北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の行程についてアドバイスをお願いします。今年の9月18日から5泊6日で北海道を旅行する予定です。初めての本格的な旅行なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
  • 1日目は函館空港に到着後、函館観光を予定しています。2日目には洞爺湖へ行く予定ですが、富良野の花はまだ咲いていないそうなので、変更するか迷っています。3日目は小樽、4日目は旭川、5日目は札幌という行程です。最後の6日目は新千歳空港から出発します。宿泊については、各地で取るか、同じ宿に泊まって行動するか悩んでいます。
  • 北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイスをお願いします。初めての本格的な旅行であり、9月18日からの5泊6日の旅行計画です。1日目は函館観光、2日目は洞爺湖(富良野は花が咲いていないため変更の可能性あり)、3日目は小樽、4日目は旭川、5日目は札幌、最終日は新千歳空港から出発です。宿泊については各地で取るか、同じ宿に泊まって行動するか迷っています。ご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに) 今年の9月18日あたりから5泊6日で北海道旅行に行こうと思っています。 本格的な旅行がはじめてなので、アドバイス頂けるとありがたいです。 1日目 函館空港到着→函館観光 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) 3日目 小樽 4日目 旭川 5日目 札幌 6日目 新千歳空港出発 なのですが、宿は、それぞれの土地でとるべきでしょうか? それとも、同じ宿に二日くらい泊まって行動できるでしょうか? 北海道は広いから難しいと思うのですが、荷物をいちいち移動するのが大変のような気がします。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

• yuni0
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

函館からレンタカーを借りるんですか?それとも、交通機関での移動かな?それでもコースは違うんですが・・一応、車での移動でアドバイスします。 1日目 函館空港到着→函館観光 <空港から五稜郭へ行って下さい。五稜郭は見た方が良いです。そして、函館駅迄行って下さい。金森倉庫群、市場、そしてハリストス正堂院、函館山で夜景>ここで一泊。宿は温泉は湯の川、普通のビジネスホテルなら、安いホテルで良いです。> 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) <函館から富良野までの運転はかなりきついです。洞爺湖なら湖の観光と昭和新山。宿は温泉街で良いと思うんですが、直ぐ観光は終わってしまいます。それなら札幌まで来て泊り(ホテルで)、次の日は小樽へ行った方が・・・> 3日目 小樽 4日目 旭川 <小樽から旭川までなら高速で4時間くらい見て欲しいのですが、運転は大丈夫ですか?一般道だと5時間弱なので、風景も面白いものは何も無いのでかなりきついです。それと、旭川は動物園位しか有りません。旭川泊まりじゃなく、大変でしょうが札幌まで戻った方が良いかも・・そして泊り。> 5日目 札幌 <札幌は二日目に行ってますが、観光は出来ない筈なんで(時間的に)この日はゆっくり時計台、道庁、大通公園、ススキノでご飯などどうですか。千歳までは1時間ちょっとなので千歳で泊った方が・・> 6日目 新千歳空港出発 *このコースだと函館から道央まではかなり距離が有るのと、道央から旭川までが移動は正直きついです。本当は次の機会に函館、旭川は考えた方が良いほど・・札幌から函館コース、札幌から旭川コースと切り分けて考えないと旅行の移動は大変です。

yuni0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やっぱり道央から旭川までの移動が一番のネックになりそうですね…。 もう一度考え直してみます。 観光スポットまでご紹介頂いて、ありがとうございました^^♪ やっぱりゆっくり観光出来る日程がいいな~と再認識致しました。 ありがとうございます♪

yuni0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 移動はレンタカーになります。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

出発を旭川空港に変更した上での5泊6日なら、余裕たっぷりの旅だと思います。運転手一人でもまったく問題ないですよ。 北海道の道路に関してはこちらのサイトが便利です。 http://northern-road.jp/navi/

yuni0
質問者

お礼

便利なサイトをご紹介して頂いて、ありがとうございます! 旭川空港から出発する手もあるんですね… ただ、毎日長時間の運転を強いられるので、主人が肉体的にまいってしまいそうなので、 もう少し楽なプランを考えてみようと思います^^ ありがとうございました!

回答No.2

あれ、アドバイスを書いたんですが、反映されてないですね^^;

yuni0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いてありがとうございます! 函館を削るか、旭川を削るかって感じですね…。 しかし、函館は主人、旭川は私がどうしても行きたくて(;;) 以下のルートならどうでしょう? 1日目 函館空港着 (函館観光・夜景が見れたらいいな) 2日目 洞爺湖 (疲れたので休むのに徹する) 3日目 小樽 (小樽観光) 4日目 札幌 (札幌観光) 5日目 旭川 (動物園くらいしか行きたいところはない) 6日目 旭川空港発 (帰るだけ) 運転するのは主人なので、運転が大変そうなら、 動物園を諦めようと思います…(;;) それぞれの距離は、車で 函館~洞爺湖:3時間半 洞爺湖~小樽:2時間半~3時間 小樽~札幌:1時間 札幌~旭川:4時間 くらいだと聞きました。5日目の札幌~旭川がちょっと 辛いですが、動物園見るだけだったら出来ないかなぁ…と思っているのですが…。 無理な計画でしょうか(^^;)