• 締切済み

飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.7

今時そんなことを言う人が居るのですね ^^; 数十年前のことならいざ知らず、今はアルコールを飲めない人に無理に勧めることもだめというのはある程度浸透しているかと思います。なので、基本的にカシスオレンジであれ、お茶やジュースであれ好きな物を頼めば良いのです。何か言われれば、ビールは飲めないと言い放ってください。 ただし、最初の乾杯までに時間が掛かるようなら(ビールならすぐに出てくるとかで)、グラスに少しだけ注いで貰うとかエアー乾杯でもして取り繕うくらいの機転は必要かと。 取り分けについては、先輩女性も焦っておられるのだと思います。あなたと同じようにどこからか情報を仕入れられ、出来る女だと思われたいのでしょう(男性社員に良く思われたい)。それを邪魔するようでは恨みを買いますし、好きなようにやらせておきましょう。睨まれて怖いのは男性社員ではなく、同性である女性社員なのですから。ただし、最初は取り分けようとする動作だけは忘れずに。意思はあることをアピールしつつ、先輩女性に花を持たせましょう。取り分けられた後、私ではこうも上手く出来ないとでも褒めておけば完璧です(嫌味になるかな? ^^;)。さすが、こういうことが長いですからですか?とまでは言ってはいけませんよ w あと、焼鳥とかを串から全部抜くのは止めてくださいね。あれは串からそのまま食うのが良いと思ってる人も居ますので。更に言えば、その人が食べないものを取り分けて渡すのも良くはないです。事前に聞いてから取り分けて渡しましょう。 おっと、あまり上手くやり過ぎるとお局様に睨まれますね (><)