• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行について

10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。 おばあさんも一緒の旅です。 服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。 四国もここ数日で急に涼しくなってきました。 1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る      オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊 2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →      オシンコシンの滝 → ホテル知床泊 3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国 こういう日程です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「ツアーで」とありますから、添乗員付き団体バスツアーですよね? >服装、 3日程度だとその時の天気によっても違うのですが、この質問のNo.3で、ある年の10月5日に知床五湖で観光客の服装を観察した結果を書いていますので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q4379866.html 寒さの感じ方は個人差があるのでその辺は加減していただくとして、基本は ・薄手の長袖(出かける時に四国でちょうどよい程度) ・かさばらない程度のフリースやニット(温度調節用) ・薄手コート、ジャケット、ジャンパー等(できれば「防風・防水性」のある物がベター) を、組み合わせて調節できるように持って行くとよいと思います。 おそらく「知床峠」などはムチャクチャ寒く感じると思いますが、皆さん写真だけ撮って10分ぐらいでサッサと出発するので、まぁ大丈夫でしょう。 ただし、「寒いかも」と思っても、"ババシャツ"を着込むのはオススメしません。 バスの中や建物の中などが暖かいときや、歩いて暑くなったときに、調節できなくなくなります。あくまで「調節しやすい重ね着」を心がけてください。 また、昼間の気温よりの夕方以降の冷え込みが、予想以上に感じられると思います。 >靴、 行程を拝見する限り、歩きにくい場所を長時間歩かされるようなツアーではなさそうですし、ウォーキングシューズやスニーカー程度の歩きやすい靴で十分だと思います。 >注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など これはもう、その人次第ですが…。 やはり飛行機もバスも長時間の移動になりますので、ラクな服装がよいです。 特に「ウエストがラクな服」が高齢の方にはよいそうです。個人差はあると思いますが。 例年だと、知床峠~五湖辺りが紅葉の時季ですが、今年はどうでしょうか。 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=1&c=01&c2=01&c=01&c2=01&pos=20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 添乗員さんつきのバスツアーです。 かなり寒そうですね。 重ね着で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程について

    みなさん、こんばんは。僕は8月5日~9日までで大阪から家族4人(子供2人)と義母の5人で、下記の旅程でレンタカーを借りて北海道に旅行します。次にいつ北海道にいけるかわからないので、出来るだけたくさんの場所を回りたいと思っていますが、実際計画した旅程で、いけるか不安を感じています。そこで地元の方か、北海道旅行の御経験者の方からのご意見をいただきたいと思っています。 また旅程の中で、お薦めスポットがあれば教えていただければ嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。 8月5日(水) 関西国際空港 発 8:30頃 新千歳空港  着 10:30頃 レンタカーを借り富良野へ・・・ ファーム富田、美瑛などを回り富良野 泊 8月6日(木) 富良野 発 麓郷のロケ地、オンネトーを回り阿寒湖 泊 8月7日(金) 阿寒湖 発 摩周湖、野付半島のトドワラ、羅臼、知床峠、オシンコシンの滝を回り ウロト 泊 8月8日(土) ウロト 発 知床観光船でクルーズ、知床五湖を散策、網走で監獄博物館か 流氷館か小清水原生花園を回り 層雲峡 泊 8月9日(日) 層雲峡 発 旭山動物園を回り 16:00頃 旭川空港 発 18:00頃 関西国際空港 着

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 あれっと思いましたが、添乗員さん付きのツアーなので、昼食がプリンスホテルなのですね。それにしても釧路湿原方面から来て屈斜路湖の後が摩周湖そして知床と言うのはどんな走りかなたのかと気になりました。、前の方もそんなことでプランを示したのかなと思いましたが、これは如何ともしがたいことですからね。  残暑と言うより夏の続きのような暑さが続いていましたが、昨日から長袖を着ました。気温も急激に下がり、最低気温4度と言うところも出てきています。札幌は12度でしたが。  日本で一番早い紅葉が最盛期を迎える大雪山系の紅葉も10日以上遅れていますが、これから一気に彩りを増すでしょう。  そんなことで、気象の方は以前11月7日ころ四国をレンタカーで横断したことがありましたが、北海道の平年の9月下旬、つまり今頃のきこうかなと思いました。  ですから来られる頃はそちらの11月下旬か12月初旬の気候かなと思いますが、今年は判断でき兼ねます。  札幌と道東の気候は大きく違いますので、出発ぎりぎりまで下のURLを参考にしてください。  最初の黄色地の囲みにある「指数の見方」をよく読んで理解のうえ左の日本地図から「釧路」→「釧路」あるいは「網走」とクリックしてみてください。  このサイトは四国の貴方のお住まいの地域も調べられますので、比較してみるとその違いがよくわかるかと思います。

参考URL:
http://www.kaiteki-travel.com/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 みさせていただきます。

  • 回答No.2
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

朝夕は吐く息が白くなるので、 ウィンドブレーカーのような暖かいブルゾン系があると良いと思います。 フリース1枚は保温性はあるけど通気性が良すぎて風が吹けば寒いです。 また雨が多くなると思うので防水性が多少あるやつの方がいいですね。 到着地は釧路空港が良いと思います。 少し行程に無理がありそうなので、 もう一本タタキ台を作ってみます。 一日目→釧路空港着→和商市場→ノロッコ→オンネトー→阿寒泊 二日目→摩周湖→硫黄山→砂湯→屈斜路プリンスホテル→オシンコシン→知床泊 三日目→知床木道(要確認:熊出没のため)→網走道の駅→網走監獄→女満別空港 こんなのどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり寒そうですね。 重ね着で調節できるようにして、上着も持っていきます。 バスツアーなので、旅程は記載の通りになりますが、次回自分で行く時は、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • 946jin
  • ベストアンサー率16% (32/192)

今は、携帯からなので詳しく回答は、できませんが、 四国から、10月初旬の北海道の道東なら、 四国の12月から1月の気温です。 北海道の室内は暖かかく、朝晩は、室外寒いので、一枚か二枚羽織れものがあればいいかもしれない。 初日は、出来れば「釧路空港」が一番近いですけど、 携帯なので、接続便があればですけど、 旅程を見ますと、レンタカーの移動のようですが、今の時期から、朝夕方は道路に鹿が飛び出して来ます。 北海道の鹿にぶつかったら、車は大破します。 ハンドルネーム通り、釧路人ですが、「わしょう市場」は、勝手丼ですか? 今のおすすめは、秋刀魚です。 「鮭番や」で、炭火焼きでアキシャケ共にどうぞ。 ひとつ、意味が分からないのですが、 ノロッコ号に、乗って屈斜路プリンスホテルで昼食、ノロッコ号の発車が、10時前後と記憶しておりますが、 ノロッコ号を全行程回ると、屈斜路プリンスホテルに着くのは、午後4時くらいになりますよ。 他にもありますが、今はこの辺で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 添乗員さんつきのバスツアーで今回は行きます。 服装、お勧めなど参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(6月下旬)

    6月に北海道へ新婚旅行に行く予定で計画を立ています。 4日目、5日目の日程に悩んでします。オススメコースを教えてください。 3日目以降はレンタカー移動を考えています。移動に無理はないでしょうか? 【1日目】上野発寝台特急  車中泊  【2日目】札幌⇒小樽⇒札幌発特急(15:50)⇒帯広泊  【3日目】ナイタイ高原⇒オンネト⇒阿寒湖泊 【4日目】摩周湖⇒屈斜路湖⇒美幌峠⇒サロマ湖泊 【5日目】知床観光船⇒ウトロ泊 【6日目】知床五湖⇒知床峠⇒羅臼⇒中標別⇒開陽台⇒養老牛泊 【7日目】裏摩周⇒神の子池⇒多和平⇒細岡展望台⇒和商市場⇒釧路空港(17:30) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行で知りたいこと(いろいろあります!旭川・知床etc…)

    6/1(木)~3(土)まで、北海道旅行をします。急だったので、地理関係もわからぬまま下記の内容で予約をしてしまいました。 6/1 女満別空港着→阿寒湖(泊) 6/2 層雲峡(泊) 6/3 旭川空港発 移動はレンタカー 往復の空港やホテルなどの変更はできません。 漠然と決めただけなので、どこを回るかはハッキリ決めていないのですが、自分なりに考えたコースは、女満別→網走→知床→阿寒湖周辺→オンネトー→層雲峡→旭山動物園→富良野→美瑛→旭川……三日間で無謀でしょうか?知床…と書きましたが、どこを見たらいいのかもわかりません。またこの経路に沿ったおすすめスポットや昼食をとる場所はありますか? また、ドライブマップには阿寒横断道路や糠平国道はカーブが多く、要注意と掲載されていましたが、雪などがまだ残っているのでしょうか? 服装についても知りたいです。フリースなどの防寒着は必要ですか? 質問を色々欲張ってしまいましたが、これだけは持って行け!ここだけは行ったほうがいい!など、どれかひとつでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに関東在住、夫婦での旅行です。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 北海道旅行のコースについて

    お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    8月の中ごろに知床方面へ添乗員つきのツアーで旅行に行きたいと考えています。 以前にも行ったのですが、千歳空港から知床までバスの移動でとても大変でした。 女満別空港に入ってのツアーを探しているのですが、この時期女満別空港への飛行機が小さいのでツアーの席が確保できないのか、どこを見ても千歳空港に入って層雲峡辺りを経由してのコースになっています。 どなたか羽田から女満別に入っての添乗員付きのツアーをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行

    皆さん、こんにちわ。5泊6日の予定を立てました。 ぜひぜひ、ここはもっとこうした方がいい、あそこは行った方がいいなどアドバイスよろしくお願いします。 日時は7月上旬。移動手段はレンタカー。(運転手は2人) メンバーは両親と叔母と私です。  1日目 女満別空港(昼過ぎ到着)小清水原生花園、      オシンコシンの滝などをみて、知床グランドホ     テル北こぶし泊  2日目 午前中にフレぺの滝や知床五湖など観光して      羅臼方面の海沿いを下って裏摩周湖、神の子池      見てあかん遊久の里鶴雅泊  3日目 美幌峠、屈斜路湖、オンネト―など観光      2日目と同じ阿寒湖泊  4日目 富良野に移動。新富良野プリンスホテル泊  5日目 ラベンダーや美瑛方面観光。      新富良野プリンスホテル泊  6日目 新千歳空港からお土産買って帰ります。 いくつか質問があります。  2日目の移動ですが神の子池を見たかったのと海沿いの方が気持ちいいかなぁと思い羅臼方面の移動にしたのですが、このルートは走りやすいですか?道がグネグネだったりしませんか?もっといいルートがあれば教えて下さい。  阿寒湖から富良野に移動するのにベストなルートを、教えて下さい。  お昼ごはんは道の駅を利用するか行き当たりばったりで考えています。おすすめはありますか?  その他、気付かれたことなんでもアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(2泊3日)

    5月末に妻と2人で北海道にレンタカーの旅に行きます。 日程は 1日目 新千歳 9:10着⇒富良野、美瑛⇒層雲峡(泊) 2日目 層雲峡⇒阿寒湖⇒摩周湖⇒屈斜路湖(泊)     (時間があれば釧路湿原も行きたいです) 3日目 屈斜路湖⇒知床(遊覧船、知床五湖)⇒女満別空    港16:50発 という感じです。今回はいろいろな所をまわりたいのでこの様な日程を計画しましたが無理があるでしょうか? ちなみに私は運転好きなので長距離運転も苦になりません。  お勧めスポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行・道北のフリープランについて

    この度、8月の末に北海道道北へ旅行を行く予定を立てています。 行きたい場所は、知床半島、屈斜路湖、釧路湿原などで北海道の大自然をみたいと思っています。 そこで以下のプランを大まかに立ててみたのですが、よくご存じの方からみていかがでしょうか? 特に3日目から釧路方面へ南下するところで、時間的に余裕があるのかどうかと、ここに行った方がよいとかオススメがあれば伺いたいです。 また、4日目も飛行機の時間があるので釧路湿原まで行って観光できるのかというところも気になっています。 どうぞよろしくお願いします。 1日目 女満別空港到着13:00頃?→道の駅流氷街道網走→能取岬→オシンコシンの滝→知床市街のホテル 2日目 9:00プユニ岬→10:30知床半島クルージング(観光船おーろら)→12:30道の駅うとろで食事→14:00知床五湖散策(必要があればガイドさんも)→岩尾別温泉(余裕があれば)→1日目と同じホテルへ 3日目 ホテル発→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→釧路市街のホテルへ 4日目 ホテル発→釧路湿原→13:35釧路空港発