• ベストアンサー

便秘解消

便秘解消は、便が出る食事をとり 運動を我武者羅にすれば 解消するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.5

>便が出る食事 水溶性食物繊維を含んだ食材(昆布、ところてん、めかぶ、こんにゃく、山芋、オクラほか)、発酵食品(ヨーグルト、納豆ほか)や色々な酵素を含む食品を、毎日、食べて、食後30分休憩後、有酸素運動をする(早足で歩くなど)。毎日、1.5~2リットルの水(ナチュラルミネラルウオーター)を喉が渇いたとき、運動や外出の前後、入浴の前後、寝る苗と起きたとき、汗をかいたときなど、一日に渡り平均して飲む(飲みにくかったら、水に黒酢とはちみつを加える)。体を動かす運動により、象徴や大腸の蠕動運動が盛んになって、兆の働きを活発にして、大腸内の宿便を揉みほぐしたり町内を移動させ柔らかくしたりします。長時間にわたり座っやり寝転んで動かない行為だ便秘の原因になるので、座って行う仕事や、寝転んでTVを見たり、座って勉強したりする場合は、時々ラジオ体操などを間に入れて、蝶を圧迫や動けない姿勢から解除してやるようにしましょう。 >運動を我武者羅にすれば がむしゃらはダメです。毎食後15分は仰向けに横になって五臓六腑の消化吸収活動のためのごろ寝して体を休め、食後30分たったら有酸素運動(少し汗ばむくらいの速歩等)を15~30分くらいしましょう。そして肺の中の空気を全部吐き出す(空にする)深呼吸を数回取り入れて、体に酸素をいっぱい取り込むようにしましょう。 体中に新鮮な空気(酸素)を送って、体中の細胞を活発化すれば、胃腸など臓器の働きも活発化します。 飼い犬がいる場合は、犬の散歩もいい有酸素運動になります。 実践あるのみ。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.4

便が出る食事をとる…これが基本です。 次に大切なことは、便意が有っても無くても毎朝決まった時間にトイレに入ることです。 それでも出ない時は、長居をしないことが肝要です。 ガムシャラな運動は別の弊害が出るので止めましょう。 一日5000歩程度を欠かさず続けることが有効です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

そういう方法も悪くはありませんが、便秘にもいろいろあります。解消法もそれぞれです。どういう便秘ですか? それが分かればサジェッションできるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

お腹を壊すような飲料などは禁物です。便秘気味の女房が使ってる、オリゴ糖シロップがいいようです。朝快便なら、夜にスプーン1杯くらいから試されるといいです。あまり飲み過ぎると下痢するそうです。しばらく使ってみて、それでも効かない場合は、病院で相談がいいと思います。   どれを買うべきかは、下記サイトなどを参照してください。 http://koujikin.com/2015/09/27/post-689/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanzai
回答No.1

牛乳を飲むのが良いと思います、個人差ありますががぶがぶ飲んでみては。オリーブオイル は試して見たが全然だめでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。