• ベストアンサー

腹筋を鍛えることで便秘解消に繋がりますか?

女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ナイシトール、又はその類似品で成分は同じ物。 これを薬局で買い、空腹時に毎日、少量ずつ慎重に飲んでみましょう。 これにより胃腸が軽くなり、運動する気力が湧いたり、色んな相乗効果を生むでしょう。

VLUIJFVOZPWZN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

直接の効果は大して期待できません。 むしろウォーキングなどで胃と腸に刺激を与え、腸の蠕動(ぜんどう)運動の衰えを回復させること。 それと野菜や豆類など低カロリーの食物を中心に食べる量を多くして便の量を増やすこと。 が基本です。

質問者

お礼

• info222_
回答No.3

・原因は、水分の摂取不足(1日あたり1.5L以上)、水溶性食物繊維(トコロテン、もずく、生の山芋すりおろし、めかぶ、こんにゃく)や発酵食品(ヨーグルト、納豆)の摂取不足で起こりやすくなります(ベンの乾燥を防ぎ柔らかくしたり、腸壁の宿便を滑りやすくし絡め取る効果があります)。 ・お腹の運動(小腸や大腸の内容物は内部の絨毛の動きで運ばれていきます。なのでお腹をゆっくり大きく動かすことで肛門の方に便が移動しやすくなります。) ・お腹を、ゆっくりと大腸の上流から順に、拳で圧迫していくことを2回くらい繰り返したり、多少たったり座ったりすると出やすくなったりします。 ・入浴して、お腹や肛門付近を温めると、出やすくなったりします。 ・僕の爺さんは、水分をあまり取らず、よく便秘になり、トイレでうんうん唸っています。 ひどい時は、循環器科、胃腸科のクリニックに連れて行って、浣腸してもらい、出してもらいます。

質問者

お礼

回答No.2

女性に便秘が多いのは、男性より腹筋が弱いため便を押し出す力が弱いことによる。 http://www.benpi-kaiben.com/benpikaishou-kaizen/1338/

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

便座に座って上半身をいろいろな角度に折り曲げると便が出やすくなると友人が言っていました。便秘の解消にはならないが、確かにそのようなことがありそうです。

質問者

お礼