子供のいる女性に好意を持たれた場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は好きな人がバツイチで小学生の子供がいる女性に興味を持っています。しかし、彼女は忙しい日々を送っており、会話が得意ではないためあまり話さないようです。彼女から食事に誘われた場合、断るべきか役員の任期が終わった後に誘ってみるべきか悩んでいます。
  • 彼女は朝から夕方まで仕事をして、子供の送り迎えもしているため忙しい日々を送っています。会話が苦手なためあまり話さないが、会えば少し子供の話などをしてくれるようです。彼女から食事の誘いを受けた場合、役員の任期が終わるまで待つべきか迷っています。
  • 質問者は好意を持っている女性から食事に誘われた場合の対応についてアドバイスを求めています。彼女は忙しい日々を過ごしており、会話が苦手なためあまり話さないようです。役員の任期が終わるまで待つべきか、彼女が落ち着いたら誘ってみるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の居る女性の方に質問です

お聞きしたいのは現在好きな人が居ますがバツイチで小学生の子供がいます 小学生が居ますので役員などの事で結構忙しいみたいです。 毎日朝~夕方18:00前後まで仕事してさらに子供のクラブ等で送り迎えもしたりしてます 私が電話をすると電話には出てくれますが相手からかかってくることは無いです 会話が得意で無いのでしょっちゅうはしないです(年間6~7回ほどですかね) 会えば少しでも時間があれば子供の話とかは多少してはくれます 食事に誘って今年PTAの役員で結構忙しいんだよね って言われたらそれは、断りなんでしょうか? それともPTAの役員が終わったら誘って見るのもアリなんでしょうか? すいませんがPTAの役員がどれだけ忙しいか判らないので行きたくないのか、行ってもいいけど今は忙しいから役員の任期が終わればいいよなのかわかりません 食事に誘って一緒に行きたくないのであれば誘わないようにしようと思いますがある程度落ち着けば行ってもいいのであればまた落ち着いてから誘ってみようと思います よいアドバイスあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

役員などしてなくても一人で仕事と子育て家事をやっていればそれは忙しいと思います。 子供の宿題をみてやったり食事の支度もあったりで夕方はフル稼働でしょう。 PTA役員の仕事の内容は地域や学校でかなり差があります。 私のところでは夕方以降の集まりがあるのは年に1~2回程度です。 しかし今は働く母親が多いので夕方の会議をする学校もあるようです。 そういうわけで忙しいと言うのは本当だろうと思います。 しかし毎日会議があるわけでもないでしょうし、気持ちがあればお誘いにのる事はあると思いますが。 子供がいると夜の外出は極力避けたいのは事実でしょう。塾や習い事の送り迎えも大変ですし。 今は一杯一杯かも知れません。 気長に構えるなら来年度になってから誘ってみても良いと思います。

ymrys73
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございます 少し気長に待ってみようと思います 田舎のPTAはホント忙しくて大変なのは判ってるのですが自分がした事がないので女性の方から見てどれくらい忙しいのか解らなかったので聞いてみた次第です 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

相手に脈があれば、まず、相手から電話やメールがあると思います。 役員は忙しいですけど、毎日忙しいわけではありません。 行事の前後とか会議があるとき広報紙を出すときとか、年度の前後などです。 子供がいて仕事をしていればそちらの方が毎日多忙だと思います。 確かにゆとりはなくて恋愛どころではないのかなと思いますが、一方で子供がいるシングルマザーの人に恋人がいるとか、好きな人がいるという話も割と聞きますので、、、 お話の感じだと、ただ単に相手には恋心はなくてただの知人にしか思っていないようにみえます。 好きな人と年に6~7回の電話でいいわけないですもん。(メールなど度々していれば別ですけど) 断る云々よりも好意だと思っていないかもと思いました。 だから、役員が終わればその空いた時間で食事にはいけるかな?ぐらいのことかと思います。 相手に好意があるなら都合悪かったとしても今は忙しいけどいついつなら空いている、とか言うはずです。 私なら、そうです。

ymrys73
質問者

お礼

そうなですよね 相手はおそらく僕が好意を抱いてるのは知ってると思いますが僕の事を好きではなくて普通に接してくれてるのでその程度とは思ってます でも、うちら田舎のPTAの役員はやることも多いのは知ってるのでちょっとの事で電話するのも気が引けるんだよね(泣 でも全く無理そうなら仕方が無いとは思ってますのがそうでないなら長い目でみてがんばってみようかな? と思ってます 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • PTA役員

    先日、PTA役員の三役に推薦されました。 クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、 PTA役員の先導的な役割だそうです。 私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを 何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので 可愛いと思っていました。 なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が 一番多かったそうです。 正直言って、クラス役員とは違って大変そうで 仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが 現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。 迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。 役員にならない人が人任せになってしまい、 役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。 でも、やってもいいなと思う理由は、 子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。 そこで、質問です。 PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか? またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

  • PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする?

    PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする? 私には子供が3人おり、一番上が小学生です。 下の2人はまだ3歳と1歳。 毎年4月に学級懇談会がありPTA役員を決めています。 たまに立候補者がいますが、いつもクジ引きで決めていて 私は今まで次点3とかにはなりましたが、役員にまでは なっていません。 役員にはなりたくない訳ではないのですが、仕事もあるし、 小さい子供もいますし、出来るなら避けたいのが本音です。 そこで気になったのが・・・ 義姉が今年小学校の役員になってしまったらしく、 親睦を兼ねてご飯食べに行ったり(土曜の夜に)、 祭りの準備とか、集会?があるとかでよく子供(2人)を 実家にいる妹(高校生)に預けに来ます。今までに2~3回 みなさんはPTAの集まりがある時、子供たちはどうしてますか? 預かってくれる人がいない時はどうしますか? お互いに子供を持つ人たちの集まりだし・・・連れて行きますか? 例えば学校に集まるなら、校庭で遊ばせておくとか・・・? 経験談があればお聞きしたいです。

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • 女性の方に質問です。

    ここ半年位、食事に行ったり日帰り旅行や花火に行ったり、誕生日に食事に行ったりしていた女性(30代)がいます。 いつものように食事に誘ったら最近彼氏ができたので、もう2人では会えないと言われました。 私はバツイチで、彼女に重いと思われるのがイヤで強がって 「結婚とか子供はしばらくはいいかな…」 みたいな事を話していましたが、彼女曰く、 「いいなぁとは思っていたから、自分の事をどう思っているのか気になってたけど、将来的には結婚、出産もと思っているから…」 と、知り合って間もない人と付き合いはじめたと言われました。 突然の事で焦ってしまい、思わず電話で自分の気持ち(将来的な事も含め)を伝えましたが、動揺して上手く話が出来ませんでした。 本当は直接会って話したいです。 彼女には付き合いはじめた彼氏よりも、私の事の方が良く知っているから少し考えさせて欲しい…。と言われました。 電話ではなく、彼女と会って話がしたいですが、少し考えさせて欲しい…と言われている以上は彼女からの返事を待った方がいいでしょうか?

  • PTAの役員の選出について、伺いたいと思います。会社員の男です。小学生

    PTAの役員の選出について、伺いたいと思います。会社員の男です。小学生のお子様がいらっしゃる奥様方にお尋ねしたいのですが、私どものパート社員がPTAの役員でどうとか子供会の役員でどうかとか、何か理由をつけて仕事を抜けます。そこでPTAの役員というのは、そんなに当たるものですか? 私的に言うと、生徒が何百人もいて、その中での選出だとよっぽど当たらないと思ってしまうのですが、 役員は何人くらいいるのか?選出方法などを教えてもらえないでしょうか?

  • PTAの役員を決める会に出席しないとどうなる

    子供が小学生になった時に、 PTAの役員を決める会に出席しないとどうなるのですか? いない人を勝手に役員にされるのですか?

  • 子ども受けが悪い講師に・・・

    近くの小学校の英語の講師として私ともう1人の先生が一緒に行っています。内容はボランティアや講師が校内のクラブに登録し、その人達が週代わりで子供達に教えると言った内容です。私達は英会話を担当してましす。60分の間どんなレッスンをするかは、私達が決める事が出来るのですが基本的な考え方が丸っきり違っていて、私は自分の教室でやってるレッスンを抜粋してやっていいのでは?それでもう1人のAさんは子ども達はタダで受けるのでMy name is...や挨拶の仕方等はしなくていい、アルファベットもフォニックスなんて・・そんな事まで教わりたい人は月謝払ってレッスンを受けに来ればいい。との考えです。 しかもクラブ終了後の記録や反省会には「私、家庭教師があるからお先に失礼します。」と言って毎回私が最後まで残っています。なのにPTAの役員さんには、子供達が全然言う事をきかないから切れそうになったとか不満ばかりあるみたいなんです。でもこの中から自分の教室にGetしたいらしくやる気だけはあるみたいなんです。でもPTAの役員さんが、私からAさんに登録解除して頂くように当たり障りがないように言って欲しいと言われたのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

  • 子供育成会 役員

    子供会の役員の経験のある人に質問です。子供会の会長をしています。来年度の役員が集まらなくて、いろいろ考えています。 世帯数50で小学生の人数65人くらいです。 まずは役員でお願いに行って、それでだめならクジしかないかなあと思うのですが、乳飲み子がいたり 母子家庭で母親が大黒柱だったりする人は除くべきでしょうか? それとも分け隔てなく全員でやったほうがいいのでしょうか? 他になにかよい決め方があればおしえてください。 役員決めをするので集まってくださいとお便りを出して人は集まるのでしょうか。 もちろん欠席の場合は役にあたる可能性もあるという一文はつけるつもりです。 経験のある人(本部役員)に相談したら、どうしてもだめなら子供一人につき1回だから任期が終わる人で子供がもう一人いる人が続けてもう2年(任期は2年)してもいいんじゃないかと言われました。 冗談じゃありません。聞かなかったことにします。 私ももう一人子供がいますが、役員は誘われて、会長はクジで引いてしまっていやいや引き受けたのです。やっと2年が終わるのに続けてもう2年だなんて。 どうしてもと圧力をかけられたら育成会を辞めようと思います。 私の地域の育成会は2年任期で1年目の人と2年目の人が5人ずつ、合わせて10人です。 1年目の人は2年目の人と一緒にやりながら仕事を覚えます。 私たちが終わっても一緒にやってきた5人は2年目として残るわけで。人数がいないとその人たちが大変だと思います。

  • 子ども会ママとのトラブル

    こんにちは。小学生と幼児2人、3児の母です。 ことしPTA役員をさせていただいているのですが 夏休みのプール当番を決めるにあたって こども会の役員数名との間でもめてしまいました。 もともと知り合いではなかったので はじめから印象を悪くしたのではと気になっています。 その後 関係作りが出来たらと思い こども会の行事にはなるべく積極的に参加しようと思っていました。 そんな時、家族5人全員で参加申し込みをしていたこども会の行事に 急に夫が出勤になり、そのほかにもいろいろあった時期で うっかりしていて日にちを間違え、参加できませんでした。 キャンセルの場合は連絡をする とはなっていなかったのですが こども会の役員の方に電話で謝ったほうがいいでしょうか・・・。 逆に気を遣いすぎているように思われるかも知れず 迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供との話題

    私は中年と青年の中間ぐらいの年齢なのですが、子供と話すときって話題に困りませんか。まあ、もともと人と話すのもそれほど得意なほうではないのですが。 私がここで子供と言っているのは、幅広いですが、だいたい小学生~高校生くらいの子達です。学校とかクラブの事を少し聞いたら、もう話題がなくなってしまいます。子供達が何に興味を持っているか何がはやっているのかとかも良く知りません。 小学生・中学生・高校生の子達と話すとき、それぞれどんな話題をすれば良いでしょうか、またどうすればスムーズに会話できるでしょうか。