• ベストアンサー

子供の英会話教室について教えて下さい。

現在、小学校二年生の娘が通う英語教室は、遊び中心で、テキストがあってもあまり活用せず、宿題も出ないので、成果がなかなかあらわれないように思います。思い切って教室をかえる事も検討していますが、その中で子供二人ぐらいのセミプライベート レッスンが気になっています。人によっては セミプライベートだと子供がシャイになってしまい、レッスンが盛り上がらないと言う人もいるようですが、実際のところどうですか?子供さんがプライベートレッスンを受けた経験がある方、教えて下さい。私は、子供が小学校を卒業するまでに1.フォニックスをマスターさせる。2.簡単な会話ができるようにする。3.センテンスで文章が書けるようにする。以上3点を目標に しています。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にならないかもしれないので、申し訳ないのですが、答えさせてください。うちの子供達は二歳と四歳(娘)ですが、特に英会話教室に通っていませんが、大体の会話のコミュニケーションが英語でとれます。ちゃんとまだ英語で答えられませんが(特に下の子は二歳なので)英語で言われたことにはきちんとそれにあった行動や言葉で返します。たとえば Are you wearing a diaper now? うん、大丈夫だよ。もうはいてるよ。 What are you doing? さきちゃんとかくれんぼしてるの。 How many sheets of origami paper do you want? Five! というような感じです。 私が思うに英語も日本語も言葉なので、生活の中で使っていくのが一番身に付くと思います。myponさんがお子さんの将来のために英語を身につけて欲しいというような気持ちが伝わったので、もしよろしかったらこういう方法もあると言いたくて回答しました。そのためにはちょっとお母さんも頑張るとより良いと思います。私もいろいろ頑張って、今では大体全ての会話を英語でいって、そのあと日本語で補足したりしています。そうすると二歳の子でも(二歳のこの方が早く分かるかも)ばんばん覚えていきます。私の友達が二歳から6歳くらいまで英会話に通わせて、でも引っ越しの都合で一度やめてしまったら、全く使わなくなってしまって、子供自身も使わないから忘れてしまったと言っていました。親が英語を使って教えていればそういうこともないし、電車の中とか、ちょっと内緒にしたいことも英語で言えばよりおもしろいです。こんな方法はいかがでしょうか。

myipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も普段から簡単な事は英語で子供に話しかけたりしています。ただ、私自身英語力に自身がないので会話が限られてしまうのが悩みなのと、私が話しかけると答えられる事が、外国人講師に話しかけられるとプレッシャーや発音、話すスピードの違いなどで子供は答えられないみたいです。外国人慣れさせる意味もあって英語教室に通わせる事にこだわっています。英語でコミュニケーションをとる練習は必要だと思うので、私ももっと意識して子供に英語で話しかけたいと思います。子供を頑張らせるにはまず親が努力しないとダメですね。子供に話しかける英会話の本などオススメがあったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

フォニックスについてあまりわからないのですが。 自分が子供のころに親に習い事をたくさんさせられました。今考えると役にはたったのですが、毎回通うことと、慣れない場所が苦痛でした。 現在私は外国人の友達と、大きな問題なくお付き合いして楽しんでいるのですが、きっかけは親が外国人の人に一生懸命話している姿だった気がします。 たぶん意味の分からない、片言だったと思います。 でもとても印象的だったことを覚えています。 これから先、小手先の英語力は通用しないと思います。試験でいい点をとっても、コミュニケーションが取れない人がたくさんいることを知っている企業、学校は、スピーキングのテストを取り入れているようです。小学校2年生ということで、柔軟な時期なので、 そちらに力を入れたほうがいいと思います。

myipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の質問に何件かの回答を頂き感じた事は「子供に英語を身につけさせるには、まずは親が積極的に英語を話す事。」「英語はコミュニケーションを取ることが大事。」って事です。 結局私の子供は、英語教室はそのまま同じ場所に通い、クラスを少し上にあげていただきました。親があまりムキにならずに、もっと楽しんでいこうと思います。

回答No.2

今ちょっと時間がないので、多分また夜?伺うかもしれません。ただ、あの、「外国人に慣れる」とあったので、うちの場合のことをちょっとおつたえしようとおもいました。えっと、私の子供の友達にハーフの子が何人かいて(フルの子もいます)、私の子供の友達というか、私の友達の子がハーフということなんだけど、そんな風に子供同士で色んな国のお友達がいると、「外国人になれる」とか親がそんなことを思ってなくても、普通の友達と同じに遊んでいます。ただミドルネームがあったり、ファミリーネームがカタカナだったりするので、「どうして?」と聞いてくるけれど、でもあまり違和感はないみたいです。そういう環境を作ると子供はもっと英語という物、外国人という物にも特別な意識を持たずに接することが出来るみたいです。またお薦めの本などはあとで回答させていただこうと思います。失礼しました~。そうそう、そのためには親の方もどんどん英語、外国人に対して、後込みせずに話しかけたり一緒に過ごすことも大事かなと思います。親が後込みしてるのに子供だけが慣れ親しむってなんだか難しいかなとも思います。

myipon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。外国人のお友達ねえ~。たまたまなのか私の腰が引けているせいなのか残念なことに私のまわりにはハーフの子や国際結婚した友達が一人もいません。でも私自身も半年ぐらい前から子供と一緒に 英会話教室に通ってるんですよ。(私は子供のオマケなので一回30分のレッスン)限られた時間の中でもっと自分から質問したり積極的に英語を使っていきたいと思います。子供を努力させるにはまず親がお手本をみせなくては いけませんね。親としての努力目標は見えてきたような気がします。

関連するQ&A

  • 英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

    英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 英会話教室に関する法律

    こんにちは。 知り合いのイギリス人が日本で英会話講師をしています。 現在は自宅に生徒を招いてのプライベートレッスンが主で、小さな物なのですが、自分の屋号で新しくスクールを始めたいようです。 そこで質問なのですが… (1)外国人・日本人を問わず日本で英語を教えるには、なにか特別な資格があるのでしょうか? 当のイギリス人の他にも、資格などなく英語を教えている人を知っていますが 『厳密には必要』もしくは『取得しておくとよい』というような物があれば教えていただきたいです。 (2)生徒が子供の場合に必要になる資格や環境などの基準があれば、併せてお願いします。 (教える場所は、小学校・中学校などの公共教育機関ではなく、あくまで彼のプライベートスクールです) (3)個人事業なり、株式会社なりという形で、英会話教室を開くには法的な規制や、 満たさなければいけない基準があるものなのでしょうか? この“英語”のジャンルがもっとも適当か少し迷いましたが、他に質問できる場所がよく分からず、こちらに書き込みしました。 ご存知のことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • こんな英会話のレッスンがしたいのですが・・・

    今まで知り合いに紹介してもらったイギリスの人に英語を教えてもらってて、 知り合いの紹介なので、もちろん入会金はないし、 1レッスンの料金も激安で、どっか学校行くわけじゃなくて、 カフェとかでのプライベートレッスンでした。 でも、先生がイギリスに帰らなくてはいけなくなり、 レッスンができなくなってしまいました。 どっか学校に行ってとかでなくて、 今までみたくプライベートレッスンで、 しかもお金のかからないレッスンがしたいのですが、 何か、何でもいいので情報お願いしますっ!!!

  • 子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。

    子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。 知人の小2の子供が2年前から、ECCジュニアに通っています。 授業について、「簡単」と言っているようで、他教室へ変わるべきか迷っているようでアドバイスをいただきたいのです。 レッスンは楽しいようです。 スーパーラーニングに入ろうと迷ったが、最終的に読む30冊目の絵本(100語ほど?)がすでに読めていたため、見送ったとのこと。 読書や漢字が好きで、言語への興味が高く、1年前に漢検8級を取得しています。 ※英会話が好きなため、伸ばす援助をしたいようですが、「簡単」と思いながら、続けることに対して、疑問を感じているとのこと。ただ、着実に身に付いているので、このまま続ける道もあると思っている。 ※先日、他英会話教室の外国人講師のレッスンを体験したところ、子供自身が考えながらレッスンする工夫がされており、目をキラキラさせていたようです。テキストは今年度はLet’go3を使っており、5まで行うとのこと。クラス構成は4年生までだったが、その中でも際立って英語を話していたようです。 ※ECCのカリキュラムには魅力を感じているが、担当講師に対し最近になって不信感が出てきたようです。 ※目標は自信をもって話せる会話力を身につけることとのこと。 そこで、以下について経験談など含め、アドバイスをお願いしたいのです。。 (1)今、色々考えているが、焦らなくてもコツコツ継続すればいつか身につくものなのか? (2)ECCを継続した方がいいか(他のECC教室へ変わることも含め)、他の教室を探した方がいいか、アドバイスをお願いします。 (3)英会話教室を選ぶにあたり、子供との相性以外でポイントになる点を、教えてください。 (4)Let’go3のテキストのレベルを教えてください。 (5)言語への興味が高いようです。伸ばすために、親ができることがあれば、教えてください。 いくつもありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公文の英語と英会話教室

    子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。 6歳の息子が英語を習いたいと言っています。 やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。 今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば 良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。 4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。 そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。 英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか? 公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、 参考までにお話しを聞かせて下さい。

  • 緊急2.英会話教室予約。当日の空き状況を見て入れるケース

    NOVAに通うかどうか迷っている者です。 そこはまだ開校してわりと新しいので、グループレッスンでもうまくいくとプライベートになるそうです。 もちろんいつがそうなる確率が高いかというのは、一概には言えないので、スタッフの人に聞いても回答はいただけません。 レッスンのキャンセルは前日ですが、レッスンの予約は当日でもOKです。 それなら、その日に空いているレッスンを電話で聞いて予約を入れれば、プライベートレッスンを取りやすいのではと思いました。 幸い私は半年フリーで、いつでもレッスンを入れられます。 NOVAでも他の英会話教室でも、そのようにして当日に空きを確かめてちゃっかり入るというようなことをされている方いらしたら、また、そのような方法について何か知ってみえるかた、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 長崎市内の英会話教室でオススメは?

    私は30代女性の社会人で長崎市中心部に住んでいます。現在すでに英会話教室に仕事のない休日に週1回通っていますが、自宅から遠いため、平日に通える英会話教室をプラスし、合計で週2回ほど通いたいと思っています。事情があり、1年間ほどで、英語を武器に仕事ができるレベルに到達したいと思っています。現在は英検準1級を持っていて、最終目標は英検1級です。長崎市内の英会話教室だったらどこがオススメですか?レッスン料もできるだけ安いところが希望です。