• ベストアンサー

ちびっこランドで働いていらっしゃる方、教えてください

ちびっ子ランド開園に伴い、保育士募集の求人が出ていて、 今、応募するか迷ってます。どんな雰囲気なのか教えていただけないでしょうか? また私には小学生の子供が一人います。 小学生のうちは学校行事に参加してあげたいと思ってます。 今年度、PTA役員もしているので学校へ出向かなければならない 機会が多いのですが、勤務時間変更や休みの融通は利きますか? この点が気になって迷ってます。 こちらで働いていらっしゃる方、または過去働いたことがある方、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichirouta
回答No.3

友人が以前働いていました。 友人の勤めていたちびっ子ランドは、開園した園長と、友人の二人しか職員がいませんでした。 休みは日曜日だけで、開園当初は、園児も少なかったので、日曜日以外でも、用事のある時は交代でお休みを取ることもできたようですが、だんだんと一日に預かる人数が増えてくると、一人が休むと、もう一人が朝早くから夜遅くまで一人ですべてをこなさなくてはならず、それが無理なため、結局休みが取れなくなってしまいました。 その友人は、友達の結婚式にも出席できなかったほど、忙しかったようです。 もう一人、別のちびっ子ランドで働いていた友人の園では、日曜日のお休みのほかは、何人かいた職員で交代で休みがあったようです。 それぞれの園の事情によって、かなりの違いがあるようですね。 その開園されるちびっ子ランドが働きやすい職場だといいですね。

chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同じちびっこランドでも園長さんや施設の規模などに寄って大きく違うのですね。 園長さんと二人って情況では今の私には無理です。 面接で園長さんと直接お話をしてみなければいろいろなことが 見えてこないようですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haba999
回答No.2

私は、ちびっ子ランドについてこのようなこと聞いたことがあります。  基本的に園は、個人経営、FCです。園毎に雇用、保育料金、待遇等は違うそうです。園長さんは、保育資格を持っていない方、男性の方もいるそうですのでどう考えていらっしゃるかは、面接時に聞いてみることがいいかも知れません。  ちびっ子ランドをFCしている会社のHPです。 http://www.chibikko-land.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.chibikko-land.co.jp/index.html
chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 園長さんに寄って、いろいろと方針や考えが違うのですね。 面接を受けてみなければ見えてこない部分が多々なんだと知りました。 私自身の希望も整理して、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。大阪市内です。 労働者サイドの意見ではないのですが、子供が1才の時に約8ヶ月ちびっこらんどにお世話になりました。預けた側からすると良い保育園でした。 先生方は親切でした。妊婦さんが2人いらっしゃって夕方の4~5時頃の早い時間にお帰りでした。保育士募集の求人広告を見た事があります。保育士という職種にすると相場的には安い時給ですが、会社はしっかりしていて1つの保育園に何人もパート・アルバイトがいて融通がききます。園長先生ご自身も「孫が産まれそう」とか言って走って病院に行っていました。 その後、公立の保育所に入りましたが、園児獲得で一生懸命なサービスを考えている私立の保育園は居心地が良かったです。 娘が小学校に入学する頃には公立保育所の定員の大幅拡大があって、ちびっこらんどがなくなってしまった事が残念でした。

chi-294
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そちらの園では時間の融通が利いていたのですね。 そういう園もあると知り、気持ちが少し明るくなりました。 前向きに検討できそうです。 ありがとうございました。