• ベストアンサー

子供と2人乗り、したことありますか?

幼稚園児から小学生ぐらいまでの子供と バイクの2人乗りってできるのでしょうか? 法律的には問題ないんでしょうか? 今はバイクを持っていないのですが、 学校や幼稚園の送り迎えなどに使えないものかと思っています。 駐車場がなかったり、狭かったりするので何かと不便で・・・。 短距離で、交通量も少ない道なのでゆっくり走るつもりです。 スクーターで、後ろに背もたれのあるようなのなら多少は安全かなぁと。 実際きちんと子供がつかまっていられるのかどうか、 バランスとれるものかどうか、心配だらけです。 やっぱり無理かなぁ・・・? 子供と2ケツ、したことある方経験談を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.5

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。 また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。 法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。 注意点は、居眠りです。 当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。 スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしていたのに、突然返答がなくなったと思ったら、寝ていた)ので、無理やりシートに押し付けるように身体を後ろにずらして固定して、事なきを得ましたが…。 ただ、小学4年生(10歳)でも、唐突に寝てしまうことはありました(長男がNHKの取材の帰りに、箱根新道の下りの早雲山IC以後料金所まで突然、左に傾いたと思ったら寝ていました。) 無理と言うことはありませんが、スタマタキスなりタンデム用にチャイルドシート相当品(自転車の後席乗車装置を改造して使っている人も少なくないです。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。お勧めはブリジストンの自転車用後席の改造です。)は必須ですし、インカムで常時会話できるようにするなりのコミュニケーションツールは必須です。(子どもの状況を把握する為に。) 子どもが意識さえ保っていれば、バランスなどはなんとか取れるようです。体重は軽いので、女房とタンデムするよりよっぽど楽です。ギャーギャーと悲鳴も上げないし。 私自身は、ネイキッドバイクです。スクーターである必要はないと思います。でも、私のバイクはチャイルドシート(スタマタキス)も、パニアケースも装備しています。また、子どもにはフルプロテクタージャケットを装着させています。 >道路交通法違反だそうです。(そんなのどこかに書いてあるのか?と >聞こうとしましたが女の子だったので、やめました) 二人乗りは合法ですが、道路交通法では「乗車用装置のある場合はそこに正しく乗せること」と条件がついています。四輪で抱きかかえなんて、子どもをエアバックの代わりにしているとしか思えませんから、道路交通法以前の親としての意識の問題だと思います。(危険度はJAFや消費者協会などの実験結果がいくらでもあります。) ですので、スクーターのステップやオートバイのタンク(というか、運転手の両手の間で身体で支えられる部分)はたしかに子どもを安定させると言う面では好都合ですが、2人用乗車装置とは認められていないので、違反になります。 バイク用エアバックジャケットなどもありますが、あまりに小さい子どもには、適合しない気がします。 個人の感覚ですから、賛否両論、あると思います。 決断するのはあなた自身です。 …ちなみに、うちの子供たちはみな小学生(3年、4年、6年)ですが、タンデムでツーリングに行きたい(順番を楽しみにしている)と思っています。私自身がプロドライバーであるので、交通違反や事故に対して過剰に気を使っているのですが、タンデム時には運転が必要以上に神経質になっています。

pontiny
質問者

お礼

幼稚園児はすぐ寝てしまうのを忘れてました。 プロの方でも大変な気を使われるのに 私には無理のような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.7

私も子供とは3歳の頃からあちこち出掛けています。 他の方の言うとおり一番の問題は居眠りです。ここの対策が一番重要になると思います。 バイクはオフロードの方が小さいときは前に乗せられるので楽でしょう。大きくなったら後ろですが、すぐコックリコックリと眠ってしまいます。早めの休憩と興味のある話などしながらゆっくりと言ったところでしょうか。 先日も中国四国1400kmの旅に行ってきましたが親子の触れ合いはいいものですよ~。 オフロード雑誌などでは特集を組んだりしていますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが当方のホームページありますのでURLを添付しておきますね。

参考URL:
http://ww6.tiki.ne.jp/~fukushima
pontiny
質問者

お礼

ホームページ、拝見しました。 お子さんはとても素敵な体験をされていますね。 お父さんとバイク旅なんて、楽しそうです。 もう少し子供が大きくなったらやってみたいです。 ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

子供と二人乗りしてます、小さいときはネイキッド系で前抱っこ状態、大きくなってからは後ろです。 もちろん、自分以上の安全装備はさせてます、実はここがいちばん問題なのです。ドンドン大きくなる子供にバイク用の安全装備を体形にベストなものを揃え続ける、これがかなり難しいです。 キッズレースはオンもオフもありますから、レースに出しても大丈夫なくらいの装備はあります、金を出せば。でも脱ぎ着も親の仕事ですので、コストも含めて何かと億劫に言いなりがちです。 それと、これがいちばん他人に声高に子供と二人乗りを薦めない理由なんですが、私はバイクに乗ってるときはあらゆる危険を察知します、いわゆる「ニュータイプ」なんです、半分冗談ですが。 どっちが良い悪いでなく、追突さえよけるくらいの気持ちで走ってます、特に大切な人との二人乗りでは。そのくらい事故に絶対巻き込まれない、そういう心構えと運転に対する自信を持って(過信にならないようにすることも事故回避のうち)、さらにできる限りの安全装備をして二人乗りをします。 確かに送り迎えは便利ですが、その段で行けば夏は半そで半ズボンではないですか?園で最低でもくるぶしの隠れる靴と肘膝パッド、グローブ、それを付けさせることが出来ますか? それが出来ないなら、なにかあったときは後悔ではすみませんよ。

pontiny
質問者

お礼

抱っこ状態、法的に問題ないのでしょうか? 装備について、毎日のことになると たしかにがっちりプロテクターを脱ぎ着させるのは めんどくさそうです。 成長も早いですしね。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

子供にとっても迷惑だったという思い出しかないようです。 みんなバイク好きには、なっていますが。 2歳ぐらいだったらタンクの上が一番安定するのですが、 当局に聞いたら、ハンドルの間に乗車させるのは、 バイクであろうが車であろうが道路交通法違反だそうです。 (そんなのどこかに書いてあるのか?と聞こうとしましたが 女の子だったので、やめました) 結局、都合100kmぐらいは走った経験は有りますが お咎めも、事故もなかったことだけが、 ひとつの思い出ではあります。 通勤とか、日常的常習犯は、見ぬふりの限度を 越えていそうで、当局の小さな親切運動?がなされるかもしれません。 とにかく、見てられません。 つい、おせっかいをやきたくなります。

pontiny
質問者

お礼

体の前(手の間)に乗せられたらいいなぁとは思ってましたが やっぱりダメなんですね。 ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

小学生のころベルーガ80というスクーターで母親と2人乗りしたことがありますが、普通に乗れていました。 ゆっくり走れば大丈夫ですよ。

pontiny
質問者

お礼

ある程度大きくなれば乗せやすそうですね。 その頃また考えます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>バイクの2人乗りってできるのでしょうか? 50CC以上のバイクでそれ用の免許を持っていたら乗れますよ。 確か二人乗りは免許取ってから1年とか制限ができてたかな。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213375572?fr=rcmd_chie_detail >法律的には問題ないんでしょうか? 合法的にやれば問題ありません。 バイク用のチャイルドシートってのもできているようですが、 http://yukin.client.jp/child_seat/b_child.htm 転倒した時のダメージを考えると推奨できませんね。 バイクは転倒したらバイクをケッ飛ばして、 巻き込まれないようにするってのが、怪我を軽くするこつと 言われているくらいなんで、こういうのはよろしくないです。 昔は親とベルトで結び付けるようなもので、皆さんしていました。 子供は長距離ツーリングなんかすると寝てしまうんで。 基本的にバイクってのは車の100倍くらいは危険なんで、 あまり子供を乗せてっていうのはお勧めしないですね。 短距離だから安全、ゆっくりだから安全ってこともないんで。 病院に行くと、バイクで半身不随、足切断、脳挫傷なんて人を けっこうみれますよ。怖い怖い。 というわけで、バイク歴は30年ほどになりますが、 子供は乗せたことないですね。

pontiny
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね。 単純にバイクが倒れただけでもひどいケガになりますし。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

小学校低学年の娘を乗せて走ったことはありますが、バランスよりも居眠りなどで後方に転落することを一番心配しました。 普通の大型バイクなので後ろにトップケースを取り付けその上で頭にあうヘルメットを用意して最初はごく近距離から始めましたがそれでも居眠りしますよ。 私にしがみつかれると操作に支障が出ても困るので片手はタンデムグリップ、片手は私のおなかの辺りに捕まらせて足も私の腰に(おしり) ニーグリップするように言いつけて初めての時は数キロの所から始めました(それでも居眠りしていた)その後少しづつ距離を伸ばして片道80キロくらいまではタンデムもしました(この頃は高校生に成っていた) 色々と工夫してタンデムをしている方も居るようですが私が実際にしたのはトップケースと走行中の後ろの事を娘の手や足から感じ取ることだけでした(元々タンデムを意識したヨーロッパのバイクです)その為に乗せる決心をしたのですが、国産車ではタンデムに向かないので考えたことも有りません(ただしスクーターは乗ったことがないので解りません) また近距離でも服装や装備品はそろえて下さい、ヘルメットやグローブも含めきちんとした物をそろえておかないと近距離だからと事故は待ったなしです。 後は以下の画像を見れば解ると思いますが、バイク用のエヤーバッグなど考えれる限りの安全装備をすることです、バランスなどの事は心配する必要はないと思います(少なくとも我が家では心配もしませんでしたし、不意に動くことも有りませんでした) http://www.hit-air.com/test_data/index.html 私は子供の頃に親父とバイクに乗っていて転倒して足を何針も縫う怪我を経験していますからバイク以上に安全装備には気を付けています(つもりです)何か有ったときに後悔しないために・・・当時は普段着でヘルメットもなしです、もちろん道路も舗装の所なんて滅多に無かった時代です(今でも足の傷跡ははっきり残っています、半世紀経っているのに) ですから質問者が子供さんとタンデムすることに反対しませんが考えれる限りの安全策は取って下さい、それが費用が掛かろうとも手間が掛かろうとも安全のための労力は惜しまないで下さい。

pontiny
質問者

お礼

そうですね、居眠りがありましたね。忘れてました。 やっぱりそう簡単に乗せられるものでもないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型スクーター80cc小さな子供との2人乗りについて

    3歳になる子供と2人乗りのできるスクーターで 送り迎えをしたいのですが そのような小さいお子様とバイクに乗っておられる方 いましたら、どのようにしているのか教えてください

  • バイクの2人乗りの規制等について

    50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • バイクの二人乗り

    スクータータイプの90ccバイクの二人乗りを見ました。 90ccなので二人乗りは問題ないと思いますが、 子ども(5歳ぐらい)をシートの後部席ではなく 運転者の前に座らせていました。(ベトナムとかでよく見る光景です) 見るからに危ないと思いと思いましたが、 交通ルール的には問題ないのでしょうか?

  • ビッグスクーターの二人乗り

    普通自動二輪の二人乗りは、一般道の場合免許取得後1年経過すると二人乗り可能になりますが、 スクータータイプのバイクの場合、免許取得後、すぐに二人乗りが可能だと聞きました。 このような話は今まで聞いたことないのですが、そうなのでしょうか?

  • 2人乗りについて

    2人乗り可能な排気量のバイク(スクータータイプ)で、足を置く部分(ステップ?)の所にSGマークの付いたヘルメットをかぶった子供を乗せた場合、?(免許も2人乗り出来る状態にあるとします。)違法行為になるのでしょうか?

  • 二人乗りできる小型スクーターについて教えてください。

    8歳の子供の塾の送迎に小型スクーターの購入を検討しています。 現在車で送迎しているのですが、近場であるのに交通渋滞がひどく片道10分以上かかってしまいます。 バイクならおそらく2~3分程度で充分着けるので、二人乗り可能なスクーターを購入したいのですが、当方バイクに関しての知識が全くありません・・・ 希望は置き場所の関係上、できるだけ小型(できれば原付のDio、JOG等位のサイズ)の物が欲しいです。 送迎以外にはほとんど使用しないと思われるので、価格も安い中古車で探したいと思います。 小型で二人乗り可能なスクーターにはどのような車種があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク(125cc/スクーター)の二人乗りの場合

    バイク(125cc/スクーター)の二人乗りの場合 (1)子供は何歳から乗せることが許されていますか (2)スクーターの場合、操縦者の前に乗せてもOKか (3)子供のヘルメットは自転車で使っているものでOKか 以上お願いします。

  • バイクに子供を乗せても良いですか?

    私には3人の子供がいるんですが、今まで保育園へは、自転車で連れて行き、又家へ戻りバイク(100cc スクーター型)に乗り換えて出勤してました。今年次男が小学校に入学を期に、三男をバイクで送り迎えしたいな・・と考えています。もちろん安全面では十分考慮するつもりですが、法律的に子供を乗せるのは可能なのでしょうか?

  • 車でドライブ、バイクに2人乗り、どっちが好み?

    最近この世の中だからか、マンション住民で車を手放す人が目立って空き駐車場情報が掲示板に結構張り出されています。20歳くらいの頃スクーターを買った時(盗まれた)駐車代は月か年間契約で5千円でした。マンションの車の駐車場は月2万5千円です。 そこで子ども一人を保育園に1年通わせるほどの維持費が1年でかかるといわれる車をあえて買わずにバイクの免許を取ろうかとほんの少し考えています。 女の人はバイクに2人乗りよりやはり車でドライブですか?できれば長い目(年齢とか)で考えての回答お願いします。

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >