• 締切済み

子ども会で役員同士意見があいません

会員数500人程の本部役員をしています。子供会は自治会の一部で自治会からの命令には逆らえません。 私は盆踊りの担当を3人の役員の方でしています。 盆踊りは小学校を借りて、夏休みの週末2日間行われます。 一般の役員25名を2日間とも働いてもらうか1日だけにするかで意見があいません。 仕事内容は踊り隊と夜店に分かれます。 私は、大勢の参加者(幼児から~老人)がくるので人手は多い方ががいいと思います。 昨年度は子供会のお手伝いが少なく自治会か注意があったのと、中高生が学校の裏でたむろっていたので警備に本部役員は借り出されるので実際は一般役員さんに動いてもらう事になります。 また、私たち3人は当日朝8時から22時まで色々準備に借り出され本番2日間と片づけで3日間出ずっぱりです。 昨年の役員さんは途中で倒れ当日お休みとなりました。 しかし、私以外の2名は自治会には言わせとけばいいし、当日何かあれば誰か助けてくれるよ、と楽観的な考え方です。私が言いたいのは助けてくれる誰かって誰?ってことです。私たちが準備から片づけまで一切取り仕切るので実際は当日だけでなく3ヶ月ほど動き回ります 1日の場合本部役員は各自担当があり一般役員は持ち場をぎりぎりの人数で配分しているので自治会からの急な仕事を振られても動き手がなく私たちが何重もの仕事を抱えることになります。もちろん与えられた仕事は精一杯するつもりです。 どんな事を言い出すかわからない自治会相手にぎりぎりの人手では対応できないと思っています。当日一般役員からお休みが出ただけで、人手不足状況です。 どんなに説明しても心配性な私と楽観的な二人とは意見も合わず私の意見は2対1で却下されます。 1日になった場合、仕事量がかなり過酷でも担当である私もその仕事はしなければなしません。あなたたちが決めたんでしょ、といって逃げるわけにもいきません 正直いって私は自分の体を壊してまで子供会の行事に参加したくありません。 考え方が違うので仕方ないのでしょうか・・・ ぎりぎりの人数の場合、自分にふりかかる仕事の恐ろしさに悩んでいます。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

私が質問者さんの立場になったら、昨年の役員3名(または1名)に参加いただき、具体的に何を行ったか、何が大変かを今年の3人とともに確認します。 それで、反対の2名もどの程度か様子が分かり、曖昧なまま進めることの危うさを感じるとともに、質問者さんも少しは安心すると思います。 こういう場合は見えない恐怖があります。 すべて、明るみにし、把握し。3人の中で役割分担をすることが最善です。 質問文を読む限り、3人の役割が決まってないように思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

こういうものを運営する場合は計画は心配性で計画して、当日は楽観的に行うのが良いんですよね。 計画段階で楽観的に計画してしまうと、当日が本当に混乱する場合が多いんですよね。 >私が言いたいのは助けてくれる誰かって誰?ってことです。 これに対して他の2人はどう答えていますか? 曖昧な答えは計画ではありません。 曖昧な答えならばしっかり計画を立てようと言うしかないですね。 多数決というおかしな民主主義の考え方をこういう場に持ち込まれると正論が押し殺されてしまいます。 対処としては、 1、個人的に他の役員の方に自主的に二日間出て助けてもらうようにお願いする。 必要な事はその3人の意見を一致させることでなく、手伝う人間の人数に余裕があればいいだけです。 ならば、自分の力でその人数をそろえてしまえば良い。 2、反対している二人に、当日人手が足りなくなった場合は、1日だけ働いてもらえば良いと言った2人で対応してと言ってみる。 実際に大変な体験をしてないから楽観主義でいられる。 ならばここで大変な思いをしてもらって、今度他のイベントで一緒に役員をすることになったときに安易な楽観的なことを言わないようになってもらうために、2人に最前線に立ってもらう。 また、そういうと楽観的な二人も楽観的に考えられなくなる場合もあります。

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 残念ながら個人的に協力をお願いするのは無理なんです。 祭り係りが決めたことが今回の祭りの方針となります。 誰が助けてくれるの?と質問しても他の本部役員や誰かいるよ、とかなりあいまいな答えです。 今までもぎりぎりでまわしていた年があったんだから今年も大丈夫と言っています。 私としてはせっかく今年は例年になく一般役員が多い年なのにあえてぎりぎりの人数でまわしたいのかさっぱり理解できません。 今更本部役員を辞められず、この先性格の違いで私の意見が却下され続けるのかと思うとやる気がでません。(他の二人は5年来の友人同士です) お祭り当日絶対に忙しくなったらお手伝いお願いっていってくるのが目に見えてるし、私だけ手伝わないわけにもいかずほんと嫌になります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>警備に本部役員は借り出されるので これは、自治会の防犯パトロールが行うべき きちんと挨拶に行けば、消防団も協力してくれますよ >私は盆踊りの担当を3人の役員の方でしています この3人が実際に動いてはダメです 役員の仕事はそう言うものでは無いのですよ? 運営の管理と適切なの指示が仕事です 人、金、ものの割り振りを計画に沿って状況を見ながら 的確に割り当てることが仕事です 私が仕切った時は、工程表と人員の配置の表を役員で作成し 実働部隊(当日働く役員)を集めて、人選をさせました 人数の割り振りなどは実働部隊に判断させてください できるだけ自分達のやり易いようにさせてあげてください 後は各担当毎に責任者を決めさせて、準備をさせます 物品の購入先、配送などの業者の手を借りたいのなら 役員が先に業者との話をつけておいて、実働部隊に 指示を出してあげてください 交渉毎をやらせると、面倒になって仕事を投げられたり 責任の擦りあいみたいになるとまずいので、面倒な準備は 先にしてあげておくと、やることは分かっているので 黙ってても仕事は進みます 上の役員は、下から意見や問題の発生にすばやく対処して 工程表に遅れが出ないように注意します 当日は、現場でゆっくり座っているだけです 何かあれば飛んできます トラブルは自治会役員と連携して対処します 当日の運営は事前の根回しが何処までできているか? 抑えるべき人間を抑えてあるか? 用意周到であることが成功の秘訣です 心配なんてしてもし無くても結果に変わりはありません もしもは、もしもです 今のようなリーダーとなるべき人材の無い役員では 残念ですが、燦々たる結果になると思います 自分の見方を増やすのでなく 運営上必要となる、頼れる人材の発掘を先にした方が良いです 前年度の役員、自治会役員で顔の聞く人が誰か? 知っていますか? 役員なら、人を動かせなければ何も進まないと思います 心配の原因は、全てそこにあると思います

関連するQ&A

  • 子ども会の役員について

    子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが 来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから 引き受けてくれと連絡がありました。 しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。 ●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。  資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。  子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で  4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。 ●上の子が中学受験を希望している為  子ども会の活動がある土日は  学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。 ●下の子がスポーツ団体に所属していて  土日に試合があり、当番にあたる事が多い。 現役員さんは、来年度引き受けないのなら 再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。 しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。 子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから 今年度いっぱいで退会することに決めました。 それを役員さんにお話ししたところ、 「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。 しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、 役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。 現役員さんが気分を害しているようなら、 すぐにでも退会させようかと思っています。 上の子がジュニアリーダーを目指している為 できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。 しかし、来年度役員ができなくて 下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。 役員ができないのであれば 上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 自治会の役員について

    今年度、順番で自治会の班長になったのですが、 仕事が沢山あって、面倒臭そうです。 自治会は災害時に助け合ったり、町の掃除したり、 街灯の管理とかで必要だと思いますが、 お祭り(2日間)やスポーツ大会、盆踊り(朝練が3日)の実行(他にも色々あります)まで強制されるのは???です。 役員決めの時、「お祭りなどは朝から晩まで 準備や進行で大変なので、私にはできない。 全住民に実行委員を募集して やりたい方がやったらどうか」と提案したのですが、 できる範囲でやればいい、できないときは誰かに 頼んで助け合えば、何とかなるから・・・と 説得されました。 でも私が言いたいのは やりたくないからやんない(自分のフリーな時間を 自治会の過剰な職務に捧げる気がない)だけで できないという表現をしたから誤解されてしまった ようです・・・。 私は書記という役職になったので 「文書の作成、回覧、集金など最低限はやりますが その他の仕事は上の理由で全部パスです」 って言ったら非常識なんでしょうか。 自治会規約に、個人を尊重って書いてあるし・・・ どうかご意見下さい。 余談ですが、 他にも防犯の役の人(4人)は市の防犯講習に参加、 防火の役の人(4人)は市の防火講習に参加と市の防災訓練の手伝い、交通安全の役の人は市の交通安全講習に参加しなくちゃいけないみたいです。 そんなもの参加しなくても誰も困らない気がするんですが・・。行かなきゃならないものなんでしょうか。 役員きめの時、その仕事なくす事はできないんですか? って聞いたら、だめみたいです。 私は書記だから関係ないですが・・・

  • 子供会を脱会するには・・・?(会員全員で)

    困っています。 私の住んでいる町は、子供が少なくなっています。今、子供会では、子供の数が15人(小学生のみ各学年2~3人)、世帯数9(内役員が出来ない家庭2)と大変少ない人数です。 でも、自治会のイベントは大変派手で、夏祭り3日間(準備、後片付け、打ち上げ含め1週間)、町民運動会、廃品回収、生活委員(花植え、空缶つぶし)、敬老の日、よいと祭り、暮れの夜回り、・・・等など 夏祭りの3日間は、朝8時~夜11時と出ずっぱりです。 また、子供神輿は、親(子供会役員)が子供の高さまでかがみ、担いでいます。神輿巡業(3日間あります)や夜の盆踊り・模擬店のお土産などお土産も子供会がつくり、各々40人分~200人分(模擬店など子供会以外の孫、親戚の分)のお土産を役員が用意し自宅に保管します。打ち合わせは、夜ばかりです。大人神輿の接待もあります。 この様な事から、子供が不安定になったり、家族からのクレームがあったりで、新年度は子供会を全員で脱会しようと思います。 自治会宛てに出す文書の書式をご存知の方教えてください。連判状などの書き方とか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供育成会 役員

    子供会の役員の経験のある人に質問です。子供会の会長をしています。来年度の役員が集まらなくて、いろいろ考えています。 世帯数50で小学生の人数65人くらいです。 まずは役員でお願いに行って、それでだめならクジしかないかなあと思うのですが、乳飲み子がいたり 母子家庭で母親が大黒柱だったりする人は除くべきでしょうか? それとも分け隔てなく全員でやったほうがいいのでしょうか? 他になにかよい決め方があればおしえてください。 役員決めをするので集まってくださいとお便りを出して人は集まるのでしょうか。 もちろん欠席の場合は役にあたる可能性もあるという一文はつけるつもりです。 経験のある人(本部役員)に相談したら、どうしてもだめなら子供一人につき1回だから任期が終わる人で子供がもう一人いる人が続けてもう2年(任期は2年)してもいいんじゃないかと言われました。 冗談じゃありません。聞かなかったことにします。 私ももう一人子供がいますが、役員は誘われて、会長はクジで引いてしまっていやいや引き受けたのです。やっと2年が終わるのに続けてもう2年だなんて。 どうしてもと圧力をかけられたら育成会を辞めようと思います。 私の地域の育成会は2年任期で1年目の人と2年目の人が5人ずつ、合わせて10人です。 1年目の人は2年目の人と一緒にやりながら仕事を覚えます。 私たちが終わっても一緒にやってきた5人は2年目として残るわけで。人数がいないとその人たちが大変だと思います。

  • 自治会の役員選びで困っています。

    自治会の役員選びで困っています。 私の地区には、体育委員会なるものがあります。 今回その役員を、何とか話し合いで5名役員を決めたのですが、 地区の会とのやり取りのため、代表を決めないといけません。  もちろん誰も手を上げるはずもなく、結局くじ引きにしまいました。 それで決まった人に、昨年度の役員から引き継ぎしてもらったのですが、 代表は、地区の会とのやり取りが仕事で、これを役員5名で手分けして行う仕事なのですが そこで、代表は全責任があると引き継いでしまいました。  これで、決まった人、話しが違うと切れて、 "おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、 おれは絶対やらない。"と役員までやめてしまいました。  自治会内部も険悪なムード、  でも自治会長のおれは、代表を決めないと、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスもらえませんか。

  • 子供会の存続について(子供会の廃止について)

    地域子子供会ですが、対象小学生50人程度ですが、現在加入者16人です。(希望者のみ参加としていました。) 今年6年生が抜けると、8人ぐらいになり存続ができません。 いっそうのこと強制参加として、存続させたいのですが、役員をやりたくない、等の理由で反対意見が出そうです。 子供会の廃止できない理由は、祭りの引率、盆踊り大会の警備、模擬店の出展、廃品回収の促進、町会とのかかわり等です。 私の町会だけ参加しないということは、できないという事情があります。(祭り、盆踊り、廃品回収は、4つの町会が合同で進めていますが、子供会は2つに分かれています。) 全員参加させるように納得させたいのですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 私だけ子供会の会長が2回です。

    私だけ子供会の会長が2回です。 上の娘が小学校入会と同時に自治体の子供会のお母さん達から子供会の入会をと言われました。 娘2人(小学生、幼稚園児)も子供会に入りたいと入会 上の娘が小2の時に初めての子供会役員しかも 会長に、強引に押し付けられるようになってしまいました。 幼稚園の役員はしていましたが、会長職は初めてで慣れない中 やっと3月が来て新しい役員決め(必ず3人)で まだ役員をした事無い人から優先で役員を決め 新人2名、後1人は経験者から決めないといけないのですが 気の強いお母さんが、会長は2年が決まりと言われたので 今年もする事に、この春休み中に家の片付けをとしていると 過去の自治総会の名簿が5冊程出てきました。 過去の自治会の役員さんの名前が書いてあったので 全て見てみると過去の5冊共、子供会の会長さんが全て違っていました。 どうやら1年毎に役員3人交代制のようです この事を知ってから 何故?私だけ2年連続会長を 今年から平成から令和へ年号が変わるので 年号が変わるから会則も変えようとかなり 下手をしたら2娘が卒会する迄会長職を私がと 言い出さないか不安になってきました。 娘2人も子供会のイベントは楽しいと言っているので 母親の私の都合で退会するのも違うと感じてます。 どうすればよいでしょうか?

  • 子供会の役員がまた・・・困っています

    会社員の中1と小5の母です。とても困っています。去年子供会の役員をしたのですが、子供が減ってきているので来年度、役員をもう一回、やってくださいと、言われました。去年役員をした時に、会社にかなり迷惑をかけたので、来年度、もう一度できる状況にありません。その旨を役員決めで、伝える自信がありません。みなさんの前に出るとうまくしゃべれなくて・・・活動は、一年間ですが、もう一年、つまり今年度は、お手伝いとして活動しています。どう考えても、また2年間の活動は仕事に影響がありすぎて・・・どうしよう・・・

  • 役員会に出席してもらうには・・・(長文です)

    現在、都営住宅に住んでいます。 都営のため、管理会社が入っていないため、自治会にて色々な事を 行っています。 今年同じ階の新しく役員になった方が、毎月1回ある定例役員会(19:30-21:00)に 出席してません。(4月、5月とも) 私は、定時で仕事を切り上げても、役員会にはぎりぎり参加できる形なので、 その方が出ているかどうかは、集会所に行かないとわかりません。 新しく役員になった方は、朝3時ぐらいに家を出て、看病のため、 毎日病院に行っているそうです。昼ぐらいには、返ってくるそうです。 また夜は9時ぐらいには寝るそうです。 自治会では、色々決まったことを各階に役員が報告する事になっています。 役員になった方は、自治会の集まりには出席しなくてはいけません。 私も仕事が遅いほうなので、遅刻や最悪の場合出れないこともあると思います。 せめて出席できないのであれば、私に連絡をくれればいいものの、 2ヶ月とも連絡なしです。 どうしたらこの方に、役員会に出てもらえるようになるでしょうか。 (あまり強く言うと、同じ階なので住みづらい形になるので、避けたいです。) よろしくお願い致します。