• ベストアンサー

子供と2人乗り、したことありますか?

幼稚園児から小学生ぐらいまでの子供と バイクの2人乗りってできるのでしょうか? 法律的には問題ないんでしょうか? 今はバイクを持っていないのですが、 学校や幼稚園の送り迎えなどに使えないものかと思っています。 駐車場がなかったり、狭かったりするので何かと不便で・・・。 短距離で、交通量も少ない道なのでゆっくり走るつもりです。 スクーターで、後ろに背もたれのあるようなのなら多少は安全かなぁと。 実際きちんと子供がつかまっていられるのかどうか、 バランスとれるものかどうか、心配だらけです。 やっぱり無理かなぁ・・・? 子供と2ケツ、したことある方経験談を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.5

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。 また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。 法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。 注意点は、居眠りです。 当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。 スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしていたのに、突然返答がなくなったと思ったら、寝ていた)ので、無理やりシートに押し付けるように身体を後ろにずらして固定して、事なきを得ましたが…。 ただ、小学4年生(10歳)でも、唐突に寝てしまうことはありました(長男がNHKの取材の帰りに、箱根新道の下りの早雲山IC以後料金所まで突然、左に傾いたと思ったら寝ていました。) 無理と言うことはありませんが、スタマタキスなりタンデム用にチャイルドシート相当品(自転車の後席乗車装置を改造して使っている人も少なくないです。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。お勧めはブリジストンの自転車用後席の改造です。)は必須ですし、インカムで常時会話できるようにするなりのコミュニケーションツールは必須です。(子どもの状況を把握する為に。) 子どもが意識さえ保っていれば、バランスなどはなんとか取れるようです。体重は軽いので、女房とタンデムするよりよっぽど楽です。ギャーギャーと悲鳴も上げないし。 私自身は、ネイキッドバイクです。スクーターである必要はないと思います。でも、私のバイクはチャイルドシート(スタマタキス)も、パニアケースも装備しています。また、子どもにはフルプロテクタージャケットを装着させています。 >道路交通法違反だそうです。(そんなのどこかに書いてあるのか?と >聞こうとしましたが女の子だったので、やめました) 二人乗りは合法ですが、道路交通法では「乗車用装置のある場合はそこに正しく乗せること」と条件がついています。四輪で抱きかかえなんて、子どもをエアバックの代わりにしているとしか思えませんから、道路交通法以前の親としての意識の問題だと思います。(危険度はJAFや消費者協会などの実験結果がいくらでもあります。) ですので、スクーターのステップやオートバイのタンク(というか、運転手の両手の間で身体で支えられる部分)はたしかに子どもを安定させると言う面では好都合ですが、2人用乗車装置とは認められていないので、違反になります。 バイク用エアバックジャケットなどもありますが、あまりに小さい子どもには、適合しない気がします。 個人の感覚ですから、賛否両論、あると思います。 決断するのはあなた自身です。 …ちなみに、うちの子供たちはみな小学生(3年、4年、6年)ですが、タンデムでツーリングに行きたい(順番を楽しみにしている)と思っています。私自身がプロドライバーであるので、交通違反や事故に対して過剰に気を使っているのですが、タンデム時には運転が必要以上に神経質になっています。

pontiny
質問者

お礼

幼稚園児はすぐ寝てしまうのを忘れてました。 プロの方でも大変な気を使われるのに 私には無理のような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sc16
回答No.7

私も子供とは3歳の頃からあちこち出掛けています。 他の方の言うとおり一番の問題は居眠りです。ここの対策が一番重要になると思います。 バイクはオフロードの方が小さいときは前に乗せられるので楽でしょう。大きくなったら後ろですが、すぐコックリコックリと眠ってしまいます。早めの休憩と興味のある話などしながらゆっくりと言ったところでしょうか。 先日も中国四国1400kmの旅に行ってきましたが親子の触れ合いはいいものですよ~。 オフロード雑誌などでは特集を組んだりしていますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが当方のホームページありますのでURLを添付しておきますね。

参考URL:
http://ww6.tiki.ne.jp/~fukushima
pontiny
質問者

お礼

ホームページ、拝見しました。 お子さんはとても素敵な体験をされていますね。 お父さんとバイク旅なんて、楽しそうです。 もう少し子供が大きくなったらやってみたいです。 ありがとうございました。

• blueoval
回答No.6

子供と二人乗りしてます、小さいときはネイキッド系で前抱っこ状態、大きくなってからは後ろです。 もちろん、自分以上の安全装備はさせてます、実はここがいちばん問題なのです。ドンドン大きくなる子供にバイク用の安全装備を体形にベストなものを揃え続ける、これがかなり難しいです。 キッズレースはオンもオフもありますから、レースに出しても大丈夫なくらいの装備はあります、金を出せば。でも脱ぎ着も親の仕事ですので、コストも含めて何かと億劫に言いなりがちです。 それと、これがいちばん他人に声高に子供と二人乗りを薦めない理由なんですが、私はバイクに乗ってるときはあらゆる危険を察知します、いわゆる「ニュータイプ」なんです、半分冗談ですが。 どっちが良い悪いでなく、追突さえよけるくらいの気持ちで走ってます、特に大切な人との二人乗りでは。そのくらい事故に絶対巻き込まれない、そういう心構えと運転に対する自信を持って(過信にならないようにすることも事故回避のうち)、さらにできる限りの安全装備をして二人乗りをします。 確かに送り迎えは便利ですが、その段で行けば夏は半そで半ズボンではないですか?園で最低でもくるぶしの隠れる靴と肘膝パッド、グローブ、それを付けさせることが出来ますか? それが出来ないなら、なにかあったときは後悔ではすみませんよ。

pontiny
質問者

お礼

抱っこ状態、法的に問題ないのでしょうか? 装備について、毎日のことになると たしかにがっちりプロテクターを脱ぎ着させるのは めんどくさそうです。 成長も早いですしね。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.4

子供にとっても迷惑だったという思い出しかないようです。 みんなバイク好きには、なっていますが。 2歳ぐらいだったらタンクの上が一番安定するのですが、 当局に聞いたら、ハンドルの間に乗車させるのは、 バイクであろうが車であろうが道路交通法違反だそうです。 (そんなのどこかに書いてあるのか?と聞こうとしましたが 女の子だったので、やめました) 結局、都合100kmぐらいは走った経験は有りますが お咎めも、事故もなかったことだけが、 ひとつの思い出ではあります。 通勤とか、日常的常習犯は、見ぬふりの限度を 越えていそうで、当局の小さな親切運動?がなされるかもしれません。 とにかく、見てられません。 つい、おせっかいをやきたくなります。

pontiny
質問者

お礼

体の前(手の間)に乗せられたらいいなぁとは思ってましたが やっぱりダメなんですね。 ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

小学生のころベルーガ80というスクーターで母親と2人乗りしたことがありますが、普通に乗れていました。 ゆっくり走れば大丈夫ですよ。

pontiny
質問者

お礼

ある程度大きくなれば乗せやすそうですね。 その頃また考えます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>バイクの2人乗りってできるのでしょうか? 50CC以上のバイクでそれ用の免許を持っていたら乗れますよ。 確か二人乗りは免許取ってから1年とか制限ができてたかな。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213375572?fr=rcmd_chie_detail >法律的には問題ないんでしょうか? 合法的にやれば問題ありません。 バイク用のチャイルドシートってのもできているようですが、 http://yukin.client.jp/child_seat/b_child.htm 転倒した時のダメージを考えると推奨できませんね。 バイクは転倒したらバイクをケッ飛ばして、 巻き込まれないようにするってのが、怪我を軽くするこつと 言われているくらいなんで、こういうのはよろしくないです。 昔は親とベルトで結び付けるようなもので、皆さんしていました。 子供は長距離ツーリングなんかすると寝てしまうんで。 基本的にバイクってのは車の100倍くらいは危険なんで、 あまり子供を乗せてっていうのはお勧めしないですね。 短距離だから安全、ゆっくりだから安全ってこともないんで。 病院に行くと、バイクで半身不随、足切断、脳挫傷なんて人を けっこうみれますよ。怖い怖い。 というわけで、バイク歴は30年ほどになりますが、 子供は乗せたことないですね。

pontiny
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね。 単純にバイクが倒れただけでもひどいケガになりますし。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

小学校低学年の娘を乗せて走ったことはありますが、バランスよりも居眠りなどで後方に転落することを一番心配しました。 普通の大型バイクなので後ろにトップケースを取り付けその上で頭にあうヘルメットを用意して最初はごく近距離から始めましたがそれでも居眠りしますよ。 私にしがみつかれると操作に支障が出ても困るので片手はタンデムグリップ、片手は私のおなかの辺りに捕まらせて足も私の腰に(おしり) ニーグリップするように言いつけて初めての時は数キロの所から始めました(それでも居眠りしていた)その後少しづつ距離を伸ばして片道80キロくらいまではタンデムもしました(この頃は高校生に成っていた) 色々と工夫してタンデムをしている方も居るようですが私が実際にしたのはトップケースと走行中の後ろの事を娘の手や足から感じ取ることだけでした(元々タンデムを意識したヨーロッパのバイクです)その為に乗せる決心をしたのですが、国産車ではタンデムに向かないので考えたことも有りません(ただしスクーターは乗ったことがないので解りません) また近距離でも服装や装備品はそろえて下さい、ヘルメットやグローブも含めきちんとした物をそろえておかないと近距離だからと事故は待ったなしです。 後は以下の画像を見れば解ると思いますが、バイク用のエヤーバッグなど考えれる限りの安全装備をすることです、バランスなどの事は心配する必要はないと思います(少なくとも我が家では心配もしませんでしたし、不意に動くことも有りませんでした) http://www.hit-air.com/test_data/index.html 私は子供の頃に親父とバイクに乗っていて転倒して足を何針も縫う怪我を経験していますからバイク以上に安全装備には気を付けています(つもりです)何か有ったときに後悔しないために・・・当時は普段着でヘルメットもなしです、もちろん道路も舗装の所なんて滅多に無かった時代です(今でも足の傷跡ははっきり残っています、半世紀経っているのに) ですから質問者が子供さんとタンデムすることに反対しませんが考えれる限りの安全策は取って下さい、それが費用が掛かろうとも手間が掛かろうとも安全のための労力は惜しまないで下さい。

pontiny
質問者

お礼

そうですね、居眠りがありましたね。忘れてました。 やっぱりそう簡単に乗せられるものでもないようですね。 ありがとうございました。