北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の行程についてアドバイスをお願いします。今年の9月18日から5泊6日で北海道を旅行する予定です。初めての本格的な旅行なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
  • 1日目は函館空港に到着後、函館観光を予定しています。2日目には洞爺湖へ行く予定ですが、富良野の花はまだ咲いていないそうなので、変更するか迷っています。3日目は小樽、4日目は旭川、5日目は札幌という行程です。最後の6日目は新千歳空港から出発します。宿泊については、各地で取るか、同じ宿に泊まって行動するか悩んでいます。
  • 北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイスをお願いします。初めての本格的な旅行であり、9月18日からの5泊6日の旅行計画です。1日目は函館観光、2日目は洞爺湖(富良野は花が咲いていないため変更の可能性あり)、3日目は小樽、4日目は旭川、5日目は札幌、最終日は新千歳空港から出発です。宿泊については各地で取るか、同じ宿に泊まって行動するか迷っています。ご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに) 今年の9月18日あたりから5泊6日で北海道旅行に行こうと思っています。 本格的な旅行がはじめてなので、アドバイス頂けるとありがたいです。 1日目 函館空港到着→函館観光 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) 3日目 小樽 4日目 旭川 5日目 札幌 6日目 新千歳空港出発 なのですが、宿は、それぞれの土地でとるべきでしょうか? それとも、同じ宿に二日くらい泊まって行動できるでしょうか? 北海道は広いから難しいと思うのですが、荷物をいちいち移動するのが大変のような気がします。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

  • yuni0
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

函館からレンタカーを借りるんですか?それとも、交通機関での移動かな?それでもコースは違うんですが・・一応、車での移動でアドバイスします。 1日目 函館空港到着→函館観光 <空港から五稜郭へ行って下さい。五稜郭は見た方が良いです。そして、函館駅迄行って下さい。金森倉庫群、市場、そしてハリストス正堂院、函館山で夜景>ここで一泊。宿は温泉は湯の川、普通のビジネスホテルなら、安いホテルで良いです。> 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) <函館から富良野までの運転はかなりきついです。洞爺湖なら湖の観光と昭和新山。宿は温泉街で良いと思うんですが、直ぐ観光は終わってしまいます。それなら札幌まで来て泊り(ホテルで)、次の日は小樽へ行った方が・・・> 3日目 小樽 4日目 旭川 <小樽から旭川までなら高速で4時間くらい見て欲しいのですが、運転は大丈夫ですか?一般道だと5時間弱なので、風景も面白いものは何も無いのでかなりきついです。それと、旭川は動物園位しか有りません。旭川泊まりじゃなく、大変でしょうが札幌まで戻った方が良いかも・・そして泊り。> 5日目 札幌 <札幌は二日目に行ってますが、観光は出来ない筈なんで(時間的に)この日はゆっくり時計台、道庁、大通公園、ススキノでご飯などどうですか。千歳までは1時間ちょっとなので千歳で泊った方が・・> 6日目 新千歳空港出発 *このコースだと函館から道央まではかなり距離が有るのと、道央から旭川までが移動は正直きついです。本当は次の機会に函館、旭川は考えた方が良いほど・・札幌から函館コース、札幌から旭川コースと切り分けて考えないと旅行の移動は大変です。

yuni0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やっぱり道央から旭川までの移動が一番のネックになりそうですね…。 もう一度考え直してみます。 観光スポットまでご紹介頂いて、ありがとうございました^^♪ やっぱりゆっくり観光出来る日程がいいな~と再認識致しました。 ありがとうございます♪

yuni0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 移動はレンタカーになります。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

出発を旭川空港に変更した上での5泊6日なら、余裕たっぷりの旅だと思います。運転手一人でもまったく問題ないですよ。 北海道の道路に関してはこちらのサイトが便利です。 http://northern-road.jp/navi/

yuni0
質問者

お礼

便利なサイトをご紹介して頂いて、ありがとうございます! 旭川空港から出発する手もあるんですね… ただ、毎日長時間の運転を強いられるので、主人が肉体的にまいってしまいそうなので、 もう少し楽なプランを考えてみようと思います^^ ありがとうございました!

回答No.2

あれ、アドバイスを書いたんですが、反映されてないですね^^;

yuni0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いてありがとうございます! 函館を削るか、旭川を削るかって感じですね…。 しかし、函館は主人、旭川は私がどうしても行きたくて(;;) 以下のルートならどうでしょう? 1日目 函館空港着 (函館観光・夜景が見れたらいいな) 2日目 洞爺湖 (疲れたので休むのに徹する) 3日目 小樽 (小樽観光) 4日目 札幌 (札幌観光) 5日目 旭川 (動物園くらいしか行きたいところはない) 6日目 旭川空港発 (帰るだけ) 運転するのは主人なので、運転が大変そうなら、 動物園を諦めようと思います…(;;) それぞれの距離は、車で 函館~洞爺湖:3時間半 洞爺湖~小樽:2時間半~3時間 小樽~札幌:1時間 札幌~旭川:4時間 くらいだと聞きました。5日目の札幌~旭川がちょっと 辛いですが、動物園見るだけだったら出来ないかなぁ…と思っているのですが…。 無理な計画でしょうか(^^;)

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。

  • 3泊4日で北海道旅行

    6月に3泊4日で北海道旅行を考えています。 札幌・小樽・洞爺湖・函館は行きたいです、あと行き帰り共、千歳空港を使う予定です。 あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?!

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。

    10月に3泊4日で北海道へ行きます。アドバイスお願いします。 大人2人で北海道へ行きます。全行程レンタカーで移動予定です。 以下の案を考えてみましたが、無理はないでしょうか? 1日目:函館空港着(11:00頃)→函館観光→登別温泉で泊まり 2日目:登別温泉→襟裳岬付近を観光→帯広で泊まり 3日目:帯広(ちょっと観光もあり)→富良野観光→旭川で泊まり 4日目:旭川→札幌で時間が許す限り観光→千歳空港(16:00頃) 襟裳岬と富良野は行きたいと考えております。 札幌・小樽は行ったことがあるので観光はそこまで時間がなくても大丈夫です。

  • 2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程

    2泊3日北海道旅行(富良野・旭川方面)のベスト行程 1日目 7月24日 10:55 千歳空港着 旭川泊 2日目 7月25日 朝山動物園外 3日目 7月26日 19:34 千歳空港発 以上2泊3日の行程で北海道旅行を考えております。 外にぜひ行ってみたいところは、富良野のラベンダー(ファーム富田?)、チーズ工房?等です。 移動手段はレンタカーを考えてます。なお、2泊目の宿泊を札幌にしようか迷ってますが、もし宿泊先を札幌にしたら、周る所にもよりますが3日目の移動は公共交通機関でもいいかとは思ってます。 どのようなところを見て、どのようなものを食べて、どのようなところに泊まればいいかベストな行程をご教示願います。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。