変な同僚の女について

このQ&Aのポイント
  • おばさんパート(フィリピン 40後半)がいるんですが、俺が他の女性パートと話すと3日は口をきいてくれません。
  • 無視、元に戻るを繰り返しています。とても気持ちの悪いフィリピン人がいるのですが、仕事上どうしても関わらなくてはいけません。
  • こういう人とどう関わっていけばよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な同僚の女

変な同僚の女 おばさんパート(フィリピン 40後半)がいるんですが、俺が他の女性パートと話すと3日は口をきいてくれません。 話しかけても完全無視です。 元々嫌いな人だから構わないのですが、3日後にはけろっと元に戻っています。 無視、元に戻るを繰り返しています。とても気持ちの悪いフィリピン人がいるのですが、仕事上どうしても関わらなくてはいけません。 少しでもいらいらしていると周りの人に「あいつは駄目」だといわれます。 逆に無視されている最中に、もうどうでもいいやという気持ちから挨拶をこちらからしないと今度はそのことで、周りに愚痴を言うのです。 挨拶もろくにできないと。 こういう人とどう関わっていけばよいのでしょうか?

noname#115708
noname#115708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

案外、ereji33さんがお気に入りなのかもしれませんよ。 先日ハローワークへ行った時のことでした(転職活動中)。目の前にフィリピーナのお母さんと、日本人とのハーフであろう、その娘さんがいました。要は親子です。 私が席に座って順番を待っていた時、そのお母さんが受付の人と喋りつつ、チラチラとこっちを見ていることに気づいていました(私は保守的で、同じ民族や同年代以下しか受け付けないので、正直気分が良くないです)。 その数分後、娘と二人で、私が座っている目の前(2m前くらい)で、何かを相談しあっていました。その直後、こっちを見たと思ったら私の隣の席に座りました。席はガラガラでしたので、常識的に考えればせめて一つ開けた隣の席に座ります。 かなり情熱的な民族なのかな?という気がしました。

noname#115708
質問者

お礼

情熱的なのは共感できますが、思い通りにならないときの幼稚さや傲慢さはとてつもないものがあり、フィリピン系は一番関わりたくなく、毎日辛いです。 ご機嫌とっても3日後はすねたり、繰り返しでその都度、こちらの気分も変化してしまうので、とても疲れます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>思い通りにならないときの幼稚さや傲慢さはとてつもないものがあり 同じことを、友人2人から聞いたことがあります。 当時、その友人2人は同じセルフのガソリンスタンドで働いており(1人はフリーター、1人は副業として)、そこにフィリピーナのオバサンがいたそうなのですが、すぐにヒステリックを起こすので「やっかいで、メンドクセー(面倒臭い)」と言っていました。 普段は、経営者や管理者など、列記とした上の立場の者がいない場なので、好き放題主張するとか。「もうここの会社には頭に来た!」と辞めて行った時は、2人とも喜んでしまったようです。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.2

とりあえず機嫌とってみたらどうですか? イヤでも接触しないといけないなら。 たとえば、タガログ語で挨拶してみる、とか。 将来、フィリピンパブで役に立つかもしれない。

noname#115708
質問者

お礼

ご機嫌とってもそのご機嫌とりの態度も凄いチェックされきもちのわるいです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

仕事と割り切って挨拶や仕事がらみは一切相手にしない。相手がどう反応しようがほかっておくことです。 さしあたり犬か猫くらいに思っておけばいいのではないでしょうか? (3日で元に戻るなら猫でしょうか?)

関連するQ&A

  • 挨拶をしなくて良いという同僚について

    挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • うっとうしい同僚を引き離すには

    職場の同期でうっとうしい男性社員がいます。 私は女性ですが、その人に会うたびに、 「笑顔が可愛い」 「きれい」 「目があったらドキドキする」など言ってきます。 彼の気持ちは知りませんが、私は彼に恋愛感情はありません。 見つめられるとイライラしてきます。 また、私には違う企業に勤めている恋人がいます。 恋人がいるのを知ってて、私が嫌がってるのに言ってきます。 パートのおばちゃんが多い職場で周りの目を気にせず、 平気でそういうことを言うので耐えられません。 向こうからぐいぐいくるので、距離感に困ります。 なんとか黙らせたいのですが、なにかいい方法はありませんか?

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 上司や同僚に媚へつらって…

    上司や同僚に対し八方美人になって好かれようとする。それでいつも良い顔をする。媚びへつらって周りのためにがんばる。利用されてるとも知らずに。 それでとうとう、「私は日頃周りのことを気遣ってやってるのに、なぜ自分のことを誰もわかってくれないんだ?お前らなんなんだ。お前ら全員嫌いだ。」 そんな愚痴を言ってる人がいました。それでも人合わせて、人に良い顔しようとしていました。なぜでしょうか?

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • タイミングの悪い同僚

    同僚の女性についてちょっと困っています。 私もその同僚も同い年(20代後半)で仲がよいのですが、その子が何をするにもタイミングが悪すぎてイライラしてしまいます。 例えば・・・ 1)私は経理、彼女は営業だが、金庫の集計をしている最中に話し掛けてくる。(たいてい急ぎではない話題) 2)私と彼女は基本的に別のフロアで仕事をしているが、大したことのない話題で内線電話がかかってくる。(世間話で「今日はかなり忙しい」と言ってみても効果なし。) 3)上司と喧嘩すると仕事を放棄し私が仕事しているフロアに愚痴をこぼしに来る。(大体10分~30分程度) などなど、他にもいろいろあるのですが、たいていはこっちが「忙しい」ときに限ってこういうことが起こります。 職種が違うので、単に状況が分かっていないだけだろうと思い「金庫を扱っているときは忙しいから後でね」と言うとその時は引き下がりますが、別の日になるとまた話し掛けてきます。 普段は明るくていい子なのですが、人の状況を見ない所があり、ものすごくイライラすることがあります。また、誰に対してもそういう感じらしく、何度か上司に怒られたことがあるようです。 皆さんの周りにはこういう方がいますか? また、どのように話したら改善してもらえるのでしょうか? このままでは私の堪忍袋の緒が切れそうです。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 同僚(先輩で年下)の扱い

    小さな会社図面作図の仕事してますが、現在2名でやっています。 私は30代後半で同僚は僕より2、3歳下ですが、入社したのが先です。 同僚はもともと内気で人とのコミュニュケーションが苦手です。それにいて融通が利かず頑固なところがあります。 仕事してても愚痴ばっかり言い年上にも「カチン」とくる言い方します。 そんな中昨年10月に前からだったんですが、同僚がパソコンで音楽を聴いていて(ヘッドフォンからシャカシャカ音が漏れてるより少し大きい音)我慢してましたが、「やめろ!」とは言えないので「音量下げてくれる!」ってやわらかに注意しました。 それが相手にしては頭きたのかもしれません。 そして、「何か気になることがかあったら注意してください。でもあなたが全部正しいとは思わないでください!」と言われました。 そして次の日からあいさつしても電話が来たので呼んでも無視です。 「事務連絡どうする?」って聞いたらは「文書で渡してください。」だって。さすがに頭にきて、「何が気にいらないのか言ったら!私が謝ることあるなら謝る。話して解決していかないと会社的にも損だ!」と言いました。でも何も言わず無視です。 社長にも相談したら「ほっとけ!」と言われ、「必要なら相手から話してくるのを待て!」だって、確かにその通りです。 さすがに相手にしてて疲れるので、社会上に最低限(挨拶、事務連絡等)以外かかわらないようにしてます。 それに私も無視するのは簡単ですが、社会上必要なこと(挨拶、会社にとって必要な会話)はしています。それが当たり前と思ってます。 ほっとけばいいのかもしれませんが、はっきり言って挨拶もしない。無視するので「頭にきてます。」 今後どのような態度でいけばいいのか?悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 同僚が嫌いでつらい

    同僚は心の体調不良でよく会社を休みますが、体調が悪くても頑張って会社にきた日は彼女は私に当たってくるようです。 目の前で髪を抜いて泣きわめき 徹底的に無視をしてきます。 物も当たらないようにですが投げつけてきます。 もともとは温厚な子です。 しかし、考えが両極端で、まるで私にとってDV彼氏のようです。 彼女とかかわっているとジェットコースターに乗っているようです。 嫌いにならないでと言いながら わざと怒らせるようなことをして試し行為をしてくる(本人も自覚はしてるようです) 口癖は世界から許されたい みんなが私の邪魔をする等 ハワイへ行きたい沖縄へ行きたいもよく言いますが これは=死にたいという意味だそうです。 彼女は私と私以外の会社の人に見せる顔が違うんです。 だから余計に私はつらいんです。根本的に他の人にはわかってもらえなくて。 周りから見れば同僚はか弱くておとなしい子に映っています。 だから一度上司に相談したことがあったのですが 「Bさん(私の名前)もたとえば気分が乗らないとき誰かに甘えたり強く当たっちゃうことあるでしょ?それがAさん(同僚の名前)にとってはBさんなんだよ。運命だと思って聞いてあげてよ」 と言われました。甘えたり強く当たるの度合いが違うんです、あなたが思ってる程度じゃないんです、とも言えず、言ったところで分かってもらえるはずもないなとあきらめました。 最近はターゲットから外されたのか私に対するそういった行為も減りましたが 嫌いで嫌いで顔も見たくなくてどうしていいかわかりません。 会社では顔を合わせなきゃいけないし、 つらいです 結局悪口や愚痴みたくなってしまうので まわりにも相談できません 支離滅裂で申し訳ありません

  • 挨拶しない同僚

    私はパートで週に数回勤めています。 同僚が何故にが気にくわないのか挨拶しても無視というか聞こえないふりをしています。 その他にも対応が露骨に冷たく更衣室とかで話しをしても首をふるなどするとかして声を出しての対応をしてくれません。 私はその人との人間関係以外は職場は気にいっています。 出来れば長く勤めたいし、あいにくその方はあと1年後には辞める事になっているのでもう少しの辛抱という気持ちもあります。昔の私だったら本人に何がきにくわないのかと問いていたところですが、少しは丸くなってきたのか争いはできるだけ避けたいです。 主人はそんな事で悩むのはばからしいそういうひとなのだから挨拶してくれないなどと悩まずにエネルギーを使うだけ損なので同じ様に挨拶などしないで無視すれば良いと言いますが、私は挨拶だけは最低限しないと同じ土俵に上がってしまいそうで、とりあえず明るく挨拶だけはしています。でも、顔を見るだけでも最近は憂鬱でたまりません。 みなさんは同様の立場になった事があったり、自分がもしされたらどういう態度で接しますか? 私はどうも人間関係に神経を使いすぎる傾向にあります。 どうにか楽にこういうストレスを抱えずに過ごせるものであれば過ごす事ができれば仕事に集中できるのにと思います。 付け加えて前にも同様の質問をしたかもしれませんが人間関係を上手く潤滑していくコツなどあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう