• ベストアンサー

7月の北海道ドライブ

7月の中旬から5泊6日を予定して、夫婦で北海道へ行く予定です。 レンタカーを借りて移動しようと考えていますが、 北海道での運転が始めてで距離感や移動にかかる時間がつかめません。 運転するのは主人だけですので、移動距離が長くあまり疲れるプラン にならないように、大まかにプランを立てたつもりですが なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 おすすめの観光スポットや綺麗な景色が見れるところなども 教えて頂けると嬉しいです。 ◎1日目 羽田空港(9時頃発)→旭川着→旭山動物園→旭川(泊) ◎2日目 旭川→富良野・美瑛を1日かけてのんびり巡る→富良野(泊) ◎3日目 富良野→麓郷・「北の国から」巡り(夫婦共に大好きなので色々見たい) 14・15時頃に出発して帯広に移動→帯広(泊) ◎4日目 帯広→ばんえい競馬を見に行く・豚丼が有名みたいなので食べる予定、 釧路へ移動→釧路(泊) ◎5日目 釧路→摩周湖・900草原・阿寒湖→釧路(泊) ◎6日目 釧路→和商市場に行ったり、のんびり過ごす 釧路空港(午後発)→羽田空港(着) 是非アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.6

移動距離には無理はないでしょう。 私が気になったのは、宿泊がすべて市街地であるということ。行程に1~2日、山間の温泉地を選ばれて、行程に変化をつけられたらどうかと思います。たとえば1日目を白金温泉にするとか、4日目を阿寒湖畔にするとかですね。特に、4日目を阿寒湖畔とすると、5日目に釧路→阿寒湖の移動の必要がなくなりますから、行程に余裕ができます。美幌峠のほか、裏摩周、神の子池、多和平など時間の許す限り回って、16時目処に釧路に向かえば、適当な時間になるでしょう。私も「北の国から」は結構好きですので、阿寒湖→釧路で1日自由に使えるとしたら、羅臼まで突っ走ってしまうと思いますが(実は「遺言」放映後行ったことがありません)それはやめといた方が無難です。 ばんえい競馬はどうされますか。 (1)割愛する (2)必要なら日程を調整し、3日目の夜に観戦する。 (3)予定通り4日目に観戦し、宿泊を帯広に変更する。 といった選択肢があるかと思います。 (3)を選択しても、帯広→阿寒湖→摩周湖→900→釧路という行程も決して無理ではありません。帯広で1日あいてしまいますが、然別湖→糠平→ナイタイ高原と回って、帯広に帰るといいでしょう。 旭山動物園ですが、私は1日目でいいと思います。曜日によっては駐車待ちがあるかもしれませんし、園内も確かに混雑していますが、夕方になると空いてきますので、閉場時間までねばってしまいましょう。動物園こそ割愛してもいいかもしれませんが、話の種程度に見ておくべきでは。展示場の入館待ちやもぐもぐタイムの場所取りがなければ3時間もあれば十分です。それよりも、折角ベストシーズンの富良野美瑛に行くのですから、こちらに時間を割くべきでしょうね。帯広で(3)案とするのだったら、3泊目も富良野にしても良いくらいです。

fujima
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。確かに宿泊は市街地である必要は無いですね。 温泉地などに泊まった方が旅も楽しめそうですし、次の日程にも余裕が出来るプランが立てられそうですね! ばんえい競馬ですが、自分で曜日や時間を調べる前に計画を立ててしまいました。出発を土曜か日曜と考えていますので、 4日目にばんえい競馬を見るのは不可能になってしまいました・・・。 ただ、主人がどうしてもばんえい競馬を見たいと行っているので、 釧路→旭川へ向かう形でプランを変更しなければならないかなと思っています。 「北の国から」お好きなのですね。羅臼は私も行ってみたいところではありますが、今回は止めておきます(^^; 「北の国から」巡りで1日ゆっくり取りたいですが、他の場所への観光も考えると難しいかな・・・と、悩み中です。

その他の回答 (7)

回答No.8

都内から北海道ばかり行っている者です。 ルートについては他の方が書いておられる内容がかなり良いと思います。また、時間と距離感については 道の駅 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ の中に距離と時間検索というのがあり、出発地と目的地を入れるだけで大まかな時間が出ます。 大体の目安で高速と北海道は一時間で60キロ、それ以外は20キロというのが有ります。が、そうすると法定速度を超えて走る事になるのでこのサイトでは一時間でなく70分と言っているのでは。まあ、大差ないですが。 また、この道の駅マップをプリントアウトして持って行けば何かと役立ちます。道の駅以外にもトイレ付き休憩所はいたるところに有り、心配有りません。道の駅でもマップは配っています。 あと、日差しが強い&日よけがあまりないので日焼け対策は多めに。 ガソリンスタンドが早く閉まる&突然見当たらなくなるので給油は早めに。半分位に減ったら満タンにする位が安心です。 次のスタンドでと思っていると、「次」が見当たらなくなります。 旭山動物園は私はいった事有りませんがかなり駐車場待ちなど有るようですので、以前他の方が電車で行く方が良いと書いておられました。 旭川空港⇔旭山動物園のバスが出ていますし動物園から市内へは電車バスで行けます。 なので、初日は電車、バスで移動してレンタカーは翌日市内で借りても良い位かもしれませんし、翌日早朝から車を使いたいようでしたらバスで空港へ戻ってレンタカーで市内に向かうのも手でしょう。 富良野美瑛については http://www.onitoge.org/furano/moka.htm に渋滞回避ルートがあります。 実際、混んでいる道と併走する道はガラガラだったりしましたから状況に応じてルートを選んでください。 またこのサイト下の方「美瑛の丘めぐり」という所の中に書いて有りますが、美瑛の詳しい地図を手に入れてください 「○○の木」はカーナビには載っていません!! 四季の情報館  年中無休,美瑛駅に向かって右手の建物。 美瑛町役場(四季の塔)  年中無休, 北西の丘展望公園・観光案内所  5-10開設, ここで手に入る地図は本当に詳しいです。 「○○の木」は現地で農作業をしている方には聞かないようにしましょう。勝手に会社に入って行って「六本木ヒルズどこですか」と聞くようなものです。(笑) 農地である事には間違いないのですし、畑の目印にそれぞれの農家の方が植えた木ですが、ゆるやかな斜面と遠くに見える山々、そしてぽつんと立つ木、畑を耕した跡の陰影等等、奇跡のような光景ですよね。 木のふもとにはいくつか駐車場も有りますから、風に当たりながら昼寝をするのがオススメです。

fujima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考になりそうなサイトを教えて頂き有難うございます! 昼寝、とても気持ち良さそうでいいですね~。 想像するだけで、ワクワクします。

• tabi2007
回答No.7

初日の動物園で疲れ果てると思いますので、動物園は行かないほうがいいと思います。 層雲峡や大雪山に行ったほうがいいという道民の方も大勢いるかと。 あと・・・釧路で和商市場へ行くのはいいですけど、勝手丼はやめたほうがいいです。後悔します。

fujima
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一度、計画を立て直そうと思っていますので、アドバイスも参考にさせて頂きます。 勝手丼は、他の方からも同じような意見がありましたので止めることにします。ここで勝手丼のことを聞かなければ、間違いなく行っていたところでした。有難うございます。

回答No.5

十勝の観光は情報量の多いこちらでチェックすべし↓ http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/index.htm 1日で通り抜けるような場所じゃありませんよ 競馬と豚丼しか考えておられないようですけど, 富良野の作られた観光地よりよっぽど北海道らしいです.

fujima
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて頂いたサイトを見て、もっと細かく情報調べてみたいと思います。

• Sasakik
回答No.4

#1です。 #2さんの回答にあるとおり、ばんえい帯広の開催日は、土・日・月です。 6月下旬から9月上旬は、すべてナイター開催です。 余談ですが・・・美瑛の丘を見て「自然は素晴らしい」などと仰る方がいますが、丘そのものは確かに自然の造形ですが、畑を見て「自然・・・」とは・・・大自然が耕作した畑って何?

• dod1972
回答No.3

#2です。 なんかトチ狂って専門家を押してしまいましたが、普通の人です(汗 あと、旭山動物園にどの程度思い入れがあるか知りませんが、基本的には外すべし。北の国から好きのあなた様の場合は、富良野近辺でもう1日時間を取ったほうが満足度が高いと思います。 具体的な行く日にちを知りたいところです。

• dod1972
回答No.2

特に問題はない行程です。あとは曜日次第です。 ・2日目が土曜日とか言わないでしょうね?(2日目日曜は、ばんえい競馬の日程から無理です。)まあ1日目はまだしも、2日目が土曜なら、日程の見直しが必要です。混んでお話になりません。しかも中旬だったら、3連休あって、富良野が1年で一番混む時期ですから。 ・富良野は、望岳台とか山岳地帯も必ず行ってください。 ・ばんえい競馬の開催日はご存じですよね?土日月です。あと、今年その時期はナイター開催みたいですが、何時スタートなんでしょうかねえ・・・・・ http://www.banei-keiba.or.jp/ ・5日目は美幌峠に行く時間くらいはあるでしょう。 ・和商市場でおみやげ買うのだったらいいですが(それでも、MOOに行った方がいいと思うが)、勝手丼は期待しないように。↓の店で食べたほうがいいです。 http://www.syake-banya.jp/05/ 夜は http://www.renga.jp/index2.html 回転寿司でもいいなら http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

fujima
質問者

お礼

色々な情報有難うございます。 実はばんえい競馬のスケジュールについて、自分で調べる前にこちらで質問をしてしまいました。すいません。 土日月・ナイターとなると、4日目に行くのは不可能だと分りました。 出発日は7月21(土)か22(日)を考えていますので、計画を変更しなければなりませんね。 主人が、ばんえい競馬を見てみたいと言っているので釧路→旭川へ向かうような計画に変えようかと思っています。 勝手丼は、TVで見てたら楽しそうだし美味しそうだし、絶対行こうと思っていたのですが・・・。 行くの止めておきます。 オススメのお店の方に行ってみたいと思います!

• Sasakik
回答No.1

アドバイスといいますか・・・ご自分で調べてみました(検索をしました)か? 思いつきを「丸投げ」したんじゃないかと疑わしいのですが・・・ ばんえい帯広のスケジュールを調べてみたら、4日目の日程は、日中のイベントは豚丼だけになりますが・・・7月は、金・土・日のナイター開催なので釧路着は早くて10時前後になると思いますが・・・ あと、旭山動物園と富良野・美瑛の時間配分が、えらくアンバランスなような気もしますね。旭山動物園は7月なら夏休みに関係なく混雑すると思いますので、どうせ行くなら1日時間を取りましょう(もしくは、外してしまいましょう)。 多少、行ったり来たりの時間が勿体ないですが、初日、旭川空港から美瑛を見て旭川泊、2日目に旭山動物園、3日目の富良野は如何でしょうか?

fujima
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、ばんえい競馬についてスケジュールなど自分で調べる前に、こちらで質問をしてしまいました。すいません。 ばんえい競馬を4日目に予定をしていましたが、平日にあたってしまう為、プランの変更を考えてみます。 美瑛についてですが、私は人と自然が造りだした景色を綺麗だと思っていますよ。