人事で役に立つ資格は?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の管理部で役に立つ資格について考えています。
  • 経理専門学校を出ても、給与計算や保険手続きが難しいと感じています。
  • 将来の転職やモチベーションアップのために資格を取得したいです。どの資格が役立つでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人事で役に立つ資格

はじめまして 私は、とある中小企業の管理部にいる男です。 年齢は21歳と若いですが、いろいろあって採用後すぐに管理部に配属になりました。 弊社の管理部は、少人数ですが経理、人事、総務等をやる何でも屋さんです。 私自身、経理の専門学校を出ており、記帳など経理関連の業務は問題なくできるのですが、 給与計算や各種保険手続きも行わないといけません。 正直なところ、これらの業務に関しては、さっぱりです。 先輩に聞いて何とか仕事を覚えようと奮闘しているのですが…難しいですね(汗) 今いる企業は、良い経験が積めるのですが、定年まで働ける企業かと言えば怪しいところもあり、将来、転職のことも考えて、また、自分の知識がついてるぞ!とモチベーションアップにもつながるので、資格を取ろうと考えているのですが、何を取ればいいのやらです。 そもそも、専門学校で薄々気づいていたのですが、相当の難関資格でないと評価されないものなんでしょうか… 私のやっているような業務で、活かせる資格があれば教えてください。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

人事として直接ではありませんが、将来の中小企業診断士にむけて、まずは日商簿記2級が取れていれば十分だと思います。 中小企業診断士資格取得を目指す方に中小企業診断士試験のご案内です https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222318
noname#222318
回答No.2

【中小企業診断士】です。国家資格ですし難関資格です。頑張って下さい!

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。