• ベストアンサー

便秘解消になりますか?

布団に寝っころがりながら お腹を時計回りに手で押してるのですがこの作業は意味ありますか? 便秘解消になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuturhku
回答No.3

確かにそれだけだと便秘を解消するのは難しいですよね。やはり便秘解消には食生活がかなり重要になると思います。食物繊維が豊富な食べ物飲み物、乳酸菌が含まれる食べ物、飲み物を摂取してみてはいかがでしょうか? 食物繊維が豊富な食べ物はきくらげや干しシイタケ、干しひじき、かんぴょう、切り干し大根、大豆などです。 参考: http://www.fs-navi.net/food/ranking.htm 乳酸菌が豊富なのは、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、漬物、みそ、醤油などです。 参考: http://www.skincare-univ.com/article/007486/ ちなみに野菜不足なら青汁もおすすめです。青汁は食物繊維が豊富で、乳酸菌が配合されているものもあるらしいです。 青汁は、簡単に摂取できるので続けやすいのでおすすめです。 まずは、便秘解消に良いとされている食べ物を意識して摂取して、規則正しい生活を心がけてみてはいかがですか? もちろんお腹のマッサージも良いと思います。 早くDXMXHMPFR さんの便秘が解消されるといいですね!

DXMXHMPFR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

それだけで便秘解消にはなりませんが、一部の効果はあります。仰向けに寝て右(左)足を左(右)にねじって下腹を指でトントン叩き、仰向けになって同じことをやるとなおいいです。腸のくびれに引っ掛かった便が下に押し出されます。ついでにごろごろと寝返りを打つとなお効果があります。便秘体操の一部です。要するに腸を捻転させる体操です。その後10分ぐらい早足で歩くとなおいいです。溜まった便が直腸に落ちてきます。

DXMXHMPFR
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.1

脳梗塞で入院、薬の副作用で便秘になり。看護師の皆さんはお腹で、のの字を(時計回り)書く様に軽く、手のひらで、さすると、良いと言われましたが。退院時は少し解消した日も有りましたが食べ物ので異なります。現在は食物性乳酸菌・オリゴ糖・ヨーグルト・酢大豆などを多く食べる様になりました。朝歯磨き後(食前)にコップ1~2杯の湯冷ましを飲んでいますが。参考になるかな。

DXMXHMPFR
質問者

お礼