• ベストアンサー

それって守秘義務?

裁判所に行ったときに、裁判員裁判の安全性について疑問に思うことがあったので、 裁判所の広報に質問してみたときのことです。 審理後の裁判員に暴力団の声かけがあったという事件がつい先日ありましたよね。 私はもし、裁判員になった場合にこのようなことがあったら怖いと思い、 「裁判員の安全に対して問題になっていますが、対策などをされているのでしょうか。 送迎などはないのでしょうか。」と対策についてたずねました。 そしたら、 裁判所の広報は「それは守秘義務なのでお答えできません。」 とのことでした。 これって守秘義務なんですか。裁判員の安全に対して何も教えてもらえないなんて、 こんなので裁判員になりたがる人なんているのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.4

裁判官て危険なこともあると思います。 判決を下すのは裁判官の判断なので、 逆恨みから何をされるか分からないですよね。 相手がカタギじゃない、どこかの 幹部でも裁判官が何かあったニュースを 聞いたことがありません。 守秘義務というのは裁判官だけではなく、 会社員すべてにあることです。 >これって守秘義務なんですか。 >裁判員の安全に対して何も教えてもらえないなんて、 部外者に口外しないことです。 その仕事をしてる人にしか 知らせてはいけないことは 業種関係なくあるんです。 それが事件につながる恐れや 個人情報などいろいろあるからです。

noname#221549
質問者

補足

ありがとうございます。 当然、どの会社にも守秘義務というのはあります。 しかし、首相だってSPで護衛したりしてますよね。 >幹部でも裁判官が何かあったニュースを 聞いたことがありません。 裁判官が襲われた事件はありますよ。 守秘義務だというのならば、福岡地裁だって、公表しては ならないのではないでしょうか。 福岡地裁がよくて、他はだめだといわれたら国民はなんで? って思いますよ。裁判員の身の安全なんて誰も保障してくれ ない、守秘義務といわれたら、誰もやりたがるはずもありません。 暴力団関係者の裁判員裁判は担当しないはずなのに、こんな凡ミス のせいで裁判員が危ない目にあうなんて納得できるはずがないでしょう。

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.3

それは第三者の質問ですから、守秘義務に当たります。 裁判員が裁判所に直接質問すると答えると思います。 だから裁判員は選ばれた人も、選ばれたことも守秘義務に当たりますから、だれが何のために裁判所に行っていることも、守秘義務に当たりますから完全に安全です。 これからは暴力団関係の裁判員は、外す可能性があると言っていましたから、これからは安全はもっと確保されます。

回答No.2

裁判所の人聞き間違ったんじゃないかと思うくらい、なんか話がかみあってないような???

質問者

補足

ありがとうございます。 なぜ守秘義務なのか私は意味がわかりませんでした。 福岡地裁は裁判員の安全性を高めるために送迎をすると公表 しています。 守秘義務というなら福岡地裁も守秘義務を守らなければなら ないのではないでしょうか。 裁判所によって対応が異なるのも理解できませんでした。 福岡地裁では閉廷後に 裁判員を送迎する安全対策を始めたとか、 裁判員の送迎について配慮し、公表してますよね。 最高裁通知でも「裁判員の安全配慮を」というってるのに 守秘義務ですって意味がわかりませんでした。 私は送迎だけでなく、例えば裁判員の顔を隠すことを検討している とか、そういった話も聞きたかったのですけどね。

• catpow
回答No.1

>>これって守秘義務なんですか。裁判員の安全に対して何も教えてもらえないなんて、 こんなので裁判員になりたがる人なんているのでしょうか。 まあ、裁判員を脅す、襲撃したいと考える人にとっては、裁判員を守る方法を知ることは必要ですからね。 だから教えないって理屈は、いちおう筋がとおっている気がします。 まあ、裁判員に送迎なんてありえないと思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 福岡地裁では閉廷後に 裁判員を送迎する安全対策を始めたとか、 裁判員の送迎について公表してますよね。 最高裁通知でも「裁判員の安全配慮を」というってるのに 守秘義務ですって意味がわかりませんでした。 個別の対応について聞いてるのではありません。 一般的な対策、例えば裁判員の顔を隠すことを検討している とか、そういった話も聞きたかったのですが。