• ベストアンサー

ちびっこランドで働いていらっしゃる方、教えてください

ちびっ子ランド開園に伴い、保育士募集の求人が出ていて、 今、応募するか迷ってます。どんな雰囲気なのか教えていただけないでしょうか? また私には小学生の子供が一人います。 小学生のうちは学校行事に参加してあげたいと思ってます。 今年度、PTA役員もしているので学校へ出向かなければならない 機会が多いのですが、勤務時間変更や休みの融通は利きますか? この点が気になって迷ってます。 こちらで働いていらっしゃる方、または過去働いたことがある方、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichirouta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

友人が以前働いていました。 友人の勤めていたちびっ子ランドは、開園した園長と、友人の二人しか職員がいませんでした。 休みは日曜日だけで、開園当初は、園児も少なかったので、日曜日以外でも、用事のある時は交代でお休みを取ることもできたようですが、だんだんと一日に預かる人数が増えてくると、一人が休むと、もう一人が朝早くから夜遅くまで一人ですべてをこなさなくてはならず、それが無理なため、結局休みが取れなくなってしまいました。 その友人は、友達の結婚式にも出席できなかったほど、忙しかったようです。 もう一人、別のちびっ子ランドで働いていた友人の園では、日曜日のお休みのほかは、何人かいた職員で交代で休みがあったようです。 それぞれの園の事情によって、かなりの違いがあるようですね。 その開園されるちびっ子ランドが働きやすい職場だといいですね。

chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同じちびっこランドでも園長さんや施設の規模などに寄って大きく違うのですね。 園長さんと二人って情況では今の私には無理です。 面接で園長さんと直接お話をしてみなければいろいろなことが 見えてこないようですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haba999
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

 私は、ちびっ子ランドについてこのようなこと聞いたことがあります。  基本的に園は、個人経営、FCです。園毎に雇用、保育料金、待遇等は違うそうです。園長さんは、保育資格を持っていない方、男性の方もいるそうですのでどう考えていらっしゃるかは、面接時に聞いてみることがいいかも知れません。  ちびっ子ランドをFCしている会社のHPです。 http://www.chibikko-land.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.chibikko-land.co.jp/index.html
chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 園長さんに寄って、いろいろと方針や考えが違うのですね。 面接を受けてみなければ見えてこない部分が多々なんだと知りました。 私自身の希望も整理して、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。大阪市内です。 労働者サイドの意見ではないのですが、子供が1才の時に約8ヶ月ちびっこらんどにお世話になりました。預けた側からすると良い保育園でした。 先生方は親切でした。妊婦さんが2人いらっしゃって夕方の4~5時頃の早い時間にお帰りでした。保育士募集の求人広告を見た事があります。保育士という職種にすると相場的には安い時給ですが、会社はしっかりしていて1つの保育園に何人もパート・アルバイトがいて融通がききます。園長先生ご自身も「孫が産まれそう」とか言って走って病院に行っていました。 その後、公立の保育所に入りましたが、園児獲得で一生懸命なサービスを考えている私立の保育園は居心地が良かったです。 娘が小学校に入学する頃には公立保育所の定員の大幅拡大があって、ちびっこらんどがなくなってしまった事が残念でした。

chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そちらの園では時間の融通が利いていたのですね。 そういう園もあると知り、気持ちが少し明るくなりました。 前向きに検討できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちびっこランドに預けている方

    現在国分寺市に住んでおり0歳と2歳の子供がいます。2歳の子は下の子が生まれるまで近くの無認可(といっても狭いというだけで保育内容はなかなかでした)に預けていたのですが産まれてから下の子はそこに入れず仕事を辞めました。この4月から復帰したく公立に申しこみましたが順位的には25番目とかで見こみがありません。今まで行っていた所は産休あけのお母さんの為にやっているところなのにもうあきがなく20人待っているとのこと…そこで駅前にあるちびっこランドにあきを聞くと「だいじょぶですよ」とのこと。空いているって嬉しいのですがこの状況であいてるってことは… また、安いのは嬉しいのですがあまりにも安すぎるんです。なんでこんなに安いんでしょう…市や都から補助は出ているのでしょうか? いろんなとこにあるようで一概には言えないと思いますが預けているお母さん、中の感じ教えてもらえますか?

  • 託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

    まもなく2歳になる子供がおります。 今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。 ちびっこランドは何かと融通がきくし 派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので とっても助かっています。 年齢でクラスが分かれていないので 大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には 最適な保育園だと思っています。 しかし、保育園というより託児所のようなものなので、 入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。 認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか? 認可保育園のメリットは何でしょうか? 教えてください。 (保育料はちびっこランドの方が安いです)

  • PTA出支について質問です。

    小学校のPTA役員を今年初めて引き受けました。 5月のPTA総会資料にPTA予算案にずっと疑問がありました。現在は予算案で無く、予算として認められた事ですが、小学校の学校行事に予算が計上されてました。合計額60万近く、学校行事は 運動会、マラソン大会、音楽会、どれも全校行事です。開催場所は小学校です。公立校です。 皆さんのPTAは予算をどのようにされてますか? 私は、学校行事にPTA予算を充てる事に疑問があり、市から学校行事の予算として認められ無いのでしょうか?

  • PTAにおける様々な役について

    中学校の保護者ですが、様々な役員等について教えてください。 文化部、家庭教育部、広報部、保体部などという名称の専門部といわれる部があり、部長以下部員を保護者が構成しています。年度初めに希望調査をし、役員を決めます。卒業までに一度は何らかの役員を務めるシステムです。部長などは、引き受け手がいない場合は抽選をしてでも決めています。 当然、年間を通して何らかの行事があり、協力を求められます。今の会長さんはとても素晴らしい方で、個人の事情を考慮し、参加できなくてもあたたかく対応して下さいます。しかし、他の会員などの中には、参加できない人に対して批判をすることがよくあります。私は仕事もあり、学校行事の為に休むことはできません。協力できる範囲で参加したいのですが、なかなか困難です。最近は、PTA活動、PTA行事を維持するためのPTAといった印象です。学校や、生徒のためのPTAの在り方は、違った形でも実現できるのではないでしょうか。無理やり専門部の部長をやらされ、過去の内容の踏襲でなければ批判を受けるなんて困惑です。例えば、私の場合は、「何にもしないのが今年流」なんていうのが認められればいいのですが。 PTA会費の徴収は、生徒の為に使われているのなら納得できます。任意加入が原則と思われるPTAで、物理的に無理な参加を強いることはナンセンスだと、ましてや、批判する権利なんて他の会員にはないと思います。どのように思われますか。 新年度、現在の会長とは全く違った人格の方が出てこられるということで、大変困っています。

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • 子供の居る女性の方に質問です

    お聞きしたいのは現在好きな人が居ますがバツイチで小学生の子供がいます 小学生が居ますので役員などの事で結構忙しいみたいです。 毎日朝~夕方18:00前後まで仕事してさらに子供のクラブ等で送り迎えもしたりしてます 私が電話をすると電話には出てくれますが相手からかかってくることは無いです 会話が得意で無いのでしょっちゅうはしないです(年間6~7回ほどですかね) 会えば少しでも時間があれば子供の話とかは多少してはくれます 食事に誘って今年PTAの役員で結構忙しいんだよね って言われたらそれは、断りなんでしょうか? それともPTAの役員が終わったら誘って見るのもアリなんでしょうか? すいませんがPTAの役員がどれだけ忙しいか判らないので行きたくないのか、行ってもいいけど今は忙しいから役員の任期が終わればいいよなのかわかりません 食事に誘って一緒に行きたくないのであれば誘わないようにしようと思いますがある程度落ち着けば行ってもいいのであればまた落ち着いてから誘ってみようと思います よいアドバイスあればよろしくお願いします

  • ここまでいったら子供会は解散した方が良い?

    特別支援学校の同じ市のPTAで子供会のような会を作ってます。 隣近所ではないので広域で通常の子供会と比べてかなり特殊です。 活動費は学校で半ば強制的に徴収されており、そのなかから食事会、クリスマス会、 講習会、お茶会、お祭り等の行事を行います。 現在18人会員がおり、行事をしても数人しか集まらず、集まるメンツはいつも一緒。声をかければ更に数人来ますが渋々参加してる感じです。 後任の役員が決まらず、参加者が少ない割には役員の手間がとてもかかります。基本行事の参加者もお客さんと言う感じでほとんど行事の際手伝いはしません。 ・現会長は次年度他の支援学校へ進学。今後無理。 ・現副会長Aは現会長と親しいから義理で役員を引き受けてる。 現会長が辞めたら自分も辞め、活動に一切関与したくない。 ・現副会長Bは渋々役員をしてる。今までも行事のドタキャンや出席しても何も手伝いはしない。 「役員を一年引き受けてやったのに今までのお礼等が会長からない」と言う理由で怒ってる。 こういう場合解散と言う選択は出来ると思いますか? 学校側は後任を何とか探すように言ってますがどうしてもいない状態です。次年度所属の生徒も どっと減ります。しかも 活動費はどうでもいいからこういった活動はしたくないという会員ばかりです。 副会長Bに会長から頭を下げてやってもらうようにというが一人いますが会長が 「そんなことしても無駄。役員活動はお互い様だし、B数ある行事で1つしか参加して 手伝いしてない。PCもできないそうだし、会長はとても無理。自分は居なくなるので在校生で決めて。」と言います。他の人も同意見です。 元会長CがいますがCは活動費の請求で水増しし、水増し分の金額は行方不明です(退任後発覚し 不問です)この人に後任を再度頼むことはできれば避けたいです。

  • 学校への求人依頼の文例を教えてください。

    私の勤める職場で18年度採用となる看護師を募集することになりました。ハローワーク等へも求人依頼を提出しましたが、ここ数年卒業生の採用のあった学校へも直接求人依頼(募集案内)を出したいと考えています。 そこで、学校(短大、専門学校)へ「職員募集をしているので希望者がいれば是非応募して欲しい」という旨の文章を送りたいのですが、何か良い文例はありますでしょうか?できれば割と固めの文章だと良いのですが…。

  • 卒園式での先生方への贈り物について

    いつもお世話になっております。 さて、うちの子供が3月に卒園式(幼稚園)を迎えます。 家内がPTAの役員をしているのですが、卒園式の準備などの会議をしました。 そのとき、先生方へなにか心のこもった贈り物をしようと言うことになったそうです。 各年度ごとのPTA間で特色があるらしく、各年度のPTAは頭をひねっているようです。 そこで、家内は私に話を振ってきたのですが、私も急に言われてもよく分かりません。 どうも、前の年のPTAよりはいい物をなどと考えている模様です。 今までの実績などは今のところ教えてもらっておりませんのでここで 示すことはできませんが、何か良いアイデアのある方、 是非、力をお貸し下さい。