• 締切済み

同僚の女が気持ち悪い

私は派遣社員なのですが、同じ派遣の女が気持ち悪くて耐えられません。 その人は1年くらい前に入ってきました。大人しい根暗な感じの30代か40代の人です。気持ち悪い理由は、仕事ができない、見た目が気持ち悪い、言動が気持ち悪いです。詳しく言いますと、 ・英語ができるはずで入ってきたのに、間違いだらけ。仕事が任せられない。 ・分からないことがあっても人に聞かないので、1年いたのに未だに知らないの?と驚くことばかり ・ダサダサの趣味の悪い恰好。肩パットの入ったぶかぶかのサイズの合っていないジャケット、しかも暗い赤とか変な色、ダボダボの長いスカートに花柄の靴下とか合わせている。変な柄に変な柄を合わせたり、これ以上ダサい人を見たことがない。 ・ぼそぼそとしゃべる。 ・いつも行動が遅くてイライラする。 ・昼休みはいつも昼ご飯を食べずに、自分のデスクでうつむいてスマホをしている。この時だけ、手がめっちゃ早く動いている。 仕事ができない件は、上司に何度も言ったら対応を検討するということなので、次の契約更新はないのではないかと思いますが、時給をさげて簡単な仕事をしてもらうとかいうことも考えられそうです。もう、彼女の存在が気持ち悪いのですぐにでも辞めてもらいたいですが、少なくとも3か月はいそうです。毎日会社に行くのが憂鬱になるし、常に不快度100%の状態です。 気持ち悪い人を気持ち悪いと思わなくなるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.9

編集したらとんでもないつながりの文章になっていました。 震災の文と顔の話は別です、失礼しました。 自分も匂いがきつい子がいて大変だったことがあります。 いい子だったんですが、比喩ではなく気分がわるくなってしまうんです。 あとあとから考えると、体臭でなく香水だったのかもしれません。 辞めさせて自殺でもされたら後味最悪ですから、部署移動になるといいですね。

回答No.8

仕事ができなくて、しかも見た目も気持ち悪いと、ある意味拷問ですね~。 こういう人っているですね~。 上司の方は、よく採用しましたね。 それだけ仕事できないなら、すぐにでも人を入れ替えればいいのに、 なぜしないのかちょっとわかりません。

honeybeans
質問者

お礼

そうですね。見た目きもくても、仕事ができる人なら尊敬できるし、できない人でも見た目良ければ可愛がれるものですよね。ここまでいいとこなしだと最悪です。 職場の入れ替わりが激しいので、上司も面倒というのがあるのかもしれません。

回答No.7

気持ち悪い同僚を忘れる方法 課題をたっぷり出してくるビジネススクールや講座などに、高額の授業料を 一括でドカーンと支払い、勉強にあけくれる。 なるべくハイレベルで向学精神にあふれたインテリが集まるような教室に通う。 そうすれば、否が応でも、レベルの低い(キモイ)女のことは忘れるでしょう。 目線を下げるのではなく、目線を上に!!! というのはどうでしょうかという一案。

honeybeans
質問者

お礼

わ、なかなかいい意見ですね。自慢じゃないけど私頭がいい方で、確かに出来ない人ばかりに囲まれているかも。ちょっと探してみます。

回答No.6

補足・・・ 私の習い事には、質問文のキモ女の体重100kg版がいます。それだけなら 実害はないのですが、やたら人の悪口を言うどころか、気がきかないし、 汗だらだら・・・時々なぜか甘ったるい声を出したり、使った道具を投げたり ・・・コワイですよ。 それに比べると、あなたの会社の女性は大人しいだけいいですよ。 キモい人や合わない人は一杯います・・・・ あなたが出世して、幹部になるしかないですよ。 言いかえれば、幹部でもない人が、同僚のことをチクチク言い過ぎるのもよくないし、 幹部としてふさわしい人物でもないように思います。

honeybeans
質問者

補足

自分が経営者だったらどうするか?というのは考え済みです。結局、採用を厳選するのが超重要、間違って入ってしまったら即切る、しかないですね。

• neneco3
回答No.5

仕事ができなくて、そのしわ寄せが来ることが原因で、色々な言動や服装なんかまでも、イライラしてしまうんだと思います。ちょっと違うかもしれないですけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という状態ではないでしょうか。  私も以前の職場で、そういうイライラさせられる同僚がいました。小さい会社で、経営者の好みのタイプだったらしく、ちょっと贔屓されているのも周囲をイライラさせる原因になっていました。具体的に言うと、入社は同時期なんですが、彼女は2浪していて年齢が2歳上だったので、それを理由に私より高い給料をもらっていたのですが、他の同僚に聞いてみると、そういう理由で給料を上げてもらっている人っていなかったんですね。仕事は私の半分もしていないのに、経営者に媚びを売ることだけは一人前、私は次の仕事も目途も立ったので、その会社には見切りをつけて辞めました。  入社時に出来ると言ったらしいことも出来ないことが多く、わからなくても人に聞かないというのも似ています。ファッションセンスも独特で、女性の多い職場だったため親切な同僚の中には、”そのスカートなら今日のブラウスよりこの前のブラウスの方が合うよ”なんて助言をする人もいましたが、経営者はその彼女の独特のファッションセンスもツボだったらしく、いつも会うたびに可愛いと大絶賛、あまり仕事向きの服ではなかったので、上司の女性は一計を案じ、経営者の近くだけど、来客からは見えない場所を彼女の席を決めていました。  当時の私のイライラの解消というか、仕事のモチベーションを下げないためにしていたのが、○○よりもマシって考えることでした。彼女は独特のファッションをしていましたが、着ているもの自体はそう高いものではなく、どちらかといえば安物って感じだったんですね。だから、”このセンスでブランド物なんか着ていたら絶対に許せない、安物だからこのセンスなんだ”って言い聞かせていました。他にも、”仕事ができないのに、しゃべり方だけハキハキしていたら嫌になるから、このしゃべり方の方がまだマシなんだ”とか、”女優の××みたいな出来る系な美女だったら、仕事ができないことがもっと許せない、今の彼女だからまだ我慢できる”とか、より腹の立つことを思い浮かべて、やり過ごしていました。  私は彼女の方が私より先に辞めることはないと思ったので見切りをつけましたが、相手の方が先に辞める可能性があるのなら、日々をやり過ごして我慢するしかないですよね。私がやり過ごした方法ですが、上手くイライラを解消できれば幸いです。

honeybeans
質問者

お礼

なるほど、いろいろな考え方で苛立ちを紛らわせるのですね。やってみたいと思います。

回答No.4

人のマイナス点を集めるよりは、自分の仕事の精度をあげたほうがいいように 思います・・・・ 八百屋で、売られている「いちごパック」を想像してください。 そこに、元気な苺が20粒、腐った苺が1粒入っていたら、次々と伝染していきます。 今のあなたは、腐りかけ1号の苺のようです。 ですから、 その人がいる間だけの、何かの限定課題を自分に果たすようにしてはいかがでしょうか。 3ヶ月の間に3kgやせるとか、〇〇検定試験に合格する・・・etc その人がいなくなったときに、がんばって+ポイントつけたもんねーということになれば、 いいわけです。 気持ちはわかりますが、早起きして、部屋の掃除をするなど、いつもより、快適な生活を つくろうと躍起にならなければ、その女の負の威力に負けてしまいます。 これからも、その人は嫌われて、はじかれていくと思います。 そういう人のことはあまり気にしないで、楽しい毎日を過ごして頂きたいと思います。 激励になるかはわかりませんが、、、、変な人は一杯います。 エリート大学を出た人(男性)だって、変人というか妙な人は一杯いますから、 気にしていたら仕方ありませんし、いなくなれと祈っても、あなたに権限がない限り いなくなりません。 自分の日々を快適に、そして仕事を万全にするしか、ありません。

honeybeans
質問者

補足

腐りかけのイチゴは私じゃなくて彼女の方ですよね。その他は賛成できますけど。

• tarutosan
回答No.3

質問者さんは不快に思っていてもなんとか言わずに済まそうとしているので、偉いと思います。 そこでその方を見守れる精神になれて質問者さんが楽になるように考えてみました。 その世代の人であれば、恐らくワーキングプアでしょう。 ご存知とは思いますが、今日本でかなり問題になっています。 質問者さんはクリエイティブなお仕事で多才なようではありますが、仕事の需要は新規だと40歳位になります。未経験なら30まで、パートでも45歳位なので、それ以降はシルバーでもできる清掃や警備などのきつい仕事になってきます。 自営できるレベルなら別ですが、例え弁護士でも若さありきでなかなか難しいようです。 「普通の人」も全員生活しないといけないですから、仕事がややできない人、仕事ができない人、仕事がめちゃめちゃできない人も仕事をしないといけません。 彼女は恐らく、仕事を首になり再び困窮の日々が待っているでしょう。 日本で毎年3万人が自殺しています。東日本大震災の死亡者数よりも多い。それももっとも厳しい理由が顔。 イケメン、美女に産まれ虐待さえなければまっすぐ育てますが、不細工に産まれたらかなり高い確率で内向的な性格になります。 面接も難しいので新卒の仕事も希望通りにいかない。そもそも希望をもってはつらつと未来へ踏み出せない。 顔はさすがに本人のせいじゃありません。 まともな顔に生まれたことを感謝せずにはいられませんね。 しかし、顔に関わらず生活しないといけない。 だからこれはボランティア。 周りの方に優しくするだけで1人でも自殺者を減らせるかもしれません。 達観した気持ちで悟りを開いたように接してみては如何でしょう。

honeybeans
質問者

お礼

はー素晴らしい発想ですね。考えたこともなかったです。そう考えれば、ちょっとは楽になるかと思います。本当に近々辞めてくれればの話ですが。

回答No.2

はじめまして。  質問者様ご自身は男性でしょうか女性でしょうか。文章からは女性のイメージを感じますが、合っていますか?  結論から言うと、3つめ以降の問題点は問題点として取り上げるのは難しいと思います。職場での仕事遂行に重大な問題を来すわけでもありませんし。  英語ができるはずで入ってきたということは、人と喋るのが重要な業務でしょうか?海外や外国企業のクライアントからも入電するサポートセンターの類かな?  私は男ですが派遣の経験も結構あります。今まで、ひとりだけ「派遣契約の初回更新がなされずに去って行った」という人がいました。職場はPC関係のサポートセンターでした。その人は性格も服装もしゃべり方も特に問題ありませんでした。ただ、PC関係の知識は全くありませんでした。業務用PCを私がセッティングして、メモリが少し足りないと思いましたので上司にあたる正社員に発注をお願いしました。届いたので積み増し作業も私がやったのですが、しばらくしたら「増えてません」と言いにきました。そんな馬鹿なと思って見に行くと、ハードディスクのプロパティを見ていました。  こんな状態ですからサポートなんて全く成り立っていませんでした。電話をかけてくる一般ユーザーの方がよほど知識がありました。なにせ「インストール」というのはどういう行為なのかよくわかってない。「お客さんが作ったパソコンで」と言うので「自作機は最終的には自己責任だから、どうしても困ったらサポート外でいいよ」と伝えたら「作った」というのは「デスクトップPCの配線をした」ことであって大クレームになったこともあります。  上司が正社員、私が当時派遣でリーダーみたいな立場、その下にその方がいたので、最終的には上司に「あの方では仕事になりません」と伝え、3ヶ月で去って行ったのですが、要するに「あの人では仕事になりません」ということで去って行ってもらうしか道はなさそうですよね。  残念ながら「気持ち悪い人を気持ち悪いと思わなくなる」は無理だと思います。人の感情ってそういうものです。  ですので、その人の失敗を全部記録し、その尻ぬぐいに多大な労力を割いているのが現状だと派遣先の人に言うしかないんじゃないかと思います。  派遣で就業するためには自分を誇大広告するのも必要と言えば必要ですが、それも程度問題で。気持ち悪いとかイライラするとかは、アピールしても質問者様の失点にしかならないのでできるだけ言わないように。「あの人にできる仕事などここには何もない」をアピールして、お引き取り願いましょう。

honeybeans
質問者

お礼

私は女で、仕事は翻訳チェックのようなものが多いです。まあ、そうですね、仕事の支障を訴えて消えてもらうしかないかとは思いますが。愚痴りたかったのと、自分の気持ちをコントロールする方法を知りたかったもので。

回答No.1

ダサい=気持ち悪いにはなりません。 自分の感覚が変だと認識しましょう。

honeybeans
質問者

補足

ダサいだけが理由ではないと書いています。