• 締切済み

子ども受けが悪い講師に・・・

近くの小学校の英語の講師として私ともう1人の先生が一緒に行っています。内容はボランティアや講師が校内のクラブに登録し、その人達が週代わりで子供達に教えると言った内容です。私達は英会話を担当してましす。60分の間どんなレッスンをするかは、私達が決める事が出来るのですが基本的な考え方が丸っきり違っていて、私は自分の教室でやってるレッスンを抜粋してやっていいのでは?それでもう1人のAさんは子ども達はタダで受けるのでMy name is...や挨拶の仕方等はしなくていい、アルファベットもフォニックスなんて・・そんな事まで教わりたい人は月謝払ってレッスンを受けに来ればいい。との考えです。 しかもクラブ終了後の記録や反省会には「私、家庭教師があるからお先に失礼します。」と言って毎回私が最後まで残っています。なのにPTAの役員さんには、子供達が全然言う事をきかないから切れそうになったとか不満ばかりあるみたいなんです。でもこの中から自分の教室にGetしたいらしくやる気だけはあるみたいなんです。でもPTAの役員さんが、私からAさんに登録解除して頂くように当たり障りがないように言って欲しいと言われたのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#38005
noname#38005
回答No.6

大変ですね。 みんな嫌なことは避けたいものです。 1番良いのは、不満を感じている保護者の方が言われることが良いと思います。 授業に対するアンケートをとって、その結果をまずその人に教えてあげるのはどうでしょうか? はじめから、評判が悪いので登録解除して欲しいとは難しいと思います。 それでも改善されない場合は、保護者の人の要望もあってと話して、登録解除して貰うようにしましょう。 実際に通っている人もいるでしょうし、営業妨害にもなってしまうのでは、その人も立場がなくなってしまいます。 又は、学校側に相談して内容を統一してもらうのはどうでしょうか?

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

んー。 そもそも、英語の教室を開いている方が、 同じ地区の小学校で、英語を教えるボランティアをすることに、 問題があるのではないでしょうか? 生徒の勧誘に当たる行為は、立派な営業活動ですから、 非常に微妙なボランティア状態になりますよね。 まず必要なのは、 運営されている主体(学校?)の担当者に相談して、 不適格な方は排除できる仕組み、を作るべきでしょう。 ただだからといって、誰でもいいわけではないでしょうから。 子供の教育に関わることですからね。 そして、 あなたも英語を教えるプロとして、 プライドを持って、彼女と話してみてはどうでしょうか。 自分たちの仕事とボランティアをどこで線を引くか、 本来の目的である、子供に英語を好きになってもらうためには、 どんなプログラムが最適なのか、などを。 細かいご事情を知らないまま書いてますので、 失礼があった場合は、ご勘弁ください。

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.4

こんばんわ^^私もNO1.2方と同じ意見です。一緒に教える立場にいる者が上下関係のように辞めることをそくすようにはできないと思います。 一緒に教えていればいろんな教え方にも違いが生じるかもしれません、どちらが良いということではないですが、 PTAの方に言ってもらうべきだと思いますね。 それにしても、そのような方もいるのですね・・。haruemamaさんもさぞかし嫌な思いをされてることと思います。私もピアノ講師をしているのでわかりますが、やんちゃな子は確かにいますけど、それでもわからせて教われる環境を作ってやることも教える側の責任もあると思うんですよね。 早く解決してよい環境になるといいですね・・。^^

  • smzsmz
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

貴方は、Aさんを雇っている立場にないので間に入る必要はないし、 入る立場では在りません。 Aさんと同じ雇われている立場ですので、 PTAの役員の方から解雇なら解雇と言うようにして下さい。 Aさんの様な人は逆恨みをするような感じです。 PTAの役員には「立場を主張」し断って下さい。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

それは、PTAの方から言ってもらわなければ、難しいと思いますよ。貴女が、相手の方に来るなとは言えないでしょう~。 貴女から言えることがあるとすれば、例えボランティアであっても、最後まで責任持って参加出来ないのなら、初めから予定があるので・・・と断ってくれた方が、私としてはやりやすいんですが。と言ってはどうですか?

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

いますね、そういう人。 自分ならうっといので、喧嘩ふっかけます。 大事なのはPTAの立場をきっちりさせておくこと。 一番偉い人にガツン言ってもらうのが一番です。 ただで教えるのが嫌ならやらなきゃいいじゃないですか!と1回言ってみるのも手かと・・・ ただし、自分が思っているだけでなくて、PTAも言っているということを明確にすべきかと・・・めんどくさいなぁ。この手の人は後がもっとひどいんですよね。。。 だいたい、家庭教師があるから帰るなら来るなってのが本音で、ボランティアの意味わかってますか?とか言ってみるのもいいかもしれません。 (全然参考にならなくて申し訳ない

関連するQ&A

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • PTAを子どもはどう思ってるの?

    PTA役員経験者ですが、子どもの立場からはどう思ってるでしょうか? 私はPTA役員は子どもの為と思い協力してきましたが、 時々、役員の作業をしている間子どもを家に置いてくることに 不安や子どもが寂しいのではないか?と思ってしまう事があります。 (一人でいるということもありました) 連れて行けばいいかもしれませんがそうも行かない時もあります。 子どもの立場から[親がPTAの役員をしていることをどう思ってるか?] 子ども本人でも大人が聞いた話でも良いのでお聞きしてみたいです。

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • 子供のスポーツクラブ モヤモヤします

    息子が通うスポーツクラブで何となくすっきりしない不満があります 同じ学年のA君は親も熱心だしそれなりに同世代の中では上手なのですが… 家計が苦しく月謝が払えないそうでそのことをコーチに相談し交渉の結果彼だけ月謝を半額にしてもらえたそうです それだけでなく個人レッスン代まで一ヶ月何時間やっても定額という約束まで取り付け毎日A君はだけ時間無制限でレッスンを受けるようになりました A君は上手くなり表彰台の常連になりつつありますが正規の月謝をレッスンも規定通りきっちり払っている私は素直におめでとうと言えません 私なら月謝が払えないのに習いごとなんてさせる必要ないと思うのですが私の心が狭いのでしょうか? され プロのコーチが自分の実入りが少なくてもA君を育てたいと思うくらい彼に才能があるのかもし知れないし損するのはコーチだけなのだから第三者が文句言うべきではないと今は自分を納得させていますが同じレッスンを受けているのに高い人と安い人がいるのがどうにも府に落ちません ちなみにコーチは月謝の割引は内密にしてるつもりですがA君父が他の親に自慢したことで発覚し今では全員の親が知っています 規約もなくすべて口約束のクラブです 特定の子供だけ月謝やレッスン代を割引きすることって普通にどこでもありますか? A君だけ特別扱いを見てるとやり場のない怒りが抑えきれなくなる時があり練習の度にモヤモヤします

  • 音楽教室の月謝等の変更について

    今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。 こんなことってあるんでしょうか? 受け入れるしかないんでしょうか? ◇これまでの音楽教室の概要 ・1クラス生徒5~6名、講師1名  クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様 ・場所、B会場 ・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講) ・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月 ・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり ◇メールの内容 ========= 日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。 B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。 急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。 皆様揃って受講が可能になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。 尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。 A会場(講師2人で指導) 年間レッスン回数…39回 お月謝…4500円 会場費…380円 教室運営費…140円 5020円/月 になっております。 A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。 また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。 皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。 ========= B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。 むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。 公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。 子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。 レッスン回数が減ったり、経費が上がったり… 急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。 どう対応したらいいのでしょうか。 言われるとおりにするしかないんでしょうか。

  • 子供の英会話教室について教えて下さい。

    現在、小学校二年生の娘が通う英語教室は、遊び中心で、テキストがあってもあまり活用せず、宿題も出ないので、成果がなかなかあらわれないように思います。思い切って教室をかえる事も検討していますが、その中で子供二人ぐらいのセミプライベート レッスンが気になっています。人によっては セミプライベートだと子供がシャイになってしまい、レッスンが盛り上がらないと言う人もいるようですが、実際のところどうですか?子供さんがプライベートレッスンを受けた経験がある方、教えて下さい。私は、子供が小学校を卒業するまでに1.フォニックスをマスターさせる。2.簡単な会話ができるようにする。3.センテンスで文章が書けるようにする。以上3点を目標に しています。

  • 子供の居る女性の方に質問です

    お聞きしたいのは現在好きな人が居ますがバツイチで小学生の子供がいます 小学生が居ますので役員などの事で結構忙しいみたいです。 毎日朝~夕方18:00前後まで仕事してさらに子供のクラブ等で送り迎えもしたりしてます 私が電話をすると電話には出てくれますが相手からかかってくることは無いです 会話が得意で無いのでしょっちゅうはしないです(年間6~7回ほどですかね) 会えば少しでも時間があれば子供の話とかは多少してはくれます 食事に誘って今年PTAの役員で結構忙しいんだよね って言われたらそれは、断りなんでしょうか? それともPTAの役員が終わったら誘って見るのもアリなんでしょうか? すいませんがPTAの役員がどれだけ忙しいか判らないので行きたくないのか、行ってもいいけど今は忙しいから役員の任期が終わればいいよなのかわかりません 食事に誘って一緒に行きたくないのであれば誘わないようにしようと思いますがある程度落ち着けば行ってもいいのであればまた落ち着いてから誘ってみようと思います よいアドバイスあればよろしくお願いします

  • 講師の活動状況を知らされない

    月3回30分個人コースのギター教室に、真面目に通って1年以上経ちましたが、 先日何気なく担当講師の名をネット検索した所、様々なライブ活動を行っていたり、 インディーズでCD発売もされていました。 講師はそういう活動を一言もおっしゃらないので全く知りませんでした。 以前教わっていた別の講師は、聴くも観るも勉強という事で よくライブ等に誘って頂き、実際、大変参考になったと思っています。 今回の相談内容ですが、今の講師の方が自分の活動を知らせてくれないのは、    ・教室とプライベートを分けている    ・生徒との利害関係を避けている    ・個人的感情  の、いずれかだと思うのですが、音楽教室に通われている皆様、または講師の方、どう思われますか? (個人レッスンなので、他の生徒さんの事はわかりません。 また、演奏活動の有無を訪ねれば教えてくださるかもしれませんが、 今更・・・という感じで聞き難い。) *教室は大手教室で、講師は自動的に決まりました。  これまでに何人かの講師に教わった経験がありますが、  講師としては、腕も教え方も良い講師だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。

    子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。 4歳の娘にピアノを習わせることにしたのですが、 チケット制で5回で15000円の綴りです。この金額は平均的なのでしょうか? 1回30分、先生は国立音大卒の方でヤマハでも講師をされているようです。 御月謝が7000円~8000円のつもりでいましたのでちょっと高めのようなきがするのですが・・・。 5歳の姉が通うバレエのお教室の一室に併設されているピアノの個人レッスンです。 初めてピアノに通わせているので、宜しくお願いします。