• ベストアンサー

気持ちや考え方を変えるには?

現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

• shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleodc
回答No.1

慣れてくると割と平気なんですよね?であれば大丈夫。 初対面の人や、あまり親しくない人との会話で、緊張するのは当たり前の事ですし、変に思われたくないと考えるのも、ごく自然な事ですよ。 むしろあなたは、きちんと頭で考えて、言葉を選ぶ事ができる人なんです。 ノリや勢いで、思いつくまま、口を開く人より、よほど好感が持てます。 一歩踏み出せないのだって、慎重な性格の表れでしょう。後先を考えずに行動するより、全然良いじゃないですか。 もし何を話して良いか分からなければ、ニコニコして相槌を打っているだけで構いませんよ。それだって立派なコミュニケーションなんですから。 まずは、自分の性格をポジティブに評価することから始めましょう。きっと変われると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も同じ悩みを抱えていました。 中高男子校で生きていたので、 新しい人と話す事が大嫌いでした。 勿論女の子も苦手で… 人見知りを直すには下記のブログに詳しくあります。 ここでは 僕の意見を… 人に対して完璧に思われようとしていませんか? 完璧な人って実は魅力的に見えないんです。 例えば完璧なキムタクと 気さくなバナナマン。どっちが話やすそうですか? 自分の変な所を面白いと思ってくれる人が あなたの友達や恋人になるのです。 あなたが思っている変な事って実は、好かれる要素なのです。 だから、まず一回でいいので思いついた事言ってみてください。 相談者の方は、人をすぐに嫌いになりますか?笑 人はそんなにすぐに人を嫌いになりませんよ!

参考URL:
http://ameblo.jp/mineenglish/
  • agrion
回答No.2

> 気持ちや考え方を変えるには? こういうのは、ある意味マインドコントロールが必要ですね。 というか、マインドコントロールの定義を「ある特定の目的に向かうよう、そのように思い、考え、行動するべく誘導する技法」だとすれば、まさにそれだと思います。 といっても、マインドコントロールとなると自分ではちょっとできませんね。 自分ですぐにでもできることとしては、あまり他人の目を意識しないようにすることです。 そのためには、自分に自信を持てるようにならなければなりません。 では、自信を持てるようになるにはどうすかですが... ひとつは、どんな小さなことでもよいので、成功体験を重ねることです。 できれば、成功するごとにほめてくれる人が身近にいればいいのですが、そういう人がいなければ、自分で自分をほめましょう。 少なくとも、成功したことを大いによろこびましょう。 もうひとつは、両親に愛されていることを再認識することと、両親に感謝することです。 今の親子関係がどんな状態かわかりませんが、もし仮に最悪の親だと思っていても、あなたを産み、19年間も育ててくれたのです。 愛していなければそんな面倒でコストのかかることはできません。 もし生まれてすぐに捨てられたのだとしても、産んでくれたこと自体を感謝しましょう。 愛されていなければ堕ろされていてもおかしくないのですから。 自分に自信が持てるようになれば、周りの反応が変わります。 そうなればしめたものです。