子ども会会長が前年の会長の子からコインを奪われた疑い?

このQ&Aのポイント
  • 子ども会の役員をしている人が、前年の会長の子からコインがなくなったことを報告される。
  • メールのやり取りを通じて、前年の会長の子がコインを持っていた可能性が浮上。
  • 会長との電話でコインの返却を約束するも、会長はキレるなどの態度をとる。最終的に和解したものの、心境は微妙。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども会の役員をやっています。

子ども会会長をやってます。 昨日子ども会の催しをやりお手伝いに来てくれた前年の子ども会会長が不愉快で・・・ 実は催しの道具(ゲームセンターのコインです)が一個無くなってしまい念のため今年度の役員にメールで聞き、お手伝いにきてくれた前年の会長にも心当たりがないか伺いました。 その後、前年の会長から返信で「うちの子のポケットに白い丸いものをみたの・・・コインかなぁ・・・入ってたの。これかなぁ・・・どうしましょう?」とメールがありました。「では返してもらえますか?たしかうちの子がコインのゲームを前会長のお子さんがやっていたのをみたそうなので」と返信したら写メールでコインの写真を送ってきて私は確認し、「間違いなく子ども会で使用したコインでした」と返信。 うちの子の話を聞く前にも現役員から「前会長のお子さんが違う催しの時にコインを持っていたのをみたとか足で踏んでコインを隠していたみたいだったので」と報告がありました。もちろん現役員に言われたとは前会長にはいいませんでしたが・・・ またメールがきて「うちの子の名誉のためにいうけど誰かが落としたのをうちの子が拾ってあげたのよ!誤解してない?私も拾ったのをみたから!」と盗んだとか一言も言っていない私はなぜそんな話になってしまったのかわからず前会長に電話をしました。 電話口では私が疑っていると勝手に思ってちょっとキレている様子でした。 その後返してもらうために電話で待ち合わせを約束してコインを持ってきてもらう事になったのですがなんでキレられたのかわからず涙ぐみもやもやした気持ちで待ち合わせ場所に行き返してもらいました。 もちろん悪いと思っていないせいか前会長だけ来てお子さん(娘と同級生で小学3年生です)は来ませんでした。前会長いわくお子さんは催し会場で拾った、自分の宝箱にしまった、コインゲームのコインだったか覚えていない。と言っていると言われ・・・もちろん前会長は疑われていると思っているので信じられない!という感じでした。結局「子供がした事なので」と一応和解はしましたが、コインが無くなってしまった事で心配になって昨晩から探し、もう一度会場に探しに行きその後持っていたと連絡を受け待ち合わせ場所に行き和解しまいたが・・・と同時にやっぱりキレられた事で涙でした。私は「ごめんね~!」の一言で返してもらえればそれでよかったのですが・・・ 前会長のお子さんもコインが欲しかったのかもしれませんがお子さんの行動より前会長がいまいち納得ができず今回投稿させていただきました。もちろん無くしてしまったら子ども会を仕切っている町内会の方に私が報告しなければいけないみたいなので・・・ 見つかってよかったのですが・・・今も微妙な心境です。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

>「では返してもらえますか?たしかうちの子がコインのゲームを前会長のお子さんがやっていたのをみたそうなので」 このような言い方だと疑われていると受け取るでしょう。 「そうかもしれないので写メ送ってくれますか」とか「そうかもしれないので持ってきてくれますか(取りに行きます)」などで良かったでしょう。 実際、盗んだ犯人を見つけるのが目的ならそれでいいですが、コインを回収するだけが目的なら別の言い方があったと思います。 それに、そのお子さんはいずれお店で万引きをしかねません。今のうちにきちんと教育しないで酷い目に合うのは誰なのかわかることです。あなたとしては今回のことは過ぎたこととしてのんびりと見ていればいいでしょう。「今のうちにお子さんをきちんと教育した方が良いですよ」と言ってあげるほど親切にすることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メールって本当に難しいです。心当たりがないかと言う意味もありました。 もちろん疑ってメールした訳ではありません。役員と娘が言ったからといって。 でも見つかってよかったです。