• 締切済み

成年被後見人制度

この制度は、本人が精神的に変であるといことを自覚 しなかったり、その妻が同意しない場合、本人の実の 母(現会長)あるいは、兄弟である役員が勝手に進め ていいのでしょうか? そして、周りの誰から見ても明らかに変なのに、それ でも株主は、絶対権力で、会長や周りの役員たちが勝手に辞めさせる事が出来ないのでしょうか? とにかく、本人には変だという自覚がありませんし、その 妻は、変だというのはわかっていながら、経営者として 続けさせているのです。 精神病院へ入院させようとしたのですが、その妻は、説得 に応じようとせず、未だに株主のままでやってます。 経営や法律の事に関しては、まったくわかりません。 どうか、詳しくわかりやすく教えていただけないで しょうか?! どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35664
noname#35664
回答No.1

家庭裁判所に申し立てができるのは、「本人、配偶者、四親等内の親族など」だそうです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a3
pion-703
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。