派遣の分際で!役員に逆らうな!

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く小さな同族経営の会社で、会長の娘が「監査役」として役員を務めています。
  • しかし、最近彼女からは理由もなく因縁をつけられるようになり、派遣社員であることを理由に嫌がらせを受けています。
  • 派遣社員であることが問題視され、暴言や平手打ちをされるのは当然のことなのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「派遣の分際で!」

派遣で小さな同族経営の会社で働いてます(と言っても来月クビになりますが) 同族経営なので役職は会長の一族が占めていて、会長の娘が「監査役」という役員をやっています。 先日、その会長の娘が何か虫の居どころでも悪かったのか突然私を呼び出して意味不明の因縁をつけ始めました。 パソコンのデスクトップによく使うフォルダのショートカットを作ったら 「勝手に変なもの作った」(会長の娘はパソコン音痴です) とか、プリインストールされてあったソフトを私が勝手に入れたとか… それで、誤解だと説明しようとしたら 「派遣の分際で!役員に逆らうな!」 と言って平手打ちされました。 あまりにも酷いので派遣会社の担当に言ったら 「うん?でも確かにあなたは派遣社員で○○さんは役員だから間違ってはないですよね?」 と言われました。 そういうことを云いたかったんじゃないんですが… 「派遣の分際で!」 という言葉は文字は間違ってないですが、用法としてはどうなんでしょう。 派遣だから間違ってない、という認識は正しいのでしょうか? 派遣だったら暴言や平手打ちされるのも当然なんでしょうか?

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

ブラック企業ばかりに当たってしまう浪速のおっちゃんです。 大変でしたね・・・・。 以前、勤めていた会社で、頻繁に派遣を使っていましたが、派遣会社の人と話をしていると、 使い捨て感覚で派遣の人を扱っている会社が多々ありました。 派遣会社からみれば、派遣社員を会社に送って時間潰してくれればいい、もし怒られたら別の人を送ればいいんでしょう。 なので、あなたがどんな扱いを受けても、あなたより取引先の会社が大切。 そして同族経営で小さな会社だと基本キチ○イが多いと思った方がいいでしょう。 同族は神、それ以外は奴隷というような所が多かったです。 会社を築いた人はそれなりの苦労はしていますが、その子供は単に親の七光を受けてるだけという認識もなく、神だと思うのでしょう。そんな人、いっぱい見てきました。 今のご時世、「分際で」って明らかに時代錯誤な差別用語と暴力するって、キチ○イといってもいいでしょう。 不景気、不況という事で経営側が、人を酷い扱いをする所が多いでしょう。 悲しい世の中ですね・・・・。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで派遣で色んな会社に行きましたがここまで酷いところは初めてでした。 今まではそれとなく「社員」と「派遣」を区別するところは多くありましたがこんなにはっきり口に出して当人に言う人がいるとは… でもネットで検索してみたら結構あるんですね。 高い授業料だったと思います。

その他の回答 (8)

回答No.10

「派遣」ではあっても、見下したものの言い方をして良いわけではありません。ましてや暴力を振るってはいけません。 「分際」なんて、その役員さんは士農工商の時代と間違えています。 上司ではあっても殿様ではないし、部下であっても家来ではありません。 そういう態度をとる人は、実は自分に自信の無い人です。 あるいは、けちを付けて、あなたを辞めさせたかったのかもしれませんね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日から出社禁止になりました(そして電話でサポートしろとか…) 他の人に聞いたら後任の人も3日で辞めたそうです。 いわゆる「ブラック」な会社にあたってしまったみたいです。

noname#187249
noname#187249
回答No.9

> 派遣だから間違ってない、という認識は正しいのでしょうか? 派遣会社の人間の言葉は間違っていません。 その通りでしょう。日本語ではあっていますよね。 >派遣だったら暴言や平手打ちされるのも当然なんでしょうか? だけど暴力は問題外です。 派遣だから暴力を振るわれて言いと思っている質問ですか? それをご自分の頭で判断できませんか?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

>小さな同族経営の会社 ここの選択を間違えていた。 1つ間違えると徹底的に環境が悪くなる条件が揃ってしまう。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 私も最初から警戒はしていましたが、生活のためにやむを得ず働いたらとんでもないことになりました。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.7

差別!! 派遣社員や取ってるお前は何ぼの者じゃって、 いっちゃえ~~~~~~~~~~~~~~!!

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日から出社禁止になりました。 しかも禁止しておいて電話で私の業務内容を教えろとか言うので(派遣会社が)、それでまだもめてる最中です

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

どうせ来月クビなら好きなようにやれば良いと思います。自分なら三倍の力で頬が裂けるくらいに張り返しますよ。暴力沙汰でクビになったとしても先に手を出したのは向こうだし喧嘩両成敗でお咎め無しだと思いますよ。警察からは、会社の一族云々は知ったことじゃない。ヤクザとかなら別ですよ。相手はよく見極めて手を出しましょう(笑)

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設関係でもしかしたらヤバい人たちがいるかもしれないのでやめておきます… こちらが訴えられるのもいやですし…

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

分際で云々はなんとも言えませんけど、それで精神を傷つけられたなら損害賠償を請求して裁判は起こせます。 また平手打ちについても暴力ですから傷害罪に訴えることはできます。ただし治療がある場合ですが。 つまり治療がない場合は民事ですので個人として訴えることは出来ます。会社として労基法違反かどうかと言われれば関係ないです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療はしていないので民事ですね そこに使う精神力が残ってません…

  • donkuma13
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

あのさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平手打ちされたら、なぜ喜ばないの? 警察に通報すれば暴行罪でしょっぴかれるんだよ? 厳罰希望にして調書にさんざんかけるんだよ? なぜ取引材料につかわないのか。 んな糞会社、クビになるまえに潰してやれ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前もどつかれたりしたので派遣会社に行ったのですが黙殺されました。 その時にアザができたのでそれを見せたのですが「証拠がない」とか言われるし… 労働相談センターに言ったら訴えることはできると言われましたが、正直精神的に疲れました…

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

パワハラですね。

参考URL:
http://www.pow110.com/category5/entry39.html
catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 よくあることなんですね… 参考になりました

関連するQ&A

  • 監査役の勤務、給料について

    当社は同属企業なのですが、同族一族を監査役にしています。しかし、高齢であり、働いているところを見たことがありません。同属一族の役員や社長の母に当たる人物を監査役にしているのです。 しかしながら、ライムシートにはフル出勤で働いていたことになっています。例えば1ヶ月22日ある場合、22日間勤務にされています。監査役の机も無ければロッカーもありませんが。 このようなことは普通に罷り通ってよいのでしょうか?

  • 派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

    ある小規模の会社に派遣で勤務しています。 その会社(A社)は元々は完全な同族企業で、会長(元は社長)・会長の娘・会長の息子・会長の娘婿が全て役職に就いています。 しかしA社が業績不振で経営難に陥り、同業種のB社が業務提携することになりました(B社はB社として存在しますが、B社の子会社になったような感じです) そこでB社から取締役の一人がA社の社長として出向してきました。 そこで、A社の一族と社長を支持する派で何となく派閥ができました。 ここまでは私が入社する直前の出来事です。 A社には、私より数か月前に入った経理の女性がいて、その人は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員です(仮にCさんとします) 元から会長の息子(部長)に気に入られていたCさんは社長とソリが合わないのもあり、A社の派閥に属しているようです。 私が入る時、数人が面接を受けましたが別の人を支持した会長の意見を退けて社長が私を採用したことで、Cさんは私が決まった時(まだ入る前)から私についてあれこれ言っていたようです。 さらに、私と同じ業務をしているDさんは部長とソリが合わないので社長派で、CさんはDさんのこともよく思っていないようです。 Dさんもそれを知っていてCさんとは必要最低限の会話しかしません。 Cさんはゴシップが大好きで、私の前任で、社長のお気に入りだった人が妊娠して辞めたことに対して 「あの人のお腹の子は社長の子供だ」 「でも社長は糖尿病だから○○○(とてもここで書けない言葉)だし、どうやって○○したんでしょうね」 などという話を臆面もなく会長の一族の人たちに自分から話しています。 そういうCさんに腹を立てたDさんがある日Cさんに、くだらない噂を流すなと注意しました。 するとCさんは部長に「Dさんに酷いいじめを受けて仕事ができない」と毎日Dさんが帰った後に話しています。 私個人の考えとしては、業務的な内容ならともかく、Cさんは私と同じ派遣社員なのですから派遣先ではなく派遣会社の担当にまず相談すべきと思うのですが、Cさんは 「直接話した方が手っ取り早い」 という意見のようです。 私から派遣会社の担当者には何度か現況報告の際にCさんのそういった行動を少し話してはいますが、今のところ大問題になっていないので派遣会社の担当もことを荒立てないように何も話してはいないようです。 ここからが質問ですが、派遣社員が派遣先の人間関係でトラブルが起きた時、まず相談すべきは派遣会社ですか?それとも派遣先ですか? どちらが筋なのでしょうか?

  • 監査役の解任について

    以前にも色々相談したものです。 同族会社の株の件で相談いたします 貸し金の質権のかわりに今回一部の株を譲りうけ以前の持ち株と合わせて 過半数以上の保有になりました。私は経営に携わっていません。 その者は現在監査役についています。 今回決算書などをみますと経営も上手くいってなく、会社からの借り入れも相当な額あり  経営が危ぶまれます。 だれに相談することなく報告することなく勝手に貸しつけた役員にも責任はあるとおもいます。 今回の株の書き換えについても色々とありました。 会社の借り入れの保証人になっている社長(株は保有していません)にも迷惑がかからないうちに解散にもって行きたいのが本音ですが 株数が足りません。 その前に監査役、役員を辞めてもらうようにしたいと思っていますが 監査役はまだ株の保有者です 監査役を辞めてもらうのと同時に会社も辞めてほしいのですが 過半数以上の保有で可能でしょうか。 過半数以上で可能と書いてあるようにも理解できますが また役員の選任が出来ると記載してある処もあるようでしっかり理解できません。 宜しくお願いします。

  • 2019年6月にpanasonicパナソニックの松

    2019年6月にpanasonicパナソニックの松下正幸副会長が役員が退任されるそうです。 これでパナソニックから完全に松下幸之助の松下家の一族が全員経営から離れることになります。 松下一族はパナソニックから追い出されたということでしょうか? 株式は保有し続けるのでしょうか? 大株主になる?

  • 監査役を決めるにあたって

    同族会社の株主です 監査役を決める時に株主には相談もなく 事後報告もなく  一人の役員の判断で勝手に決めてあります。 3年ほど監査役がかわったのをしりませんでした。 その監査役は私と同じ株を(同じ株数)保有しているものです。 又その時点でその監査役は私からの借入金2700万  会社からの借入金3000万 その状態で一人の役員が決めてしまったことに対して何か訴えを起こすことはできますか? 今2700万の件で話会いをしてます。(今年期限がきたものです) 質権を交わしていたので名義の書き換えをしているところですが書き換えても 3分の2に少し足りなくてなにも動かすことができません。(他の株主も話になりません)  この監査役と役員を排除したいのですが なにか方法はないものでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 成年被後見人制度

    この制度は、本人が精神的に変であるといことを自覚 しなかったり、その妻が同意しない場合、本人の実の 母(現会長)あるいは、兄弟である役員が勝手に進め ていいのでしょうか? そして、周りの誰から見ても明らかに変なのに、それ でも株主は、絶対権力で、会長や周りの役員たちが勝手に辞めさせる事が出来ないのでしょうか? とにかく、本人には変だという自覚がありませんし、その 妻は、変だというのはわかっていながら、経営者として 続けさせているのです。 精神病院へ入院させようとしたのですが、その妻は、説得 に応じようとせず、未だに株主のままでやってます。 経営や法律の事に関しては、まったくわかりません。 どうか、詳しくわかりやすく教えていただけないで しょうか?! どうぞよろしくお願いします。

  • 労働基準監督署の監査拒否ありえる?

    勤めている会社に本日、抜き打ちで労働基準監督署の監査が入りました。 労働局の人を見るなり、会長は「忙しい時に勝手に人の会社へ入ってきて失礼な奴だ。労働局?これは全国にあるのか。こうゆう事はどこでもしているのか。信用ならん!とにかく許可なしに来ることは許さん。来るときは電話しろ!」とキレて追い返していました。 最初は人事・総務を担当している事務の人が対応していたのですが、途中から会長が入ってきて怒り散らしたので、書類提出途中でストップした状態になりました。 しかも対応していた事務の人には、会長の許可なしに労働局の人を入れるなと怒っていました。 会長は普段外出していることが多く、たまたま来られた時に会長もいますなんてことは困難です。 電話連絡があったうえで来られるとしても、絶対に「忙しい」を理由に拒否し続けると思います。 以前、何かの営業電話でもかなり酷い口調で追い払っていたので・・・ そういった監査拒否は法律では違反にならないのでしょうか? 私には、労働局に対しての異常なまでの過剰反応が理解できないのですが、 労働局の人は監査に入る時、こんな対応を受けることが普通なのでしょうか? また、監査には創業30年弱で一度も入られたことがないそうです。 従業員6人零細同族会社で、ワンマン社長(会長)です。 ご意見お願いいたします。

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 職場で「大人」の対応ができるようになるには(長文)

    http://okwave.jp/qa/q8111624.html http://okwave.jp/qa/q8114928.html 上記の質問で、職場での同じ派遣社員の女性とトラブルになっていると質問した者です。 これまでの経緯を簡単にまとめますと、私(39歳・営業事務担当)と相手のAさん(29歳・経理担当・私より半年早く入社)は同じ派遣会社から派遣されています。 今の会社は元は同族経営の零細企業で、倒産寸前だったところを大手の同業他社が子会社にすることで何とか生き延びている状態です。 その際、元社長だった人は今は「会長」になって一線を退き、親会社から経営再建のために新しく社長が出向してきました。 それから、会長一族(役員はほとんど会長の娘・息子・娘婿などが占めています)と社長との間で対立するようになりました。 Aさんは会長の娘や娘婿と仲が良く、何かと社長の愚痴を言っています。 私が面接を受けた際、数人が面接を受けたのですが会長が推した人ではなく社長が私を採用すると決めたことで、私が入る前から 「社長が決めた人など信用できない」 と周囲の人に言っていたそうです。 私が前任(派遣社員・出産のため退職)の人から引き継ぎを受けている間はAさんの態度は普通に見えたのですが、前任の人が辞めてから豹変して何かと攻撃的になりました。 仕事のミスを注意されるのはいいのですが、 「化粧が下手」 「仕事の仕方が社風に合わない」 「この前(私が)会長と揉めて会長が『嫌なら辞めろ』と言ったのに居座っている。図々しい」(ちなみにその会長とのトラブルでは翌日会長から「言い過ぎた、悪かった」と言われましたし、社長も辞める必要はないと明言しました) といったことをあれこれ周囲の人に言いふらしたり、私にも直接 「あなたがいると迷惑」 と言ったり、Aさんとは直接関わりない私の業務内容を逐一チェックして 「それ、何やってるんですか?」 「ExcelVBAとか使わないと仕事できないんですか?あなた本当に事務経験あるんですか?そんなの事務員の仕事じゃないと思いますけど」 と言ったり、トラブルが絶えませんでした。 私はそれで派遣会社の営業担当に相談したのですが、それをAさんが知ると 「自分は派遣会社には何も言っていないのに勝手に自分のことを悪しざまに言った」 と余計に険悪になりました。 それで先日私が我慢できなくなって 「Aさんの仕事は私を監視することですか?」 と言ったことから口論になりました。 しかし、周りの人も私たちの関係が悪いのに気付いているし、これでは業務にならないと思ってその後に 「私が大人げなかったです。すみませんでした」 とAさんに謝りました。 ところがAさんは 「あなたがあまりにも非常識で仕事ができないから言ってるだけなのに、大人げなかったなんて、まるで私が子供じみた言いがかりをつけてるみたいですね」 とくってかかってきて、藪蛇になってしまいました。 たまたまその日の午後に派遣会社の担当が来て私とAさんとそれぞれ個別に話を聞いた後、私たちを同席させた状態で 「お互いに余計な詮索や無責任な噂話を流すようなことはしない。業務上で問題があると感じたら裏でこそこそ批判するのではなくちゃんと相手に言う。それでも解決できないなら自分(派遣会社の担当)に言うように。でないと会社に迷惑がかかる」 という結論になりました。 しかしAさんは「私は事実を言っているだけで悪いことは言っていない。こんな話し合いをすること自体が迷惑で無意味なんですけど」と聞き入れませんでした。 その後、仲の良い会長の娘と二人で会議室にこもって何か話していたようで、その間に常々私を慰めてくれていた嘱託社員の60代の女性から 「もうあの人は一度『嫌い』と決めたら変える人じゃないね。多分これからも『嫌い』オーラを出してくると思うけど、あなたの家族のために耐えなければね」 と言われました(私の家庭は父が死去、母と同居の伯母が認知症で要介護、姉は去年腕を大けがして失業中なので私が生計主です) 確かに、私の方が彼女より10歳も年上なのだから、これぐらいで動揺していたらいけないと思っています。 ただ、10年前に親戚から何度も刃物を突きつけられて殺されそうになったのが原因で鬱病・対人恐怖症・狭心症になり、精神的に弱いのでなかなか思うように「大人」の対応ができません。 (10年前の事件の後、しばらくは外に出られずに自宅で療養していましたが、父が莫大な借金を抱えたまま急死したのもあって半ば無理に復職しました) つい感情が顔に出てしまう癖も、治したいと思いつつ上手くできません。 (メンタルクリニックで処方されている薬も飲んでいますが…) 私はAさんが好意的とまでいかなくても「普通」にしてくれればこれまでの経緯は全て忘れるつもりでいましたが、それは期待できそうにないので私が変わるしかないと思います。 いい年をして、と思われるでしょうが、 「オトナな対応ができるようになる」 ためのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 同族会社における身内からの貸付金の返却要求

    同族経営の中小企業で役員をやっております。 社長である父と役員ではないけれど監査役についている祖母の関係が悪く、 祖母名義の会社への貸付金を返却するよう申し出られました。 顧問会計士による正式な貸付は2000万なのですが、 祖母の記憶の中での貸付+父の養育費諸々で6000万の返却要求がきております。 祖母はゼニカネとメンツに関し常軌を逸した人物なので、法的手段で訴えてくることも十分考えられます。 万が一本当に法的手段をとられた場合、返却もしくは一括返却をしなければならないのでしょうか? 6000万はともかくとして2000万は会社への貸付なので、役員ではないにしろ会社関係者が会社に対し、この不況の中当て付けめいた不当な返却請求をするのは法的に許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう