• ベストアンサー

大本営は今はないのでしょうか?

kuronekofanの回答

回答No.2

旧憲法における大本営は今はありません。 これに代わるものは、いまは内閣が主催する安全保障会議と、防衛省内に設置される統合幕僚会議になります。自衛隊では世界的に見ても例を見ない三軍を代表する参謀総長(統合幕僚長)が置かれており、会議で統合作戦を指導します。 旧憲法の大本営は、矛盾があり問題がありました。 戦時の作戦指導を行うのが陸軍参謀本部と海軍軍令部です。 両者を合わせて戦時作戦を統括するものが大本営で臨時に設置する組織です。 日清戦争直前に準備され設置されました。 本来軍事を含めて全て政治機構であり内閣が統制すべきですが、 旧憲法では軍の統帥権は天皇に直結していました。 戦争指導は外交、内需を含めて総合的に実施する必要があるにもかかわらず、 陸軍大臣、海軍大臣でさえ大本営に口出しできない状況が出来上がってしまったことです。 これでは大臣よりも内閣よりも大本営が上位に立ってしまいます。 日露戦争時には天皇勅許を得て伊藤博文首相が参謀総長と同列で大本営に参加していましたがその後は大本営に参加できなくなり、政治がおかしくなっていきました。 そういった意味での暴走型大本営は今後はもう作られることは無いでしょう。

ZYGHAGGSUB
質問者

お礼

ありがとうございました。