• ベストアンサー

大人の付き合いってなに?

元気な高齢者です。 ある趣味のクラブに入っていて今期役員を引き受けました。が、私の前任者の役員の女性が、 役員を降りたはずなのに、個人的に会長、講師のところにいき、会で決まった事、(会の、レッスンお時間、すでにプリントして全員に渡してある事などを)などを変更するように持ち掛けたりします。会場は3ヶ月前にとららなくてはならず(私がその係り)あろうことか、講師も彼女の意見に従うまでもっつていき、混乱させます。私の友人に、相談したところ、「彼女は大人の付き合い(講師や会長と)をしているのではないの。」といいました。 「大人の付き合い」ッてなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

性的関係ではないですか? もしそうだとしたら大変困りますね。。。

69oky
質問者

お礼

一般的にはそうゆうことなのですね。 でも講師は92歳、でも彼女ははつらつとしていて、魅力的なので、とらわれてしまうのでしょうか。性質が悪くても、、、、 困ってしまいますが、役員ももう少しで終わるので、、、、。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

思う儘都合良く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしていいかわかりません。

    ご高齢の先生が入院してしまい、想像するに今後どうなるかわからず心配するしだいです。 4月から私は其の会の役員をしていて隣の男性が会長です。私の前の女性が私の前任者でしたが、今思うと会長に好意を持っておりもう1年やりたかったのかもしれません。気軽に車で先生の送り迎えなどする人です。今回先生が倒れられた事につき、お見舞いに行く事について、彼女主導で喫茶店で話逢う事になったらしく、(其の日クラブがあったからわたしもいましたが、さそわれませんでした。)結果的に言うと、お見舞いすると話を決めた。、、と会長から電話が掛かってきて、其の彼女と私でお見舞いに行ってほしい。、、とのことです。2,3日まえに会長に、お見舞い行くときには(もう逢えないかもしれないので、お見舞いに行くときには、ご一緒させてほしい)。と言ったので、私に気をつかっつたのでしょう。ですが、会長を差し置いて、行くのもへんだし、決めるところに居なかったのも変だし、彼女と行くのも嫌だし、困ってます。 1、はっきりこのやり方は嫌なので、役員をかのじょにかわってほしいという。 2、無理してこんかいだけはいく。 3、彼女が前の席なので、絵を描くのに気持ちの集中が出来ないので、クラブを止める。 4、体調が悪いと言って会長にいってもらう。 このうちのどれかにしようかなやんでます。正直、帰りに私と目が会ったのに呼び止められず、嫉妬心に近いものがありましたが、電話が来ればきたで、拗ねたような気持ちになります。 これからもこの状態がつずくのはほんとにこまります。どうしていいかわかりません。

  • 文章の書き方

    娘のクラブの父母会長になり、役員会などで決まった事をお知らせするのにさまざまな文書を書くのに、良い文章例のサイトを教えてください

  • PTAについて悩んでいます

    中学校でPTA会長になってしまいました。前任の会長が転勤してしまったからです。パートとの両立は大変ですが、なんとか会長職をこなしています。最近PTA室の備品が壊れ、そんなに高いものではないことと、備品を売ってるお店のポイントカードがたまっていたので副会長に「予算も厳しいので、私のポイントカードを使って買いましょう」と申し入れしました。そうしたら副会長に「一個人であるあなたから寄付される理由はない。役員会のときにもお菓子やらお茶やらご馳走してくれるけど、お金があるからって施していい気になっているのですか」と言われてしまいました。確かに主人は安定職で、私もパートで小金を稼いでいるのでお金の余裕からいい気になっていたのか、みんなに美味しいものを食べてもらって役員会でいい意見が出れば、と思ったけど嫌みだったのかな、と反省し、副会長に謝罪しました。副会長も言いすぎた、とは言ってくれましたが、これからも会長をやっていっていいのか、私ではみんながついてきてくれないのでは?と悩んでいます。事実副会長の方がしっかりしています。PTA組織がよくわからないのですが、例えば副会長と会長が交代することなど出来るのでしょうか?私としては、役員会がうまく回らないと子どもたちのためにもならないので、副会長が会長職になり、役員会が円滑に回るならそれもいいと思います。ご意見、お待ちしています。

  • 会計の仕事について

    こども園の役員会にて主人が会計係になりました。 園長先生に保護者会の会費を集めてほしいと言われましたが、これは会計の仕事ですよね? 主人に言うと「そんなんせないかんの?それは会長がやるだろ!」となぜか怒っています。 いやいや、お金のことだから会計がするだろ…と思ったのですが、どうなんでしょう。 PTAや保護者会、役員会など、全てが初めてのことなので、分かりません。 とてもしょうもない質問で申し訳ないのですが、会長、会計などそれぞれの仕事について、教えてください。

  • 子ども受けが悪い講師に・・・

    近くの小学校の英語の講師として私ともう1人の先生が一緒に行っています。内容はボランティアや講師が校内のクラブに登録し、その人達が週代わりで子供達に教えると言った内容です。私達は英会話を担当してましす。60分の間どんなレッスンをするかは、私達が決める事が出来るのですが基本的な考え方が丸っきり違っていて、私は自分の教室でやってるレッスンを抜粋してやっていいのでは?それでもう1人のAさんは子ども達はタダで受けるのでMy name is...や挨拶の仕方等はしなくていい、アルファベットもフォニックスなんて・・そんな事まで教わりたい人は月謝払ってレッスンを受けに来ればいい。との考えです。 しかもクラブ終了後の記録や反省会には「私、家庭教師があるからお先に失礼します。」と言って毎回私が最後まで残っています。なのにPTAの役員さんには、子供達が全然言う事をきかないから切れそうになったとか不満ばかりあるみたいなんです。でもこの中から自分の教室にGetしたいらしくやる気だけはあるみたいなんです。でもPTAの役員さんが、私からAさんに登録解除して頂くように当たり障りがないように言って欲しいと言われたのですが、どのように言ったらいいでしょうか?

  • 中学校の同期会設立を計画、教えてください。

    中学校時代の同期会(学年)設立を計画しています。 一応、各クラスから一名の代表役員、役員総数は13名で一回目の会議を開きました。 設立の手続きは次のような大雑把で簡単な形の意見が多く、そのようになるそうです。 (1)役員会で会長を決めるものの、今のところ規約についての発言が全くないので、規約無しでの設立になりそうです。 (2)役員会で決めた日程、会場で懇親会の案内を出し、出席を募理、開催。 (3)代表者の定めとは何か  会長は役員間での選択でも会長となれるのか。会長を名乗ることが会長の定めなのか。 私たちの学年の生徒数は約550人ほど、クレームも予想されるのですが?。 法律も含めた意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自治会の報奨金の使い道、使い方について

    自治会を1年やってきて報奨金が数万円でました。毎年、出るものなんですが数年前まではその報奨金は会長の口座に直接振り込まれていたのでどういう風に使われたかはわかりません。 ほとんどの場合、会長の独り占めだったと思います。 今回、自治会の口座に振り込まれるために報奨金の使い方は会長に一任とのことで、あからさまになってからの会長の対応は一変、「寄付」にかわりました。 「全額、自治会に寄付すること」に決定したわけではないのですがいろんな事情でまとまらず、結局、ややこしいので寄付になった様子。 わたしは今期、会長になったので報奨金の使い方を役員全員の慰労会に決めて予算も一部、計上しました。 慰労会は悪くいえば、飲み食いです。 そもそも、報奨金とは市にかわって動いてくれた役員への御礼ととらえてるのですがいいのでしょうか?わたしはそういう解釈で慰労会として計上しました。 自治会の運営では細かいこといえば、自費でまかなうことも多々あり。 慰労会をしても問題ないとおもうのですが、ここにきて寄付するのが当然でしょうという自治会員(役員ではない住人)もいるようで、報奨金についてとやかく言われるものなんでしょうか。

  • 保護者会の来期会長が決まらなくて…

    現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。 うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。 ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?