• ベストアンサー

便秘がひどい

高校生、女です。便秘がひどくて困っています。 毎日通学時に歩いたり、体育でも運動しているので運動不足ではないと思います。 水はとることを意識しているので取れていると思います。 食事も普通にとっています。 なのに、最近便が出ず、ニキビが増え、むくんで困っています。 原因が思い当りません。 どうしたら解消できると思いますか?

noname#227664
noname#227664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liz_kiki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はお砂糖のかわりにオリゴ糖を使っています。 後は朝起きてすぐお水を飲みます。 これ、結構いいみたいです。 便秘、気になりますよね… 学校があると思うようにトイレに行けないで しょうし… 運動も、腸が動くような運動をしてみては いかがでしょう? 他の方の回答にあるように食物繊維をとるのは 大切だと思います。 私の体験ですが、ダイエットをがんばりすぎて 食事を減らすと出なくなるような… まだお若いので便秘がニキビ、むくみの原因ではないかも しれませんよ。 本当に酷い時以外は薬にたよらず、 がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

私は、朝起きてまずコップ1杯の牛乳ですが、冷たい水でもいいようです。 まだほとんど目覚めていないうちに、お腹に一気に流し込むのがコツです。 それと、朝は時間の余裕があるほうがいいですよ。 ちょっとやりにくいかもしれませんが、毎朝しばらくトイレで頑張る習慣も。 野菜は、生サラダより、塩もみしたり火を通したもののほうが、たくさん食物繊維が採れて、健康にもいいです。 こんにゃくも、よく食べれば効果あるそうです。 女性は、便秘になりやすいんです。 あまり、原因を考えることはないと思いますが、ちょっと困りますよね? よほどなら、便秘薬を使っていいでしょうが、あまり頼りすぎると、体も薬に慣れて効果が少なくなりますので、ご注意を。 私も、年に何度かは便秘薬を飲みます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

ストレスで体が冷えてきています。お腹まわりはもちろんのこと体をしっかり温める努力が必要です。夜更かしや睡眠不足は大変なストレスになりますので注意してください。その上で、ですがラクトフェリンを含有した健康食品はおすすめです。

回答No.5

トマト色してる野菜ジュースを食前に飲むのを習慣にしてみたらどうでしょう。 きっと直ります。 便秘は偏食が原因ですから。

回答No.4

ハーブがお勧めです。 女性たちの話では大量に出るそうですよ。 デパ地下やスーパーでゲットできるハーブでいいそうです。 サラダに混ぜて食してください。 便秘解消のエクササイズがあります。 検索してみてください。 便秘解消のポーズは 仰臥状態からズ~ット足を上げて、 そのまま頭部の先の床に着けます。 腹式呼吸を行えば腸の運動になります。 ゆっくりから始めて、次第に速くして、またゆっくり のリズムで何サイクルかおつづけになると効果があるでしょう。 以上の相乗効果で、早く、改善するといいですね。 この際、食材や 食物の摂り方を全面的に見直しませんか。

回答No.2

食物繊維が良いと聞きます。

回答No.1

食物繊維がいいと聞きますよ?

関連するQ&A

  • ひどい便秘です

    ひどい便秘です 一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・ 高3女です 中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・ とにかく嫌で嫌で仕方がありません 私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません 出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・ 便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません 冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません 学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます 胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります 食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます 言ってることが矛盾してますね。すみません 走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;) 学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって ぶっ倒れるように寝る毎日です 毎日自転車で約30分かけて通学しています なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・) 朝、昼、夜、食事はとってます 制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません 1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません 便秘の話じゃないですね つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです 以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました 周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです 血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・ だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・ こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください 長文になってすみません

  • 便秘

    便秘で悩んでます。 食べ過ぎでもなく 腹八分目くらいで食事してるんですが いつも2週間はでません。 前までは飲み物をたくさん飲めば すぐに便がでたんですけど 最近はまったくです… 便秘だからかわからないですけど にきびがたくさんできてしまいました。 どうやったら便秘が解消されるのでしょうか。 教えてください。

  • 便秘解消

    便秘解消は、便が出る食事をとり 運動を我武者羅にすれば 解消するのでしょうか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 無理なく便秘解消する方法

    こんにちは。私は17歳女なんですが、昔からあまりお通じがよくありません。 今までは少し抵抗があったのと、まだ早いだろうと言うことで便秘薬を避けていたのですが、最近初めて使ってみるとぽっこりしてたお腹のハリが全くなくなったのでちょっと衝撃で嬉しくもありました。が、便秘薬を使うとどうしても水っぽい便になってしまいますよね? 私としてはもう少し自然に(薬使ってる時点で自然じゃないんですけど…)普段の様な水を含みすぎない便がいいと思うのです。 食生活や運動など見直すべきところは沢山あると思うのですが、何か便秘薬よりは自然に便秘を解消する事ができたらと思います。どなたか、いいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘がひどい

    こんちは 私は高校3年生の女です。 小学校の時から便秘に悩んでいます。 普段2日に一度出ればよい方で、酷いときは5日くらい出ません 平均したら3日~4日に一度です。 便秘薬にたよるのは嫌で(クセになるので)あまりにも酷いとき以外には飲みません。 もともと水を飲まないほうなのですが、意識して1日1リットル~1.5リットル飲んでもすべておしっことしてでてしまいます。 また、最近ダイエットをしていて、野菜中心の食事をし、ヨーグルト、プルーンもよく食べています。運動も始めたのに出ません お腹のハリもすごくて 辛いです。 これはなんかの病気なんでしょうか??

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう