• ベストアンサー

傷む?炊飯器に残した白米…

昨日の夜21時に炊いた白米(4合)を炊飯器に残したまま外出してしまいました。 余熱を取るつもりが、そのまま忘れてしまった感じです。 今日の気温は最高気温30度、最低気温22度ですが、今夜その白米を食べても大丈夫でしょうか?止めた方が良いでしょうか? 部屋は締め切っていますが、カーテンは引いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

と、いうか、そんな不安を持ってしまった時点で、諦めるのが一番よろいしかと思いますが。。。 大丈夫かなぁ?なんて考えながら取る食事って。。。何かねぇ。 http://xn--ruqt3z0li9lh.com/%E3%81%94%E9%A3%AF/ 目安で言うと、上記のとおり、「夏場6時間」ですし、丸一日おいといたご飯を自分は食べる気にはならないかと思います。 家族が腹壊す可能性が捨てきれないのならば、4合の飯ぐらい捨てます。もったいなくてご飯さんには悪いけど。 4合のお米代はお勉強代。ですかね。(まぁ、安い勉強代だと思うけど。

skycraw1ers
質問者

お礼

URLも貼っていただきありがとうございます! ですね…。勉強代と思って、ご飯は処分することにします。 非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

米の食中毒でよくあるセレウス菌は、10度~50度が最も繁殖し、100度20分以上の加熱でも死滅しませんよ。 ですから、炊飯+常温保存+再加熱(チャーハン・ピラフ・雑炊など)でも、食中毒を起こします。 毎年この時期になると「再加熱すれば、大丈夫だと思った」という言葉を医療関係者は何度も聞くことになるので、医療関係者なら「食べないで捨てる」が第一選択です。 米を捨てる精神的・金銭的なダメージと、食中毒での金銭的・・精神的・肉体的なダメージを比べれば、前者のほうがマシですね。 蛇足ですが、セレウス菌で食中毒となる食品でも臭いが出ないものもあります。 米の痛みで臭いが出るのはかなり傷んだ状態で、臭いがなくてもセレウス増殖では食中毒を起こしますから、臭いで判断しないことを推奨します。

skycraw1ers
質問者

お礼

菌の名前や温度まで詳しく書いていただきありがとうございます! やはり熱しただけではムリですよね笑 逆に安心しました。ありがとうございます!

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.4

焼き飯にしたらなんの問題も起こらない。

skycraw1ers
質問者

お礼

え。本当ですか?? 実例とかあれば教えていただきたいです。 チャーハン作る事は出来ますが、、火を通すだけで大丈夫なんですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

炊飯して一回殺菌状態になったものなら蓋を開けなければ一日くらいは大丈夫です。温度は下がっていて蓋は密閉状態ですよね。 空気が入ったらアウトです。カビの胞子などが繁殖する可能性があります。

skycraw1ers
質問者

お礼

あ~(T_T) 昨夜夕飯の時に蓋を開けております。現時点では蓋は閉まってますが…。 蓋の上も水滴ついてますし…。なんか危ないですもんね。。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

電子炊飯器で蓋を開けずに保温状態なら表面は水分が飛んで硬くなってますが 食べる分には大丈夫です。 一度でも蓋を開けてる場合は、微妙ですね。保温状態なら大丈夫だとは思うけど 変な匂いがするとか、表面が溶けた状態なら止めた方がいいでしょう。 ガス炊飯器のように、保温機能のない場合はあきらめた方がいいでしょうね。

skycraw1ers
質問者

お礼

なるほどです(T_T) 確かに昨日食べる時に蓋を開けてしまっています。22時代には保温を切ってしまっていたので…。まずはニオイ確認して、表面の状態を確認してみますね。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

勘違いする人が多いのですが、炊飯が終わったら保温になりますよね。 保温は保存じゃなんです。保温は暖かい状態を保つのが目的で、保存は 目的ではありません。だから大丈夫ですよとは言えません。 匂って見て普段と違うようなら食べない方が良いでしょう。

skycraw1ers
質問者

お礼

素早いご回答をいただきありがとうございます! 今後はご飯炊いたらすぐ保存出来るように気をつけます。

skycraw1ers
質問者

補足

すみません。保温は昨夜切ってしまっています。ニオイは確認してみます(涙)

関連するQ&A

  • ひとつの炊飯器で二つのごはん

    我が家には炊飯器がひとつしかありませんが 白米1合と、玄米1合を混ざることなく、一度に炊くことはできるのでしょうか? 私は玄米だい好きなのですが、家族が玄米嫌いなんです。でも、二度に分けて炊くのも面倒で。 よい方法がありましたら、教えてください。

  • 混ぜご飯が生煮えの理由は炊飯器の容量不足か?

    炊飯器を購入予定です。 使用中の炊飯器はサンヨー製5.5合、20年近く前の商品です。買換え理由は、混ぜご飯を作ると4合+具材で生煮えになるからです。3合でも同じでした。2度炊きしてます。出来合いのインスタントではなく具材を切って入れる作り方なので総量は多いかも知れません。寿命なのか、元々そういうものなのかは不明です。 妻は、上記の出来事から容量にこだわり「一升炊き」を強く望んでます。しかし混ぜご飯の頻度は少なく、普段は白米で1.5~2合です。一升炊きを買って少量炊飯がまともに出来るか心配です。 1回に炊く量は1.5~2合、時々3合。 質問: 混ぜご飯が生煮えになるのは、容量不足だからですか?3~4合の混ぜご飯には、1升炊が必須でしょうか?一升炊きで、1号とは言いませんが、2合をまともに炊飯出来ますか?

  • 炊飯器が壊れてしまったので…新しいのを購入することに…

    炊飯器が壊れてしまったので…新しいのを購入することに… 我が家は小1・年中・3歳・0歳 の四人の娘がいるんですが、何合炊きの炊飯器を買おうか悩んでます。 現在は、1度の食事に4合のご飯を炊きます。 今はまだ子供たちも小さいし末っ娘は食べないのでこんなもんなんですが これから大きくなるにつれて食べる量も増えますよね。 子供4人+ぱぱままのお宅では 1度の食事(家族全員がお米を食べる場合)で何合くらい炊くのでしょうか?? 参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 普通の炊飯器で炊いた玄米、食べられますか?

    あるスーパーで「白米と同じように炊ける玄米」という、 表皮を薄くそぎ落としたものを購入し、炊いてみたところ、 美味しいのですが、ちょっと物足りない感じでした。 やはり健康のために玄米そのものを食べたいのです。 ちょっと硬いくらいならガマンできると思います。 長時間浸水すれば、普通の3合炊き炊飯器でも 芯が残らず食べられるでしょうか? あるいは何らかの工夫によって美味しく炊けるのでしょうか? 発芽玄米だと割高だし、 圧力鍋で炊いてたこともありますが、あまり使わず処分してしまったし。 玄米炊き機能つき炊飯器でも時間がかかるらしいので。 「二度炊き」する時間を考えると硬い玄米でもいいかなという気がします。

  • 最高気温15℃、最低気温3℃で、夜に外出するのに、

    最高気温15℃、最低気温3℃で、夜に外出するのに、スキニーとブーティーに上はニットと冬用ストールはどう思いますか?

  • 炊飯器の買い替えを検討しています。2、3万円予算でおすすめ炊飯器ありますか?5合炊きと10合炊きどちらがいいでしょうか??

    さきほど質問しましたが、こちらの質問に不足点が多数あったため一旦締め切りまして再度質問します。 炊飯器の買い替えを考えています。 現在使用しているのはTOSHIBAのRCK-10Yという5年前に22.000円くらいで購入した炊飯器ですが故障しているのですぐに買い替える予定です。 ★購入はヤ○ダやコジ○などの家電量販店です。 ★コメは千葉県産コシヒカリ ★とくにやわらかくも固くもない普通のお米が好きです。べちょべちょしてるのは嫌です(笑) ★白米で炊くのがほぼ100% 炊き込みご飯やカレーなどに使うことは稀です。 ★保温機能は一切使いません。(嫁が電気代にうるさいため) ★週に2度程度「早炊き」にします。早炊きで時間と味がよくマッチしたものが希望です。 ★予算は2~3万円です。 ↑こんなわがままを聞いてくれる炊飯器は売ってますでしょうか?? あと、普段3合~4合を炊くのですが、5合炊きのものと10合炊きのものとどちらがおいしく炊けるのかどうか試した方いましたら教えてください。10合炊きにした場合の燃費の悪さは目をつぶります。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器、5合?10合?

    我が家は4人家族。 今は小学1年生の長女が夏休みで一日中家にいます。 主人はご飯を家で食べるのは平日は夜だけです。 長男は2歳になったばかりでまだ多くは食べません。 問題は私自身、一回の食事で丼一杯は食べます。 なので、忙しいときは朝5合炊いて夜また5合炊く(翌日の昼過ぎまでは持ちますが)こともあります。 これから長女の学校が始まれば少しは余裕も出てくると思いますが、長男が成長してくれば、もっともっと食べる量も増えるわけです。 今のままでは24時間もたないんですよね、5合のご飯が・・・。 10合炊きの炊飯ジャーって、使ったことがないのです。一体その使用感はいかがなものでしょうか?子供が小さいうちは5合炊きで十分かなあ・・・・?

  • 最低気温?

    今日の最低気温が7度、 明日の最低気温が零度、 明後日の最低気温は2度、 1日で最も寒いのは 未明頃と思っていますが、 今夜から明日朝にかけて覚悟すべき 最低気温は7度なのか零度なのか わかりません。 未明は、明日なので、 零度かと思いましたが、 ニュースでは明日の夜から 冷え込むとのこと、、。 最低気温てどうなってますか?

  • 質問です。

    算数の問題なのですが次の解答の式がどうして成り立つのか理解できません。 教えてください。 今日は昨日より、最低気温が1.4度高く、最高気温は0,5度高くなりました。 昨日の最高気温と最低気温の差は7,7度の時、今日の差は何度ですか? 解答 7,7-(1,4-0,5)=6,8度

  • 炊飯失敗

    先日の某TV番組をみて、炊飯機でチキンライス作りに挑戦しました。分量がきちんと紹介されなかったので、適当にやってみたら・・・。 トマトジュース+水で3合のラインにあわせたのに、米がきちんと炊けてませんでした。そのままもう一度炊飯スイッチをおいれたら、底の方から少しずつ炊けていて、上の米は芯が残ってました。 軽く混ぜてしまったので、芯有りの米が混ざってしまったのですが、、、。 電子レンジを使うとか、どうにかチキンライスにして食べる事はできないでしょうか?? 裏ワザがあれば教えてください。  ご飯が目の前にあるのに、お腹すいたよ~。。。