• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道に新婚旅行予定です。

6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

動物園~帯広といっても走るだけで178キロです。3時間弱。美瑛・富良野観光は車窓からだけになります。二日目が釧路までの移動だけなら、帯広観光といっても特に見るところがないので、富良野に一泊がお勧めです。  網走刑務所って現在のですよね。犯罪者と職員以外刑務所内に入りことは出来ませんが、旧刑務所(監獄と呼ばれていた時期の)の「博物館網走監獄」が人気。この上にある(天都山)流氷博物館も是非見学を。ここからですと空港まで20キロ30分です。  ウトロ~羅臼~網走とは、知床峠を往復するということですね。少々もったいない。知床五湖散策などの当てたほうがよいかもしれません。1時半ほどの観光船(硫黄山コース)の体験もよいかも。  ここしばらく天候不順です。札幌でも昨日は12度、今日も低く網走方面は6度程度の低温続きで、最低は2度にしかならないところもあって、一時知床峠が凍結の恐れがあり、通行止めになりました。さすがに6月下旬は暖かくなるでしょうが。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/  http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 網走刑務所じゃなくて博物館網走監獄のことでした^^: 流氷博物館もぜひ行ってみたいと思います 5日目は網走泊をやめてウトロor羅臼泊にしようかと考えてきました。 移動考えるとウトロがいいと思うのですが、彼は羅臼の景色も 見てみたいと言っておりまして・・・ もちろんスケジュール的に難しければ今回は見送ってもいいみたいですが・・・ 知床五湖散策は行ってみたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

まず、 >お勧めの場所や ちょっと6日分のオススメ場所を、丸投げというのは関心しないので、まず、るるぶ とかのガイドブック もしくは過去ログを見て、だいたいの目星を付けてください。 1日目 空港に何時着くか知りませんが、まあ10時前後まで着なら、まあいいでしょう。 初日が土日だったら知りませんが。 富良野には行かないんですか?新婚さんだったら、日の出公園とかいいと思いますけど。 http://www.f-la.info/farm/hinodepark.html というより、富良野泊にした方がいいと思いますが。 後の予定は、まあ大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 富良野はラベンダーが7月からみたいだったのと、翌日の移動を考えて 帯広泊にしました。1日目に時間があったら富良野や美英もよってみたいと思っています。 富良野近郊泊も考えてみようと思います。 手配できればですが(苦笑) 1日目9:15着 旭山動物園(空港からバスで移動か先にレンタカーを借りるか悩み中です) 15:00ごろ旭川出発かなと 網走はまだ調べきれていませんでした すいません

質問者からの補足

まだ旅行の手配をしてないのですが、朝一の便にしたいと思っています 平日に行く予定です。

  • 回答No.2

はじめまして、支援NET.釧路と申します。 最近人気の車両回送をしています。 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊ですが 釧路⇒塘路間の車両回送をする事で2時間30分、余裕がでます。 貴重なご旅行ですのでその他にも色々な観光地が見れるようになれます。 網走刑務所⇒女満別空港までは約18キロ(20分)になります。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2日目は朝和商市場に行ってノロッコ2号に乗って、 3号で帰ってくるつもりでした。 車両回送検討してみます

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

まずは、ご結婚おめでとうございます(^_^) 旭川には何時着の便でしょうか? もし、昼過ぎてからの便であれば、「動物園→帯広」は厳しいかな。 ラベンダーが良い時期ですので、1泊目は富良野近郊でも良いかと。 正直、帯広に1日見て回るほどの観光名所はありませんので(^^;) 六花亭や柳月のお菓子、池田ワインなどは空港で買えますし 他への時間充当を考えた方が・・・(帯広の方ゴメンナサイ) お友達に聞いているとは思いますが、6月下旬の道東は日が落ちてから 冷え込みます。長袖か上着の準備を忘れずに。 安全運転で良い思い出を作りに来てくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 まだ旅行会社は決めていませんが(苦笑)、 朝一の便にしたいと思っています。 富良野近郊泊もいいなと思っていました。 気球も乗ってみたいのですが(余裕があればですが) 2日目の富良野~釧路の移動は可能でしょうか? もし富良野近郊泊だとしたら、帯広で昼食などという予定に したらいいのかなと思いました。 友達は結婚して釧路に移ったばかりなので、釧路近郊以外のことは まだ、わからないと言ってました(苦笑)