• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きになってもらえない魅力がない私)

質問:好きになってもらえない魅力がない私

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が、好きになってもらえない理由を悩んでいます。彼氏との別れ以来、出会いはあるものの進展がなく、何も話題がなくなります。容姿は褒められることが多いですが、自信がなくなってしまっています。また、性格もネガティブと言われ、それが原因で元彼にも嫌われたかもしれません。自分がどう振舞えばいいのかわからない状況です。
  • 頑張って喋る姿勢は持っていますが、それが空回りしているのかもしれません。昔からおとなしいと言われるため、喋る方がいいと思っていましたが、喋らない方がいいのか悩んでいます。年上の既婚男性からはネガティブすぎると言われています。
  • 自分に魅力がないために好きになってもらえないと感じていますが、実際にはどうなのか疑問です。自分がどうすればいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.6

>半年前にお付き合いしていた彼とお別れして以来 これがきっかけでしょうかね。 「可愛いのにネガティブすぎてダメ。ポジティブだといいのに」 美人でもネガティブな人は一緒にいて疲れます。 気をつけていても重たいと感じることはあるでしょう。 どう振る舞えばいいのかっていうのを考えたらいけません。 そして「好きになってもらおう」とすると大抵素の自分からどんどん遠ざかります。 好印象に見られたいという意識が、無意識のうちに自分らしさを殺してしまい、 笑顔でいてもどこかよそよそしい、見えない壁を作り上げてしまっているのかもしれません。 男性に好きになってもらうことより、 男性を好きになってみてはいかがですか? ラブではなくライクでもいいんです。友達としてだっていいはず。 幅広く色んな人に色んな愛情を持って接するようにしてみては。 異性との間に心の壁を作らない。好かれないことにおびえないで下さい。 10人相手にされなくたっていいじゃないですか。 世の中そんなにモテ女ばかりじゃないんですから。 好かれたいと期待するんじゃなくて、 誰でも私のことを好きになってもいいよと思ってみる。 期待は相手に伝わってしまえば負担になることがあります。 相手に期待しないことです。 だけど好きになってもらえたら、その気持ちには心から感謝していいと思うのです。 そのくらい相手と対等な位置に自分を置くようにしてみたらいかがでしょうか。 あなたは好きになってもらえないんじゃなくて、 自分が人を好きになれていないから、相手が自分のことを好きじゃないのかなって思わせてしまっているように感じます。 思ってもいないのに好きだと思う必要はないですが、 恋人を求めるあまり、つい相手と気持ちを通わせるという手順をはしょって、 上っ面だけで相手に好きになってもらおうとしているのかもしれませんよ。 気持ちを通わせてから別れるのは辛いことですが、 そこを手抜きすれば、やっぱりしっかりした土台は作れませんしね。 まずは好かれようと考えないことです。 家族や女友達と同じくらいの気持ちで、距離感で、気を緩めて接していくと良いのではないでしょうか。 急いでいる時の出会いにはあまりいい出会いはないですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

50過ぎの既婚おっさんです。 「男性」という生き物も多種多様でして、一概なことを言えないのが辛いところです。 同じ人物でも外では自分を立てて欲しいと思っていても一旦ウチに入ると甘えたり、いい加減なところがあったり・・・合わせようとすること事態が既に無理しているのだと思います。 ひとつだけアドバイスをしておきます。 「テーブル」と言ってもミーティングテーブル、和洋中の食卓テーブル等様々ありますが、其々の幅は対面した時の目の距離を考えて製作されているそうです。 つまり、誰(どんな関係の方)と座るかによっては、前のめりにヒジをついて近付いたり、緊張やストレスを感じて足組や腕組をして距離を空けるするそうです。 確かにスナックやバーのような飲み屋でさえ対面の女性には親密な話がし難いのに、隣に座られると急に会話が滑らかになったり、更に50cm、30cmソーンまで顔を近付けた瞬間にエロい話になったり・・・。 30cm以内になると微笑んで目を合わせているだけで良かったり・・・。 各ゾーンの出入り(距離感)によって瞬時に表情や話題を変えるというのも有効的な方法だと思いますよ。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

うーん、頑張って喋ってボロが出てしまったのかもしれませんね。 なんとなく「こちら(男性側)の言うことをきいてくれそう」な女性がタイプという男性がなんだか多いようなのです。その手の男性は、女性が思ってることをそのまま言うと怖いと思うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

相談者様の年齢からすると、『将来を見据えた相手』を探す時期ですね。 貴方が、「人並み以上に可愛い」「他人と話すのが苦手」なタイプなら、無理して会話をする必要は無いですよ。これから一生のパートナーを探すのに、無理して探しても未来は「苦痛」に満ちてしまいます。 一生、「話し好きな、明るい女性」を演じられますか? 相談者様は『壁の花』という言葉をご存知ですか? 「パーティーで周囲と交われず、他人からも誘われずに壁際に取り残されている容姿の良くない女性」の意味です。 でも、壁の花の中に一輪だけ「可愛く咲いている花」が有れば、人の目にも留まるものです。 貴女は貴方らしく、将来のパートナーを探す方が賢明です。 30歳になれば、短所を克服することよりも長所を磨くことを考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今までの男性とのお付き合いはどんな感じでしたか? 多分男性に何でも合わせて言いなりで、貴女の個性を出さずに付き合っていたのでは? 貴女はどんな信念や理想を持っているのですか?夢や目標はあるんですか? そういう部分を彼にアピールしたことありますか? 貴女がどんな考え方を持って生きているのか分からないと、彼は貴女に魅力を感じることが出来ません。 人の魅力とは、その人が何かしらに努力したり、頑張っている姿のことです。 顔が綺麗とかの姿形ではなく、内面の美しさが真の魅力なのです。 貴女は何か頑張っている姿を彼に見せたことがありますか? 例えば、付き合っていた彼にきちんと愛情表現をしていましたか? していないでしょう? 彼女が彼に毎日「愛してる」と言い続けていたら彼は絶対別れません。 そういう努力をしていないでしょう? 身体の関係じゃあなく、心の関係の結び付きが大切なのです。 ネガティブだから嫌われたのではなく、貴女が何を考えているのか分からないから彼は別れたのです。 ですから自分の考えていることを相手に伝える努力をしましょう。 これを言ったら嫌われると思って、相手の言う通りに動く人間には何の魅力もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

「男性に好きになってもらえない魅力がない私が悪いのですが」 にすべてが凝縮されているかな。 私が悪いのではなくて,どうしたら魅力的に見えますか? と前に進もうとするのが表情や雰囲気にも出てくると思いますよ。 ため息も,自虐もいらないし,とってつけた会話も要らないです。 相手のことを思いやって,男性が楽しいかな。って思うことをしながら,男性が楽しんでいるのをみて,やった。って思える感じ。それぐらいのスタンスで接することで開けていくように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.7

質問者様が「頑張ってしゃべる方が・・・」というくらいですから、男性が挙動不審気味なのは質問者様にも原因があると思います。緊張している質問者様の様子を見て、男性も話しかけるのを躊躇したり、遠慮したりしているんでしょうね。不安だったり、緊張しているのは質問者様だけでなく男性側も同じです。 質問者様が誘われる割に進展がないのは、質問者様の緊張が誤解されてしまった場面やケ~スが結構あると思います。「可愛いしモテそうだから、俺なんかといてもつまらないか・・」と男性が思い、質問者様が「どうせ私なんかじゃ・・可愛くないし」と思うやり取りじゃ関係は進展しないでしょう。少し表情とかに気を配ったり、やり取りの中で男性側に安心感をあたえてあげれると、前に進む可能性が高まると回答者は思います

noname#221811
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人、知人が相手でも私は知らぬうちに緊張しているようで まばたきがかなり多くなるようです(友人に指摘されて気づきました;;) 緊張している自覚がないのですが、他人と会うと身構えて(気を張って)しまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

美人で無くとも周りを幸せにできる女芸人さんから学びませんか。 面白おかしくしゃべらなくてもいいんです。無理する姿を見る方が疲れます。 その場を楽しみ、相手に好意を向け、一緒に時間を過ごして自分が緊張していなければ大丈夫。 いまところ、よく見せようとまるで営業のように緊張しきっている感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

隙を作っていますか~? 自然に隙がある女性が一番もてますけど、天性のものなのでたまには作りましょう(こんなこと言うと男性は嫌がりますけど、モテる女は大体やってます)。 おそらく「女の隙って例えばどんなの」って思うと思われます。 「隙のある女」でググってみてください。 色々なテクニックが書いてあります。 隙を見せるというのは、きっかけ作りみたいなものですから男性が勇気をもって近づいてきやすくするためです。 容姿で褒められることがあるのなら全然大丈夫。 まだ運命の人に出会ってないだけです。 1人で過ごしている時、リラックスできるでしょう? その感じを男性の前でも出せば、自然と振る舞えるんですがそれが難しいのかな。。。 だらしない部分は見せちゃダメですけどw 男の人に気さくに話しかけられやすい人間になると たくさん言い寄られるようになると思います。 その時にふるいをかける気持ちで自分の本音をぶつけてみたらいいです。中途半端な人は去っていきますから。 勘違いして触ってきたりするようなら、それは変な奴なので思いっきり拒否して大丈夫です。 素敵だなと思う人が自分が思うペースよりも早く近づいてきているのを感じたら、それも最初は拒否した方がいいです。 それで引くようなら中途半端な気持ちだったということですから。 根が真面目な方なようですから、自分の感覚を信じて嫌なものは嫌と言うくらいがちょうどいいと思います。 あと、今のあなたに足りないのは自信です。 ネガティヴさも自信がないのがバレてるから。 これはもてるようになれば自然とついてくると思うので、何はともあれまずは男の人から、この人と一緒にいるとラクだな~と思われるような振る舞いをしましょう。 そのための第一歩が「隙のある雰囲気」です。 あとは笑顔!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無理に社交的な自分を装っても、他人から見ると不自然に感じるかも知れません。 性格は人それぞれです。 いつもの自分で良いと思います。 出来れば、周りの話の流れを掴んで、ここだと思った瞬間に一発ギャグでも言って、それがウケると周りの見る目が変わるんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普段の自分を良く見せようとして無理して背伸びしてしまうと、いずれ疲れてきてしまうかもしれません。 人それぞれ育った環境が違うわけなので、それぞれ性格も違います。 確かに、男性から見れば、女性は若くて、かわいくて、話も上手に聞いてくれて・・・という人に人気が集まるのかもしれませんが、そんな人はめったにいないし、外ではそのようにふるまっていても、無理してそのように見せていて、家に帰って一人になったらその分緊張の糸が切れて、何もしゃべらないでブスーをしていたり、一人で文句をぶつぶつ言っているかも・・・。 だから、いつもの自分という気持ちでお気楽にいた方がいいのかも。 きっといい男性が現れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理がわかりません。

    先日知り合った男性とお食事に行きました。 彼の職業についてネットで検索すると・・・・合コン三昧!! 先輩に誘われると断れない風習がある。浮気・不倫は当たり前ってなタレこみがたくさんありました。 彼の性格上、人が良いので合コンに誘われると断れなさそうなタイプで 彼もたくさんの 合コン経験があるんだろうなーって思っています。 ところが、彼と初めて二人で食事に行った日、まるで女性とは今まで話をしたことのないような 緊張っぷりで、悪く言えば挙動不審でした。。。 私は、その挙動不審っぷりが新鮮で誠実さを感じて好きになったのですが。 合コン経験が多い人って女性と話すのがうまくて会話が上手くて途切れないってイメージがあります。 でも、そんな風では全くなかったのです。 それって計算で わざと私と喋らないようにしてウブに見せているのか、合コン慣れしていても女性と話ができない男性がいるのか 分からなくなってきました。 女性と話をするのに緊張する男性でも浮気・不倫ってするのでしょうか?? 全員が全員その職業についている方が浮気・不倫は当たり前に行っているとは思いませんが、 後あと泣きたくないので、次のデートに行こうか断ろうか迷っています。 一度付き合ってみてから見極めるっていうのは、怖くてできません。 付き合う前に見極める方法があれば教えて下さい。 ここでは彼の職業については伏せさせて頂きます。

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうしたら いぃと思いますか?

    自分は いやなくらい 被害妄想強いし 人と話すのが怖いし、 誰かと誰かが話してるだけで自分のことを言われてるきがします なので余計に人嫌いになり 悪循環になっています ネイティブに考えすぎなんだょ もっとポジティブに(^O^) と 良く言われるのですが、 どぅしても ポジティブに 気にしないヽ(^O^)/とかに なれないのですm(__)m どうしたらいいでしょうか? ネガティブ思考卒業できたかた見えましたら ご意見下さいm(__)m このままじゃ怖くて 誰とも話せません(´`)

  • 男性は報告はしないもの?

    20代女性です。 先日男友達と幹事になって合コンをしました。 私は男友達の連れてきた男性Aとその後私が誘ってデートを数回しました。 先日男友達とのみに行き、この前の合コンの話になりました。 その時 「この前の合コンは誰も進展しなかったね」 と言われました。 「そうなんだ?」 と返すと、 「だって進展したとこある?Aとかは誰かと進展するかと思ったんだけどね」 と言われました。 前向きだったらAは私の男友達に少しは報告する気がするのですが… 前向きに考えてくれなかったのかと思うと悲しいです。 男性の本音をお聞かせ下さい。

  • 秘書の仕事に対して、できること

    私はコミュニケーション能力が低くて、どちらかというとネガティブ志向です。 年齢が近い同性以外と接すると、うまく話せず、愛想笑いさえひきつってしまいます。 美容院でも、美容師との会話はぎこちなくしかできません。 挙動不審な感じになってしまいます。 飲み会のお酌も苦手で、固まってしまったりするので、逆に周りの方に気を遣われてしまいます。 前向きで明るい人になりたい!と思っても、気付くとネガティブなことを考えて、ため息ばかりついていたり。 しかし、4月から秘書課への配属となることに決まりました。 なぜ秘書課への配属が決まったのか分かりません。 慌てて秘書検定の本などを読んでいますが、 高いコミュニケーション能力や打たれ強いポジティブ志向が求められると書いてあります。 コミュニケーションは、人一倍気配りするようにする。 ネガティブになりそうになっても、お金をいただく以上、秘書として明るく努める。 など色々と自分に言い聞かせていますが、素質的に本当に自分には秘書という仕事が向いていないと思うので、不安でとても怖いです。 秘書の仕事をしている方、 何かいつも心掛けていることや、信念としていることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな女は印象悪いですか

    会社に気になる男性(先輩)が居ます。 時々話し掛けてくれますが、こちらからは緊張して話せず、エレベータで一緒になった時くらいしか話しかけません。話しても空回りしたり、「はい」くらいしかいえません。 一度仲良くなりかけたことがあったのに、その後全く変化なし、というか、あまり話さなくなりました。 この間なんか、その男性がいかにも話し掛けて欲しそうに挙動不審に立っていたのに、うつむいたまま通り過ぎてしまいました。(それが女の人とか同期だったら絶対話し掛けるような状況でした。) こんな私はその男性から見て印象が悪いでしょうか? 男性は誰からでもアプローチされると嬉しいと聞きますが、もしアプローチして拒否されたり、「きもい」と思われたらどうしようという不安があります。 また、小さな会社だったら、その中で付き合うのとか普通は抵抗があるものなのでしょうか。

  • 初対面の女性に接するときの男性の気持ちが知りたい

    男性陣に質問です。 私は今まであまり男性と話すことが少なかったので男性の気持ちがわからないのですが、 たまに合コンや出会いがあると、 (1)一方的ににこにこしながら近寄り、こちらが少し距離を取ろうとしてもかまわず親しくしようとする男性 (2)最初はフレンドリーに接するが、私が緊張して話がかみ合わなくなると、機嫌を悪くしてあまりいい対応をしてくれない男性 (3)感じよくこちらが接しようとしてもあまり目を合わしてくれず、感じ悪い、というより、そういう場合は大体一緒にいる友達にアプローチしている?感じがする時が多い (4)感じよく接してくれるが、あまり親しくしようとすると、距離をとろうとする?ような男性 が、いました。 この場合、 (1)は、自分の第一印象は気に入られている? (2)の場合は、よくわからないです。話がかみ合わなかったり挙動不審なのがいやなタイプ?頭が悪いのが嫌いとか・・・ (3)は友達にアプローチしているのでお前は不要? (4)は、友達にはなってあげるけど恋愛は× という見解ですが、あっているでしょうか。 特に(2)の場合は、どういう気持ちなのか知りたいです。 私は人見知りしやすく、初対面では男女ともに挙動不審気味になってしまうことがあるのですが、特にそういう状態になると男性受けが悪いのかな?と思います。 滑舌が悪かったり、緊張してうまく受け答えができない女性は男性にとっては嫌なものなのでしょうか?頭悪いな~と思うのでしょうか。 また、私としては、恋愛はまず友達になってからある程度相手を知ってから好きになりたいのですが、男性陣からしたらまず、初めて話す段階から恋愛スイッチが入り、好みかそうでないかを判断し、好みの女性でない場合は冷たくしたりするのはしょっちゅうあることでしょうか。 私は男性に対してそういうことはしないし、誰に対しても態度を変えたりしないですが、男性を見ていると、初対面の段階で既に恋愛できる対象かを見ているような気がします。 正直、失礼だし話しにくいな~とも思います。 また、かわいくなれば態度も激変するのかな、とも。 私としては、女友達のように普通に会話したいですが、かけひきや会話の仕方をものすごく頭を使い、気を遣い、キャラを作り、明るく振舞わないとなんとなくうまくいかない気がします。 男性は皆そういうものなのでしょうか。 それとも、私の周りの男性だけなのでしょうか。

  • ネガティブ思考を変えたい

    ネガティブ思考なのを変えたいです。 ネガティブ思考なために、疲れたり苦しんだりしてしまいます。 ネガティブだと他の人にも嫌われてしまいそうなので、治したいです。 具体的にどんな感じでネガティブかと言うと、 ・人に何かあげた時に「今はいらない」などと断られたり、遊びとかに誘った時に「予定があるから」などと断られると、 「僕だから断られた」「僕のことが嫌だから断られた」と思ってしまう。 ・人からの反応があまり良くないと「言わなければよかった」「しなければよかった」と後悔する。 ・好きな女性ができると「好きにならなければよかった」と思ってしまうことがある。 告白して断られて関係が変わってしまうと「告白なんてしなきゃよかった」「僕に好かれても嫌なだけだろうな」と思う。 ・僕もいる時に、友達同士で「今度○○行かない?」とか「合コンするけど来る?」などと誘ってるのに、 僕だけ誘われないと「僕は誘ってもらえないんだ」と悲しくなり「嫌われてるのかも」と考えてしまう。 本当にネガティブに考えてしまうので疲れるし、楽しくなくなります。 この前も好きだった人に「ネガティブに考えるし、被害妄想激しい」と言われてしまってショックでした。 ネガティブに考えず、前向きに考えていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • この恋は諦めたほうがいい?

    こんばんは。一人で考えていましたがやっぱりどうにもならなくなり、再度質問させていただきます。 私は20代のOLで、同じアパート に住む独身男性が気になっています。 正直、合コンに出たり、出会いはそこそこある し、誘われることも多く、もてない方ではないですが 自分から、ここまで話をしたいと 思う人は初めてです。 その男性とは挨拶する程度の関係で、私の家族 のことも知っています。 偶然会えるように努力しているのですが全く 会えず。この前は、最悪なことに偶然朝、女性と 一緒に部屋を出るのを見てしまいました。 彼女かもしれません。 そして週末とか会えたら、って思ってましたが どうやらずっといないみたいです。 彼女のところに泊まっているのだろうか、など ネガティブな考えになりつつあります。 *会えない *いないことが多い *女性の影あり *でもとても気になる こういう状況の恋、諦めたほうがいいのでしょうか。 どうしたら、進展させられるでしょうか??

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。