• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問です。

算数の問題なのですが次の解答の式がどうして成り立つのか理解できません。 教えてください。 今日は昨日より、最低気温が1.4度高く、最高気温は0,5度高くなりました。 昨日の最高気温と最低気温の差は7,7度の時、今日の差は何度ですか? 解答 7,7-(1,4-0,5)=6,8度

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

温度差はMAX-minです。 昨日のものを、それぞれMAX(A) min(A)とすると、温度差はMAX(A) - min(A)です。 今日の温度差は、それぞれ(MAX(A)+0.5) - (min(X)+1.4)ですね。 これは、書き換えると (MAX(A)+0.5) + (-1)(min(X)+1.4) [分配の法則] A(B+C) = AB + AC より MAX(A) + 0.5 + (-1)min(X) + (-1)(1.4) [交換の法則] A+B = B+C より MAX(A) + (-1)min(X) + (-1)(1.4) + 0.5 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^(7.7) 7.7 + (-1)(1.4) + (-1)(-0.5) [結合] AB + AC = A(B+C) より 7.7 + (-1){1.4) + (-0.5)} 7.7 + (-1)(1.4-0.5) 7.7 - (1.4-0.5) 文章で説明すると ・温度差は最低気温が上がると減少し、最高気温が上昇すると大きくなる。           ^^^^^^^^^^^^^^^          ^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・すなわち、最低気温の上昇から最高気温の上昇を引いたものが、最高温度が変化しないと想定したときの最低気温の上昇と考えると、  前日の温度差 - (最低気温の上昇 - 最高気温の上昇) ということ。 【図を見るほうが早い】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラフまで書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1884/5712)

最低気温が1.4°上昇したにもかかわらず、最高気温は0.5°しか上昇しなかったということは、 最高気温と最低気温との差が0.9°減ったということである。 よって、7.7 - 0.9 = 6.8°

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。