• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の英会話教室について教えて下さい。

現在、小学校二年生の娘が通う英語教室は、遊び中心で、テキストがあってもあまり活用せず、宿題も出ないので、成果がなかなかあらわれないように思います。思い切って教室をかえる事も検討していますが、その中で子供二人ぐらいのセミプライベート レッスンが気になっています。人によっては セミプライベートだと子供がシャイになってしまい、レッスンが盛り上がらないと言う人もいるようですが、実際のところどうですか?子供さんがプライベートレッスンを受けた経験がある方、教えて下さい。私は、子供が小学校を卒業するまでに1.フォニックスをマスターさせる。2.簡単な会話ができるようにする。3.センテンスで文章が書けるようにする。以上3点を目標に しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答にならないかもしれないので、申し訳ないのですが、答えさせてください。うちの子供達は二歳と四歳(娘)ですが、特に英会話教室に通っていませんが、大体の会話のコミュニケーションが英語でとれます。ちゃんとまだ英語で答えられませんが(特に下の子は二歳なので)英語で言われたことにはきちんとそれにあった行動や言葉で返します。たとえば Are you wearing a diaper now? うん、大丈夫だよ。もうはいてるよ。 What are you doing? さきちゃんとかくれんぼしてるの。 How many sheets of origami paper do you want? Five! というような感じです。 私が思うに英語も日本語も言葉なので、生活の中で使っていくのが一番身に付くと思います。myponさんがお子さんの将来のために英語を身につけて欲しいというような気持ちが伝わったので、もしよろしかったらこういう方法もあると言いたくて回答しました。そのためにはちょっとお母さんも頑張るとより良いと思います。私もいろいろ頑張って、今では大体全ての会話を英語でいって、そのあと日本語で補足したりしています。そうすると二歳の子でも(二歳のこの方が早く分かるかも)ばんばん覚えていきます。私の友達が二歳から6歳くらいまで英会話に通わせて、でも引っ越しの都合で一度やめてしまったら、全く使わなくなってしまって、子供自身も使わないから忘れてしまったと言っていました。親が英語を使って教えていればそういうこともないし、電車の中とか、ちょっと内緒にしたいことも英語で言えばよりおもしろいです。こんな方法はいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も普段から簡単な事は英語で子供に話しかけたりしています。ただ、私自身英語力に自身がないので会話が限られてしまうのが悩みなのと、私が話しかけると答えられる事が、外国人講師に話しかけられるとプレッシャーや発音、話すスピードの違いなどで子供は答えられないみたいです。外国人慣れさせる意味もあって英語教室に通わせる事にこだわっています。英語でコミュニケーションをとる練習は必要だと思うので、私ももっと意識して子供に英語で話しかけたいと思います。子供を頑張らせるにはまず親が努力しないとダメですね。子供に話しかける英会話の本などオススメがあったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 緊急2.英会話教室予約。当日の空き状況を見て入れるケース

    NOVAに通うかどうか迷っている者です。 そこはまだ開校してわりと新しいので、グループレッスンでもうまくいくとプライベートになるそうです。 もちろんいつがそうなる確率が高いかというのは、一概には言えないので、スタッフの人に聞いても回答はいただけません。 レッスンのキャンセルは前日ですが、レッスンの予約は当日でもOKです。 それなら、その日に空いているレッスンを電話で聞いて予約を入れれば、プライベートレッスンを取りやすいのではと思いました。 幸い私は半年フリーで、いつでもレッスンを入れられます。 NOVAでも他の英会話教室でも、そのようにして当日に空きを確かめてちゃっかり入るというようなことをされている方いらしたら、また、そのような方法について何か知ってみえるかた、アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

フォニックスについてあまりわからないのですが。 自分が子供のころに親に習い事をたくさんさせられました。今考えると役にはたったのですが、毎回通うことと、慣れない場所が苦痛でした。 現在私は外国人の友達と、大きな問題なくお付き合いして楽しんでいるのですが、きっかけは親が外国人の人に一生懸命話している姿だった気がします。 たぶん意味の分からない、片言だったと思います。 でもとても印象的だったことを覚えています。 これから先、小手先の英語力は通用しないと思います。試験でいい点をとっても、コミュニケーションが取れない人がたくさんいることを知っている企業、学校は、スピーキングのテストを取り入れているようです。小学校2年生ということで、柔軟な時期なので、 そちらに力を入れたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今回の質問に何件かの回答を頂き感じた事は「子供に英語を身につけさせるには、まずは親が積極的に英語を話す事。」「英語はコミュニケーションを取ることが大事。」って事です。 結局私の子供は、英語教室はそのまま同じ場所に通い、クラスを少し上にあげていただきました。親があまりムキにならずに、もっと楽しんでいこうと思います。

  • 回答No.2

今ちょっと時間がないので、多分また夜?伺うかもしれません。ただ、あの、「外国人に慣れる」とあったので、うちの場合のことをちょっとおつたえしようとおもいました。えっと、私の子供の友達にハーフの子が何人かいて(フルの子もいます)、私の子供の友達というか、私の友達の子がハーフということなんだけど、そんな風に子供同士で色んな国のお友達がいると、「外国人になれる」とか親がそんなことを思ってなくても、普通の友達と同じに遊んでいます。ただミドルネームがあったり、ファミリーネームがカタカナだったりするので、「どうして?」と聞いてくるけれど、でもあまり違和感はないみたいです。そういう環境を作ると子供はもっと英語という物、外国人という物にも特別な意識を持たずに接することが出来るみたいです。またお薦めの本などはあとで回答させていただこうと思います。失礼しました~。そうそう、そのためには親の方もどんどん英語、外国人に対して、後込みせずに話しかけたり一緒に過ごすことも大事かなと思います。親が後込みしてるのに子供だけが慣れ親しむってなんだか難しいかなとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。外国人のお友達ねえ~。たまたまなのか私の腰が引けているせいなのか残念なことに私のまわりにはハーフの子や国際結婚した友達が一人もいません。でも私自身も半年ぐらい前から子供と一緒に 英会話教室に通ってるんですよ。(私は子供のオマケなので一回30分のレッスン)限られた時間の中でもっと自分から質問したり積極的に英語を使っていきたいと思います。子供を努力させるにはまず親がお手本をみせなくては いけませんね。親としての努力目標は見えてきたような気がします。

関連するQ&A

  • 英会話教室に関する法律

    こんにちは。 知り合いのイギリス人が日本で英会話講師をしています。 現在は自宅に生徒を招いてのプライベートレッスンが主で、小さな物なのですが、自分の屋号で新しくスクールを始めたいようです。 そこで質問なのですが… (1)外国人・日本人を問わず日本で英語を教えるには、なにか特別な資格があるのでしょうか? 当のイギリス人の他にも、資格などなく英語を教えている人を知っていますが 『厳密には必要』もしくは『取得しておくとよい』というような物があれば教えていただきたいです。 (2)生徒が子供の場合に必要になる資格や環境などの基準があれば、併せてお願いします。 (教える場所は、小学校・中学校などの公共教育機関ではなく、あくまで彼のプライベートスクールです) (3)個人事業なり、株式会社なりという形で、英会話教室を開くには法的な規制や、 満たさなければいけない基準があるものなのでしょうか? この“英語”のジャンルがもっとも適当か少し迷いましたが、他に質問できる場所がよく分からず、こちらに書き込みしました。 ご存知のことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 英会話教室と出会い

    ここで聞くべきことではないかも知れませんが、分かる人がいたら教えてください。 私は31歳の独身男性で普通のサラリーマンです。 社会人になってから仕事と家の往復になり、趣味もなく、友達も減ってしまい、 結婚もしたいし、このままじゃいけないな、と思っています。 仕事は結構自信あるつもりなんですが、仕事以外で何も出来ることが無いのが、ちと情けない(^^; なんとか生活を変えて、何か自分に身に付くためのことを始めようかと考えています。 これから小学校でも英語教育が必修になるようだし、 ある程度英語が話せるようになっておかないとなーと思って、 英会話教室にでも行こうかしら、などと考えています。 ここまではいいと思うんですが、どうせ何かするなら、 出会いのきっかけになることを始めたいと思っています。 結婚については、正直少し焦ってます。子供ほしいし(笑) スポーツジムに行ってみたけど、出会いにはつながらなかった。 お見合いパーティとかに行けば彼女は出来るんですが、何故か長続きしない。 その原因を探るのも大事なんですが、出来ればもっと自然に出会う方法を探したい。 テニスサークルにでも行ったら女の人といっぱい出会えるかな、 なんて不純なことを考えたりもしています(笑) 仕事も忙しいので、テニスも英会話も両方ってわけにはいきません。 自分としては、英語より今は出会い、と思っています。 英会話教室で出会いがあれば一挙両得でまさに言うことなしなんですが、 そのような期待は出来るでしょうか。 長く書きましたが、要するにタイトルの通り、 「英会話教室に果たして出会いは求められるのか?!」 というのが質問内容です。 ここにいらっしゃる方であれば、その辺のところ詳しいと思い、ここで質問しました。

  • 公文の英語と英会話教室

    子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。 6歳の息子が英語を習いたいと言っています。 やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。 今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば 良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。 4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。 そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。 英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか? 公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、 参考までにお話しを聞かせて下さい。

  • 子供(幼児)を英語教室に通わせている方

    ECCジュニアに通わせている・いた保護者の方、またホームティーチャの方、他の英語教室にお子さんを通わせている方、教室の先生方…沢山の意見が聞きたいのでお願いいたします。 現在、子供(幼児)をECCジュニアに通わせています。(4月から) その上で2点質問(疑問)があるので、回答をいただけたらと、思っています。 ・ECCジュニアに現在子供(幼児)を通わせていて受講時間枠に1人のみでのレッスンを受けています。 先生より、レッスン日の中でレッスン時間を先生の都合で変更出来ないかと、連絡がありました(2回) ECCジュニア(他の教室での個人レッスン)では、よくあることなのでしょうか? ・ECCジュニア(他の教室)では、英語の訳を教えないのでしょうか? 『I like eat~』と、歌を子供と歌うのですが、「日本語で何て言っているかわかる?」と聞くと「わかんない」と返ってきます。他の文(言葉など)は、わからないそうです。単語は写真つきカードなのでわかるみたいなのですが。 親次第・親が訳すのでしょうか? 私自身、英語が得意ではなく、訳にも自信がなく、本当に簡単なものだけしかわりません。 楽しんで通ってくれるのは良いのです。 ただ、この2点が疑問なんです。 スパルタなどではなく、求めているものは英語に抵抗なく触れて会話・短文(例えば:おはようは、グットモーニングでも良いのです)も日本語の意味と一緒に少し(本当に沢山でなくて良いのです)覚えてくれたら良いな。とは思っています。 場合によっては退会(他の英語教室)も考えています。 なので、ECCジュニアや他の英語教室の情報も知りたいので、お願いいたします。

  • 子供の英語教室トラブル

    7歳(娘)6歳(息子)3歳(息子)の母です。 娘は年中の時から近所の英語教室に通い始め、1年後真ん中の息子も入学し2人揃ってレッスンを受けていました。講師がレッスン時間に留守にしている事が多く、講師の自宅前で待ったり、レッスン前に講師から「1時間ずらしてほしい」や「日時変更して欲しい」何度もありました。 とあるサイトで情報を収集したら「それは酷い話だ」と同じ英語教室講師から意見を貰ったので、「こういう事が続くのは困るのでセンターより匿名事例として全体通達案件とし連絡をして頂きたいのですが。」とその年の12月にセンターに申し入れ至急通達を出してもらいました。 1ヵ月後「学習到達度のレポート」を一切貰っていない事が上に書いたサイトで情報を頂き判明。私と子供からの聞き取りと教材を確認して貰った結果、講師の授業に対する態度・内容が考えていた以上に酷いものだった事が明らかに。(携帯がよく鳴りレッスン中に通話。途中抜けて自宅に戻る、リスニングが途中から全く無くなった、宿題をレッスン中に仕上げるだけだった、宿題添削なし、塗り絵しかしなかった、講師が話す言葉は日本語中心) 結果、センター直属の教室に転室手続きをし休会扱いで転室先の講師等にフォローレッスンをしてもらいました。講師の講評は「予想以上に出来ないことが多い」というものでした。 この4月から正式転室。8月になり前教室では1度も通知表が出ていない事がわかり、夏期休暇明けに再度センターに連絡し納得できないとこちらの言い分を伝えました。こちらも講師に任せっぱなしだった・確認をしていなかったという落ち度もあります。講師に直接言うと感情が噴出してしまうので、センターを間にいれ極力冷静になっているつもりです。このような経験をされた方、また第3者から見て・聞いて「こういう解決法があるのでは?」とアドバイス等を頂けたらと思い書き込みいたしました。

  • 子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

    5歳の子供がいます。 今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。 塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。 ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。) そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。 英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。 遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。 塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。 早速調べると結構な額の月謝が必要です。 週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。) そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。 外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか? 教室は週1回1時間30分程度です。 よろしくお願いします。

  • オンラインと対面プライベート英会話の効果の違い

    オンラインと対面プライベート英会話レッスン、値段が10倍くらい違いますが、実際のところ効果も違うのでしょうか? 費用の関係で対面プライベートレッスンを受けたことがなく、しかし仕事で英会話が必須にかかわらず上達に苦戦しているので最後の砦として受けるべきか迷っています。 両方受けたことのある方からお話が聞けると嬉しいです。 (プライベートレッスンでどういう先生(ネイティブかそれ以外か、完全に英語教師なのか職歴豊富な人か)を選んだのか、英会話教室以外であればレッスン場所、日本以外なら国、1時間いくらかなど、もしよければお教えいただけると幸いです)

  • 英語教室での保護者への報告について教えてください。

    現在、個人で英語教室を開いております。あるクラスで会話のレッスンをするときに、女の子5人、男の子3人の8人のため、ペアを組ませると必ず1人ずつ仲間はずれにされる状態が3,4ヶ月続いております。 いつもはずされる生徒にとっては、レッスンが嫌になってしまうので、 子供たちには、交代でペアを組むよう促しておりますが、すぐ、同じような状態になってしまいます。先日、仲間はずれにされている子の保護者から、そういう状況を、丁寧に報告していただきたかったと言う ご注意をいただきました。もともと、同じ学校のお友達同士のグループで、普段は仲良しなので、私自身子供で解決させればよいと感じていたのですが、ケンカがあったことや意地悪をしたりすることなど、事細かに、保護者には連絡をとったほうがよいのでしょうか? 数年前に、同じようなことがあり、保護者にご連絡したときには、英語教室で、そこまで立ち入ってほしくないと言われたことがあり、 どの程度、レッスンのことについて連絡が必要なものか悩んでおります。英語教室を開講されている方で、同じような、ご経験をもっていらっしゃる方や、保護者の方で、こういう風にしたほうが良いなど、アドバイスいただければ、ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児教室継続するか迷っています。

    来年4月から3年保育で幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 今年の4月から幼稚園入園までの1年間と思い幼児教室(すこやか教室)に通っています。 今、進級するか悩んでいます。最初はやめるつもりでいましたが、通っている間、子供の脳は6歳までで大半が決まると聞きました。このことは、よくテレビや雑誌でも見たり聞いたりしますが、それなら続けた方がいいかなと心が揺らいできました。 幼稚園に行ったら英語をさせたいので、どちらか悩んでいます。 両方するにも、経済的には少し厳しいのと勉強勉強になる気がしてどうかなと思ったりもします。 幼児教室はすぐに成果がみえない分、英語は覚えたり発音できたりでいいのかなぁと思います。 ただ幼児教室は小学校に行ってからが違うとも言うし・・・ 幼児教室に通われてる方英語教室に通われてる方ご意見を伺いたいです。お願いします。

  • 仙台市内の子供の英語教室

    お世話になります。11月より転勤で仙台市内に引っ越すものです。 子供は小学校1年生ですが、今英語を習っております。 仙台に引越しても英語教室に入れたいです。 前任者の方はお子さんのいないかただったので、情報があまり入ってきません。 ただ、「仙台市内の北部に先生が外人で、バスで送迎をしてくれて、週2から3回の授業を行うとてもよい教室があるらしい、」ということまで教えていただきました。 ハロウィーンやクリスマスのパーティもあるみたいなので、教会の関係の教室なのかもしれません。 できれば子供をこのような教室にかよわせたいです。 引越し先を決めるにあたり、このような教室がどこにあるのか、どのあたりに住めばアクセスがよいのか等の情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。