業務の移行を止められました

このQ&Aのポイント
  • 業務の分担については、同じポジションの別の人たちと話し合って調整してよいと、部長から以前に言われていました。
  • 私自身の業務量が多いため、ある業務を、同僚に引き受けてもらえるよう自分で交渉し、同僚からも承諾を得ました。
  • 新しい人に切り替わる前に、業務を移しておいた方が、新しい人から不満も出づらいかと思い、今のタイミングで交渉した次第です。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務の移行を止められました

業務の分担については、同じポジションの別の人たちと話し合って調整してよいと、部長から以前に言われていました。 私自身の業務量が多いため、ある業務を、同僚に引き受けてもらえるよう自分で交渉し、同僚からも承諾を得ました。 その同僚は、ミスが多い人であり、近々退職予定のある人(解雇か自己都合かは不明です)でした。 新しい人に切り替わる前に、業務を移しておいた方が、新しい人から不満も出づらいかと思い、今のタイミングで交渉した次第です。 それを局の管理者に報告したところ、その同僚はミスが多いため、任せたくない、新しい人に切り替わって、業務に慣れたらこちらから了承すると言われました。 それが、いつの時期かも明言はなく、新しい人がその同僚同様にミスの多い人だった場合には、業務の移行を許可されないようにも思いました。 (このように書くと、私が仕事ができる人にきこえるかもしれませんが、けしてそうではありません。現在の同僚が、性格はいいのですが、あり得ないほど仕事ができない人で、信じられないようなミスをいくつかしてきた人なので、管理者側が、普通よりも心配しているのだと思います。) 腹が立ってきました。 これまで、この同僚に仕事を任せられないと思った人が、同僚でなく私の方に仕事を頼んできたことがあります。 ただでさえ、この同僚のために私の仕事が増えたのに、、やりきれません。 仕事ができない人には任せたくないからといって、仕事をこなせる人の方に、業務量が公平でないことがわかってもいても任せようとする会社に、嫌気がさしました。 この対応を受け入れられないのなら、辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.2

>仕事ができない人には任せたくないからといって、仕事をこなせる人の方に、業務量が公平でないことがわかってもいても任せようとする会社に、嫌気がさしました。 そもそも仕事は公平にするものではありません。 会社にとってどのように割り振ったら利益が最大になるかを考えて割り振ります。 「仕事ができる人がたくさんの仕事をする」当たり前の事です。 >この対応を受け入れられないのなら、辞めるしかないのでしょうか。 会社の利益の最大化を図ることが嫌ならやめるしかありません。 会社にとっても会社の利益を考えない人に在籍していただいても迷惑です。

funny11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の一言一言が、胸にささりました。 私の認識が自分本位だったと、感じました。 認識を改めたいと思います。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

辞めたいなら辞めましょう どこに行っても同じだと思うが............ 仕事量が公平か不公平か...........そんなのは主観でしかない 二人で全く同じ仕事を同じ量してるなら判断できるが、競技ではないのでそんな非効率なことは有り得ない  

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。