• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

県営住宅敷地内の車の駐車について

70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。 週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。 その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ 半分以上が空いている状態です。 来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう というスペースは結構あります。 道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。 叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。 その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。 (月極めの駐車場には勿論の事止めませんが) しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。 正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら 叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで 駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。 我が叔母ながらちょっと図々しいんじゃないのかなと思い 近隣のコインパーキングに入れてしまった気の弱い私。 叔母いわく、駐車場が空いているにもかかわらず駐車場を借りずに 自治会発行の駐車票だけで毎日にように駐車している車は何台もあるとのこと。 都会に住んで高い駐車場を借りている私から見たらちょっと不思議な世界です。 県営住宅を管理している〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか。 一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 中傷は遠慮願いたいのですが、ちょっと世間ずれした叔母への意見等は大いに結構です。

noname#6191
noname#6191

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

私も県営住宅に住んでます。 でも、叔母様の発言は、私の団地ではちょーっと通用しませんね(^^;) というのも、月極駐車場が大人気で空きが無いことと、数時間の真夜中の路駐でも、どなかが連絡してくれちゃうらしく、とっととパトカーが見回りに来ます。 その上、自治会の管理が徹底しているため、普段夜間は空いているはずの集会所の駐車スペースでさえ、自治会へ申請を出さなければ使用できません。 ただ、うちの団地のすぐそばに、最近大きな県営球場が出来たので、その広い駐車スペースを、来客のある人はこっそり使用していますので(うちもそうです)、今は問題なく車を止めることが出来ています。 naha-nahaさんの場合も、叔母様も言はあくまでも「通説」ということで、空きの駐車スペースが有れば良し、無かったらどうしたら良いのか、自治会へ確認することをおすすめします。 叔母様の言う、「○十年前の取り決め」が、今はどうなっているのかどうかをね。 そこに住んでる住人なら、勝手も分かってある程度強引なことも出来るかもしれませんが、よそから来るnaha-nahaさんは、どうしたって気になる事ですもんね。 せっかくなら気持ちよく使いたいものじゃないでしょうか。 今度叔母様のお家に遊びに行く時に、自治会へ確認してくれるようお願いしてみてはどうでしょうか。 それでもし叔母様が取り合ってくれないのなら、団地の1F入り口付近に、よく掲示板として貼ってある、お知らせなどの下に、自治会の連絡先が書いてあると思うので、自治会長さんのおうちへ直に聞いてしまうとか。 適当に名前を言って、「来客のある時の駐車スペースの使い方を聞きたいんですが」といえば、たいがい教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 正式に〇〇県と駐車場契約をしている方から苦情は出ているそうです。 私も今後はどんなにスペースが空いていても自治会の駐車票などに頼らず 違法でない場所(コインパーキング等)に駐車するようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

#1です。 補足に書かれたような事情であれば、ご質問の主旨だけは理解できます。 そこで、「契約車両以外は駐車禁止」という看板ですが、ここでいう契約車両とは、叔母様が持っている「自治会で作成したという大きな駐車票」による来訪車も含まれる、という解釈もできますね。 とにかく、その自治会名が入った駐車票の現物があるのですね。やはり叔母様の言い分に一理あるように思います。 >自治会が自分達優位に一方的に決めたことのように… 仮にそうだとしても、管理者である○○県が何も言っていないのなら、来訪者の一人として、その制度を利用させて貰えばよいのではありませんか。特にトラブルがあったようなことも書かれていませんので、それはそれでよいことのように考えます。 繰り返しますが、高齢者中心で普段は半分ほどしか埋まっていない駐車場を、自治会がそのような使い方をされることは、とてもすばらしいこととのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 説明が足りずに質問の趣旨を理解していただけず残念です。 叔母の代理として〇〇県の管理をしている箇所に問い合わせをしましたところ 契約車両というのはあくまでも決められた駐車スペースに賃料を払い〇〇県と 契約をしている車両のことを言うそうです。 正式に駐車場契約をしている方から駐車しにくいという苦情が実際に出ているので 駐車禁止地帯の違法駐車へはそれなりの指導をします、自治会発行の駐車票は自治会のものであって〇〇県としては 無効扱いです、との回答を得ました。 あくまでも違法的に行われている行為だそうです。

  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

>〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか… >ちょっと世間ずれした叔母への意見等… ご質問の主旨がちょっとよく分からないのですが、〇〇県も自治会も、きわめて合理的な考えではありませんか。普段空いているスペースを来客用に提供するのは、とてもよいことのように思います。しかも、半分くらいは月極であるが、そこしか空いていないときは、自治会発行の標識を挟み、すぐ動かせる状態にしておけばよい、ということですね。 それとも、叔母様の言っていることは、自治会の決議事項でもなんでもなく、叔母様の妄想に過ぎないから意見してほしい、ということなのでしょうか。もし、そのようなご質問でしたら、別の回答があるかと思いますので、補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大事なことを書き忘れてしまいました。 駐車場敷地内は契約車両以外は駐車禁止という看板が何箇所も立っています。 ですので、自治会が自分達優位に一方的に決めたことのように思えたものですから。

関連するQ&A

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • アパートの敷地内の駐車場でのこと

    こんにちは。 私の住むアパートは、敷地内にA棟B棟と向かい合わせに建築してあり、その間に駐車場(居住者契約)があります。(小さい子が遊ぶには十分なスペースですが自転車で遊ぶにはどうみても狭い) 最近、その駐車場で 近所の小学生(3年生くらい?)が数人 自転車で遊んでいます。以前は居住者の子供(1~5才)が親と一緒に遊んでいたので敷地内に入ってきませんでしたが、転居して誰も遊ばなくなったので中に入ってきているようです。 昼間は3~4台の車がとまっており、そこを自転車で競争(車のすぐ側を全速力で通過し壁のギリギリでUターンする)をしたりして遊んでいます。 壁にあたって怪我でもしたら・・・と、いつ車に傷を入れられるのかと心配もあります。 危ないからと注意しようかと思いベランダに出るのですが、全速力してるときに声をかけると余計危ないのでと思ってると、逃げていき、しばらくしたら戻ってきて遊んでいるのです・・・。 管理会社に連絡して、敷地内に入らないようになんらかの処置をしてもらうか。町内会で注意してもらう??(会長を知りませんけど・・)などと考えていますが。 家に注意に行く(近所ですので一人の子の家は判ります)のは、まだ問題もおきてないしやりすぎかとも考えています。 ただ怪我したり車に傷が入ったあとでは問題あるし・・・ どう対応するのがいいと思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・・・? ちなみに、私は諸事情で昼間 家にいますが、他の居住者は、その子たちが遊び終わってから 帰ってきますので現状は知らないと思います。春に転居がありほとんど他の住人とお付き合いありません。

  • 県営住宅の駐車場

    1年前に県営住宅に入居しました。 駐車場は入居時に空いてる場所に振り当てられるのですが入居棟から離れていて不敏に思っていたところ 最近退去者が出て3箇所駐車場の空きがでました。 県営住宅に住んでいた友人が駐車場の場所を変更してもらった話を思い出し、県営住宅管理事務所に問い合わせたところ、 団地内に駐車場管理の役員がいるのでその方に申し出てくださいとのこと。 役員の方に「子供も小さくここの棟からは駐車場が遠すぎて不敏で変更していただきたい」 と申し出たところ 「出来ない」 「部屋が今2つ空いていて次の入居者の為に2箇所駐車場を確保しておかなければならない」 「私は役員が3月までで次の役員の方に迷惑がかかるといけないから」 等の理由で変更させていただけませんでした。 1度は「本部に相談してください」 と言われ問い合わせたところ、本部の方も団地の役員に任せている。 変更の書類も役員の方が持っている。 と言われ、もう一回申し出たところ上記のように断られました。 友人のように他の団地では変更してくれるのに、団地によってルールが違うのでしょうか? なんとなく納得がいきません・・・・

  • マンション敷地内の無断駐車対策

    あちこちのマンションでも問題となっている、 マンションの来客用駐車場の無断駐車問題です。 過去の質問でもさんざん出尽くした感のある問題ですが、 今一つ名案が無いように思います。 来客用駐車場に毎日繰り返し駐車している居住者に対して、 毎日貼り紙も効果無し、当人に口頭注意でもダメ、良識は通用しません。 警察に相談するもノータッチ、個別に対応してもモグラ叩きとなると、 抜本的強行策しか無いと思いこんな方法を考えました。 質問は、この方法が法的に問題ないか、 より万全を期する事が出来るかと言う事です。 他のたくさんの困っているマンション管理者や 理事会の方にも参考になればと思い質問いたします。 できれば、これはダメだという意見より、 これはこうした方が・・・という意見をお願いします。 まず次のような看板を駐車場入り口の目立つところに設置します。 【看板】 来客用駐車場に付き 無断駐車禁止 許可無しに居住者の○時間以上の連続駐車禁止 違反を発見した場合 輪留めを取り付けたうえ 違約金として ○○○○○円請求します つぎに違反車に次の貼り紙をしタイヤロック(輪留め)を取り付けます。 【貼り紙】 駐車違反 来客用駐車場に付き無断駐車禁止です。 許可無しに居住者の長時間駐車を禁じます。 これに違反した為、民法420条に基づき違約金を請求します。 違約金(     円)を管理事務所にてお支払い下さい。 また、民法295条に基づき輪留めを取り付けました。 違約金のお支払いと引き換えに輪留めを取り外します。 輪留めにより車を使用できなかった事による損害が発生した場合でも、 当組合は一切責任を負いかねます。 なお、輪留め装置を傷付けた場合、相当の損害額を請求いたします。  法的根拠は、駐車場所明け渡し債務の不履行です。 看板により民240条の損害賠償の予約金額を定めます。 輪留めの根拠は民295条 留置権です。 輪留めは目立つ様にして車が傷付かないように付けますし、 違約金は適正と思われる額とします。 是非ご意見をお願いいたします。

  • 都営住宅の駐車場使用料について

      都営住宅の駐車場使用料は東京都が決定するのでしょうか。 あるいは自治会が東京都と協議して自治会が決定するのでしょうか。  

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします

  • 集合住宅にて社有車が駐車しています

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 県営団地について

    県営団地に住んでいます。数ヶ月前から自治会費とは別に、月1回の団地清掃不参加の罰金を自治会が徴収するようになりました。県営団地は色々な事情で低収入だったりというような世帯が居住しているのに、自治会が金銭(不参加による罰金)を徴収しても良いものなのでしょうか?清掃日は日曜日ですが、中には仕事で参加出来ない世帯もたくさんいます。回答お願いします

  • 県営住宅の自治会の規約作りについて

    県営住宅の規約を見直して、新しく作る計画があります。共益費を払わない入居者や自治会に加入したがらない入居者対策として、共益費の支払いを義務づける条項や、退会を制限する条項を設けたいと考えていますが、その場合、どういう表現をすればよいのか、いい考えが浮かばず、思案しています。どなたか、よい知恵を教えていただけないでしょうか? 併せて、町内会の役員の方々から、共同住宅なのだから、入居者をまとめて入会させるような方法はないかと相談を受けていますので、自治会として丸ごと町内会に加入出来るかどうかも教えて下さい。(分譲マンションでは[区分所有法に基づいて作られた]管理組合には町内会に関する事項は作れないとの判例が出ているようですが、県営住宅(=賃貸住宅)の場合は、その辺はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。