• ベストアンサー

傷む?炊飯器に残した白米…

昨日の夜21時に炊いた白米(4合)を炊飯器に残したまま外出してしまいました。 余熱を取るつもりが、そのまま忘れてしまった感じです。 今日の気温は最高気温30度、最低気温22度ですが、今夜その白米を食べても大丈夫でしょうか?止めた方が良いでしょうか? 部屋は締め切っていますが、カーテンは引いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

と、いうか、そんな不安を持ってしまった時点で、諦めるのが一番よろいしかと思いますが。。。 大丈夫かなぁ?なんて考えながら取る食事って。。。何かねぇ。 http://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E3%81%94%E9%A3%AF/ 目安で言うと、上記のとおり、「夏場6時間」ですし、丸一日おいといたご飯を自分は食べる気にはならないかと思います。 家族が腹壊す可能性が捨てきれないのならば、4合の飯ぐらい捨てます。もったいなくてご飯さんには悪いけど。 4合のお米代はお勉強代。ですかね。(まぁ、安い勉強代だと思うけど。

skycraw1ers
質問者

お礼

URLも貼っていただきありがとうございます! ですね…。勉強代と思って、ご飯は処分することにします。 非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

• caf-caf
回答No.5

米の食中毒でよくあるセレウス菌は、10度~50度が最も繁殖し、100度20分以上の加熱でも死滅しませんよ。 ですから、炊飯+常温保存+再加熱(チャーハン・ピラフ・雑炊など)でも、食中毒を起こします。 毎年この時期になると「再加熱すれば、大丈夫だと思った」という言葉を医療関係者は何度も聞くことになるので、医療関係者なら「食べないで捨てる」が第一選択です。 米を捨てる精神的・金銭的なダメージと、食中毒での金銭的・・精神的・肉体的なダメージを比べれば、前者のほうがマシですね。 蛇足ですが、セレウス菌で食中毒となる食品でも臭いが出ないものもあります。 米の痛みで臭いが出るのはかなり傷んだ状態で、臭いがなくてもセレウス増殖では食中毒を起こしますから、臭いで判断しないことを推奨します。

skycraw1ers
質問者

お礼

菌の名前や温度まで詳しく書いていただきありがとうございます! やはり熱しただけではムリですよね笑 逆に安心しました。ありがとうございます!

• ki2222
回答No.4

焼き飯にしたらなんの問題も起こらない。

skycraw1ers
質問者

お礼

え。本当ですか?? 実例とかあれば教えていただきたいです。 チャーハン作る事は出来ますが、、火を通すだけで大丈夫なんですか?

• KoalaGold
回答No.3

炊飯して一回殺菌状態になったものなら蓋を開けなければ一日くらいは大丈夫です。温度は下がっていて蓋は密閉状態ですよね。 空気が入ったらアウトです。カビの胞子などが繁殖する可能性があります。

skycraw1ers
質問者

お礼

あ~(T_T) 昨夜夕飯の時に蓋を開けております。現時点では蓋は閉まってますが…。 蓋の上も水滴ついてますし…。なんか危ないですもんね。。

• mshr1962
回答No.2

電子炊飯器で蓋を開けずに保温状態なら表面は水分が飛んで硬くなってますが 食べる分には大丈夫です。 一度でも蓋を開けてる場合は、微妙ですね。保温状態なら大丈夫だとは思うけど 変な匂いがするとか、表面が溶けた状態なら止めた方がいいでしょう。 ガス炊飯器のように、保温機能のない場合はあきらめた方がいいでしょうね。

skycraw1ers
質問者

お礼

なるほどです(T_T) 確かに昨日食べる時に蓋を開けてしまっています。22時代には保温を切ってしまっていたので…。まずはニオイ確認して、表面の状態を確認してみますね。。

• cactus48
回答No.1

勘違いする人が多いのですが、炊飯が終わったら保温になりますよね。 保温は保存じゃなんです。保温は暖かい状態を保つのが目的で、保存は 目的ではありません。だから大丈夫ですよとは言えません。 匂って見て普段と違うようなら食べない方が良いでしょう。

skycraw1ers
質問者

お礼

素早いご回答をいただきありがとうございます! 今後はご飯炊いたらすぐ保存出来るように気をつけます。

skycraw1ers
質問者

補足

すみません。保温は昨夜切ってしまっています。ニオイは確認してみます(涙)