• ベストアンサー
  • 困ってます

成年後見制度

成年後見の手続きは、素人でも可能なのでしょうか? 司法書士さんにお願いすると、何十万円もかかる そうなので、自分でできるのであればと思うのですが、 資格のようなものが要るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aran62

法律行為は基本的には自分ですべて出来ます。資格は要りません。 只時間と手間が異常に掛かります。 可能かと言われれば不可能ですとしか言えません。 http://www.zeipabusa.org/institution/institution_02.html の流れを見ても判りますが、その間仕事を休む、書類を用意・準備をするの手間があります。 それと私が諦めたのは、選任された後定期的に決算の報告を家裁にして、お上のご意向を伺う必要があることです。 出入りの帳簿を完璧につけなければならない手間と労力を考えると難しいと諦めました。 私が諦めた理由は、小金を預かっておき、施設に入った母から・・・が欲しいと言われ、買ったときに領収書をもらって帳簿につける作業があったからです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。帳簿をつけるのは大変ですね、 やっぱり止めたくなってきました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#145046

数年前に自分で父の成年後見開始の審判の手続をしましたが、時間や労力は必要になります。 また、成年後見人は親族や自分自身がなる自身がないので、審判のときに、専門家に成年後見人になってもらいたいと言う希望を出したところ、専門家が成年後見人に選任されました。

質問者からのお礼

そういう方法もあるのですね、参考になりました。

• 回答No.5
  • akak71

一番かかる費用は、医師の診断書です。 多分診断書、裁判所の印紙代、郵送代などを含めていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#121701

追記します。 完全に認知症になっている場合はお子さんが全て管理してますので後見人の選任をしていないのが実情です。 そこまでいかない場合は、何件も相談を受けますが本人の同意が得られず後見人選任届けまでいけないのが実情です。 認知症になった方の不動産売却は後見人の選任がありませと出来ませんので、こうした場合は必ず選任届けをしてます。 現実は裁判所への報告も毎年するわけで、まず実情の理解と成年後見の制度自体を理解してください。 後見人・保佐人・補助人、それそれ法律行為の仕方が違いますので、あなたの場合どれに適用するのかの理解が無いと前に進めません。 本人の法律行為を制限しますので裁判所の審判は厳格ですので安易な受付はいたしません。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。裁判所への報告が大変そう ですので、再検討したいと思います。

• 回答No.2
noname#104276

本人(成年後見開始の審判を受ける者)のほか、配偶者、四親等内の親族、未成年後見人、未成年後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人、補助監督人、検察官が申し立てることができます 手続きの仕方は下記のサイトを参考して下さい http://www.hou-nattoku.com/koureisha/kouken.php

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強します。

• 回答No.1
noname#121701

司法書士は何十万も請求しません。 不動産登記の場合登録免許税を預かりますので、その税金を司法書士の手数料と勘違いしている人が沢山います。 ご自分でなさるなら裁判所のHPをリンクしておきますのでよく勉強してください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_09_02.html http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_2.html 司法書士に依頼するなら全国組織がありますので、これもリンクしておきます。 http://www.legal-support.or.jp/ 成年後見は医師の診断書により、本人の事理分別を検討して裁判所が審判しますので、必ず成年後見の適用が受けられるか否かはわかりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変そうですね。