• ベストアンサー

英会話教室に関する法律

こんにちは。 知り合いのイギリス人が日本で英会話講師をしています。 現在は自宅に生徒を招いてのプライベートレッスンが主で、小さな物なのですが、自分の屋号で新しくスクールを始めたいようです。 そこで質問なのですが… (1)外国人・日本人を問わず日本で英語を教えるには、なにか特別な資格があるのでしょうか? 当のイギリス人の他にも、資格などなく英語を教えている人を知っていますが 『厳密には必要』もしくは『取得しておくとよい』というような物があれば教えていただきたいです。 (2)生徒が子供の場合に必要になる資格や環境などの基準があれば、併せてお願いします。 (教える場所は、小学校・中学校などの公共教育機関ではなく、あくまで彼のプライベートスクールです) (3)個人事業なり、株式会社なりという形で、英会話教室を開くには法的な規制や、 満たさなければいけない基準があるものなのでしょうか? この“英語”のジャンルがもっとも適当か少し迷いましたが、他に質問できる場所がよく分からず、こちらに書き込みしました。 ご存知のことがあれば、アドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

1)必要な資格というのは特別ありません。 誰でも自由に教えていいのです。 持っていたほうがいいものはあります。 抽象的なものでは 学歴、留学暦、実績、英語圏の国籍などです。 もうひとつ大事なのが語学力です。 英語が話せるだけではだめですね。 日本語を考えた場合に日本人なら誰でも日本語は話せますが じゃー教えるとなったら大阪のオバちゃんの話しているような日本語でいいのか? 高校生の「マジ、ヤバクネ?」のようなものでいいのか? ですよね。やはりある程度きちんとした日本語を知っている人ということになりますよね。敬語も使えて「ら」抜き言葉も使わない、また方言もないほうがいいですね。英語も同じです。やはり標準語です。 いわゆるアナウンサーのような英語ができる人、あるいは日頃使わなくてもある程度知っていないとならないでしょう。 さらにいえば、「文化の違いの理解と知識」ですね。 日本の子供たちにイギリスの子供たちがやるような遊びで教えようとしても「何それ?」になっちゃいます。 またそのイギリスのかたも、日本の子供たちの言動が理解できない といけません。知らなくてもそこで勉強してなーるほど!と覚えればいいのですが拒否するようでは勤まりません。 例えば、授業で 「食事の前には何をするんですか?」 という英語の質問を先生は「手を洗う」を期待して出した場合 子供は「手を合わせていただきますと言う」と答えた。 違います!と言ってはいけないでしょ? 知らなくて(知らないのはいいとしても)文化の違いも理解できなければ違います!と言っちゃいますよね? でも、そーか!日本はそういう文化があるのか・・・と理解しようとすれば、逆に子供たちに聞きますよね。どうしてそれをやるの?と。 もちろん逆もやっちゃいます。 イギリスの文化を押し付けるようなことを言ってみたりしちゃいます。 その文化を教えるのは結構ですが押し付けることまでやってしまいがちです。 そういう人間的な知識欲、理解欲というのが必要になります。 具体的なものではトッフル、トイック、英検などの好成績・高級ですね。 日本人は肩書きに弱いですから肩書きが何もないと敬遠されがちです。 競争相手に肩書きがあるとみんなそっちにいってしまいます。 ただのイギリスに住んでいた英語のうまい青年と、 アメリカでハーバードを卒業した青年なら下手でも ハーバードの方へいってしまいます。 2)子供を預かるのですから事故があれば責任問題になります。 環境では少なくとも火災報知機の設置や非常口の確保と表示はしておかなければならないでしょう。 保母さんの資格者まで必要かどうかはわかりませんが いたほうがいいと思います。(一般的にはいないようですが) 飲食(水を飲みますから)できれば保健所の許可も得ておいた方がいいでしょう。 3)「英会話教室だから」という観点での法的な手続きはありません。 株式会社であれば英会話であろうが製造業であろうが同じです。 株式会社としての立ち上げ、運営は法律にのっとって 進めればいいだけです。 個人事業も同じ、税務をきちんとすればなにも後ろ指を指されることは ありません。

kenny_g
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 法的に定められた必須事項というのは無いのですね。 そうなると、良いスクールとしての条件はいろいろ考える余地がありそうですね。 よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分は門外漢ですが、 たまたま先日見た話題を覚えておりましたので、ご参考まで。 自宅で語学教室を開く場合の話です。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875407.html
kenny_g
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 リンク先にもリンクがあり、読み進めていくと勉強になりました。