【心配】ご高齢の先生が入院...将来の不安とお見舞いの決め方に悩む

このQ&Aのポイント
  • ご高齢の先生が入院してしまい、将来の不安が心配です。役員をしている会で、会長との関係も複雑であり、お見舞いすることになったが、どのような決め方をすればいいか悩んでいます。
  • 会の役員をしている私は、ご高齢の先生が入院したことで将来が不安になっています。会長との関係も複雑で、お見舞いに行くことになりましたが、どのように決めればいいのか悩んでいます。
  • ご高齢の先生が入院してしまい、将来の不安を抱えています。私は会の役員であり、会長とは特別な関係があるため、お見舞いすることになりましたが、どのような選択をすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいかわかりません。

ご高齢の先生が入院してしまい、想像するに今後どうなるかわからず心配するしだいです。 4月から私は其の会の役員をしていて隣の男性が会長です。私の前の女性が私の前任者でしたが、今思うと会長に好意を持っておりもう1年やりたかったのかもしれません。気軽に車で先生の送り迎えなどする人です。今回先生が倒れられた事につき、お見舞いに行く事について、彼女主導で喫茶店で話逢う事になったらしく、(其の日クラブがあったからわたしもいましたが、さそわれませんでした。)結果的に言うと、お見舞いすると話を決めた。、、と会長から電話が掛かってきて、其の彼女と私でお見舞いに行ってほしい。、、とのことです。2,3日まえに会長に、お見舞い行くときには(もう逢えないかもしれないので、お見舞いに行くときには、ご一緒させてほしい)。と言ったので、私に気をつかっつたのでしょう。ですが、会長を差し置いて、行くのもへんだし、決めるところに居なかったのも変だし、彼女と行くのも嫌だし、困ってます。 1、はっきりこのやり方は嫌なので、役員をかのじょにかわってほしいという。 2、無理してこんかいだけはいく。 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 4、体調が悪いと言って会長にいってもらう。 このうちのどれかにしようかなやんでます。正直、帰りに私と目が会ったのに呼び止められず、嫉妬心に近いものがありましたが、電話が来ればきたで、拗ねたような気持ちになります。 これからもこの状態がつずくのはほんとにこまります。どうしていいかわかりません。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

2、無理してこんかいだけはいく。 これのあと 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 これをおすすめします。 彼女が嫌というのと、義理をはたすということは、分けたほうがいいんじゃないかなと。 あとそういった人間関係は一度こじれると修復は困難なので、あなたがまた役員を譲ったとして改善するとはかぎりません。

69oky
質問者

お礼

好き嫌いの感情と義理を果たすはわけてかんがえるべきですね。 肝に銘じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

69oky さん、こんばんは。 まず、2ですね。かな重病のような先生にお目にかかることは重要です。その次、3です。はっきり言えば、もうあなたは彼女の事が気になって、このクラブで絵を描くことができないと判断しているのです。こう申しては何ですが、彼女に強い嫉妬のようなものを感じていると私は思います。 でも、会長さんも会長さんですよね。自分はいかないで、彼女とあなただけに病院へ行かせるなんて言うことがよくできますよね。本当は会長さんだってお見舞いに行かなければならないと思います。だから、本当は3人で行くべきだと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です.補足です。 >>単なるやきもち+役割があるので悩んでます。  ここでいちばんの被害者は、「高齢の先生」です。病気を気遣って見舞いに来るのじゃなくて「役割」で来る連中の応接にあたるわけですから。  だから行かないのが一番思いやりのある方法で、やめれば「役割」も自動的に消え、簡単だと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

一番弱い立ち居地にいる先生のことを考えると、まずは頭数をそろえてお見舞いに行くことじゃないでしょうか。ということで2。その後繰り返しお見舞いに行くときに一緒に行くかというと、一緒には行かなくていいだろうと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

二度とお目にかかれない可能性を考えれば「2」が適切なのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まあ単なる妬き餅ですから、3ぐらいでやめればいいと思います。

69oky
質問者

補足

単なるやきもち+役割があるので悩んでます。

関連するQ&A

  • 大人の付き合いってなに?

    元気な高齢者です。 ある趣味のクラブに入っていて今期役員を引き受けました。が、私の前任者の役員の女性が、 役員を降りたはずなのに、個人的に会長、講師のところにいき、会で決まった事、(会の、レッスンお時間、すでにプリントして全員に渡してある事などを)などを変更するように持ち掛けたりします。会場は3ヶ月前にとららなくてはならず(私がその係り)あろうことか、講師も彼女の意見に従うまでもっつていき、混乱させます。私の友人に、相談したところ、「彼女は大人の付き合い(講師や会長と)をしているのではないの。」といいました。 「大人の付き合い」ッてなんですか?教えてください。

  • 子供の居る女性の方に質問です

    お聞きしたいのは現在好きな人が居ますがバツイチで小学生の子供がいます 小学生が居ますので役員などの事で結構忙しいみたいです。 毎日朝~夕方18:00前後まで仕事してさらに子供のクラブ等で送り迎えもしたりしてます 私が電話をすると電話には出てくれますが相手からかかってくることは無いです 会話が得意で無いのでしょっちゅうはしないです(年間6~7回ほどですかね) 会えば少しでも時間があれば子供の話とかは多少してはくれます 食事に誘って今年PTAの役員で結構忙しいんだよね って言われたらそれは、断りなんでしょうか? それともPTAの役員が終わったら誘って見るのもアリなんでしょうか? すいませんがPTAの役員がどれだけ忙しいか判らないので行きたくないのか、行ってもいいけど今は忙しいから役員の任期が終わればいいよなのかわかりません 食事に誘って一緒に行きたくないのであれば誘わないようにしようと思いますがある程度落ち着けば行ってもいいのであればまた落ち着いてから誘ってみようと思います よいアドバイスあればよろしくお願いします

  • 自治会 役員の揉め事です。

     今年、自治会長になりました。220世帯を10人でまとめます。今回はそのうちの1人の事で困りました。  先日、事情があり役員の役職の交替がありました。何とか決まったのですが、一人の役員が私に対して 人を見る目がないとか、甘いと言い始めました。ちなみに役員も役職もくじで選ばれました。その場は納めたのですが、昨日連絡事項があり電話しました。  すると、いきなり話しも終わらないうちに電話を切られたので重要な事を伝えなければいけなかったので 自宅に伺いました。すると、表に出て来ない、帰れなどと言われました。話しによると、私の話し方がむかつくそうです。もう、自治会にも行かないと言われました。今回の電話は役員全員に同じ内容を伝えました。  その人は口がきついので、他の役員の方にもきつく当たる事があり今までは我慢しましたが、生まれて初めて40を過ぎた人がそんな言葉を言うのを聞きました。数日前からその人の事でずっと悩んでいます。  私は彼女より10も下で会長をやっている事が気に入らない事もあるようですが、くじで決まりましたし 会長は誰もやりたくないと言われたのでしょうがなく 引き受けました。  来週の役員会にその人が来なかった場合はまたこちから連絡しなければいけないのでしょうか?人に対してあまり怒るという事はないのですが、さすがに少し 腹立たしい気持ちも持ちました。

  • 子ども会の役員をやっています。

    子ども会会長をやってます。 昨日子ども会の催しをやりお手伝いに来てくれた前年の子ども会会長が不愉快で・・・ 実は催しの道具(ゲームセンターのコインです)が一個無くなってしまい念のため今年度の役員にメールで聞き、お手伝いにきてくれた前年の会長にも心当たりがないか伺いました。 その後、前年の会長から返信で「うちの子のポケットに白い丸いものをみたの・・・コインかなぁ・・・入ってたの。これかなぁ・・・どうしましょう?」とメールがありました。「では返してもらえますか?たしかうちの子がコインのゲームを前会長のお子さんがやっていたのをみたそうなので」と返信したら写メールでコインの写真を送ってきて私は確認し、「間違いなく子ども会で使用したコインでした」と返信。 うちの子の話を聞く前にも現役員から「前会長のお子さんが違う催しの時にコインを持っていたのをみたとか足で踏んでコインを隠していたみたいだったので」と報告がありました。もちろん現役員に言われたとは前会長にはいいませんでしたが・・・ またメールがきて「うちの子の名誉のためにいうけど誰かが落としたのをうちの子が拾ってあげたのよ!誤解してない?私も拾ったのをみたから!」と盗んだとか一言も言っていない私はなぜそんな話になってしまったのかわからず前会長に電話をしました。 電話口では私が疑っていると勝手に思ってちょっとキレている様子でした。 その後返してもらうために電話で待ち合わせを約束してコインを持ってきてもらう事になったのですがなんでキレられたのかわからず涙ぐみもやもやした気持ちで待ち合わせ場所に行き返してもらいました。 もちろん悪いと思っていないせいか前会長だけ来てお子さん(娘と同級生で小学3年生です)は来ませんでした。前会長いわくお子さんは催し会場で拾った、自分の宝箱にしまった、コインゲームのコインだったか覚えていない。と言っていると言われ・・・もちろん前会長は疑われていると思っているので信じられない!という感じでした。結局「子供がした事なので」と一応和解はしましたが、コインが無くなってしまった事で心配になって昨晩から探し、もう一度会場に探しに行きその後持っていたと連絡を受け待ち合わせ場所に行き和解しまいたが・・・と同時にやっぱりキレられた事で涙でした。私は「ごめんね~!」の一言で返してもらえればそれでよかったのですが・・・ 前会長のお子さんもコインが欲しかったのかもしれませんがお子さんの行動より前会長がいまいち納得ができず今回投稿させていただきました。もちろん無くしてしまったら子ども会を仕切っている町内会の方に私が報告しなければいけないみたいなので・・・ 見つかってよかったのですが・・・今も微妙な心境です。

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • 文章の書き方

    娘のクラブの父母会長になり、役員会などで決まった事をお知らせするのにさまざまな文書を書くのに、良い文章例のサイトを教えてください

  • 片思い(長文です)

    10個下の子供のクラブの先生に片思い中です。 週1回のクラブの時間にクラブ関連の質問等をしに私から話しかけに行かなければ二人で話すチャンスもなく…、先生の事を知りたいのですが、どう行動に移していっていいのかわかりません。私の気持ちに気づいて欲しい反面(気づかれているかも?!)、自分の気持ちを相手に知られて避けられたり嫌われたりするのが怖くて自分の気持ちを隠そうとしている自分もいます。 携帯番号は、合宿等があったときに緊急用で教えてもらいました。 懇親忘年会とかのお知らせで携帯に電話をくれた事(私だけ)・バレンタインチョコもあげたお返しも去年は頂きましたが今年はもらってません。(仕事でクラブを3ヶ月お休みしていたので会えなかったんですが)・誕生日にはケーキを何気なくあげました。 クラブの内密な話や先生のプライベートな話も会って話す時は「ここだけの話…」って感じで話をしてくれる時もあります。 バツ1ということも知ってると思います。 ここ数ヶ月会えなかったのですが、こないだ3ヶ月ぶりに会ったときに「髪型かえました?昔の聖子ちゃんカット真似たんですか?前の方がよかったですよ」って言われて…落ちこんでます。恋愛対象外なのは百も承知です。それでも「好き」なのです。とりとめない話ですいません。 できれば、似たような経験のある方、経験談やアドバイスをお願いします。男性の方の気持ちも教えていただければ嬉しいです。

  • PTAの活動に熱心な父兄

    年中組の娘がいます。今年度のPTA役員になり、副会長に選出されました。 去年の役員さんから、活動についていろいろ聞いていたのですが、役員の仲もよく和やかな雰囲気で楽しそうだと思っていました。 ところが今年度は、年長組の父兄でとても熱心なお母さんがいるのです。 前回の役員会のとき、会長さんが急用で欠席。会長さんのご家族のかたが代理で出席したのですが、そのかたをさしおいて仕切る仕切る。 会長代理が「副会長さんは、、」「では副会長さん、」と、私ともう1人の副会長さんに話を戻そうとしているのに強引に発言。 その日の議題以外にも、次々と新しい提案をし、他のお母さんや、オブザーバーで参加していた先生にまでことごとく却下されていました。 特に、役員会の結果を資料としてまとめて配布する案にはこだわり、皆が「そこまでしなくても・・・・・・」と言っているのに作るべきだと主張。子供達が登園中に終わるはずが、降園時間を一時間半もオーバーしてしまいました。 その日は、作らない方向で散会したのですが、後日、資料を自ら作成し、「意見を聞きたい」と各役員に配布。会長さんの自宅にTELして「私が毎回作成します」とアピールしたそうです。 とても熱心なかただなぁとは思うのですが、降園時間を大幅に過ぎて子供を待たせ、先生方にも迷惑をかけ、皆が必要ないと言っているのにそれを押してまで資料を作成し、会長さんの自宅にTELしてまでやることなの?と、その熱心さに戸惑っています。先生も困惑されているようでした。 それに、役付ではないのに仕切るのはどうなの?と、副会長としては今後どうすべきか悩みます。 また、ほかのお母さん達から、「あの人が会長をやればいいのよ」「なんであの人が仕切るの?」などと反発する声があがっているのも事実。 私も、楽しそうだと思っていた役員会が憂鬱になってきました。 せっかく積極的に活動してくださるので、揉めたり対立したりせずに丸く治めたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 成年被後見人制度

    この制度は、本人が精神的に変であるといことを自覚 しなかったり、その妻が同意しない場合、本人の実の 母(現会長)あるいは、兄弟である役員が勝手に進め ていいのでしょうか? そして、周りの誰から見ても明らかに変なのに、それ でも株主は、絶対権力で、会長や周りの役員たちが勝手に辞めさせる事が出来ないのでしょうか? とにかく、本人には変だという自覚がありませんし、その 妻は、変だというのはわかっていながら、経営者として 続けさせているのです。 精神病院へ入院させようとしたのですが、その妻は、説得 に応じようとせず、未だに株主のままでやってます。 経営や法律の事に関しては、まったくわかりません。 どうか、詳しくわかりやすく教えていただけないで しょうか?! どうぞよろしくお願いします。

  • 恩師に会いたいのですが・・・

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。 クラブでもお世話になり、 今になってものすごく感謝する共に、 先生の立場が少しだけ分かるようになったので 会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。 先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、 突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。 私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。 先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、 その小学校に突然の電話やメールで連絡を とっていいものかどうか・・・ 突然で変に思われないかなどどうしようか 迷っています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。