• ベストアンサー

求むアドバイス!!北海道旅行の予定について。

8月21日(火)~25(土)の期間で、 彼女と二人で北海道旅行に行きます。 日程や旅行内容など、どんなことでも良いので、 アドバイスをお願いします。 二人とも免許を持っているので、移動はレンタカーを予定しています。 ◎行きの航空券(女満別空港着)は予約済みです。 21日 14時に女満別空港に到着。 知床&網走方面を観光。→知床に宿泊。 22日 9:00~12:30 知床ネイチャークルーズで鯨ウォッチング。 摩周湖や阿寒湖に寄ったあと、釧路へ。→釧路の温泉宿に宿泊。 23日 釧路で早朝カヌー(6時か9時)。 十勝に移動して、豚丼を食べる。 富良野に移動。→富良野に宿泊。 24日 6:30~富良野で気球に乗る。 旭川に移動して、旭山動物園へ。 その後、札幌へ移動。レンタカー返却&夕飯にラーメン。 →札幌に宿泊。 25日 新千歳空港に移動。→福岡へ。 ≪どうにか実現したいこと≫ ・鯨ウォッチング ・カヌー(急流くだりでは無いもの) ・気球(場所にこだわりは無い) ・一泊、どこかで温泉宿。 気球が道東で乗れる場合、23日以降の予定を大幅に変更することも可能です。 (道東のみの場合は、予算的に4泊5日か…) 基本的には、4泊5日で考えていますが、5泊6日にすることも出来そうです。

noname#98849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

・21日から22日にかけて 14時女満別着で、そこから網走・知床を翌日にかけて観光だったら・・・・ 網走監獄博物館で1時間半、天都山展望台で15分、小清水原生花園で10分、ウトロまで1時間ちょっと・・・となると、知床到着は夕刻です。 それで、翌日午前が、クルーズでつぶれる、それから摩周・阿寒だったら、知床峠とか知床五湖歩かないんですよねえ・・・実に中途半端に終わりそうな印象です。 ・帯広周辺も、少なくともナイタイ高原と中札内美術村くらいは寄っておきたいところですが、行かないんですかあ?? ・24日以降は、基本的に問題ないですが、ただのドライブとなってしまいそうです。 ・最終日も、福岡便だったら昼過ぎですよねえ。実質25日は何にもできませんねえ。まあ仕方ないことですが。 対策として・・・ ・阿寒湖は、その時期大したことないので外す。あと、思い切って網走観光も外す。で、女満別からは、 24日→美幌峠→摩周湖→ウトロ泊 25日 ネイチャークルーズ→知床五湖→知床峠→野付半島(トドワラは行かず)→中標津開陽台→釧路泊 の方が、同じ移動中心だったら楽しめます。 ・1泊増やせるなら、十勝川周辺とか上士幌の方で気球に乗れますから、十勝地区で1泊増を推奨。 (そうしたら、動物園は土曜日になりますが、その土曜日は、北海道の学校の夏休みは終わってますから、いつもの土曜日ほどは混んでないと思います。) ・温泉は、白金温泉とか、帯広で十勝川とか泊まればいいでしょう。

質問者

お礼

強行スケジュールながら丁寧なアドバイスをありがとうございます。 スケジュールを考え直し、十勝で1泊増やしたいと思います!! ナイタイ高原と中札内美術村は是非行ってみたいです。

その他の回答 (4)

• sdfsdfsdfs
回答No.5

女満別空港の予約の変更がOKで、質問者さんがどうしても知床を…と思っていない場合なのですが… ≪どうにか実現したいこと≫の項目を見ると、知床方面に行ってしまうよりも、道東の中でも西よりの十勝・日高地方や道央の胆振地方で実現できることのような気がします。 ・鯨ウォッチング→室蘭市で可能 ・カヌー→新得町付近(湖面のカヌーなど) ・気球→上士幌町もしくは富良野 ・温泉→帯広市周辺、もしくは室蘭市の近くの登別 道東から廻ってくるよりも走行距離は少ないですし、有効に廻れると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べているうちに、知床も是非見てまわりたいと思い始めましたので、 もう1泊増やして、道東から道央へと移動していきたいと思います。

• kuma56
回答No.4

どの程度調べてあって、どういうアドバイス欲しいのかが、質問文から上手く読み取なかったので、まずは北海道ドライブについての基本的なことですが・・・・・ 現地での移動速度はは札幌や帯広などの都市部を除くと、概"50km/h"位を目安にして計画してみてください。 郊外の道は、交通量が少なく信号もほとんど無いような所もあるので、1km=1分で走れる様な所もありますが、60分後に60km先に着いているかと言うと微妙な所もあります。 途中に綺麗な景色があったり、狐や鹿などの野生動物がいたり、名も知れぬお花畑を見つけたりとかでチョット停まって写真撮影するだけで、平均速度がグッと下がります。 給油やコンビニ休憩など意外と止まる事があるかも知れません。 もう1度地図上でコースを検討して移動距離を確認し、どの位時間が掛かりそうか考えてみてください。 あまりキチキチな計画だと、なんかの弾みで目的地に辿り着けない!!何てこともありえます。 さらに北海道の道はとても走りやすくて、ついついスピードが上がり気味になりますが。あくまでも一般道なので速度違反に注意してください。 また郊外のスタンドは夜早く閉まり、朝遅く開いて、日曜部は休み・・・な所もるので気をつけましょう。 1時間位走ってもスタンドが無いような所もあるので、早めの給油を心がけた方がいいでしょう。 同じくコンビニもナカナカ見つからないときもあるので休憩のタイミングも気をつけましょう。 さて行程の方ですが、初日に知床泊となっていますが、翌日の"知床ネイチャークルーズ"って羅臼港発着ではなかったでしょうか?? もしそうだとすると、網走と知床両方の観光する時間は厳しいと思います。 女満別空港から知床(ウトロ)へ直行して知床五湖を見て回って、知床峠を越えて羅臼泊で一杯ではないでしょうか。(そのままウトロ泊でも可能ですが、翌朝峠越えがせわしいと思います) 因みにウトロも羅臼も温泉宿があります。 2日目は、阿寒湖まで含めるとかなり忙しいでしょう。 羅臼~摩周湖~阿寒湖の間には、野付半島や開陽台・多和平・900草原・硫黄山・屈斜路湖など見所がイロイロありますが、素通りで良いのでしょうか? また、釧路の温泉に泊まるようですが、もう宿は決っていますか? (釧路にも温泉はあると思いますが、あまり温泉としては知られていないような気がします) さらに翌朝のカヌーツアーはやはり釧路川系ではないのでしょうか? それなら釧路市内に泊まるよりも、屈斜路湖~弟子屈(摩周温泉)や標茶(温泉宿あり)~茅沼(温泉宿あり)~塘路近辺に泊まった方が便利なような気がします。 この辺りも温泉宿は見つけやすとおもいますが・・・・・ 3日目は、前日にどの辺りに泊まったのか?また熱気球にどこで乗るつもりなのか?で行程が変わってくると思います。 仮に前日、阿寒湖をカットして屈斜路湖近辺でカヌーに乗るとしたら、この日は阿寒湖経由で帯広に向かえると思います。 また熱気球は天候に左右されやすく、そよ風程度でも飛べない事もある乗り物なので、日程に余裕があるのならば連泊してキャンセルになっても翌日に再挑戦できる様にしたほうがいいでしょう。 十勝エリアで気球に乗るのならこの日はノンビリ帯広近辺(十勝川温泉?)に泊まればいいし、富良野エリアで乗るのならダッシュで帯広~富良野へ移動が必要でしょう(富良野観光の時間はたぶん無理) http://www.wakka.biz/canoe.html#ca-taiken http://www.north-east.jp/top01.html 4日目は、前日十勝エリア泊なら朝から熱気球で、午後から十勝観光~富良野へ移動。 フライトキャンセルなら、1日十勝観光で連泊で翌朝再挑戦。 (ナイタイ高原牧場~糠平湖~然別湖や八千代育成牧場~中札内美術村~旧幸福駅等々) 前日富良野エリアなら、朝から熱気球で、午後から旭山動物園で札幌へ移動。 フライトキャンセルなら、先に旭山動物園観光で連泊して翌朝再挑戦。 http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html http://www.asobiya.jp/activity/furano_summer/balloon.html http://www.nature-tokachi.co.jp/balloon.htm#フリーフライト 5日目は、順調に行けば帰路に着くわけですが、フライトの時間がわからないので、アドバイスも??? ただし、札幌~新千歳空港まではJRお快速が頻繁に走っているので、移動の心配は少ないでしょう。 車が無くても、JRタワー・旧道庁舎・時計台・大通り公園・テレビ塔などは歩いて回れます。 また、新千歳空港のお土産物売り場は、とても広く特産品から定番物までイロイロな物を売っています。 ここでお土産物を選ぶとしたら、その分時間に余裕を見て空港へ向かッた方がいいでしょう。 見て回るだけでも30分くらい掛かるので、買い物するとしたらもっと時間が必要でしょう。

質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます!! 車の移動は特に注意したいと思います。 日程などを考えたところ、知床ネイチャークルーズはやめて、硫黄山までのクルージングにすることにしました。 もう1泊増やしてゆとりのある旅行にしたいと思います。

• mat983
回答No.2

かなり強行軍の印象です。 この時期の知床は魅力にあふれています。 逆に旭山動物園はいつの時期でも良いと個人的には思っているので、 もう少し知床に腰を落ち着けてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し知床をゆっくり観光できるようにプランを練り直してみたいと思います。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

北海道在住です。 全体的な行程に無理があるかと。各地の移動距離が長すぎます。たとえ交代で運転したとしても、旅行後、「運転が疲れた」との印象が強く残りそうです。 私は運転自体が好きであちこち行きますが、さすがにこれほどの強行スケジュールは出来ません。 移動距離を短くし、ご希望の道東を中心に周る行程に変更される事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 強行スケジュールすぎましたね…。 頑張ればなんとか!? と思っていましたがせっかくの旅行で、「運転が疲れた」となってしまっては悲しいので、もう一度スケジュール考え直します。