• 締切済み
  • 困ってます

北海道旅行について

7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

私は関西に住む北海道大好き人間です。 あなたがどこにお住まいなのかはわかりませんが、あなたの住んでいる所と北海道を同じ縮尺で比較をしてください。北海道全体が1枚に書いてある地図で考えると全然違います。同じ縮尺で比較をしてください。北海道は広いのです。 質問の内容からすると、もう予約をしてあると思われますが、無理です。 時間に追われて、走り回り、着いたら閉館していたとか、ホテルの食事の時間に間に合わないとか、そんなことが想像できます。 旅行会社のツアーを参考にしたかもしれませんが、個人ではとてもお勧めできません。 富良野、美瑛のみではいかがでしょうか。7月中旬はちょうどラベンダーが見頃です。富良野に1泊、美瑛に1泊、白金温泉に1泊くらいがちょうどです。 旭川空港に午後に着いたら、空港のすぐそばにレンタカーの営業所があります。旭山動物園に行きます。東口に無料の駐車場があります。有料といっても500円でした。園内は午前寄りは午後のほうがすいています。美瑛のペンション泊。 翌日は美瑛の丘を車で走り回ってください。白金温泉のホテル泊。 中富良野の富田ファーム、富良野ワイン工場、ワインハウス、麓郷などを観光するのはいかがでしょう。富良野泊 レンタカーにはカーナビが標準装備されています。入力が正しければ100%正確に連れて行ってくれます。ただし、最短距離、最短時間ではありません。通り過ぎた高速道路に入れとか、コの字に誘導することもあります。 北海道は基本的に制限速度解除(法律上は60)です。街が近付くと50になり、街中は40です。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。そこを60で入るから、すぐにつかまります。 街中を過ぎると解除になります。二人で50、40、解除と確認して走れば怖くはありません。 取り締まりは40のところでしています。 信号よりも一時停止が多いです。別れ道でも信号はありません。案内標識があるだけです。 信号は全赤方式が守られています。黄色では侵入しない。 ライトを点灯して走る車があります。 もう一度言います。美瑛富良野と道東を一度に回るのはお勧めできません。次回に道東を回ってください。どなたもそうして何度も北海道に来ています。 もう一度同じ縮尺で比較をしてください。