• 締切済み

二人乗りできる小型スクーターについて教えてください。

8歳の子供の塾の送迎に小型スクーターの購入を検討しています。 現在車で送迎しているのですが、近場であるのに交通渋滞がひどく片道10分以上かかってしまいます。 バイクならおそらく2~3分程度で充分着けるので、二人乗り可能なスクーターを購入したいのですが、当方バイクに関しての知識が全くありません・・・ 希望は置き場所の関係上、できるだけ小型(できれば原付のDio、JOG等位のサイズ)の物が欲しいです。 送迎以外にはほとんど使用しないと思われるので、価格も安い中古車で探したいと思います。 小型で二人乗り可能なスクーターにはどのような車種があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• opechorse
回答No.9

シートにベルト状のものが横にまいてあるものは 2人乗り用シートです 後は、シートが2段になっているものは大丈夫です

回答No.8

中古だとスズキのアドレスV100が小柄で比較的タマ数も多く、価格もこなれていると思います。 最近まで生産されていた中ではスペイシー100やグランドアクシスが小柄ですね。 なお、程度のいい(価格の高めの)中古程度の予算で買える新車としては 台湾メーカーSYMのX'pro風100やAttila125があり、これらも比較的小柄です。 取扱店舗が近く、若干予算に余裕があれば選択肢に入れてもいいかもしれません。 ご参考まで。

• h90025
回答No.7

「リード90」「リード100」「グランドアクシス100」「アドレスV100」「スペイシー100」「スペイシー125」 上記なら8万円から15万円くらいで中古車が買えると思います。 小さいのは「リード90」「アドレスV100」「スペイシー100」でしょうか。 「リード90」が最安です。

• z_574625
回答No.6

>51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。 後部席が金属製の荷台になっているスーパーカブのようなバイクは、 厳密に言えば、2人乗り禁止になっていると思います。 私も似たようなバイク(ハンターカブ110cc)で2人乗りをしたことがよくありますが、 警察にとがめられるようなことは一度もありませんでした。 あなたの用途で、スーパーカブを選ぶとは思えませんから、 事実上、51cc以上なら何でもOKと考えていいと思いますよ。

• H-2
回答No.5

小型で二人乗り可能と言う条件なら スズキのアドレスV125が筆頭ですね

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/
  • panoram
回答No.4

国内メーカーが出している51cc以上のスクーターほぼ、は2人乗り出来ます。 ただ、この手のスクーターは中古はあまりありません。 販売台数が少ない。 通勤等で乗りつぶす人がほとんど。 と言った具合です。中古で有ったとしても、新車と変わらないような値段です。バイクの場合は、中古=やすいと思わないでください。バイクでやすい物は、ほんとにぼろぼろで、くず鉄同然の物です。 新車で買える物なら スズキのアドレスV125 ホンダのスペイシー100 ヤマハのグランドアクシス100 ここらが20万円前後で買える物です(車体のみの値段です)

• opechorse
回答No.3

二人乗りできる条件は 排気量51cc以上 二人乗り用のシートがあること なので、まず最低限、小型自動二輪の免許を取る必要があります サイズ的には、75cc程度ならシートの大きさ以外50ccとほとんど変わりません

saka9
質問者

補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。

• kenta_max
回答No.2

二人乗りを合法的に行うためには、原付バイクではダメですよ。 最低でも小型二輪免許をとり、90CCなど50CC以上の小型バイク(スクーター)を用意しなくてはなりません。 これは子どもが何歳であっても同じですから、決して原付(49CC)で子どもを同乗させてはいけません。

saka9
質問者

補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。原付で二人乗りをしようなどとは考えてません。

• litton101
回答No.1

51CC以上のバイクであれば二人乗り可能です。 ナンバープレートの色が、白ではなく、 黄色とかピンクのスクーターですね。 JOGとかADRESSとか、90CC の車種があると思いますよ。 参考URLのサイトでメーカーを選択すると たくさんバイクの名前が出てきます。この中にある 「排気量 [51cc ~ 125cc ]」のところに 二人のりできるスクーターが含まれます。 念のため、黄色、ピンクのスクーターに乗るには 原付(普通自動車)以外に小型二輪以上の二輪免許も必要です。

参考URL:
http://www.goobike.com/
saka9
質問者

補足

51cc以上のスクーターであれば全て二人乗りできるという訳ではないと聞きました。二人乗り可能な小型のスクーターの車種名をご存知でしたら教えてください。もちろん免許は持ってます。