• ベストアンサー

同僚について

3ヶ月前、私の職場に50代の女性が入社してきました。 とにかくおしゃべりが好きで話し出すと止まらない、どんどん話もとんで人が話をしてても割り込んでくる、そんな人です。 私は一人でお昼休みに散歩をしているのですが、その彼女も一緒に歩くようになりました。最初は彼女の話に耳を傾けていたのですが、だんだん苦痛に思うようになりました。 話の内容はご主人のお母さんの悪口や自分の3人の子供の自慢話。 最初は「へえ~」って感じで聞いてたけど、 先週、どうしても我慢できない出来事がありました。 大学の学部の話になったとき、彼女は 「保育科って行き先が決まらない、どうしようもない奴が行く科だ」って言ったんです。 私はその保育科卒。彼女はそれを知らずに言ったし、そのときは私も冗談ぽく 「へ~私はその保育科なんだけど!」って笑って言いました。 でもあとから怒りがこみ上げてきてどうしても彼女を許せないんです。 とりあえず今日のお昼休みは用事があるので散歩はできないのですが、 明日以降もどうしようか考えてしまいます。 これから仕事をずっと一緒にしないといけないし 気持ちの持ちようをアドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

この人は自分に自信の無い非常に弱い人なのだと思います。 >話の内容はご主人のお母さんの悪口や自分の3人の子供の自慢話。 お姑さんは「悪」、自分は「正」であるという事、色々な面で優れて いる自分の子供は、やはり優れているという事を常に人にアピール する事で自分の心のバランスをとっているのでしょう。 その話し相手が、たまたまご質問者様で散歩にも付いて来たがるの でしょう。 >「保育科って行き先が決まらない、どうしようもない奴が行く科だ」 >って言ったんです。 何か「保育科」あるいは「保育科(出身)の人」等に劣等感を感じて いるのかもしれませんね。 >でもあとから怒りがこみ上げてきてどうしても彼女を許せな >いんです。 彼女には悪気はなく、非常に弱い人です、そう思えば少し楽に なりませんか。 >これから仕事をずっと一緒にしないといけないし 変に険悪な関係にはなりたくないですよね。 彼女の「負の話」については「上の空で聞き流す」でよろしいかと 思います。 悪口に同意を求められたり、「聞いているの?」なんて言われても 「ん~」「ふ~ん」等で聞き流せば良いのではないでしょうか。 但し、普通の会話は今までどおり普通にしましょう。 こうやって、悪口や自慢話をする事で何とか日常生活を送れて いるんだ、と思ってみては。 アドバイスになっていなくてごんなさい。

nikopuri
質問者

お礼

回答者さんがおっしゃるとおり、お姑さんは悪、自分は正 まさにその通りの話し方をします。 他に話す人もいないのかなって感じもします。 今日は忙しく、今のところ彼女と話をする時間がありません。 ちょうどよかったかなって思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• amagozenn
回答No.6

いますよね。そんな女の人。 とにかく、喋りたくてしようがない人、ただただ聞いて欲しい人。 そのうち慣れてきて、同僚の悪口に発展しないといいですが・・・・・・。 いっっしょにお散歩しても途中で「ちょっと一人になりたいので。」と はっきり言っていいと思いますよ。 2~3回言えば、さすがにお誘いもなくなるでしょう。 言わなければ、わからないと思います。

nikopuri
質問者

お礼

今日はいつもと違う時間に散歩に出かけて彼女と一緒にならないようにしました。 こうやって何気に彼女をかわしていこうかな~と思っています。 質問を見ていただき、また回答頂きありがとうございました。

• sunsowl
回答No.5

質問を拝読する限り、その女性は極悪人ではないようなので 普通に接していればいいのではないでしょうか。 保育科云々の件も、悪気があった訳ではなく、 ついついペロッと口に出してしまったのでしょう。 許してあげられる範囲内だと思いますが… その女性のいい面をできる限り見つけるようにして、 無理にでも「いい人だ」と思うようにすべき。 相手に「聖人君子」級の人柄を求め過ぎても意味がないなあと。 適当に聞き流す肝要さを持っていないと。

nikopuri
質問者

お礼

許してあげられる範囲内、確かにそうなんですが 彼女はず~っとそう思ってきたわけで、人間、簡単に考えって変わらないと思うんです。 私が保育科卒ってわかった瞬間、「ヤバっ」って顔をして言い訳してましたけど。 アドバイスありがとうございました。

• kaerunko
回答No.3

「へ~」 「そうなんですかぁ」 「・・・・ってことなんですね~」 って聞き流しておいて嫌なことを言われたら 「あ、それ私に当てはまりますね~、そういう風に思われてるなんてショックです」 って言って離れます 弁解があるようでしたらまた同じことを繰り返します。 なければそこまで。 仕事に関してはにこにこ。 そんな私は嫌な奴w

nikopuri
質問者

お礼

実は「保育科がそういう風に思われてるなんてショックだわ~」とは 先週、本人に言いました。 そしたら「いや私の友達がね....」って言い訳してました(苦笑) 仕事に関してはにこにこ、そうですよね アドバイス、ありがとうございます。

• INF-A
回答No.2

人それぞれ価値観がありますから,聞き流せばよいでしょう。 そんな人はどこにもいます。そういう人に限って,たいした経歴がない場合が多いです。 どうしても気が収まらないというのであれば,その方の学歴などを聞いて,「自分より下。だめな奴」と心の中で思えばいいと思います。

nikopuri
質問者

お礼

私の知り合いからも「実はすごく劣等感が強いのでは?」と言われました。いつも自慢ばかりでそんな感じに見えないんですが。 自慢に聞こえるのは私のひがみ?と思うし。 でも、なんとか気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

同行するのが嫌ならはっきりと断った方が良いと思うとります。 そうした人はあなたに断られても他の人も同じように感じていると思うとります。 だだこおしたひとは 考えよりも先に言葉が出るタイプですので あまり話しの内容について真剣に考えるのはばかばかしいので 軽く聞き流す娯楽程度に付き合えば良いと思うとります。

nikopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりのみんなも「おしゃべりな人」と言うのは感じているようです。 こういう人だと割り切って付き合っていこうと思います。