【心配】ご高齢の先生が入院...将来の不安とお見舞いの決め方に悩む

このQ&Aのポイント
  • ご高齢の先生が入院してしまい、将来の不安が心配です。役員をしている会で、会長との関係も複雑であり、お見舞いすることになったが、どのような決め方をすればいいか悩んでいます。
  • 会の役員をしている私は、ご高齢の先生が入院したことで将来が不安になっています。会長との関係も複雑で、お見舞いに行くことになりましたが、どのように決めればいいのか悩んでいます。
  • ご高齢の先生が入院してしまい、将来の不安を抱えています。私は会の役員であり、会長とは特別な関係があるため、お見舞いすることになりましたが、どのような選択をすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいかわかりません。

ご高齢の先生が入院してしまい、想像するに今後どうなるかわからず心配するしだいです。 4月から私は其の会の役員をしていて隣の男性が会長です。私の前の女性が私の前任者でしたが、今思うと会長に好意を持っておりもう1年やりたかったのかもしれません。気軽に車で先生の送り迎えなどする人です。今回先生が倒れられた事につき、お見舞いに行く事について、彼女主導で喫茶店で話逢う事になったらしく、(其の日クラブがあったからわたしもいましたが、さそわれませんでした。)結果的に言うと、お見舞いすると話を決めた。、、と会長から電話が掛かってきて、其の彼女と私でお見舞いに行ってほしい。、、とのことです。2,3日まえに会長に、お見舞い行くときには(もう逢えないかもしれないので、お見舞いに行くときには、ご一緒させてほしい)。と言ったので、私に気をつかっつたのでしょう。ですが、会長を差し置いて、行くのもへんだし、決めるところに居なかったのも変だし、彼女と行くのも嫌だし、困ってます。 1、はっきりこのやり方は嫌なので、役員をかのじょにかわってほしいという。 2、無理してこんかいだけはいく。 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 4、体調が悪いと言って会長にいってもらう。 このうちのどれかにしようかなやんでます。正直、帰りに私と目が会ったのに呼び止められず、嫉妬心に近いものがありましたが、電話が来ればきたで、拗ねたような気持ちになります。 これからもこの状態がつずくのはほんとにこまります。どうしていいかわかりません。

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.2

2、無理してこんかいだけはいく。 これのあと 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 これをおすすめします。 彼女が嫌というのと、義理をはたすということは、分けたほうがいいんじゃないかなと。 あとそういった人間関係は一度こじれると修復は困難なので、あなたがまた役員を譲ったとして改善するとはかぎりません。

69oky
質問者

お礼

好き嫌いの感情と義理を果たすはわけてかんがえるべきですね。 肝に銘じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

69oky さん、こんばんは。 まず、2ですね。かな重病のような先生にお目にかかることは重要です。その次、3です。はっきり言えば、もうあなたは彼女の事が気になって、このクラブで絵を描くことができないと判断しているのです。こう申しては何ですが、彼女に強い嫉妬のようなものを感じていると私は思います。 でも、会長さんも会長さんですよね。自分はいかないで、彼女とあなただけに病院へ行かせるなんて言うことがよくできますよね。本当は会長さんだってお見舞いに行かなければならないと思います。だから、本当は3人で行くべきだと思います。

• SPS700
回答No.5

#1です.補足です。 >>単なるやきもち+役割があるので悩んでます。  ここでいちばんの被害者は、「高齢の先生」です。病気を気遣って見舞いに来るのじゃなくて「役割」で来る連中の応接にあたるわけですから。  だから行かないのが一番思いやりのある方法で、やめれば「役割」も自動的に消え、簡単だと思います。

• dottimiti
回答No.4

一番弱い立ち居地にいる先生のことを考えると、まずは頭数をそろえてお見舞いに行くことじゃないでしょうか。ということで2。その後繰り返しお見舞いに行くときに一緒に行くかというと、一緒には行かなくていいだろうと思います。

• o09080706o
回答No.3

二度とお目にかかれない可能性を考えれば「2」が適切なのではないでしょうか。

• SPS700
回答No.1

まあ単なる妬き餅ですから、3ぐらいでやめればいいと思います。

69oky
質問者

補足

単なるやきもち+役割があるので悩んでます。