• ベストアンサー

北海道 釧路観光について

お世話になります。当方6月中旬~下旬の間で3日間北海道に滞在することになりました。初日は釧路空港に9時半頃到着し、摩周湖によって、阿寒湖温泉に宿泊予定です。途中の釧路ではどんな遊びがよろしいでしょうか?カヌーもいいし、乗馬もいいし、ハイキングもいいです。時間の関係もあるので、どれかひとつになると思いますが、迷っています。ちなみに状況としては、30代のカップルデートです。お勧めのプランがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.5

釧路から弟子屈へ向かうには、#4の方の鶴居経由と、 空港からですと若干遠回りになりますが、R391・標茶経由があります。 道中の景色は、後者の方が良いと思います。 乗馬は動物園のところのホースパークと、鶴居のどさんこ牧場があります。 ホースパークは、どちらかというとお子様向けでしょうか。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1140503648499&SiteID=0 http://city.hokkai.or.jp/~tdf/ カヌーは塘路湖周辺で可能です。 http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ ですから乗馬なら鶴居経由、カヌーなら標茶経由という選択です。 湿原の景観も、細岡からの方がお薦めです。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html こういったところもあります。 http://www.sip.or.jp/~tawa360/ ここのレストハウスもお薦め。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4_900sougen_01.html (ただし、R391は、速度取締りのめっかです。) 翌日、どういったルートを考えているか分かりませんが、北海道らしい景観重視なら、 阿寒湖>オンネトー>足寄>上士幌町>ナイタイ高原牧場>糠平>三国峠>層雲峡 のルートがお薦めです。最高のドライブルートです。 http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/onneto.html http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/001/index.html http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/kankoh.html http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/mitsumata.html http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/mikuni.html http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu.html 天候が芳しくなければ、秘湖「チミケップ湖」にでも寄って、北見に抜ければ良いです。 http://snowman.whitering.net/kankou/timikeppu.htm (余計なことですが、前回の質問は締め切っては?)

mimochan
質問者

お礼

多くの情報をありがとうございます。また、取り締まりエリアについても非常にありがたく思います。前回の質問を締め切りました。おしらせまで

その他の回答 (5)

noname#34176
noname#34176
回答No.6

初日の釧路は時間的にそれほど余裕がなさそうですし、回転寿司で喰い倒れはいかがですか? 個人的には市内文苑にある「四季彩」が好きですね。 回転寿司にしては少し高めですが、オフタイムに行けば職人さんが張り付いてお好みで食べられます。 あと釧路湿原内の移動はR391~塘路~下久著呂~中久著呂~R274~r53が見応えあるルートです。 北海道に来られる方はとかく無理なプランを立てがちなので、 「ちょっとのんびり過ぎるかな・・・」くらいがちょうど良いかもしれません。 何せ都道府県が47あるにも関わらず、国土の21%を占めているのが北海道なので(^_^;)

参考URL:
www.shikisai946.com/shikisai
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

釧路空港から摩周湖を経て、阿寒湖畔に宿泊するルート上でのプランですね。これを1日でこなすには、No.1さんのノロッコ号はちょっと難しいでしょう。No.2さんのホーストレッキングは、動物園の隣にあるところだと思うので、空港から近くていいかも知れないですね。 ルートとしては、空港-動物園(ホーストレッキング)-釧路市湿原展望台-摩周湖-硫黄山-川湯温泉(足湯)-阿寒湖畔という感じでいかがでしょうか。 ・釧路市湿原展望台 http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/ 釧路湿原が一望できます。 ・硫黄山 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/3_iouzan_01.html 摩周湖の駐車場で料金を払うと、硫黄山も無料で停めることができます。摩周湖から15分くらいのところなので、それほど遠くないと思うので行けると思います。なお、摩周湖から硫黄山に抜ける途中に、摩周第3展望台という、一見普通のパーキングエリアみたいなところもあり、そこからの眺めも結構きれいです(無料)。 ・川湯温泉(足湯) http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/7_rotenburo_05.html http://www.kawayuonsen.com/ashiyu/map.html 川湯温泉には、いろいろなところに足湯があり、無料で利用できます。足拭きようのタオルをお持ちになると良いでしょう。また、時間がありましたら、川湯相撲記念館(元横綱大鵬の博物館)もあります。ここも面白いですよ。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/9_kankosisetu_02.html 帰りは、国道241号線(阿寒横断道路)を利用すれば、阿寒湖畔に行くと思います。今だったら、ナビが標準装備でしょうから、行く先々の電話番号を控えておけば道に迷うこともないかと思います。 遊ぶ場所を色々と抜き出して見ましたが、そこに行くまでのドライブもまた、楽しいのではないかと思います。6月中旬から下旬だと、木々も結構緑色になってきて、気持ちいいのではないかと思います。 なお、この辺の道路でしたら、それほど通行量も多くないので、1時間で60キロくらい移動できると考えて良いかと思います。でも、スピードの出し過ぎには充分注意してください。あとは、どこに、どれくらいの時間をかけるかによって、取捨選択すれば良いと思います。 それでは、楽しい旅行になることを願っております。

mimochan
質問者

お礼

多くの情報提供をありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

はじめまして。釧路在住者です。 初日は阿寒湖で宿泊のようですが、出立も釧路空港ということでよろしいでしょうか。また、移動はレンタカーでしょうか、それとも、公共交通機関を利用でしょうか。方向性としては、体験型アウトドアということでしょうか、それとも、景色を楽しむ観光でしょうか。その辺を少し詳しく教えて頂ければ、具体的な提案ができると思います。 2日目はフリーなので、いろいろなことができると思います。なお、釧路観光協会では、無料でパンフレットを郵送しておりますので、請求してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kushiro-kankou.or.jp/
mimochan
質問者

補足

ありがとうございます。釧路空港より活動開始で移動はレンタカーです。2日目は層雲峡に移動するので、釧路内は当日のみになります。 景色・体験どちらも楽しみたいです。計画当初は、知床(五湖)までドライブして、阿寒に戻る予定でしたが、非常に厳しいという意見がありましたので、代案を検討しております。よろしくお願いします。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

私はやったことがないのですが 乗馬の経験がある程度あれば、ホーストレッキングがかなりいいらしいです。引き馬ではイマイチですけど。 道産子に乗ってみるっていうのも北海道ならではかも 例: http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d007.html

mimochan
質問者

補足

乗馬は結構たくさんみかけましたけど、道産子っていうのが北海道らしいですね!新たな気づきでした。ありがとうございます。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

そんなに時間がないからノロッコ号に乗ってみては?

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/norokko.html
mimochan
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタカーでしたので、ちょっと厳しいかもしれません。でも、検討してみます。

関連するQ&A

  • 2泊3日、釧路、阿寒湖、摩周湖などなど

    5月末~6月上旬に2泊3日で釧路付近を旅します。 1日目は12時に釧路空港着、 3日目は12時半に釧路空港を発ちます。 レンタカー移動を考えており、大人2人です。 宿泊先は釧路市内1泊、その他1泊 (阿寒湖温泉か屈斜路プリンスホテルか川湯温泉か)かなと考えていますが 釧路市内2泊の方が良いでしょうか? 釧路湿原、ノロッコ号に乗りたい、カヌー体験もできれば。 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、神の子池やオンネトーも気になります。 食事は海鮮、炉端焼きが希望です。 アドバイスをお願いいたします! (1)1日目 釧路空港~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖温泉 2日目 阿寒湖温泉~釧路湿原~釧路市内泊 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (2)1日目 釧路空港~釧路湿原~釧路市内泊 2日目 釧路市内~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路市内 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (3)1日目 釧路空港~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖プリンスホテル 2日目 屈斜路湖~釧路湿原~釧路市内泊 3日 釧路市内で朝食~釧路空港

  • 釧路観光 

    最近質問しました。今のところ釧路になりそうな感じです。 釧路に2泊3日友人と女2人でいきます。 目的は北海道の大自然でのんびり過ごすこと、 やりたいことは絞って乗馬と牧場(牛)にいく、美味しいものを食べるです。 (1)コースを悩み中です。今のところ下記の感じでまわろうかとおもっているのですが、どうでしょうか?距離感がつかめないので、、、やりたいことができれば、違う場所、日程で構いません。宿泊地も悩み中です。 今後釧路に行く機会はあまりないと思われるので、主要なところは回っておきたいと思っています。 1日目 ~昼くらいに釧路空港着 ↓ 丹頂自然公園で観察 ↓ ふれあいホースパークで乗馬体験 ↓ 帯広までいって幣舞橋で夕日をみる ↓ 市場で海鮮丼をたべる (釧路駅近く泊) 2日目 釧路湿原(JTBのノロッコと散策とカヌーのセットコース) ↓ ???? ↓ どっかで星空をみたい (釧路に戻る?) 3日目 牧場で牛と戯れる・アイスを食べる ↓ 昼以降に釧路空港発 (2)前回の質問で車が必須といわれました。が、2人とも免許書が緑色です。(私は3~4か月に1回いつもと同じ道を片道3時間程度走ります、友人は1年くらい乗っていない)なので、首都高な感じだとさすがに怖いのですが、道はどのような感じでしょうか?電車移動はやはりやめておいたほうがいいでしょうか? (3)友人はどう思っているか知りませんが、車なら釧路湿原から摩周湖などをみて女満別空港に抜けるのはどうかな?と思うのですが、いかがでしょうか?それとも帯広周辺のみもしくは帯広から東側を観光した方がいいのでしょうか? 素敵な旅にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 釧路二泊三日

    12月中旬に釧路二泊三日で観光予定ですが、お勧めプランがありましたらお教え願います。釧路空港着は12:00、三日目の釧路空港発は12:40です。 阿寒湖・釧路湿原・釧路市内観光は外せないと思いますが、阿寒湖での宿泊はちょっと勿体ない感じもします。初日に空港から阿寒湖へ、その日のうちに釧路まで行くことは可能でしょうか?お勧めプランをよろしくお願いします。今のところ一人旅で写真を撮りたいと思っています。

  • 釧路観光について

    10月に釧路に行くことになりました。釧路観光について質問をさせてください。 1日目:釧路には午前11時ごろに到着します。 2日目:観光バスのニューピリカ号で川湯温泉まで観光します。観光できる箇所は、釧路湿原北斗展望台、摩周湖第1展望台、美幌峠、屈斜路湖(砂湯)となります。 http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html 当方、車の免許は保持しておりません。 2日目の予定は確定しています(2日目は同伴者がおります)。 1日目は一人での観光を予定しています。 そこで質問なのですが、1日目の過ごし方でお勧めがありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 路線バスで阿寒湖観光を考えたのですが、釧路11:45乗車→阿寒湖畔13:50到着。遊覧船乗船(80分)。阿寒湖畔17:35乗車→19:25釧路着と、7時間半もかかるので、気乗りがしておりません。 http://www.akanbus.co.jp/localbu/akan1.htm 観光バスのくしろ湿原一周号は、10月は午後のコースが無いため、参加できません。 http://www.akanbus.co.jp/sightse/s002.html 2日目に観光しない場所で、お勧めなコース等がございましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 北海道東部に詳しい方、アドバイスお願いします

    10月に北海道東部を旅行する事になりました。 2泊3日で、最初の日は女満別空港に昼過ぎに到着し、そこでレンタカーを借り、1泊目の宿は知床のウトロです。 2泊目は阿寒湖温泉の宿になりました。 次の最終日は夕方5時くらいの便を釧路空港から乗ります。 レンタカーは釧路空港で返します。 つまり、女満別空港~ウトロ~阿寒湖~釧路空港というルートです。 出来るだけ効率良く、また無理なく廻りたいのですが、距離感と最適ルートがまだ分かりません。 宿泊する知床と阿寒湖以外の希望の観光地としては、野付半島、美幌峠、摩周湖を考えています。 また、あまり夜遅くなるのはつらいので、出来れば夕方5~6時くらいに宿に到着出来ればなあと考えています。 初めての北海道ドライブなので、「初めての人なら、月並みだけど、こういうルートが一番良いと思うよ」 と思われるドライブ・ルートがあれば教えて頂けないでしょうか? ドライブマップを何冊か読みましたが、私たちのスケジュールにピタッとくる推奨ルートはありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 冬の道東旅行

    2月に道東を旅行する予定です。 初日:札幌 2日目:JRにて網走へ オーロラ号乗船後ウトロへ 3日目:流氷ウォーク後摩周へ 4日目:源流カヌー後釧路へ 5日目:釧路から帰路 で考えています。 札幌の雪まつりを見た後、流氷観光と冬の屈斜路湖からカヌーをしたいと思っています。 雪道に自信がないのでレンタカーは使いません。摩周の交通手段がよく分かっていません。 宿に頼んで送迎してもらうしかないのか、よい便があれば摩周から阿寒湖まで行き、阿寒湖泊で釧路空港から帰るルートがないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    7月中旬に夫婦で4泊5日の北海道旅行をします。釧路空港に14時着、レンタカーで初日は釧路泊。 2日目は阿寒湖泊、3日目は十勝泊、4日目は富良野泊で夕刻に旭川空港から離道の計画です。 ゆったりと回りたいのですが、北海道らしい景観、食事をアドバイス願えれば幸いです。 60歳と58歳の夫婦です。宜しくお願いします。

  • 釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

    いつもこちらでお世話になっております。 いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って 釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。 ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが 北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため 宿泊場所を決めかねています。 大体やりたいことは決まったのですが 後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。 以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので 実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど アドバイスをいただけますか。 9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊) 9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊)  9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊) 9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発 ※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。 <考えていること> 次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。 移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?) 男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです) オプショナルツアーに参加することもOK。 <旅の希望> 大自然をちょっと苦労して感じたい 野生動物をちょっと苦労して見たい エゾシカなど知床独自のものを味わいたい 炉端焼きでホッケなど食べたい バフンうに・厚岸カキを食べたい チーズ.アイスクリーム大好き 海辺の露天風呂に入ってみたい どうぞよろしくお願いいたします。