• 締切済み

子ども受けが悪い講師に・・・

近くの小学校の英語の講師として私ともう1人の先生が一緒に行っています。内容はボランティアや講師が校内のクラブに登録し、その人達が週代わりで子供達に教えると言った内容です。私達は英会話を担当してましす。60分の間どんなレッスンをするかは、私達が決める事が出来るのですが基本的な考え方が丸っきり違っていて、私は自分の教室でやってるレッスンを抜粋してやっていいのでは?それでもう1人のAさんは子ども達はタダで受けるのでMy name is...や挨拶の仕方等はしなくていい、アルファベットもフォニックスなんて・・そんな事まで教わりたい人は月謝払ってレッスンを受けに来ればいい。との考えです。 しかもクラブ終了後の記録や反省会には「私、家庭教師があるからお先に失礼します。」と言って毎回私が最後まで残っています。なのにPTAの役員さんには、子供達が全然言う事をきかないから切れそうになったとか不満ばかりあるみたいなんです。でもこの中から自分の教室にGetしたいらしくやる気だけはあるみたいなんです。でもPTAの役員さんが、私からAさんに登録解除して頂くように当たり障りがないように言って欲しいと言われたのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#38005
noname#38005
回答No.6

大変ですね。 みんな嫌なことは避けたいものです。 1番良いのは、不満を感じている保護者の方が言われることが良いと思います。 授業に対するアンケートをとって、その結果をまずその人に教えてあげるのはどうでしょうか? はじめから、評判が悪いので登録解除して欲しいとは難しいと思います。 それでも改善されない場合は、保護者の人の要望もあってと話して、登録解除して貰うようにしましょう。 実際に通っている人もいるでしょうし、営業妨害にもなってしまうのでは、その人も立場がなくなってしまいます。 又は、学校側に相談して内容を統一してもらうのはどうでしょうか?

• yoyoman
回答No.5

んー。 そもそも、英語の教室を開いている方が、 同じ地区の小学校で、英語を教えるボランティアをすることに、 問題があるのではないでしょうか? 生徒の勧誘に当たる行為は、立派な営業活動ですから、 非常に微妙なボランティア状態になりますよね。 まず必要なのは、 運営されている主体(学校?)の担当者に相談して、 不適格な方は排除できる仕組み、を作るべきでしょう。 ただだからといって、誰でもいいわけではないでしょうから。 子供の教育に関わることですからね。 そして、 あなたも英語を教えるプロとして、 プライドを持って、彼女と話してみてはどうでしょうか。 自分たちの仕事とボランティアをどこで線を引くか、 本来の目的である、子供に英語を好きになってもらうためには、 どんなプログラムが最適なのか、などを。 細かいご事情を知らないまま書いてますので、 失礼があった場合は、ご勘弁ください。

• yumene
回答No.4

こんばんわ^^私もNO1.2方と同じ意見です。一緒に教える立場にいる者が上下関係のように辞めることをそくすようにはできないと思います。 一緒に教えていればいろんな教え方にも違いが生じるかもしれません、どちらが良いということではないですが、 PTAの方に言ってもらうべきだと思いますね。 それにしても、そのような方もいるのですね・・。haruemamaさんもさぞかし嫌な思いをされてることと思います。私もピアノ講師をしているのでわかりますが、やんちゃな子は確かにいますけど、それでもわからせて教われる環境を作ってやることも教える側の責任もあると思うんですよね。 早く解決してよい環境になるといいですね・・。^^

• smzsmz
回答No.3

貴方は、Aさんを雇っている立場にないので間に入る必要はないし、 入る立場では在りません。 Aさんと同じ雇われている立場ですので、 PTAの役員の方から解雇なら解雇と言うようにして下さい。 Aさんの様な人は逆恨みをするような感じです。 PTAの役員には「立場を主張」し断って下さい。

• takuyuki
回答No.2

それは、PTAの方から言ってもらわなければ、難しいと思いますよ。貴女が、相手の方に来るなとは言えないでしょう~。 貴女から言えることがあるとすれば、例えボランティアであっても、最後まで責任持って参加出来ないのなら、初めから予定があるので・・・と断ってくれた方が、私としてはやりやすいんですが。と言ってはどうですか?

• sibacho
回答No.1

いますね、そういう人。 自分ならうっといので、喧嘩ふっかけます。 大事なのはPTAの立場をきっちりさせておくこと。 一番偉い人にガツン言ってもらうのが一番です。 ただで教えるのが嫌ならやらなきゃいいじゃないですか!と1回言ってみるのも手かと・・・ ただし、自分が思っているだけでなくて、PTAも言っているということを明確にすべきかと・・・めんどくさいなぁ。この手の人は後がもっとひどいんですよね。。。 だいたい、家庭教師があるから帰るなら来るなってのが本音で、ボランティアの意味わかってますか?とか言ってみるのもいいかもしれません。 (全然参考にならなくて申し訳ない