• 締切済み

どっちが問題ですか?

mineshiの回答

• mineshi
回答No.2

格差の固定の方が問題じゃないでしょうか。 本来なら、 「格差の拡大」に対するのは「格差の縮小」、 「格差の固定化」に対しては「格差の流動化」 ですよね。 まず後者の話からいけば、 「格差の固定化」は私は今の社会と合ってないと思います。 なぜなら、人々の生活が多様化する中で独身でも良し、とする人もいれば、 結婚する人もいます。 しかし格差を固定化する社会は、同じ営みを強制する社会になりますから、 こうした生活やライフスタイルに対する思想、考え方も統制することになります。 そして前者の話からいけば、 「格差の拡大」と「格差の縮小」は、実際には 実態経済の規模そのものが、その差として反映されるので、 景気が良くなれば格差は広がるし、景気が悪くなれば格差は小さくなります。 もちろん、非常にずるい方法として、 格差の上位にいる人から、下位にいる人に再配分する、といった国家運営も 世の中には存在していますが、結果的には旧ソ連、キューバ、をはじめとした 再配分をよしとする国家は、長い時間をかけてジリ貧になっていく、 (ある意味、長い時間をかけてゆっくりと貧乏になっていく) ので、老人にとっては、そのライフスタイル(徐々に質素な好みになる)と 合っていますから、若い世代と年寄り世代の対立になります。 やはり、質問にある2つを並べると、 格差の固定化は、ゆっくりと時間をかけて 世代間の思想を分断するだけで、よくないことだと思います。