音楽教室の月謝等の変更について

このQ&Aのポイント
  • 音楽教室の月謝やレッスン回数の変更について突然のメールが届いた場合、どのように対応すべきか迷ってしまいます。A会場での受講に移行することが提案されていますが、B会場に通っている生徒にとっては不便な状況です。また、レッスン回数の減少や月謝の増加なども不安要素です。どう対応すべきか悩んでしまいます。
  • 音楽教室の変更についてのメールが届いた場合、受け入れるしかないのか悩んでしまいます。A会場での受講に移行することが提案されており、B会場に通っている生徒にとっては不便な状況です。さらに、レッスン回数の減少や月謝の増加なども考えなければなりません。どのように対応すべきか迷ってしまいます。
  • 音楽教室の月謝やレッスン回数の変更についてのメールが突然届いた場合、受け入れるしかないのか戸惑ってしまいます。A会場に移行することが提案されており、B会場に通っている生徒にとっては不便な状況です。さらに、レッスン回数の減少や月謝の増加なども考えなければなりません。どのように対応すべきか迷ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽教室の月謝等の変更について

今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。 こんなことってあるんでしょうか? 受け入れるしかないんでしょうか? ◇これまでの音楽教室の概要 ・1クラス生徒5~6名、講師1名  クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様 ・場所、B会場 ・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講) ・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月 ・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり ◇メールの内容 ========= 日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。 B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。 急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。 皆様揃って受講が可能になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。 尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。 A会場(講師2人で指導) 年間レッスン回数…39回 お月謝…4500円 会場費…380円 教室運営費…140円 5020円/月 になっております。 A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。 また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。 皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。 ========= B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。 むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。 公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。 子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。 レッスン回数が減ったり、経費が上がったり… 急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。 どう対応したらいいのでしょうか。 言われるとおりにするしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

教室経営者からの意見です。 普通、音楽教室に入会するには、規約同意書とかのたぐいの書類にハンを押したりして、契約しますよね。 現時点での場所、内容、料金等に同意して契約を交わすわけです。 それが突然変わるということは契約内容が変わるということと同義です。 やむなく契約内容を変えることはもちろんありますが、常識的に考えてそれには数カ月前の告知が必要でしょう。 いきなり「来月から」とか、生徒を馬鹿にするにもほどがあります。 貴方が理不尽だと感じ、そして通うことの可能な他の教室が近くにあるなら、即刻やめましょう。入会金の返金を求めてもいいくらいです。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、契約らしいものがないのです。 体験教室を受講し、その内容とそのときの説明に納得すれば、小さな申込書を1枚提出するだけです。 なので、規約の類いもないのです。 以前にもちょっとトラブルがあったときに、決まり事はないのかしら?と思ったところでした。 (そのときは結局、納得いかないのであれば、無理に入会いただかなくてもいいですよーな感じでした。) 最初の説明のときに、途中変更の話もありませんでした。 もうひとつ残念なことは、教室の内容自体は大変気に入っていて、同じようなものは近くでは他にないということです。 とにかく、やはりちょっと非常識なことであるという印象ですので、教室側に一度きちんとお話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xt_simeri
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

>こんなことってあるんでしょうか? ふつうにあります。 >受け入れるしかないんでしょうか? いいえ、やめればいいんです。 また、レッスン料は確実に値上げされているので便乗値上げです。 別のレッスン教室を探しましょう。

810018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり便乗値上げと捉えてもおかしくないのでしょうか。 そうではないにしても、あまりに急で一方的な話なので、その点は非常識かと…。 子どもはとても楽しんで通っており、内容自体は大変気に入っていますが、他に同じような内容の教室がないのが残念なところです。 一度きちんとお話してみます。

関連するQ&A

  • 音楽教室の月謝について

    現在、長年個人教室に通っていますが月謝の種類によって一種の制限があります。 40分、月4回のレッスンを15,000円で受けていますが、増税時に値上げしました。 月謝制であると。個人的な都合での休講は元より、講師の休講でも原則振り替えしないという決まりがあり、先生が休まれたときは事実上、その回分が消滅したことになります。 先生に直接、疑問を話したところ振り替えは休講3回以上の場合にのみ実施す場合もあるとのことで、月2回は維持するようにすると言うのです。 たとえ休講になっても、その分をほかのレッスン日に長くレッスンしてくれるわけでもありませんでした。 また、チケット制、予約制ですと回数にしますと通常の月謝よりも高い設定です。先月と今月は先生が地方に演奏に行ったのでレッスンは2回のみです。 昔から、月謝の常識として振り替えはしないという決まりみたいなものがあるのでしょうか? 優秀な先生なので指導は問題ありません。

  • 英語講師から英語教室運営者へ

    子ども向けの英語教室を運営しているものです。去年から開講し、この夏から2年目になります。ひとクラスにつき講師2名体制でやってきて、2年目から私は講師としてクラスに出ずに運営者・責任者として教室を運営していこうと考えています。また、私の代わりにアルバイトの人をこの春から雇っています。   教室を開講してきたときから一緒にやってくれている先生を担当講師、アルバイトに入っている人をフォロー講師として2名体制で教室を運営していくことを保護者のみなさまにどうお伝えしていいものやら分からず教えていただければと思います。   今まで私ともう1名の講師の2名体制だったのが、この春からアルバイトの講師も一緒にレッスンに参加し、私は最初と最後だけ教室にいるという形をとるようにしています。急に講師ががらっと変わると子ども達にも不安を与えると思ったので、少しずつ移行していけばと考えておりました。   ところが、子ども達や保護者からも私がいなくなるのですか?といった質問をいただくようになり、返答に困っておりました。もしかすると保護者の中には、私がいるので教室に通ってくださっているのかもしれません。分かりませんが・・・ どのようにして今後の体制を皆様にご理解いただければ良いのかご教授願えますでしょうか。ちなみに、教室を開講してきた当初から私はフォロー講師としてレッスンに関わってきただけです。よってメインでは教えてはおりませんでした。ただ、保護者への印象としては、私が責任者といった認識はもたれておられるかと思います。

  • 書道教室 月謝の相場

    こんばんは。 書道教室で社会人が支払う月謝の相場を教えて下さい。 カルチャースクールのようなものは、13回(毎週水曜)13,000円と書いているのですが、出来れば、長く続けたいので、13回と区切られていない個人のお宅でされているような教室が望ましいです。 そこで個人のお宅で教わってる社会人(一般?)の方の ひと月のお稽古回数と月謝を教えて下さい。 また、カルチャースクールのような教室では、14回目からは、講師のかたの教室に通うなどといったことになるのでしょうか?

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • バレエ教室 月謝の売上計上について

    バレエ教室が新規で開業され経理を依頼されています。 初めて経理を担当するのですが、月謝の売上計上方法について教えてください。 月謝は前月末頃に翌月分を請求(月謝袋を渡し、現金で頂きます)するのですが、 生徒さんごとに売上を計上せず、月末にまとめて計上しても良いのでしょうか? 以下の仕訳を想定しているのですが、問題がないのか教えてください。 ・取引  8/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに9月分の月謝袋を渡した。  8/26  生徒Aさんから9月分の月謝(\8,000)を受け取った。  9/3   生徒Bさんから9月分の月謝(\9,000)を受け取った。  9月中 9月のレッスンを行った。  9/25  生徒Aさん、Bさん、Cさんに10月分の月謝袋を渡した。  9/27  生徒Aさんから10月分の月謝(\8,000)を受け取った。       生徒Bさんから10月分の月謝(\9,000)を受け取った。  10/2  生徒Cさんから9月分の月謝(\10,000)と10月分の月謝(\10,000)を       合わせて受け取った。 ・仕訳  9/30  現金   \17,000  売上  \27,000  9月分の売上計上       売掛金 \10,000              生徒Cさんの9月分月謝未収分  10/31 現金   \10,000 売掛金 \10,000  生徒Cさんの9月分月謝回収分       現金   \27,000   売上 \27,000  10月分の売上計上 本来であれば、生徒さんごとに取引発生日で仕訳を行うべき(事前に月謝を受け取った場合は前受け金処理)なのでしょうが、数十人の生徒さんがいるため会計は簡潔に行いたいと考えております。 ※入金管理は月謝の請求月ごとに生徒さんの一覧表を作成し管理する予定です。 現金・売掛金の計上が取引実態とあっていないため、会計処理上問題がないのかが気になっております。 どうぞ、お願い致します。  

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう