• ベストアンサー

同僚について

3ヶ月前、私の職場に50代の女性が入社してきました。 とにかくおしゃべりが好きで話し出すと止まらない、どんどん話もとんで人が話をしてても割り込んでくる、そんな人です。 私は一人でお昼休みに散歩をしているのですが、その彼女も一緒に歩くようになりました。最初は彼女の話に耳を傾けていたのですが、だんだん苦痛に思うようになりました。 話の内容はご主人のお母さんの悪口や自分の3人の子供の自慢話。 最初は「へえ~」って感じで聞いてたけど、 先週、どうしても我慢できない出来事がありました。 大学の学部の話になったとき、彼女は 「保育科って行き先が決まらない、どうしようもない奴が行く科だ」って言ったんです。 私はその保育科卒。彼女はそれを知らずに言ったし、そのときは私も冗談ぽく 「へ~私はその保育科なんだけど!」って笑って言いました。 でもあとから怒りがこみ上げてきてどうしても彼女を許せないんです。 とりあえず今日のお昼休みは用事があるので散歩はできないのですが、 明日以降もどうしようか考えてしまいます。 これから仕事をずっと一緒にしないといけないし 気持ちの持ちようをアドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

この人は自分に自信の無い非常に弱い人なのだと思います。 >話の内容はご主人のお母さんの悪口や自分の3人の子供の自慢話。 お姑さんは「悪」、自分は「正」であるという事、色々な面で優れて いる自分の子供は、やはり優れているという事を常に人にアピール する事で自分の心のバランスをとっているのでしょう。 その話し相手が、たまたまご質問者様で散歩にも付いて来たがるの でしょう。 >「保育科って行き先が決まらない、どうしようもない奴が行く科だ」 >って言ったんです。 何か「保育科」あるいは「保育科(出身)の人」等に劣等感を感じて いるのかもしれませんね。 >でもあとから怒りがこみ上げてきてどうしても彼女を許せな >いんです。 彼女には悪気はなく、非常に弱い人です、そう思えば少し楽に なりませんか。 >これから仕事をずっと一緒にしないといけないし 変に険悪な関係にはなりたくないですよね。 彼女の「負の話」については「上の空で聞き流す」でよろしいかと 思います。 悪口に同意を求められたり、「聞いているの?」なんて言われても 「ん~」「ふ~ん」等で聞き流せば良いのではないでしょうか。 但し、普通の会話は今までどおり普通にしましょう。 こうやって、悪口や自慢話をする事で何とか日常生活を送れて いるんだ、と思ってみては。 アドバイスになっていなくてごんなさい。

nikopuri
質問者

お礼

回答者さんがおっしゃるとおり、お姑さんは悪、自分は正 まさにその通りの話し方をします。 他に話す人もいないのかなって感じもします。 今日は忙しく、今のところ彼女と話をする時間がありません。 ちょうどよかったかなって思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

いますよね。そんな女の人。 とにかく、喋りたくてしようがない人、ただただ聞いて欲しい人。 そのうち慣れてきて、同僚の悪口に発展しないといいですが・・・・・・。 いっっしょにお散歩しても途中で「ちょっと一人になりたいので。」と はっきり言っていいと思いますよ。 2~3回言えば、さすがにお誘いもなくなるでしょう。 言わなければ、わからないと思います。

nikopuri
質問者

お礼

今日はいつもと違う時間に散歩に出かけて彼女と一緒にならないようにしました。 こうやって何気に彼女をかわしていこうかな~と思っています。 質問を見ていただき、また回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問を拝読する限り、その女性は極悪人ではないようなので 普通に接していればいいのではないでしょうか。 保育科云々の件も、悪気があった訳ではなく、 ついついペロッと口に出してしまったのでしょう。 許してあげられる範囲内だと思いますが… その女性のいい面をできる限り見つけるようにして、 無理にでも「いい人だ」と思うようにすべき。 相手に「聖人君子」級の人柄を求め過ぎても意味がないなあと。 適当に聞き流す肝要さを持っていないと。

nikopuri
質問者

お礼

許してあげられる範囲内、確かにそうなんですが 彼女はず~っとそう思ってきたわけで、人間、簡単に考えって変わらないと思うんです。 私が保育科卒ってわかった瞬間、「ヤバっ」って顔をして言い訳してましたけど。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

「へ~」 「そうなんですかぁ」 「・・・・ってことなんですね~」 って聞き流しておいて嫌なことを言われたら 「あ、それ私に当てはまりますね~、そういう風に思われてるなんてショックです」 って言って離れます 弁解があるようでしたらまた同じことを繰り返します。 なければそこまで。 仕事に関してはにこにこ。 そんな私は嫌な奴w

nikopuri
質問者

お礼

実は「保育科がそういう風に思われてるなんてショックだわ~」とは 先週、本人に言いました。 そしたら「いや私の友達がね....」って言い訳してました(苦笑) 仕事に関してはにこにこ、そうですよね アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.2

人それぞれ価値観がありますから,聞き流せばよいでしょう。 そんな人はどこにもいます。そういう人に限って,たいした経歴がない場合が多いです。 どうしても気が収まらないというのであれば,その方の学歴などを聞いて,「自分より下。だめな奴」と心の中で思えばいいと思います。

nikopuri
質問者

お礼

私の知り合いからも「実はすごく劣等感が強いのでは?」と言われました。いつも自慢ばかりでそんな感じに見えないんですが。 自慢に聞こえるのは私のひがみ?と思うし。 でも、なんとか気持ちを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同行するのが嫌ならはっきりと断った方が良いと思うとります。 そうした人はあなたに断られても他の人も同じように感じていると思うとります。 だだこおしたひとは 考えよりも先に言葉が出るタイプですので あまり話しの内容について真剣に考えるのはばかばかしいので 軽く聞き流す娯楽程度に付き合えば良いと思うとります。

nikopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりのみんなも「おしゃべりな人」と言うのは感じているようです。 こういう人だと割り切って付き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 同僚について

    いつもよい回答をありがとうございます。 私は、最近会社に行くのが苦痛です。何故なら、昼休みなどの休憩時間にプライベートの話(相談)ができる相手がいないからです。私は、人のことはよく質問しますが、質問されることはあまりないです。 同じ部署の人たちは、結構自己主張がすごくて自分の話(主に自慢話)ばかりします。(昨日はどこどこへ行って何々をすることができたとか )  自分の話ばかりする同僚がいるということを家族に話したら、 「お前も一つや二つ自慢話をしてやれ。」 と言れました。でも、私が話そうとすると相手はすぐまた自分の話をするので私が喋る隙がありません。  こんなことを書くとまるで私は自分自身のことを質問されたいみたいなに思われてしまいますが、私もたまには自分自身のことについて聞かれたいです。一つや二つ自慢話をしないと会社へ行ってても つまらない気がします。(一度は8、9時間我慢すれば給料もらえるという考えでやってきましたが…) 自分で言うのは何ですが、私は自分のことをべらべら喋る方ではないです。よく、人から「謎めいてる」とか「不思議ちゃん」と言われます。  プライベートの話もできない相手がいない職場などはつらいです。 これからどのようにすればいいでしょうか?

  • 同僚とケンカ。悪いのはどっち?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、励まそうと思い、冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「だったら一生続けてればいいじゃないっすか!!」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、2週間一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのですが、 やっぱりこのままこの先1年も2年もとなると気まずく仕事がやりにくいです。 彼女からなにか反応があるまでほっとくべきでしょうか? それとも、こちらから話しかけたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 同僚とのいい関係

    以前プチストーカーで質問させていただいた者です。 あれから、その同僚とは、なぜか仲良くなり、仕事のことで色々相談にのっていただいたり、昼休みなどはよくお話するようになりました。 でも、毎日毎日既婚者同士が、昼休憩ずっとしゃべっていることで、周囲に変な疑いをもたれていないか、気になります。 しゃべる内容は、家族のことなどが大半ですが、彼は、周囲に人がいても、奥さんの悪口を言うのも気になりますし、派手な格好をした常識のない同僚のこともよく話題にします。 私はてっきり彼女に好意を持っているのかと思っていたら、私との共通の話題がないため、話していたと言われ、ちょっと驚きました。 私としては、長くても、後半年しか一緒に仕事をしないので、時々しゃべって、仕事上いい関係になりたいです。 おそらく奥さんの悪口は言うものの、私に好意はもっていないとは思われます。 どうしたら、周囲にとっても、彼にとっても、いい関係になれるのか、教えてください。

  • 自慢話ばかりする同僚について

    職場に自慢話ばかりする人がいます。 でも他の人のことは悪口ばかりで、自分はいいけど人はダメという感じです。 毎日自慢話ばかりで、正直気持ち悪くなってきます。 それが納得できる内容ならまだいいのですが、自分で思ってるだけで回りは全く思ってないのに自画自賛の嵐です。 聞きたくなくても聞こえてくるし、どうしたらいいか悩んでいます。 上司が変わったのですが、皆仲良くチームワーク良くという考えの人なので、その人のことも持ち上げます。 なので余計に悪化してます。 聞かなければいいのですが無理で、気持ちが悪いです。しんどくなってくるようになりました。 この状態を私はどうすれないいでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 自慢話が多い同僚

    お世話になります。 私は今、派遣で働いている28歳の未婚女性です。 一緒に食事をしている21歳の派遣社員の同僚が、自慢話が多くて困っています。 例えば、カットモデルの依頼がすごく多い・モデルのアルバイトをした・筋肉が多く、どんなに食べても太らない・(すごく痩せているのに)よく食べる(自分で3食がっつり食べると自慢)などたくさんあります。 おまけに、私は28歳で未婚なのに、自分が28・9歳の人と合コンになると売れ残りだとか平気で口にします。 今挙げた所を抜かすととっても良い子なのですが、人の自慢話がうまく聞き流せずに困っています。 人の自慢話の対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

  • 幸せを強調する同僚に対して。

     職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。 そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。 そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。 「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。 中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。 ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

  • 悪口好きの人から逃れる方法を教えてください

    同じマンションに、幼稚園の子供のいるママがいます。 幼稚園のクラスも同じです。 この人につかまると、30分は機関銃のごとく人の悪口を言い続づけ、ひきとめられます。 こちらは、ただ、聞いてるだけです。 最初は話を聞いていたのですが、最近、悪口の内容がえげつなく、うんざりしています。 で、用事があることを伝えたり、そっけなく話をきりあげて、その場を離れるのですが、ぜんぜん効果がなく、余計に引き止めるようになりました。わざと「~の件、知ってる?まだ知らないの!」「もうみんなやってるよ!」など言われると、こちらも、ちょっと相手の話を聞いてしまいます。でも、結局、なんのことかわからず悪口を聞かされます。 で、こちらも、それでもそっけない返事をするようにしてその場を去るようにしてるのですが、「これ見て!」と、言われると、つい見てしまい、服や靴やバックの話題から、また悪口になります。 それらも、聞かないようにしたのですが、「どこに行くの?」「何するの?」と聞かれ、行き先を伝えたら、自分も用がある、などと言いついてこられました。その後、隣町までついてこられました。 この人の場合は、もう避けられているのを知っているんです。それでも、あの手この手で引き止めようとするのにうんざりしており、最近は、悪口の内容にもヘドが出そうです。 スーパー、マンション、公園、でつかまると、ついてこられます。 「エレベーターをおりたところ」「車からおりたところ」は、つかまえやすいみたいで、顔を10センチくらいまで近づけて、ぎゃんぎゃん悪口を言っており、恐怖さえ感じます。 インターホン越しに、子供に「一緒に遊びたい」などと言わせ、こちらの子供も喜んで返事をしているのが、インターホン越しに聞こえてしまい、やむを得ず、何度か双方の家や公園で遊びましたが、人の悪口がひどすぎるので、子供には聞かせたくありません。 現在は、出会ったら引き返して避ける、インターホンには出ない。など徹底してますが、子供が何かされたら嫌だなと、これ以上のことは出来ません。毎日、隠れるように暮らしているのもストレスです。 ちなみに、同じマンションに、私のようにつかまって、何十分も悪口を聞かされている人を2人みかけています。 何かよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 同僚と昼休みを一緒に過ごすのが苦痛です

    現在、派遣社員で働いています。 そこで一緒に働く女性との付き合い方について相談です。 彼女は20代のですが、最近お金が必要らしく掛け持ちを始めました。 昼間は私と同じデスクワークですが夜は夜中まで飲食店で働いています。 週末くらいしか働いていないようですが、 彼女が掛け持ちのバイトをしてきた翌日は 必ずテンションが低いし機嫌も悪いのです。 昼休みも彼女と過ごしていますが会話が弾みません。 彼女がイライラしているのでこちらが気をつかって 話題を振っても一言二言返事が返ってくるくらいです。 でも本人は「全然疲れてない」「平気」と言います。 そう言い聞かせているのだろうと最初は思っていましたが それがあまりにも続くので 最近では一緒に昼休み過ごすのが苦痛です。 掛け持ちをする前は色々話が盛り上がりましたが (私に合わせていてくれただけかもしれませんが) 今じゃ人が話していてもアクビを連発したり スマホを眺めていたりして私は全然楽しくないですし、 食事も美味しくありません。 これなら昼休みは一人で過ごした方がいいと思うのですが、 急に一人で過ごすから、というのも変な感じもします。 変にプライドが高い人なので 疲れているだろうと労わると嫌がるし かといっていつも通り接するとイライラしてる様子だし 放っておこうとすると逆切れのような態度とるし、 もう、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう