• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行

7月中旬に夫婦で4泊5日の北海道旅行をします。釧路空港に14時着、レンタカーで初日は釧路泊。 2日目は阿寒湖泊、3日目は十勝泊、4日目は富良野泊で夕刻に旭川空港から離道の計画です。 ゆったりと回りたいのですが、北海道らしい景観、食事をアドバイス願えれば幸いです。 60歳と58歳の夫婦です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

釧路着14時ですから湿原観光は釧路空港近くの北斗湿原展望台から少し見てから、釧路市に入りをされるとよいと思います。  北斗展望台は釧路湿原の西側に位置します。  二日目の泊りは阿寒湖ですが、当然釧路まっすぐ阿寒湖入りではなく摩周湖などの観光もされると思います。  釧路市内から、湿原の東側を通るR391で、釧路湿原の展望でスタンダードで美しい「細丘展望台」から湿原を眺め、そのまま弟子屈町に向かいます。途中の標茶町で少しわき道をそれて、前の方が紹介の「多和平」からの展望か、または弟子屈市内に入ってから左手の「900草原」からの広大な風景を楽しんでもよいと思います。  この二つの展望台はどちらも似た風景になります。この後「摩周湖第一展望台」~「硫黄山」(駐車券は共用なので捨てない)~屈斜路湖を回って100ヶ所ほどのカーブ続きの阿寒横断道路を通って阿寒湖へとなります。  この間で時間を割愛するとすれば摩周湖第一展望台を見た後、峠を降りた反対側の硫黄山や屈斜路湖をカットして引き返し、阿寒湖畔に向かうということになります。  逆に時間にゆとりがあれば、屈斜路湖から日本100名峠の美幌峠からの眺望を楽しんでから引き返し、阿寒湖畔に向かいます。  三日目の観光ですが、十勝川温泉に泊まるほかは何か目的にしている観光スポットがあるのでしょうか。もしあまりないとすれば二日目に阿寒湖畔入りを夕方になるように逆算して観光。阿寒観光は三日目にしてから十勝に向かうほうがベターです。  かりに早朝阿寒湖を発つ場合は、すぐ近くにある「オンネトー」に立ち寄り、あとはひたすら松山千春さんの出身地の足寄町を目指します。  そこからは、少し寄り道をして「ナイタイ高原」に立ち寄るか、時間稼ぎに高速道でいっきに帯広音更ICまで抜けて、そこから帯広市内を突っ切って、恋心が残っていれば小人たちの聖地「幸福駅」や「愛国駅」まで足を延ばしてみるのもよいかと思います。  ここに行くには帯広音更ICで降りずに遠回りの感じもするかと思いますが、その先の帯広J.C.Tまで進み、そこから無料の帯広広尾自動車道で一気に幸福ICまで行くのが効率的です。  帰りは下道で帯広に向かいますが、途中に「筑紫ガーデン」という素晴らしいお花畑があって人気です。  長くなりなりましたのでここで一旦やめて、時間があれば続きを載せたいと思います。  添付写真は、美瑛町内から白金温泉に向かう途中にある「青い池」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 No.7です。  続きを載せます。   富良野に高速で向かう場合、帯広から帯広音更ICに乗るとき、十勝川温泉からはそのさき。帯広市内からは手前左手の原野に、北海道では人気菓子舗の「柳月」の大きな工場に併設された「スイートピアガーデン」で美味しいスイーツを賞味できます。十勝は小豆で象徴されるようにスイーツが有名なところなのです。  さてここからですが、まっすぐ富良野方面に急がなければ、観光が忙しくなります。 しかし、せっかく来たのだから清水町にある「十勝千年の森」でリフレッシュしたいと言う気持ちも出るかもしれません。後の観光とにらめっこして決めてください。       http://www.tmf.jp/  十勝平野の風景を別の角度から見たいと思えば、前の方も紹介している「日勝峠」もよいのですが、富良野方面に向かうにはずいぶん遠回りになりますし、結構霧も発生しがちですし、カーブも傾斜もきつく大型トラックの大来も激しく難儀な峠なのです。(自分としては、阿寒横断道路もちまちましていて面倒ですが、道内の峠で走るのを避けたい峠のトップクラスです) このため今は昨年全線開通した道東道で占冠まで抜ける方が多いのです。  しかし、やはり峠の眺望もということになれば、新得からR38で中富良野に抜ける途中の「狩勝峠」もありますし、こちらが一般的です。同様に霧も発生しますがなんといっても美幌峠とならんで日本百名峠ですから。 峠を降りたらやはりアウトドア派に人気の日本のダム湖百選に選ばれている「かなやま湖」があり、夏休みを中心ににぎわいます。ここにあるホテルも人気のホテルです。  前回添付した美瑛町の「青い池」をすすんだ先の白金温泉からさらに道を上りますと「吹上温泉」や「十勝岳温泉」に至ります。中富良野などからも昇る道路は整備されています。  ここにあるホテル「凌雲閣」は北海道で一番高いところにある温泉で、ここの露天ぶろなどからの眺めは絶景です。宿泊ばかりではなく日帰り入浴も可能です。十勝連邦の眺めや富良野盆地の広がりなどが楽しめます。    http://www.furano.ne.jp/furabi/   美瑛・富良野も農産・酪農など産品が豊富で、どこでもおいしいものが食べられますので、何が食べたいのかをはっきりさせてから店を選択してはいかがでしょう。  戻りますが、初日などにタンチョウ鶴を見たいという希望をお持ちでしたら、やはり季節的には給餌所よりも湿地帯にえさを求めて散らばりますから、確実に見たいなら、空港から北斗展望台に行く際に釧路動物園によるとか、次の日別なルートで行く阿寒湖に通じるR240を進み20キロほどのところにあるタンチョウ観察センターや阿寒国際ツルセンターで見て、R240を少し戻って中徹別から左折。そのまま進んで道道53号に出て左折。  北斗釧望台によって釧路市内にというルートも考えられます。中徹別からの道は少し小刻みのカーブがありますがちょっとの区間です。    http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/  今回の添付写真は細丘展望台から見た釧路湿原です。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。富良野泊で考えていましたが、凌雲閣も候補に考えてみたいと思います。

  • 回答No.6

私は北海道大好き人間で、関西に住んでいます。 あなたの出発地がどこかは解りませんが、釧路空港とか旭川空港に乗り入れている飛行機は搭乗人数が少ないと思われるので、相当早くに予約をしないと希望の便に乗れません。叉1日に数便あるとは限らないので、希望の便に乗れなければ、翌日になります。新千歳なら1機当たりの搭乗人数が多いですし、1日の便数も多いので、希望の便が満員でも、次の便がありますが、他の空港ではそうゆうことが出来ません。予約が出来なければ日程を変更しなければなりません。飛行機の予約は早くして下さい。私は以前、帯広空港に行こうと思い、2ヶ月前に予約をしましたが、残り5人ですと言われました。1日予約が遅ければ日程そのものを変更しなければなりませんでした。 レンタカーはカーナビが標準装備されていますが、メーカーにより設定方法が違うので、私は、行き先の電話番号を調べ、電話番号で、入力しています。 北海道は基本は制限速度解除(法律上は60)です。町が近づくと50になり、町中は40です。町をすぎるとすぐ解除になります。町中でも、本土の郊外のような雰囲気です。40の所を60で走るから、すぐに捕まります。制限速度解除の所では取り締まりをしていないようです。40の所でしています。お二人で、50,40,解除、と確認して走って下さい。 全行程が晴天とは限らないので、釧路の細岡展望台は1,2日のうち天気の良い日に言って下さい。 7月22日は富良野市のへそ祭りがあります。 富良野市のワイン工場ではワインの試飲が出来ます。赤白各2種類が試飲できます。ワイン工場の先にあるワインハウスのチーズホンジュはおすすめです。またすぐ近くには六価亭の施設が最近出来ました。美瑛から旭川空港までは45分くらいでゆけます。富良野市よりも美瑛町の方が景色がよいです。丘のまちですから、1つ丘を超えると叉別の顔を見せてくれます。現地に行かなければそれは解りません。 ファーム富田のラベンダーもちょうど見頃です。色がよいです。色のよい時期が過ぎるとよい匂いの時期になります。でも、土日にはすごく道が渋滞するそうです。曜日には気をつけて下さい。ラベンダーはファーム富田以外でもみれますが、やはりファーム富田に行きたいですねえ。早朝に行くことをおすすめします。極端にゆうと入り口にゲートはありませんので、24時間いつでも入れます。 ドラマ【北の国から】を見ていない人には富良野市の観光は省いてもよいと思います。 帯広市の豚丼はお勧めです。元祖のぱんちょうにはいっていませんが、どのお店もおいしいです。是非食べて下さい。吉野家の豚丼とは全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。私共も阪神在住です。往きは伊丹ー千歳ー釧路、帰りは旭川ー関空でチケットを抑えました。皆さんのご意見を参考に欲張らない工程を組みたいと思います。

  • 回答No.5

十勝から、富良野に向かう時に、天気がよければ、日勝峠の展望台から十勝側をみると、雄大な十勝平野の展望が広がり、北海道らしい景観です。 富良野から、空港へ向かう途中で美瑛の丘をはしったり、時間があれば白金温泉方面に行き、蒼い池などえ立ち寄るのもよいかと思います。 天候に恵まれたよい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#177363

地元の情報だけですが…。 まず、先の回答に鶴居村が挙げられていますが、夏場は人里近くでは丹頂鶴は見られません。どうしても見たければ、空港近くに鶴公園という所があるので、そちらにおいでください。 http://kushiro-tancho.jp/ 1日目14時頃に釧路着で、釧路泊とのことですので、湿原観光がいいかと思います。湿原観光と一口に言っても、カヌーなどのディープなアクティビティから、展望台から眺めるだけのライトなものまで様々です。カヌーなどは当日の天候に左右されますし、時間も掛かりますが、独特な経験はできると思います。ただ、展望台から眺めるだけでも、十分北海道らしい景色を楽しめると思います。 http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/guid/guid_menu.html 展望台なら通称「大観望」(正式名称:細岡展望台)と「コッタロ湿原展望台」がお勧めです。 「コッタロ」は釧路市内から車で1時間ほど掛かります。国道から砂利道を入って、小山を登るので、少々時間が掛かるのと、若干体力が必要です。ただ、ここでしか見られない湿原の奥の景色を楽しめます。 「大観望」は市内から30分ほどで、釧路湿原全体を一望できる場所です。川が蛇行するのも、ここからが一番よく分かります。ここのお勧めは夕景です。 なので、もし展望台めぐりをするなら、先にコッタロに行って、帰りに大観望に寄るのがいいと思います。 ただ、7月中旬は日が長いので、夕景を見るなら6時過ぎから7時頃になるので、釧路に戻るのが少し遅くなるかもしれないですね。 釧路は夕焼けがキレイなので、早めに戻って、中心街の幣舞橋周辺で夕景を楽しむのも一考です。 http://blog.livedoor.jp/uyake946/ 標茶町にある「多和平」という所も、360度緑という北海道らしい景色が見られます。 http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html いずれにしても空港から「湿原横断道路」を抜けて、国道391号を北上し、(多和平)-コッタロ-大観望-釧路市内と南下すると、ロスが少ないでしょう。 夜は釧路名物のラーメンやおそばもいいですが、大人の方には炉端焼きがお勧めです。MOOという商業施設の一階に「岸壁炉端」というのもありますが、夜は結構寒いので、繁華街にあるお店の方が本当はいいと思います。 個人的にお勧めのお店は「万年青(おもと)」です。観光客もいますが、結構地元客が多いお店です。正直、お店の人はあまり感じがよくないのですが、炉端らしい雰囲気があり、食べる物も美味しいです。魚介類や道産野菜も美味しいですが、お勧めは豚肉(確か阿寒ポークだったと思います)と裏メニューの卵焼きだったりします。「地元の人の評判がいいので来たんですよ」なんて、ちょっとお店の人をおだててコミュニケーションを取ると、急にサービスがよくなったりしますよ(^^;。 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1011337/dtlrvwlst/2985131/ 2日目は天気がよければ9時くらいには釧路を出て、阿寒湖の近くのオンネトーに行くといいと思います。山と湖の立地関係のせいで、オンネトーは午前中がキレイだと言われているからです。 ただ、摩周湖も行きたいのなら、先に摩周湖や屈斜路湖を見て、阿寒横断道路をわたって、午後からオンネトーに行く方が効率はいいですけどね。その場合は、弟子屈に向かう途中に多和平に寄るのもいいと思います。 他にも参考になりそうなURLを貼っておきます。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/ http://www.lake-akan.com/ 道東は大自然が観光の目玉なので、天候次第でもあります。天気に恵まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)

富良野へ行かれるなら 美瑛の「美瑛選果」の中にあるレストランがお勧めです。 地元の野菜メインで私もそちら方面へ行くと必ず寄ります。 今年、ミュシュランの星を獲得しました。 外でのLサイズの茹でたてのアスパラガス、いちごジュースもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#179867

こんばんは。 アドバイスになるか不安なんですが、ご参考までに。 一昨年阿寒に宿泊しました。「千本たいまつ」というイベントがありまして、たいまつを持って温泉街を練り歩くというものですが、とても楽しかったです。 広い温泉街ではないので、散歩がてら散策するにはいいところでしたよ。 オンネトーもとても良かったです。 釧路は湿原に行かれるんですか? 可能であればネイチャーガイドさんをお願いするといいと思います。 楽しさが倍増すると思います。 食事は、ご当地グルメを堪能するのもいいかと思います。 富良野でしたらオムカレー、阿寒湖でしたらエゾシカ肉のどんぶりとか・・・ 手ごろな値段で楽しめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

北海道人です。僕の住んでるところは北広島市という札幌の隣町なのですが質問者様に出来る範囲で旅行を楽しんで頂ける手助けができればと思いあくまで意見として参考にしていただければと思います。まず3泊目の十勝の泊まりは帯広ですか?だまされたと思って聞いてください、ずばり豚丼を帯広で食べてください、おいしいですよ。富良野は北の国からの関係所めぐりですかね?富良野駅前に案内所がありパンフレット等もらえますし観光案内所で色々話聞けますよ、因みに北海道ラーメンですが釧路ラーメンは魚介ダシ、旭川は細めん、札幌は中間というか本州の方から見れば太いかもしれませんが太麺です、お勧めは札幌ラーメンの味噌ですが。。。。いかれるところのどこかにあると思いますが、食べれればいいですね。阿寒はまりも羊羹ですかね?爪楊枝であけるというか、是非やってみてください〔笑〕最後に釧路から阿寒に行くときの途中にあればいいのですがそこまで詳しくないのですが。。。。すいません、鶴居村と言う所によれたらいいですね、鶴を見れるところがあります、そこのおばさんが名物おばさん見たいです〔こちらに関しては未確認なので余り自信がありません。。。すいません〕最後に今北海道は大分雪解けましたが路面すべります気をつけて楽しい観光をしてください。。。。なまらいいとこだからそうそう、釧路方面は魚介類もうまいべや。。。。花咲ガニよりズワイガニがお勧めだよ。。。。年上に対してすいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!