福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度は一般的なのか?

このQ&Aのポイント
  • 福岡市の天神にある福岡ビルのエレベーターのドアが急に閉まる事故が相次いでいる。
  • 問題のエレベーターは一般的なビルと比べても速いと感じる。
  • 他のエレベーターの調査結果からも、福岡ビルのエレベーターは開閉速度が速いことが分かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターの事と、福岡の事に詳しい方教えて下さい

福岡市に住んでいます。 この前、福岡市の天神にある、福岡ビルの3FにあるTSUTAYAに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、急に閉まったドアに挟まれそうになりました。 数日後、再び同じエレベーターに乗ろうとしたら、今度は乗ろうとした目の前でドアがいきなり閉まり、危険な目に遭いました。 どちらも、降りる人1人を待機した後、続けて乗ろうとした時に起きた事です。 一度目の時は、1人を待機したぐらいなら大丈夫だろうと、ドアが開いた後は呼びボタンを押さずにそのまま乗ろうとした時にそうなりました。 二度目の時は、少し用心深くなり、乗っていた人が降りている間は呼びボタンを押し続け、その後乗る為にボタンを離してドアに近付いたところ、それにも関わらずドアが閉まったのです。 流石にこれはいけないと思い、同ビルを運営する西日本鉄道に福岡ビルのエレベーターのドアについて問い合わせのメールを出しました。 ドアがあまりにも速過ぎて危ない、二度も挟まれそうになった。との旨を伝えました。 そうすると、西鉄の担当者から以下の様な回答がありました。 「同エレベーターの担当者に聞いた所、一般的なビルと同じぐらいの数秒間に設定しています。しかし一般的なというのにこだわらず、状況に応じ時間も考慮していこうと思います。恐らく挟まれそうになった原因としては、降りたお客様がやや遅く降りられたか、ないしはたまたまセンサーが感知できなかったという可能性があります」 という感じの回答でした。 しかし、「一般的」というのがどうにもしっくりこないので、昨日天神地区を中心とした主なエレベーターのドアの開閉時間を、独自で調査してみました。 そうしてみると、福岡ビルは物凄く速いという程でもないのですが、やっぱりやや速いようです。 そもそも「数秒間」というのが割と速い様です。 本当にこれが「一般的」なのかしっくり来ませんでした。 以下、調査レポートを記載します。 開閉時間が短いものから昇順に記載します。 なお、OKwaveでは作表ができないため、Excelから直接コピペしているため、若干見づらい物ですがご了承下さい。 施設名 昇降機メーカー ドア開閉時間(秒) 福岡市役所本庁舎 日立 6.88 福岡ビル 三菱電機 7.04 ソラリアステージ 三菱電機 7.87 イオンショッパーズ福岡 日立 7.91 IMS(イムズ) 三菱電機 8.08 ミーナ天神 三菱電機 10.55 福岡三越 東芝 11.06 ビックカメラ天神2号館 東芝 12.00 ノース天神 SEC 12.41 ベスト電器福岡本店 三菱電機 15.10 天神地下街南口(三越横) 日立 18.13 博多大丸福岡天神店東館 三菱電機 18.30 地下鉄七隈線天神南駅 フジテック 22.15 □測定方法 エレベーターホールで呼びボタンを押し、エレベーターの扉が開き始めた時間を「測定開始時間」とする。 扉が開いたらエレベーターに乗り、任意の階床ボタンを押す。 その後、エレベーターの扉が「完全に閉まった」時を「測定終了時間」とする。 呼びボタン、階床ボタンは障害者用の方は押さず、健常者用のものを押す。エレベーターが障害者と判断し、開閉時間に補正がかかる可能性を考慮するため。 エレベーターの扉が開いた後は呼びボタンは押さない。 開、閉のボタンは押さず、自動開閉に任せた時間で測定する。 なお、測定は扉は目視で確認し、ストップウォッチを使って測定するので、±2秒以下の誤差がある可能性もある。 ◇結果 実験をした範疇だと、一番開閉時間が短かったのが、福岡市役所本庁舎のエレベーターで、6.88秒。 一番開閉時間が長かったのが、地下鉄七隈線天神南駅のエレベーターで、22.15秒。 ビルという建物の範囲内で一番開閉時間が長かったのが、博多大丸福岡天神店東館のエレベーターで、18.30秒。 問題の福岡ビルのエレベーターは、実験範囲では短い方から2番目で、7.04秒。 こうしてみると、福岡ビルのエレベーターは、一般的というよりは「速い」と感じます。 そもそもが、「数秒間」というのが測定範囲だと「速い」と思えました。 エレベーター、建築、福岡に詳しい方。 本当に福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度って一般的と言えるのでしょうか? 測定の結果だと、わりと「速い」方だと僕は思いましたが。 なお、測定は割とスムーズに行くかと思ったら、実験を知らない他のお客さんが乗って来て、開だの閉だのを押したり、駆け込んで乗ったりすることが多く、想像以上に測定は難航しました。 他の人が乗っていない時に、自分一人だけで乗らないと、殆ど測定がうまくいかないので苦労しました。 特に百貨店やイオンは客が多く、測定が困難で何度も同じエレベーターに乗り直す羽目にもなりました。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.3

所有しているビルのエレベーターを計測したところ7.8秒程度でした。(福岡ではありませんが。)個人的な体感としては「結構速い」です。 入居者からも1度だけですが「ここのエレベーターは閉まるのが速い(この人は「速くて良い」という意見でしたが)」と言われたことがあります。 質問者さんがお書きの形式と同じで、扉のセンサーも片側にしかなく(何せ古い)、たまに挟まれそうになっている人がいますので、やはり「速い方」ではあると思います。 まあ「これが一般的なのか」と聞かれればあとは日本語の問題で、「速い方だけどまあ一般的の範疇でしょ」とも「一般的より速い方」とも、どちらとも言えるってとこでしょう。 例えば入居者や利用者から「速くて危険だ」と言われたとか、メーカーメンテナンス時に「速すぎるのでもう少しゆっくりにした方が良いのではないか」と提案されたとかそういうことは今のところありません。

GreenLink
質問者

お礼

調査ご協力ありがとうございます。 そうなんですね。 どっちかというと、エレベーターのドアの開閉速度は、福ビルやあなたのビルのそれは平均値や中心値よりは上だが、最頻値とほぼ同じぐらい。 ってことなんでしょうか。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>残念な事にそういうエレベーターなんです。 正直な話、これでいいの?と思うんですが、現実問題こうなんです。 そんなことは わかっていれば問題ないでしょう。 知らない人ばかりなら注意喚起の張り紙ぐらいは必要でしょうが。 手動で閉める扉であろうが 止まらないエレベータ、扉のないエレベータであろうが https://www.youtube.com/watch?v=XJl2s-9QzU8 https://www.youtube.com/watch?v=AUEkqTuei24 使いこなせれば問題ないことであって 道具は人が使うものであって道具に使われる人であってはなさけないと思います。 近い将来どうなるのかという予測ができない人が多すぎるとは思いませんか? エレベータも回転扉も100年以上前からあるのですから。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は、「このエレベーターは速い」「このエレベーターは危ない」と思いながら乗ればなんとかなる、ということでしょうか。

回答No.2

・エレベーターの開閉時間は基本固定です。 変更となると三菱なら三菱ビルテクノサービスを呼んで 出張作業代3万円払って 開閉時間を変更しなければなりません。 ・福岡ビルは 上の階に西鉄関連企業や病院などたくさんの会社が入居しており 朝夕の通勤ラッシュ時には千人規模の人員を輸送しなければなりません。 各階でおろして素早く次の階へ行くのがミッションです。 ツタヤは低層階ですし、動線的にもエスカレーター利用を 想定しています。 複数テナントから西鉄へ、 エレベーターの開き時間について要望が来なければ 変わらないでしょう。 地下鉄のような公共交通機関や、大丸のような年配向け施設は 開け閉めゆっくりです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡ビルってそういう事情があるんですね。 でも、それだけの大人数を運ぶとなると、当然乗り込みに掛かる時間はラッシュ時には長く掛かると思います。 そんなに早くドアが閉まっていたら、乗り込みの時間は間に合うのでしょうか? 安全に乗れるのでしょうか? 今回の場合、たった二人の人間がそれぞれ「降りる」「乗る」。 これをしただけで時間が不足してしまいました。 たった二人の人間が入れ替わる程の開閉時間も用意できないエレベーターは、かえってそんな大人数を捌くということは可能なのでしょうか? 一応健常者である30代男性が乗るだけで苦労した訳ですが、もっと年上のおじさん、おばさん、他高齢者や障害者。 こういう人は乗ることができるものでしょうか? 自分がなんかの折りに、足でも怪我をして車椅子に乗って同じエレベーターに乗ろうとしたら、たとえ誰かが降りて来ることがなかったとしても、乗り込みが完了できる気がしません。 たった二人の普通の人間が安全に入れ替わるのに時間が足りないエレベーターでも、そういう事態には対応が可能なのでしょうか?

• saltmax
回答No.1

閉まるまでの時間は 利用頻度や人の数で調整しているでしょう。 デパートや病院などでは遅く長く開延長のボタンもありますし 高層事務所ビルなどは速く短く待ち時間を短くする設定だと思います。 ドアは扉先端の銀色のクッションのようなものを押せば 反転して開きますから 閉まり始めたらそれを押すか 開や乗り場のボタンを押すか 扉の赤外線センサーのところに手をかざすかすれば扉に挟まることはないでしょう。 それに下側についている車椅子用のボタンを押せば時間も長く開閉もゆっくりになりますし。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に、福ビルのエレベーターはあなたが思っている程色々なことが充実していません。 確認した限りだと、扉先端の銀色のクッションというのも、なぜか扉の片側にしかついておらず、ついていない方に手を出すと効果がありません。 恐らく一回目に挟まれた時も、「ついてない方」にとっさに手を構えてしまったので、そのままドアが止まらずに突っ込んできたものと思います。 「開」のボタンは中にあるので、乗り込み中に閉まりだした時には押す事ができません。 外の呼びボタンも、ドアからやや離れたところにあるため、乗りかけた時に手を伸ばして押すのは困難な構造になっています。 赤外線センサーに関しては恐らく搭載していないと思います。 だからこそ、ドアが止まらずに突っ込んできたんじゃないかと思います。 車椅子のボタンも、なぜかついていません。 残念な事にそういうエレベーターなんです。 正直な話、これでいいの?と思うんですが、現実問題こうなんです。 いいんでしょうかね?