• 締切済み
  • 困ってます

北海道旅行について

7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

私は関西に住む北海道大好き人間です。 あなたがどこにお住まいなのかはわかりませんが、あなたの住んでいる所と北海道を同じ縮尺で比較をしてください。北海道全体が1枚に書いてある地図で考えると全然違います。同じ縮尺で比較をしてください。北海道は広いのです。 質問の内容からすると、もう予約をしてあると思われますが、無理です。 時間に追われて、走り回り、着いたら閉館していたとか、ホテルの食事の時間に間に合わないとか、そんなことが想像できます。 旅行会社のツアーを参考にしたかもしれませんが、個人ではとてもお勧めできません。 富良野、美瑛のみではいかがでしょうか。7月中旬はちょうどラベンダーが見頃です。富良野に1泊、美瑛に1泊、白金温泉に1泊くらいがちょうどです。 旭川空港に午後に着いたら、空港のすぐそばにレンタカーの営業所があります。旭山動物園に行きます。東口に無料の駐車場があります。有料といっても500円でした。園内は午前寄りは午後のほうがすいています。美瑛のペンション泊。 翌日は美瑛の丘を車で走り回ってください。白金温泉のホテル泊。 中富良野の富田ファーム、富良野ワイン工場、ワインハウス、麓郷などを観光するのはいかがでしょう。富良野泊 レンタカーにはカーナビが標準装備されています。入力が正しければ100%正確に連れて行ってくれます。ただし、最短距離、最短時間ではありません。通り過ぎた高速道路に入れとか、コの字に誘導することもあります。 北海道は基本的に制限速度解除(法律上は60)です。街が近付くと50になり、街中は40です。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。そこを60で入るから、すぐにつかまります。 街中を過ぎると解除になります。二人で50、40、解除と確認して走れば怖くはありません。 取り締まりは40のところでしています。 信号よりも一時停止が多いです。別れ道でも信号はありません。案内標識があるだけです。 信号は全赤方式が守られています。黄色では侵入しない。 ライトを点灯して走る車があります。 もう一度言います。美瑛富良野と道東を一度に回るのはお勧めできません。次回に道東を回ってください。どなたもそうして何度も北海道に来ています。 もう一度同じ縮尺で比較をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北海道旅行・道北のフリープランについて

    この度、8月の末に北海道道北へ旅行を行く予定を立てています。 行きたい場所は、知床半島、屈斜路湖、釧路湿原などで北海道の大自然をみたいと思っています。 そこで以下のプランを大まかに立ててみたのですが、よくご存じの方からみていかがでしょうか? 特に3日目から釧路方面へ南下するところで、時間的に余裕があるのかどうかと、ここに行った方がよいとかオススメがあれば伺いたいです。 また、4日目も飛行機の時間があるので釧路湿原まで行って観光できるのかというところも気になっています。 どうぞよろしくお願いします。 1日目 女満別空港到着13:00頃?→道の駅流氷街道網走→能取岬→オシンコシンの滝→知床市街のホテル 2日目 9:00プユニ岬→10:30知床半島クルージング(観光船おーろら)→12:30道の駅うとろで食事→14:00知床五湖散策(必要があればガイドさんも)→岩尾別温泉(余裕があれば)→1日目と同じホテルへ 3日目 ホテル発→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→釧路市街のホテルへ 4日目 ホテル発→釧路湿原→13:35釧路空港発

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 道東 釧路‐弟子屈‐知床

    9月下旬に道東旅行します。 ルートに関してアドバイスお願いします。 ・釧路空港(10:35)-釧路湿原展望台-900草原-屈斜路湖の東南にあるペンション ・ペンション-知床 1.釧路湿原展望台から900草原にルートについて、   53号-274号-53号 を予定しています。問題ないでしょうか?   また、900草原には53号側から入れるでしょうか? 2.釧路湿原展望台から900草原に行く途中にコッタロ湿原展望台に寄ったら、   どれぐらい時間がプラスになるでしょうか?   また、コッタロから900草原に向かうルートは、274号-53号を使うルートと391号を使うルート   のどちらがいいでしょうか? 3.釧路空港から屈斜路湖に向かう観光ルートで他にお勧めのルートはありますか? 4.屈斜路湖から知床に向かう時に、391号-334号を予定していますが、ハイランド小清水に   寄るために102号-587号のルートで行くと、どれぐらい時間がプラスされますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

まず、4日間で全行程が最短で600キロになるところから 頭に入れておきましょう。特に初日はほとんど移動がないので、 実質3日間で走ることになります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000 だいたい半日くらいは移動になりますから、 ドライブ旅行がメインという感じになりそうです。 美瑛・富良野観光は初日で済ますとして、 2日目は池田のワイン城にでも寄ってみますか。 食事もできます。 http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1008915/ もっとも帯広といえば豚丼のほうがいいかな。 http://www.butadon.com/db.cgi ナイタイ高原に寄るか。。もしくは少し早目にいって、 釧路湿原の展望台を一つクリアしておくか。 夕陽の頃もお勧めです。 http://www.kamishihoro.info/spot/naitai 道東の3つの湖は別に寄るだけならみれないではないです。 屈斜路湖は美幌峠から見たいくらいか。 900草原や硫黄山も寄るだけなら。 http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900sougen.html ここも寄るだけなら。 http://blogs.yahoo.co.jp/to46suzuki/1307227.html 夕陽の頃に知床に着くようにすると綺麗ですね。 4日目は五湖か観光船、知床峠あたり。 この辺は時間に応じてどうぞ。 >地元の魚料理の食べれるおすすめ場所 釧路の夜は瓢 http://fukube.co.jp/index.html 釧路の朝は鮭番屋 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004608/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 詳しい情報、参考になります。 さかな料理もおいしそうですね。。。

  • 回答No.1
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11756)

富良野から釧路までを車でとなるとかなりの距離です 正直観光してる余裕は無いかも… 帯広経由で釧路行くなら食べるものとか色々ありますね 釧路から知床もかなりの距離… 正直車に乗ってる時間がほとんどで観光してる余裕は無いかも? もう少し滞在日数があればいいんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですか、観光してる余裕はないですか。。 観光場所を絞ってみます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道旅行(道東)

    今週の金曜日から2泊3日で道東方面に大人2人子供1人(7歳)で旅行します。 1泊目は屈斜路プリンスホテル、2泊目は川湯ホテルプラザに宿泊予定です。 このあたりでおすすめの名所ありますか?屈斜路湖で遊ぶところはありますか?また釧路湿原にも行きたいのですが一日で屈斜路湖と釧路湿原2つを回るのはきついでしょうか? またおいしい店あれば教えてください。(^^♪ よろしくお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行おすすめ教えてください!

    6月上旬に2泊3日で釧路~知床を旅行します。 日が迫っているのにプランが決定していません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 (1)下記の日程で、観光したいです。必ず見たほうが良いとう所などありましたら、教えてください。 (2)2日目の宿がまだ決まっていません。知床VILLA HOTEL FREEZEは、満室でダメでした。1人1万円前後で良い宿ありましたら、教えてください。 また、素泊まりで夕飯は美味しいお店でも良いかなとも思っています。 (3)食べることが大好きなので、美味しいお店あったら教えてください。 すべてレンタカーで移動します。 1日目:釧路空港10:30着 観光-屈斜路湖、摩周湖辺り 宿-屈斜路クッシャロプリンスホテル泊 2日目: 観光-知床 宿-決まっていません。 3日目:女満別空港14:45発 観光-知床 よろしくお願いします!

  • 両親との北海道旅行

    8月16日から21日まで知床、摩周湖、釧路湿原まで両親と娘2人で旅行することになりました。 ネットや旅行本をみて私なりに旅行を考えてみましたが、他におすすめやいくつか質問に答えていただければありがたいです。 8月16日、14時半に女満別空港に到着しレンタカーを借りて、そのままウトロへ。 8月17日、知床クルーザーの後に周囲を観光しながら清里のホテルへ。 Q1 知床クルーザは大型のオーロラにすべきか、小型にするかを検討中です。ただ、父は腰もわるく、妹は酔いやすいのオーロラの方がいいのかと思っています。どうでしょうか。書き込みによっては小型でもあまり揺れないし大丈夫との記載もありますが、、。 Q2 のるなら3時間45分のコースにしようと思っていますが、みなさん食事はどうされているのですか?降りると14時になるのでそれからの食事となればおすすめはありますか?終わってからなら前もってお弁当でも持ち込んだ方がいいのでしょうか?おすすめはありますか? 8月18日、清里から野付半島の方へいって、早めに湯宿だいいちへ。 13時からチェックイン可能とのことでそこまでではないもはやめにいけたらと思ってます。 Q3 昼は野付半島か中標津のあたりで食事とおもっていますが、洋食以外でおすすめの所はあるでしょうか?それとも摩周湖までいってその辺りで食事のほうかいいでしょうか? 8月19日、摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖のあたりを走ってその日は弟子屈町で宿泊します。 Q4 この日も昼の食事をどうしようかと思っています。ゴテゴテしていないものがいいですが何かありますか? 8月20日、朝食前にカヌーをして、11時前のトロッコ列車にのって往復し、TAITOに宿泊予定です。 Q5 トロッコ列車は行きのみで、カヌーをとも思いましたが、1時間以上のカヌーは両親もしんどいであろうとおもうのと、待ち時間も長そうなので往復列車がいいのかなと考えています。そうすれば、13時頃には釧路に帰ってきて、回転寿しに昼いけますよね。 8月21日、10時過ぎの釧路空港から飛行機にて帰路につきます。 両親が元気で天気もよけれ、家族旅行なので楽しめるとおもってます。 いろいろと質問をかきましたが、返答をよろしくお願いします。

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。