成年後見人とは?義父の成年後見人が替わった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 成年後見人について教えてください。義父の成年後見人が替わった理由は何でしょうか?
  • 義父の認知症と脳梗塞・脳出血の既往症があり、特養ホームに入所している状況です。義弟が成年後見人になっていましたが、最近になって司法書士の方から書留が届き、成年後見人が替わったようです。
  • 義父の成年後見人が替わった理由について、義弟が解任されたのか、他に考えられる理由があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成年後見人について教えてください

認知症と脳梗塞・脳出血の既往症があり、今特養ホームに入所している義父の成年後見人のことについて教えてください。  義母は、義父に認知の症状が出る前から長く別居していて、今もひとり暮らしです。  主人と義弟、二人の息子がいますが、主人は単身赴任をしていて離れて暮らしております。入所に当たっては、義弟が成年後見人になってくれて手続きをしてくれました。  最近になって、まったく名前も聞いたことのない司法書士の方から主人宛に書留が来ました。 その方が義父の成年後見人です、とのことなのですが、主人も全くどうなっているかわからないと申しております。主人が義弟に連絡を取ったところ、義弟のほうには、やはりその方から書留が来ていて、通帳やその他を渡すよう書かれているとのことです。  義弟が成年後見人を解任されたということなのでしょうか?  何かほかの理由が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.1

同じような経験をしました(というか しています) まず 確認したいのは 本当に 義弟さんは(法定)成年後見人になっておられたのでしょうか? 後見人には 法定 と 任意 と二つあります。 文面から 任意後見人を公正証書で作られた感じがしませんので 法定後見人のほうだと思います。(それを前提に) 私の例を書きますと 裁判所に 法定後見人に申請書を提出します ほかの候補者に(貴方さまの場合は旦那様) (私でいいよと)同意書も 書いてもらいます。 そのあと特別送達で(頭にきます)呼び出しがあり 指定された日に 裁判所で調査官との面接があります。 (2時間ぐらいでした。 非常に不愉快きわまりない話をされます。それは 親族の横領についてです) 最後に 「貴女に決まるかどうかはわかりません」 と 言われました。 ↑ ここです。(申請したからといって自分に決まるとは限らない) 最近というか なんというか 親族横領が多発しています。 横領の定義には わたしは納得できないのですが (たぶん介護もしたことのない司法のおえらいさんが机で考えたことですから) とにかく 多いそうです。 (いっしょに介護しながら旅行したとして 自分の車のガソリン代も一円も もらっては横領です) それゆえ 第三者(すなわち 裁判所が委託?かなにかしている司法書士さんや弁護士さんたち または成年後見センター)が 通帳を管理して 財産管理の成年後見人になるのです(あくまでも 親族横領を防ぐため 失礼しちゃうでしょ?) 無料ではありません。毎月 手数料もお父さまの口座からその方たちへ渡すことになります(たぶん一年かそれ以上 裁判所への報告の際にまとめて 取られます) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長文しつれいいたしました。 申請から 決定まで 8か月弱かかりました。(ひたすら待つのです 腹が立ちます) もし 申請から 特養入所までの期間が6か月より短いようでしたら 義弟さまは 法定成年後見人になっていらっしゃらない可能性が高いです (法務局から正式に文書がきましたでしょうか?) もう一つの可能性は 義弟様が 身上監護の成年後見人、 その方が財産管理の後見人と 複数後見になった可能性もあります。 ただ、、状況からみて たぶん 義弟さまは もともと 法定成年後見人になっておられない可能性のほうが高いかと思います。 解任には 横領や病気、遠隔地に転勤等 かなりの理由がいります。 ちょっとやそっとでは 解任されません。させてもくれません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 非常に書きにくいのですが 認知症とのこと 義母さまが もし 先にお亡くなりになられたときに 相続人である義父さまは 財産分割協議書に(理解した上での)記名調印ができません。 代理人は 同じ相続人である 旦那様も弟さまも なれません。 ここで また第三者が必要となりますが これも裁判所の許可がいります。 いま その方が後見人になってくれるのなら そのときにはその手間がかからないメリットがあります、 ほかには、、、裁判所へのお金の報告をしなくていい ぐらいですかね・・ メリットは・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とにかく 万が一 詐欺であっては困りますので 直接その事務所に行かれて 法務局からの決定通知書は必ず見せてもらってから(番号が打ってあります) 通帳をお渡しくださいませ 義弟さまには同情いたします。 わたしのときも なにがどうなっているのか どこからも通知がなくて いったい いつまで待てばいいかもわからず そして いきなり 司法書士さんから電話がきて 「一か月の生活費を 複数月 まとめて出してください」と言われました。 あなた だれ?状態です。いったい何の話?でした。 思い出しても なさけない・・・・・・ 横領横領って 介護するのはたいへんで 仕事を辞め 本気 介護しようとしたのに・・・ そして  司法書士は何もできません かえって 面倒になっただけ わたしは 親族の遠距離介護プラス 司法書士の裁判所提出の書類の下書きまで書いています。 手数料だけとって 仕事なんてほとんどしないその人の世話までしてるわけです。(領収書、出納簿・・・) こんなバカみたいな制度 誰が考えたのか?、、本気頭にきています すみません 愚痴になりました。

dousitaraiino98
質問者

お礼

お辛いでしょうご自分の体験を詳しく教えてくださって、わかりやすく説明してくださってありがとうございました。  私共全く不勉強でした。  義弟からは、主人にのみ「俺が成年後見人になったから」と話があっただけで、、主人も私も全く確認しておりませんでした。  これから義弟の立場がどうなっているのか、連絡のあった司法書士の方がきちんと裁判所から任命された方なのか、確認しようと思っております。  義父は特養ホームに入所する以前から認知の症状があり、グループホームで何年か過ごしておりました。  グループホーム滞在中に脳出血となり入院しましたが、自分の状態を理解できず、更に手足の麻痺が強く残ってしまったため介護レベルが上がり、グループホームでは受け入れ不能、入院先の病院でも回復見込みのない患者を置いておけないとのことで、病院の紹介で今の特養ホームに入所となりました。  もう入所してから3年以上になります。義弟が後見人の話をしていたのも、裁判所に提出する親族の身上書みたいなものを記入していたのもその前後です。  ご家族の介護もなさっていらしてお忙しい中、親身になって教えてくださって本当にありがとうございます。  何をするにもご自分の体力が頼りです、どうかくれぐれもご自愛くださいね。