• 締切済み

煽られた。家までつけられた。

仕事の帰り。細い道、私の車をものすごい勢いで煽ってくる年配のおばさんがいました。 見るからに、意地悪そうな顔でした。 私は普通に、他の車の流れに合わせて運転していましたが、べったりくっつくので、わざとスピードを落として、顔とナンバーをチラチラ見ていました。 前が詰まっていてもお構い無し、それでもべったりくっつくので、ゆっくり走ってました。 そして、自宅アパートの近くで曲がると、同じ方向だったのか、わざと後を着いてきたのか、またまた、ものすごい勢いで曲がり煽ってきました。 私はアパートの駐車場に入りましたが… 道が混んでるのに、いい年したおばさんに煽られたのに腹が立ち、変なことしたとゃいましたが。 あー、後で家に怒鳴り込みにきたらどうしよう…とか不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか? また、みなさんなら、わざと煽られたときなど、どうしてますか?

noname#221698

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

出来る限り追い越させて、逆に煽り返す。 かな。 見るからに意地悪そうな・・・って、そういう意識もどうかなと思うけど。 車間距離の短い人は結構多い。怖いくらいに引っ付いて走る人は少なくないよ。 必要もなく、急ブレーキを踏むと逆にこちらが警察に突き出される羽目になるので、上手にスルー出来るようになるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に煽り返す…なかなか出来ないんですよね。

• o09080706o
回答No.4

>あー、後で家に怒鳴り込みにきたらどうしよう…とか不安になってしまいました。 >大丈夫でしょうか?  その方にしてみると、よっぽど虫が好かない状態だったのかも。  警察よぶとか言ってみるといいらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最後はやはり、警察と言う方法ですね。

• qwe2010
回答No.3

煽られたときは、変なところで、軽くブレーキをかけたりしますし、ゆっくりと走ります。 場所により、よけてあげることもあります。 車間距離をとらなければならないのが法律で決まっています。 怒鳴り込んできたら、110番すれば良いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます‼

• Postizos
回答No.2

路肩に止めてやりすごし、前を行かせます。 首が悪いのでとにかく追突されるのだけは避けたいので。 たいていこれで自分の運転が嫌がられていることに気付きます。 それでも挙動がおかしかったらもっと離れて走ります。 頭がおかしいとしてもその場で治療はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます‼

• okhenta
回答No.1

おばさんは煽ってるとか言う意識は無くて ただ単に安全な車間距離が分かって無いだけですよ だから普通に走るのみ 安心して下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも気にすることなく、普通に走りたいと思います。