらでもあると仮定して・・・・ 北海道&東日本パスを使いましょう。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/ おそらくこれが一番安いです。 1日目:東京を5時半くらいに出て、延々と乗り継ぎ青森に21時前。 夜行急行の自由席に乗って、苫小牧に翌朝5時 (新札幌で乗り換える裏技ありますが、早起きできるならこちらのほうが無難でしょう。) 2日目:苫小牧6:12→6:48追分7:08→7:41新夕張 (駅前のセイコーマートででも時間つぶしてください。) 新夕張8:57(特急スーパーとかち1号 自由席)→9:56新得(ここで降りないと、乗車全区間の運賃と特急料金とられます。) (あとは省略しますが、帯広で乗り換えて、釧路に16時くらいに着きます) 夜行急行に乗るのがうっとうしかったら、八戸港→苫小牧港のフェリーでも使ってください。

kanisi
質問者

お礼

そんな方法があるのですか…、時間と体力が余ってる学生としては何より安いことが一番ですからね。 一緒に行く友人と相談してみますね。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

「割合」速くて「割合」安い方法としては、周遊きっぷを組むのも有効です。 東京から南千歳までの往復乗車券(学割3割引)と札幌道東ゾーン券12000円のセットで買います。 ゾーン券は札幌から釧路/網走方面とも特急自由席乗り放題となり、札幌発の同等チケットより安いうえに道央-道東を何回往復してもOKです。 片道に限り飛行機(正規割引)も使えます。使うなら千歳までAirDOがよさそう。千歳からは特急で移動すればタダですし。 時間をできるだけ節約したい場合、東京を夕方の「はやて」で出て八戸/青森乗換え急行「はまなす」に乗ると、翌朝、札幌発の「スーパーおおぞら」に接続し、釧路10:52着です。 釧路~札幌の夜行「まりも」を宿代わりにすると宿代が浮きます。

kanisi
質問者

お礼

なるほど、ちょっと値段は高くなりますが、そのぶん旅行行程が楽になっていいですね、今度一緒にいく友人と相談してみます。

• kuma56
回答No.3

似たようなのですが"青春18切符"と言うのもあります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111 先の回答にもルートがありますが、学校のお友達で鉄道に詳しそうな人に、ルートを聞けば教えてもらえるかも??

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
kanisi
質問者

お礼

そうですね、鉄道に詳しい知り合いに尋ねてみるのもいいですね、今度学校でたずねてみます。

• noriyasu
回答No.1

茨城県の大洗港から北海道の苫小牧港までフェリーが出ています。苫小牧から釧路まではJRがあるのでそれを使うと安く行けると思います。

kanisi
質問者

お礼

なるほどフェリーですか、のんびりしていい感じですね。 フェリーはまったく頭になかったので検討してみます。