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北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします

北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします 8月25日~31日にかけて6泊7日でレンタカーを使って北海道旅行(一人旅)を計画しています。 旭川からスタートして網走・知床・釧路・十勝・富良野方面を回って旭川に帰ってくる行程で考えています。 方面はある程度決まっているのですが、どこに行くか具体的な内容が決まっておりませんので、ココは行った方(見た方)が良いというお勧めのスポット等ありましたらアドバイスお願いします。主に自然を満喫したいと思っています。 また、以下の行程自体についても現実可能なものかいまいちイメージできていませんのでアドバイス頂けますと幸いです。 (例:詰め込みすぎでゆっくりできない、時計回りより反時計回りが良い等) 以上、アドバイスのほうよろしくお願いします。 【旅行行程(案)】 1日目:12時頃旭川空港着⇒網走方面 2日目:能取湖・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖周辺 3日目:知床周辺(観光船で岬のほうへ行きたい) 4日目:野付・根室周辺 5日目:釧路周辺 6日目:十勝周辺 7日目:富良野・美瑛周辺⇒17時頃旭川空港

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.7

#3です。 >能取湖はサンゴ草目的です。やはり8月下旬だとまだ早いでしょうか? 年によって若干違いはありますが、見ごろは9月上旬からなので、8月だと早いほど赤みは薄いです。 下記は能取湖畔にある宿のブログです。ブログ左のさんご草フォトアルバム2007年で、8月26日からほぼ毎日の状況を見られます。参考にしてみてください。 http://blog.kagariya.cc/2009/09/93.html 先週ちょうど、かがり屋の前を通りかかったので、さんご草を見てみましたが当然ながらまだ青々としていました。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介頂いたサイト確認しました。 やはり9月中旬ぐらいでないと中途半端な状態だと感じましたので、 今回は見送り次の機会に行きたいと思います。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.6

No.2です。  空港は決まりですね。後はいかに効率よく回るかにかかっていますが、お尋ねの高速道と石北峠回りもその選択肢の一つですよね。  観光として回る場合と、私のようにもう何十回と走っている観光抜きのものとの間隔に、微妙にというか大きくというか違いが出てきます。  (1)上川から層雲峡と石北峠(といってもトイレ休止と揚芋を食べる程度でしょうが)を観光して走るほかに、峠を下りたら(この富士見付近が速度測定やパトカーに結構やっかいになるところ)を少し走るとキタキツネ牧場などもある温根湯温泉街。あとは留辺蘂~北見~美幌~網走という半分街中の平凡な走行。  (2)に上川から高速で一気に丸瀬布まで出て、木芸館と並ぶ道の駅で小休止、遠軽町野上~R333で端野~R39で網走とこれは夜半分山中の道。  (3)同じ遠軽町野上~333で若佐~常呂~網走。山中と海岸線の道。  (4)同じく遠軽町から上湧別~湧別~サロマ湖の周辺を左手に見ながら走って網走。といった地図通りの道があるわけですが、 (1)の石北峠回り以外は(4)の湧別経由がサロマ湖観光やワッか原生花園、能取湖という観光スポットがあるといった違いです。  ただし、美幌から網走の途中にメルヘンの丘やひまわり畑などのある女満別町は通ります。  こうした観光スポットを抜きに考えれば、(2)と(3)がほぼ同じく時間短縮に向いているコースです。 時間があるから観光しながらということであれば(1)か(4)になるといったところです。  トンネル貫通で標高の低くなった北見峠はとても走りやすくなりましたが。  例年通り、お盆を過ぎて朝夕めっきり涼しくなってきました。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旭川空港から網走方面までは、時間を優先して高速で行きたいと思います。 途中「えんがる公園」か「女満別のひまわり」のどちらかに立ち寄る予定にします。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.5

No.2です。  空港は決まりですね。後はいかに効率よく回るかにかかっていますが、お尋ねの高速道と石北峠回りもその選択肢の一つですよね。  観光として回る場合と、私のようにもう何十回と走っている観光抜きのものとの間隔に、微妙にというか大きくというか違いが出てきます。  (1)上川から層雲峡と石北峠(といってもトイレ休止と揚芋を食べる程度でしょうが)を観光して走るほかに、峠を下りたら(この富士見付近が速度測定やパトカーに結構やっかいになるところ)を少し走るとキタキツネ牧場などもある温根湯温泉街。あとは留辺蘂~北見~美幌~網走という半分街中の平凡な走行。  (2)に上川から高速で一気に丸瀬布まで出て、木芸館と並ぶ道の駅で小休止、遠軽町野上~R333で端野~R39で網走とこれは夜半分山中の道。  (3)同じ遠軽町野上~333で若佐~常呂~網走。山中と海岸線の道。  (4)同じく遠軽町から上湧別~湧別~サロマ湖の周辺を左手に見ながら走って網走。といった地図通りの道があるわけですが、 (1)の石北峠回り以外は(4)の湧別経由がサロマ湖観光やワッか原生花園、能取湖という観光スポットがあるといった違いです。  ただし、美幌から網走の途中にメルヘンの丘やひまわり畑などのある女満別町は通ります。  こうした観光スポットを抜きに考えれば、(2)と(3)がほぼ同じく時間短縮に向いているコースです。 時間があるから観光しながらということであれば(1)か(4)になるといったところです。  トンネル貫通で標高の低くなった北見峠はとても走りやすくなりましたが。  例年通り、お盆を過ぎて朝夕めっきり涼しくなってきました。  

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

8/25日なら伊丹~釧路便はありますよ。 ANAでです。 ただ8/29日までの往復なので片道は取れると思いますが帰りは別便の安いものを探すといいかも。 私も17日から釧路に上記の便で帰省します。 ただもう安い料金の券がないかも・・・。 参考までに・・・。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに伊丹~旭川の航空券を購入してしまいました・・・ 次回行くときの参考にさせて頂きます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

能取湖の目的はサンゴ草ですか?8月下旬だとまだ色づき始めなので、日にちが遅いほど赤みが増します。なので、反時計回りで巡ってなるべく能取湖を最終日近くに訪れるのがいいとは思います。 また、網走と旭川の中間にある遠軽町には日本最大級のコスモス園があり、8月下旬ならここも遅いほど花が咲いています。 太陽の丘 えんがる公園 http://cosmos-love.com/ 道東ではそろそろカラフトマスの遡上が始まります。ウトロのオンネベツ川がとても見やすいです。 http://hokkaido.env.go.jp/blog/article.php?blog_id=140 以上の事を除けば、時計・反時計どちらから周ってもいいと思います。 知床観光船ですが、知床岬経由に乗船する場合、どの会社も大体9:30~10:30くらいに出航します。なので、乗船の前日はウトロや羅臼など近場に宿泊するほうがよいです。 能取湖へ行くならぜひ網走から海岸線の道道76号線を通って能取岬へも行ってみてください。天気がよいとオホーツク海と空が真っ青で、とてもキレイです。 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 能取湖はサンゴ草目的です。やはり8月下旬だとまだ早いでしょうか? アドバイス頂いた様に出来るだけ後半に回せるか再度行程を検討してみます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.2

 No.1です。  他の方のアドバイスもあるかと思いますので、それらも参考にしてください。  女満別や釧路はやはり便数が少なく割引航空券もほとんど出ていないかと思います。したがって少し高くても観光する時間を増やすとともに、疲れを軽減することと料金の差額をどのように換算するかでしょうね。  神の子池は裏摩周展望台と同様に清里町から入っても、中標津町側から開陽台を見てから入っても(途中釣りバカ日誌最終回の舞台になった「養老牛温泉」という全く俗化さてれていない温泉があります)ほぼ同じ距離にあり、観光ルートにとっては反対側に抜けるか、今回の場合のように一段同じ道を引き返すか、なんとも悩ましいポイントなのです。やはり網走からウトロに向かう途中に不経済でも往復するのがよいでしょう。  ここに行くには舗装の裏摩周展望台と違い、道道から林道を少し入らなければなりませんが、これがぬかるみではないのですが算盤道路です。車がホイールの一体型ではなく、ホイールキャップが付いている場合は外れてしまうこともありますから(一度レンタカーのホイールを拾って無事落とし主に届けたことがありました)気をつけてください。  先の回答で、根室から海岸線を走らない場合はということで、内陸の339号をお勧めしましたが、やはり霧多布湿原や岬なども見てもらいたいことと、厚岸の下記なども味わっていただきたいものと考えますので、時間があればそちらも回り、この場合厚岸から道道14号で標茶に抜け、塘路湖やシラルトロ湖~細岡展望台~釧路(市内に用事がなければ遠矢から湿原道路で西側の)~釧路湿原展望台~旧鶴居村~274号で弟子屈~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~オンネトー~足寄~帯広  と走るのはベターかと思います。無理して神の子池を回らずに、五色のオンネトーを見れば十分埋め合わせができます。  それと、旭川からと言いますか上川から網走に向かう場合、層雲峡観光がなければ(石北峠も見晴らしがよい)北見峠経由の高速道で丸瀬布まで走り、丸瀬布から一般道で佐呂間~常呂~網走の観光道を走るか、変哲もない遠軽~安国~若佐~333号で北見市(端野)を経由~女満別~網走と走るかの選択ですね。  時間的なことと、車の量的には断然北見峠ですね。峠といっても長いトンネルで石北峠のような急こう配の道ということもありません。  

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局航空券は価格差以上の利便性を得られないと考えましたので発着ともに旭川にしました。 アドバイスを参考に行程を少し考え直してみます。 ちなみに、旭川から網走までは高速道を使っていくルートのほうがやはり所要時間が短いのでしょうか?

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.1

 あとわずかで出発ですから、空港の変更はできないのだろうと思います。本当は女満別空港か釧路空港と旭川空港の組み合わせがベターなのですが。  一日目 旭川から北見峠経由で網走に抜けるのが一番早いので、きっとその道を走るのだろうと思います。 すると二日目の能取湖は網走から戻って観光した後屈斜路方面に行くことで少し無駄があります。  旭川から網走は230キロほどで4時間。そうすると13時に空港を出ても、途中はもちろん網走での観光も時間が制約されます。旭川空港利用でこの時間が全く無駄になるわけです。  問題は二日目です。釧路や根室に向かうのでもなく、一旦釧路寄りの摩周湖やさらに知床の逆方向の阿寒まで行く(同じ道を屈斜路湖まで引き返して)のはちょっと理解ができません。  根室から釧路まで途中根室厚岸間の海岸線や、浜中町霧多布湿原などを回らなければ、  網走~ウトロ~知床峠~野付半島~根室~パイロット道路で摩周湖~硫黄山~屈斜路湖(美幌峠まで往復観光)~阿寒湖~釧路(湿原も含む)~十勝~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭川  といった回り方が順当でしょう。  網走からウトロに行く途中清里町から神の子池、裏摩周湖展望台などの観光も時間があれば寄りたいところですが無理をせずに。ここへは根室から中標津「開陽台」によって、裏摩周展望台、神の子池に行くなどちょっと迷う盲腸的なところに位置しています。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ航空券の購入はしていません(予約はしておりますが・・・)。 旭川空港の往復にした理由は、少しでも安くするために神戸空港からスカイマーク便で往復しようと考えているからです。 女満別や釧路から関西方面の安い航空券はあるのでしょうか? 1日目に関しては、ほぼ移動だけになると思いますが、途中層雲峡にでも寄ろううかと考えています。 時計回りルートの場合、関空⇒女満別も夕方着なのでどちらにしろ一日目はほとんど観光はできないと考えているのですが・・・ 2日目に関しては、地図上で見て網走から行くのが一番近そうだったという理由だけです。 ルートに関しては、教えて頂いた回り方で回ろうと思います。 神の子池は是非行きたいと思います!!やはり摩周湖と同日に観光するのがベストでしょうか?