• 締切済み

煽られた。家までつけられた。

仕事の帰り。細い道、私の車をものすごい勢いで煽ってくる年配のおばさんがいました。 見るからに、意地悪そうな顔でした。 私は普通に、他の車の流れに合わせて運転していましたが、べったりくっつくので、わざとスピードを落として、顔とナンバーをチラチラ見ていました。 前が詰まっていてもお構い無し、それでもべったりくっつくので、ゆっくり走ってました。 そして、自宅アパートの近くで曲がると、同じ方向だったのか、わざと後を着いてきたのか、またまた、ものすごい勢いで曲がり煽ってきました。 私はアパートの駐車場に入りましたが… 道が混んでるのに、いい年したおばさんに煽られたのに腹が立ち、変なことしたとゃいましたが。 あー、後で家に怒鳴り込みにきたらどうしよう…とか不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか? また、みなさんなら、わざと煽られたときなど、どうしてますか?

noname#221698
noname#221698

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

出来る限り追い越させて、逆に煽り返す。 かな。 見るからに意地悪そうな・・・って、そういう意識もどうかなと思うけど。 車間距離の短い人は結構多い。怖いくらいに引っ付いて走る人は少なくないよ。 必要もなく、急ブレーキを踏むと逆にこちらが警察に突き出される羽目になるので、上手にスルー出来るようになるといいですね。

noname#221698
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に煽り返す…なかなか出来ないんですよね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>あー、後で家に怒鳴り込みにきたらどうしよう…とか不安になってしまいました。 >大丈夫でしょうか?  その方にしてみると、よっぽど虫が好かない状態だったのかも。  警察よぶとか言ってみるといいらしいです。

noname#221698
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最後はやはり、警察と言う方法ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

煽られたときは、変なところで、軽くブレーキをかけたりしますし、ゆっくりと走ります。 場所により、よけてあげることもあります。 車間距離をとらなければならないのが法律で決まっています。 怒鳴り込んできたら、110番すれば良いだけです。

noname#221698
質問者

お礼

ありがとうございます‼

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

路肩に止めてやりすごし、前を行かせます。 首が悪いのでとにかく追突されるのだけは避けたいので。 たいていこれで自分の運転が嫌がられていることに気付きます。 それでも挙動がおかしかったらもっと離れて走ります。 頭がおかしいとしてもその場で治療はできません。

noname#221698
質問者

お礼

ありがとうございます‼

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

おばさんは煽ってるとか言う意識は無くて ただ単に安全な車間距離が分かって無いだけですよ だから普通に走るのみ 安心して下さい

noname#221698
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも気にすることなく、普通に走りたいと思います。

関連するQ&A

  • 危険な車への注意のしかた。

    先日、片側2車線の道を車で走行中に、 右車線の車がラインをまたいで走っていたので、 左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。 その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。 その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。 その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。 すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、 何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。 一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう? ラインをまたいで走っていることに気がつかず、 クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか? よくわかりません。 とっても嫌な気分です。 そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

  • 道路について質問です。我が家は坂道を上った上に家が

    道路について質問です。我が家は坂道を上った上に家が建っているのですが 登るまでにアパートと一軒家が他にありますがアパートの車が上ってくるまでの道(アスファルト舗装されている)部分に片側駐車して上がってくるときに邪魔で仕方ありません。 家族は近所で角か経つから警察には相談するなというのですが最近入居者が増えたのか上がる道に路駐?する車が増えました。うざいです。どうにかできないものですかね? そもそもこの上がってくる道は誰の物なのでしょうか?駐車していていいんですかね?どなたか詳しい方教えてください!昼も夜も!うざい!

  • この間車に乗っていて、後ろから来た車にすごぃ勢いで追い越されました。し

    この間車に乗っていて、後ろから来た車にすごぃ勢いで追い越されました。しかも追い越し禁止の道で…パッとナンバーを見たらなんと私と同じナンバーでしかも軽だし、同じ色!? ぇえ!?って ビックリしました!!  お母さんに話したらまったく同じはないはず。たぶん 4桁以外が違うんじゃない?と… 確かに4桁しか見えなかったんですが、もし、その車が仮に事故でもして 逃げたとして 被害者が私のようにナンバー4桁と、軽四で黒としか覚えていなかったら 私が疑われたりするのですか?  あの車の勢いだと 事故起こしかねなさそうでふと心配になっちゃいました…。 ヨロシクお願いします。

  • 家を建て替える時に塀は壊しますか?

    うちの前には、平屋と二階建てのアパートが建っていました。ある日突然、アパートが壊されました。その後アパート大家の家と思われる平屋も壊され始めました。「建て増しをするのかしら」と思っていたら、壊した後にふた(?)をして前よりも小さめの一軒家にしてしまいました。 今は壊された所は更地になっています。 二階建ての家が建った場合、完全に日当たりが悪くなりそうです。そうしたら我が家はアパートなので、引っ越しを考えようと思っています。 「工事のお知らせ」のようなチラシが入って来ている様子もないし、その家とはつきあいが無いので聞きにいくのもはばかられます。 気になったのは家を壊すときに、道との境目にあった塀も一緒に壊されていた事です。今、家が残っている部分には塀があります。立て替える時には塀も壊してやり直すのでしょうか? 道に面しているので貸し駐車場になりそうな感じですが、わかりません。もう少し様子をみれば良いのですが、アパートの契約の関係もあり、気になります。 立て替え経験又は家を壊して駐車場にした事がある方、教えてください。経験がないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 車を大切にする人って

    こんにちは 質問ですが、車を大切にする人って走る道も選びますか? 例えば遠回りしても細い道を通らずに大通りを走ったりして 意地でも細い道を通らなかったり。。 というのもうちの近くに細い道があります。 その道を通らなくても平行して2車線の道があります。そこを通れば同じ場所にでれます。 その細い道は4メートル道路です。 その道はすれ違いもぎりぎりなのですが、60kぐらいで走行して突っ込んでくる車がいます。 いつミラーをすってもおかしくない状況です。 そういう車を見ていたらその道でスピードを出す車は 3.5ナンバーミニバン、商用バン、軽自動車、トラックです。 こういう人達はミラーをすったとしても問題ないと考えてる人たちなのでしょうか。 皆がそうだとは思っていませんが。 その道でピカピカに磨いてるような車はまず走行していないので 疑問に思い質問しました。 また、そういった道を通るとき自分はミラーをどうしてもすってしまいそうな感覚におちいるのですがどうしたらいいでしょうか。 自宅が立地上その道を通らないといけないので。。 毎日、そんなことに神経を使っていると疲れてきます。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバープレートを写メで撮られました

    ホームセンターで車を駐車しようとしていると、隣で先に駐車し終えた男性(30代後半くらい・家族連れ)が私の車の後ろへまわり、携帯でナンバープレートを撮影しました。駐車した後一旦は家族と一緒にその場を離れたにもかかわらず、わざわざ戻ってきてまで撮影しました。 そして何事も無かったかのような顔で去っていきました。 こっちは女二人だったし、そんな変なことをする人はきっと頭がおかしいから抗議したら刺されると思ってその場では何も言いませんでしたが、これって絶対におかしいですよね? ナンバープレートだけでどうこうできることは無いと思いますが、勝手に個人情報を盗まれてもの凄く腹が立ったし、何よりそんな行動を堂々とするその人の人間性(同じ人間とは思いたくありませんが)・非常識さ・無神経さが信じられません。 やはり怖くてもその場で抗議した方がよかったでしょうか。 といってももう後の祭りですが・・・この怒りをどうしたらよいかわかりません。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? もちろんこっちがその人の車にぶつけたとかではありません。 訳も無く突然撮られました。

  • 車を凝視された

    駐車場で止まって後ろを振り向くとおばさんが人の車のナンバーあたりを凝視していたのでびっくりしました。おばさんは犬の散歩中の方で数秒たったら去っていきました。 なにかよからぬものを嗅ぎつけたんでしょうか?特に何かやらかした覚えは無いんですが 犬は一端一端止まるのでただの立ち往生ならいいんですが 気になってしゃあないです。

  • カーセックス見られてしまった

    カーセックスを見られてたみたいです。彼と二台で駐車場に置いて、彼の車でしました。反省してます。 警備員に見つかってすぐに私は自分の車で駐車場をでました。 しかし、変な人に後をつけられていたみたいで、違う駐車場に車を止めて(彼は帰ってしまいました)どうしようと思っていたら私の車にやって来て、アンアンしてたら捕まるよと言って多分顔を写真撮られました。車のナンバーも分かってるはずです。 これって何か脅されますか? 個人情報とか分かってしまうのですか?

  • 県営住宅敷地内の車の駐車について

    70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。 週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。 その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ 半分以上が空いている状態です。 来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう というスペースは結構あります。 道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。 叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。 その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。 (月極めの駐車場には勿論の事止めませんが) しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。 正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら 叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで 駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。 我が叔母ながらちょっと図々しいんじゃないのかなと思い 近隣のコインパーキングに入れてしまった気の弱い私。 叔母いわく、駐車場が空いているにもかかわらず駐車場を借りずに 自治会発行の駐車票だけで毎日にように駐車している車は何台もあるとのこと。 都会に住んで高い駐車場を借りている私から見たらちょっと不思議な世界です。 県営住宅を管理している〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか。 一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 中傷は遠慮願いたいのですが、ちょっと世間ずれした叔母への意見等は大いに結構です。

  • 男に襲われそうになった時は通報してもいいですか?

    以前、夜中に働いていました。 車で通勤していましたが、 勤務していたところから駐車場まで 歩いて15分もかかるところでした。 駅前という事もあり、ほとんどが明るい道でしたが どうしても一部薄暗い道があって、 そこを通らなければなりませんでした。 当時もその道を歩いており、もう少しで道が終わり、 というところでポンポンと後ろから肩を叩かれました。 知り合いかと思い振り返るとスーツを着た 全く見知らぬ男の人が居るのです。 その人は私が振り返ったと同時に 私の両肩を掴んできて押してきました。 やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、 ホームレスの人とタクシーの人が遠くに見えたので 大声で「あー!!助けてー!!」と叫びました。 すると、その男は物凄い勢いで逃げて行ったのですが・・・。 今でも振り返るととても恐ろしい思いをしました。 それからはその駐車場は利用せず、 自転車で通勤しましたが、これもまた怖い思いをしました。 自転車で走っていると男が数人乗った車が 同じスピードでずっと横を着いてきたのです。 怖くて途中コンビニに逃げ込んだのですが その車はずっとコンビニの前で待ってました。 私も粘って立ち読みなどしてたらどこかへ行きましたけど・・・。 結局はどちらも何事もありませんでしたが、 こういう事は警察へ連絡してもいいものでしょうか? 警察は何か事件が起こってからじゃないと 相手にしてもらえないイメージがあるのですが・・。

専門家に質問してみよう