• ベストアンサー

英会話教室に関する法律

こんにちは。 知り合いのイギリス人が日本で英会話講師をしています。 現在は自宅に生徒を招いてのプライベートレッスンが主で、小さな物なのですが、自分の屋号で新しくスクールを始めたいようです。 そこで質問なのですが… (1)外国人・日本人を問わず日本で英語を教えるには、なにか特別な資格があるのでしょうか? 当のイギリス人の他にも、資格などなく英語を教えている人を知っていますが 『厳密には必要』もしくは『取得しておくとよい』というような物があれば教えていただきたいです。 (2)生徒が子供の場合に必要になる資格や環境などの基準があれば、併せてお願いします。 (教える場所は、小学校・中学校などの公共教育機関ではなく、あくまで彼のプライベートスクールです) (3)個人事業なり、株式会社なりという形で、英会話教室を開くには法的な規制や、 満たさなければいけない基準があるものなのでしょうか? この“英語”のジャンルがもっとも適当か少し迷いましたが、他に質問できる場所がよく分からず、こちらに書き込みしました。 ご存知のことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

1)必要な資格というのは特別ありません。 誰でも自由に教えていいのです。 持っていたほうがいいものはあります。 抽象的なものでは 学歴、留学暦、実績、英語圏の国籍などです。 もうひとつ大事なのが語学力です。 英語が話せるだけではだめですね。 日本語を考えた場合に日本人なら誰でも日本語は話せますが じゃー教えるとなったら大阪のオバちゃんの話しているような日本語でいいのか? 高校生の「マジ、ヤバクネ?」のようなものでいいのか? ですよね。やはりある程度きちんとした日本語を知っている人ということになりますよね。敬語も使えて「ら」抜き言葉も使わない、また方言もないほうがいいですね。英語も同じです。やはり標準語です。 いわゆるアナウンサーのような英語ができる人、あるいは日頃使わなくてもある程度知っていないとならないでしょう。 さらにいえば、「文化の違いの理解と知識」ですね。 日本の子供たちにイギリスの子供たちがやるような遊びで教えようとしても「何それ?」になっちゃいます。 またそのイギリスのかたも、日本の子供たちの言動が理解できない といけません。知らなくてもそこで勉強してなーるほど!と覚えればいいのですが拒否するようでは勤まりません。 例えば、授業で 「食事の前には何をするんですか?」 という英語の質問を先生は「手を洗う」を期待して出した場合 子供は「手を合わせていただきますと言う」と答えた。 違います!と言ってはいけないでしょ? 知らなくて(知らないのはいいとしても)文化の違いも理解できなければ違います!と言っちゃいますよね? でも、そーか!日本はそういう文化があるのか・・・と理解しようとすれば、逆に子供たちに聞きますよね。どうしてそれをやるの?と。 もちろん逆もやっちゃいます。 イギリスの文化を押し付けるようなことを言ってみたりしちゃいます。 その文化を教えるのは結構ですが押し付けることまでやってしまいがちです。 そういう人間的な知識欲、理解欲というのが必要になります。 具体的なものではトッフル、トイック、英検などの好成績・高級ですね。 日本人は肩書きに弱いですから肩書きが何もないと敬遠されがちです。 競争相手に肩書きがあるとみんなそっちにいってしまいます。 ただのイギリスに住んでいた英語のうまい青年と、 アメリカでハーバードを卒業した青年なら下手でも ハーバードの方へいってしまいます。 2)子供を預かるのですから事故があれば責任問題になります。 環境では少なくとも火災報知機の設置や非常口の確保と表示はしておかなければならないでしょう。 保母さんの資格者まで必要かどうかはわかりませんが いたほうがいいと思います。(一般的にはいないようですが) 飲食(水を飲みますから)できれば保健所の許可も得ておいた方がいいでしょう。 3)「英会話教室だから」という観点での法的な手続きはありません。 株式会社であれば英会話であろうが製造業であろうが同じです。 株式会社としての立ち上げ、運営は法律にのっとって 進めればいいだけです。 個人事業も同じ、税務をきちんとすればなにも後ろ指を指されることは ありません。

kenny_g
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 法的に定められた必須事項というのは無いのですね。 そうなると、良いスクールとしての条件はいろいろ考える余地がありそうですね。 よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分は門外漢ですが、 たまたま先日見た話題を覚えておりましたので、ご参考まで。 自宅で語学教室を開く場合の話です。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875407.html
kenny_g
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 リンク先にもリンクがあり、読み進めていくと勉強になりました。

関連するQ&A

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 3つの英会話教室でどれにするか迷っています。

    ・English village  格安で、大卒ネイティブ教師がいて、独自の教科書を用意しており、  コストパフォーマンスが良いと思いました。 ・ウェンズデー英会話教室  酒井一郎先生による、文法は中3文法、単語は2000語 イディオムは170までという  シンプルかつ革新的な内容が魅力的だとおもいました。指導した生徒の中から翻訳者  がでたそうです。 ・日米会話学院  インターナショナルチャーチの日本人友達が、ここの通訳者養成コースに通い、英語をマスターしました。(情けない話、インターナショナルチャーチの日本語をしゃべれない外国人とは彼を通じて話してます。) どれも魅力的なのですが、英会話スクールに詳しい方がた、この中ではどれがベストだと思われますか? また、これのほかに革新的かつ割安のスクールがあったら教えていただけますでしょうか?

  • イギリス式英会話教室について

    私は今、初めて英会話教室に通おうと考えていて、色んな英会話教室の情報を見ているのですが、英会話教室の中には、「英語はイギリス式」「本部がロンドン」「講師が全員イギリス人」というものもあります。 私は資格狙いではなく、インターネット上の英語や、映画の英語などを、日常会話レベルで分かるようになればいいと思っています。ただ、それらはたいていアメリカ英語ではないかと思うのです。 (インターネット発祥もハリウッドもアメリカですし) イギリス式英会話教室に通った場合、やっぱりアメリカ英語は一部わからなくなってしまうのでしょうか。それとも関係ないでしょうか。 分かる方がいましたら、お願い致します。

  • 英会話スクールに通って英会話が上達するの?

    英会話スクールはたくさんあります。 でも多くの日本人は英語が流暢に話せません。 英会話スクールに通っても 英語が話せるようにならないのでしょうか。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

    英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • ヤマハの英会話教室について…

    こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。 ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。