気持ちの割り切り方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員との仕事上の問題があり、気持ちが割り切れずに悩んでいます。彼女は契約違反行為を繰り返し、態度も問題があります。上司や本社に相談しても改善されず、自分の気持ちが切れそうです。
  • 彼女の行動にストレスを感じながらも、仕事としては最低限の関わりを持っています。しかし、報われないと感じ、モチベーションが上がりません。どうすれば気持ちを割り切って仕事に取り組むことができるでしょうか。
  • 派遣社員として働く彼女の行動に不満を感じています。彼女の態度や契約違反行為によって私がお客様から怒られることもあり、ストレスがたまっています。しかし、話し合いもできず、報われない状況が続いています。どうしたら気持ちを保つことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの割り切り方を教えて下さい

いつも同じ派遣社員の事で質問してすみません。 第5号業務で契約していますが、契約にない掃除や観葉植物にみずやりをします。それもいつも休憩に入る時間になってからと退社時間になってからするんです。 なのに、トイレ掃除とか目に見えない事はしません。ずるい!いかにも自分は会社に貢献してます、って態度です。コーヒーだって、自分の好きな人(上司ではない)にだけにしか煎れない。昼休みも1時間とるようになってるのに毎回15分だけで、後は事務所に戻ってきて共用パソコンでネット三昧。こんな派遣社員、どう思いますか? 共用パソコンを私物化してる人がいるので、ネット接続を切って欲しいと本社にお願いしましたが、共用パソコンなだけに(派遣社員にはパソコンもメルアドも与えない決まりになっています)ネット接続を切るのは難しいようで…。 契約違反の派遣業務をもう7年もしているのに、私の方が年下で後から入ってるからか、彼女は私に対してもタメ口だし、上司に対してもタメ口なんです。 私も派遣をしていた時期がありますが、派遣先の上司にタメ口なんて…ありえませんでした。 私が、かたぶつなんでしょうか? 彼女のミスで、何度私はお客様から怒られたでしょうか。怒られる事は嫌ではないです。私は社員なので、責任も義務もあるんだと自覚はあります。 ただ。 する事もないのに、休憩に入る時間になってから事務所の掃除を始めて休憩に入るのを毎回5分10分遅らせます。いかにも私が毎回、事務所の清潔を保たせています!みたいな雰囲気で。 本来は当社の上司(責任者は3人もいる!)が昼休みを交代でとるべきなんですが、上司3人で昼休みに行くので。 いくら訴えても、女子で交代制にしてくれたらいいから!しか言いません。女子でっていわれても彼女は派遣だし。 派遣の彼女は、昼休みを10分15分で切り上げて事務所に戻ってくる事で、会社に貢献してるつもりでいるみたいで、サービス残業(定時後にまた掃除。残業する程の仕事は、はっきりいってない)もします。 確かに私より長く勤めてるかもしれないけど、会社は、はっきりいって彼女には何の期待もしていません。なのに、契約更新をします。 それが私には理解できません。 上司が悪い、会社が悪いのはわかっていますが、私の気持ちが、切れる寸前なんです。 私が改善を求めても話し合う事すらないし、単に私が、彼女を嫌ってるだけ、としかとらえてもらえてないんです。 彼女の事、好きか嫌いかっていったら嫌いですよ。 でも仕事なので、必要最低限の関わりは持ってます。 でも。 報われないというか。 私のモチベーションを保つ方法を、どうか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勤続30年近いジジーです。  派遣社員の件ですか、5号業務って確か事務機操作だったような気がしますが、契約外のことを派遣先が強要したのなら問題ですが、その人は自分から率先してやっているのであれば、見ぬフリしかないですね、7年も派遣社員?・・・  そんな長い派遣社員は知りませんね、雇用契約をしないと問題が出るのではないですか。  昼休みにPC?・・ この御時勢に電気を使うこと自体がその会社は変ですね。  貴女が切れそうな事は解りますが、切れたところで貴女自身がどんどんと崖っぷちに行くだけです、 社員は労働力を売るだけなのですから、あまり感情的になっても損をするだけではと・・・。  仕事でミスをせず、成果を上げて、今の上司より上の職に付いてから、考えれば良い事ではないでしょうか。  モチベーションよりも、そんな変な事に関わって                                  「自分を見失う方が」                       よっぽどの損失です。  身になる通信教育でもして、忘れたほうが良いとジジーは思います。

kimikko
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 そうなんです、契約違反なんです。 うちの上司もですが、私以外の全員が、派遣っていうのをきちんと理解していません。 派遣会社から契約内容に対する調査依頼がありましたが、今まで第5号で契約していたからってだけで、簡単に同じように契約しています。 第5号ならば、電話応対は勿論、お茶くみ、掃除、みずやり等の付随的義務は一日の義務の1割を越えてはいけないはずです。 ですが実際は、派遣が率先してやってるとはいえ、5号としている仕事が以前に比べて減っている事もあり、掃除やみずやりをする事の方が多くなっています。 現状からして、5号義務から一般事務に変更すべきだと私は感じています。 会社としては彼女を正規雇用するつもりは全くありませんし、派遣さん自身もそれは望んでいません。 だったら… 派遣契約終了したらいいのにって、思います。 彼女のメインの仕事が減ったのは… 実は私がしているからです。 派遣さんもいってました、自分のしている仕事は誰でも出来る仕事だ、と。 だったら辞めたらいいのに。 そう思いません? 毎日ホントにする事なくてぼーっとしてるんですよ、彼女。 1時間半以上通勤にかけて、ご主人に無理をお願いして働かせてもらってるらしく、する事ないんだから辞めればいいのに。 なぜ、うちの会社にしがみつくんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

おっさんですが、#2さんと同じ感想を持ちました。「別に気にしなければそれまで」 のことが延々と書き連ねてあるように読めるからです。 実際に現場を見ていないので軽々なことは言えませんが、診断法としては、貴女以外の正社員は彼女のことをどう思っているかを見たらいいと思います。 他の社員も貴女とほぼ同意見であるなら、貴女が正しく、彼女が悪い。 一方、貴女以外の社員は別に彼女のことを気にしていないなら、おかしいのは貴女の方かもしれません。おかしいというと言い過ぎだが、要するに、単なる嫉妬の可能性があります。貴女は世渡り上手な彼女が単にねたましいのではありませんか。そこまでではないにせよ、なぜ彼女のことがそんなに 「目障り」 で仕方がないのか、一度じっくり考えてみられる価値はあるかもしれません。

回答No.2

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 すいませんが、この文章を読む限りでは、彼女のどこが悪いのかがわかりません。 >昼休みも1時間とるようになってるのに毎回15分だけで、後は事務所に戻ってきて >共用パソコンでネット三昧。こんな派遣社員、どう思いますか? →ネット三昧は昼休みの時間内なんでしょ?ならいいんじゃないの。 >休憩に入る時間になってから事務所の掃除を始めて休憩に入るのを毎回5分10分遅ら >せます。いかにも私が毎回、事務所の清潔を保たせています!みたいな雰囲気で。 →別に悪いことではないのでは。 >彼女のミスで、何度私はお客様から怒られたでしょうか。怒られる事は嫌ではないです。 >私は社員なので、責任も義務もあるんだと自覚はあります。 →それは当然なので仕方ないでしょう。 この文章のような感じで上司に説明しているのだとしたら、上司も彼女が悪いとは 思わないのではないでしょうか。 彼女は世渡り上手のようですが、それに対してkimikkoさんは説明下手のような 気がします。 ここは考え方を変えて、いっそ彼女から要領の良さ(?)を勉強させてもらって その術を身に着けたらそれを使って彼女を追いだしてやろう、と思ったらどうですか。 kimikkokさんのスキルアップ(?)にもなるし。

kimikko
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 説明不足…確かにそうかもしれません。 彼女の要領よさを学ぶ必要あるかもしれません。 補足というか、 昼休みにネット閲覧だけでなく自分のブログにかきこみをしたりもしています。 社員は、義務に関係ないネットはみないように教育されています。真面目にそれを守っている自分自身が馬鹿みたいに感じる事もあります。そう感じる私が、おかしいんでしょうか? 女子は二人しかいないのに、掃除したりみずやりしたり、私が何にもしない人みたいに移るのが嫌なんですよね。 何も、周りが仕事をしている中(派遣さんは一日5時間勤務の方です。9時から3時で週4日)でしなくてもいいのに、って思いませんか? 彼女以外は仕事してるのに、事務所内をちょろちょろされるので、かなり目障りなんです…、ごめんなさい。 それに、事務所の拭き掃除は私が毎朝してるし、ゴミ捨ても毎日退社前に私がしているのに、私に対するあてつけなんでしょうかね~。 時間給の人が、わざわざ定時後にしなくてもいい事(掃除、みずやり、事務所のごみ箱のゴミ捨て、いずれも契約にはありません。5号義務の付随業務にもあたりません。だって彼女のしてる仕事、5号義務じゃないです。それに5号義務だったとしても付随的な義務の方が1割以上をしめてるので、派遣期間に制限のある契約に変える必要が、ホントはあります)をしたがるのか、ホントによくわかりません。 彼女の方が私より長くいるため、オッサン連中は何かと、派遣さんに話かける事が多いです。 私も3年目になるのに、今だに名前呼んでもらえなかったりします…。 会社のお金をなくしててもかばってもらってるし、彼女のミスは私が黙ってカバーしたり、後からフォローしてるんですが、それを彼女は知らないから、自分はミスをしない完璧な人間だと思ってるようなんです。 だから私に対してものすごく上から目線。 この会社の経理(経理は私にしかできません。私は社員なんで。派遣さんがやってる事は、事務所にいる人間全員ができる事なんです)以外の事務に関しては私(=派遣さん)の方がベテランなのよ!といわんばかり。 その態度が…気に食わないんですよね。 仕事は誰かに認めて貰うためにするんではないのはわかっていますが、モチベーションが下がる一方で。

関連するQ&A

  • おかしいのは…会社?それとも私?

    *派遣社員が契約通りのお昼休みをとらない事 *派遣社員が集金にいってお金をなくしていた事 *派遣社員の犯したミスを誰も本人に伝えない事 以上の事が積もり積もって、彼女に対して不信感でいっぱいになって…挨拶すらできなくなってしまいました。 私が彼女に挨拶をしない事が職場の雰囲気を悪くしていると、また、派遣社員が私が彼女の仕事をとった!というために担当職務リストを作って上司に見せていた事で、職務分担を考えようと話し合いの場が設けられました。 話し合いの場で上記*の3件について上司に意見を求めましたが… 昼休みを削っているのは本人の自由だし、休憩室がなくて食堂でお昼をとったら行く所がないからずっとネットしているだろう?と。電話にでてくれる事も有り難いと感謝すべきだ、と。 お金をなくした事も、自分がその場にいたらやっぱり不足分は立て替えて払うしなくしたんじゃなくて間違えただけだろう、と。 彼女が犯したミスについていちいち本人に伝えないのは、ミスは誰でもする事なんだから助け合いの精神でやってほしい、と。 こんな回答、どう思いますか? 彼女が昼休みを削って会社のパソコンでネットをみまくっている事も知ってて知らん顔しているそうです。休憩時間に電話応対等をさせる事は違反ですといったら、四角四面に考え過ぎだ、そんな事言ってたら仕事なんて成り立たない、って私が注意を受けました。 彼女のミスで私が何度も迷惑を被っているので本人にきちんと注意してほしいし派遣会社にも実状を伝えてほしい、と訴えてみたのですが…。派遣も社員も同じ事務員さんとしか見てないし、助け合いでやってくれ、自分が現役なら挨拶をしない奴はクビだけど、君がよくやってくれているのは認めるので雰囲気をよくする事だけを直してくれ!と言われました。 私が派遣社員さんの仕事もできるようになるのって…そんなにいけない事でしょうか。 社員で派遣さんの仕事を分担できるならば、社員でやる方が効率いいと思うんですが、どうして派遣社員を使おうとするんでしょうか。 実際…ヒアリング調査で派遣会社からは手をひきたいと言われたそうです。そりゃあそうでしょう、専門業務での契約だけどやってる事は一般事務の内容で、それをもう7年もやってるんですから。なのに会社は、派遣会社にお願いして彼女との契約を続けてるそうです。 話し合いをした事で、見えてなかった事が見えてきて…会社の考え方は間違ってない、でしょうか。会社の考え方に納得できない私は…辞めるべきでしょうか。 是非、みなさんのご意見をお願いします。

  • 扶養内勤務の派遣社員が

    サービス残業するわ、昼休みは規定通りとらないわで社員の私が気を遣ってる状態。会社の上司にいくらいっても本人にも注意しないし改善もされません。その上、その派遣は会社の電話やネットを私用で使いまくってます。ネットについては自分のブログを会社のパソコンで更新したりしてて、何故誰も注意しないのかもわからない(派遣先の責任者が席にいてても堂々とネットを昼休みを削ってまでしています)し、何故契約更新を続けるのかもわからないです。その派遣はタイトルの通り、ご主人の扶養内でしか働けないので、出勤してるのに休みでタイムシートに記入したりしてます。 こんな派遣社員、どう思いますか。 派遣の方が私よりも長いし、私の方が年下だし、何度か注意しましたが、止めません。 サービス残業したり昼休みを削って電話番(電話番が出来るように私と派遣で交代に昼休みをとるようにしてるにも関わらず昼休みに入るのも遅いし休憩も15分で事務所に戻ってきます)してくれる派遣の方が大事なんでしょうか?

  • 派遣社員の不正行為を上司に訴えることはいけない事?

    現在勤めている会社には不正が沢山あります。 1,お昼休みは、現役職者と前役職者がきっちり規定時間をとるため、電話当番は女子で交代。女子といっても私と派遣社員。この派遣社員が専門業務(第5号)にも関わらず一日の仕事の1割以上が電話応対となっています。それは契約違反だと派遣元も上司もわかって契約を続けています。違反を承知で契約を続けているためか、昼休みに会社の共用パソコンでネット閲覧をしていても黙認しています。派遣社員が契約通りの休憩をとってないのに、私が規定通り休憩をとるのは気がひけるので、きちんと派遣社員に指導して欲しいと意見しましたが、「当社のようなサービス業は休憩はきちんととれなくて当然」と言われたので、私は「自分はともかく、派遣社員は時間給で働いてるので、派遣法や労働基準法通りに休憩はとってもらわないといけないと思うし、だからミスも多いんだと思う」と言い返したら、「派遣法とか労働基準法とかを持ち出してくるなんてあんたは杓子定規に物事を考え過ぎだ」と言われました。その上、休憩を1時間きちっと取りたいのならそうしてくれたらいい、だれも休憩するなとは言ってない。1時間まとめてとれる時は取ったらいいし、1時間まとめてとれなかったら細切れに休憩をとったらいい」と。私が言いたいのは、お昼休みの電話応対は女子だけでなく(本来女子だけで交代というのは派遣契約上無理があるはず)、対応可能な人間での交代制を訴えているのですが、私が間違っているんでしょうか。 2,当社の派遣社員は、当社に派遣されてもう7年になるそうです。派遣社員にも当社にも、直接雇用の意思も予定もないのですが、実際にしている派遣社員の業務が契約通りではなく実際には一般事務に当たるので、派遣契約を終了させるか、フルタイムで働ける派遣社員と交代(当社の派遣社員は扶養控除内勤務で通勤には片道2時間近くかかるらしい)してほしいと訴えましたが、「そんな事は一事務員の言うべき事ではない」と言われました。派遣社員の仕事ぶりは私が一番わかっているし、派遣社員のミスは全て社員の私が被っている為、私の精神的苦痛も知って頂きたかったし、契約違反を犯してまで働いてもらう意味がないと思うから意見したのですが、それは役職者のいうとおり、言ってはいけない事なのでしょうか。 3,派遣社員のミスやフォロー等で残業が多くなった事がありその事で役職者から注意を受けた際、「あんたの残業が多いと本社から指摘されている。自分は役職者として、あんたがオーバーワークなんだったら、もう一人パートさんを雇わないといけない」と言われました。私からしたら、貴方達がもっと仕事をしたらいいだけなのに、と思います。役職者他男性社員は、平日の女子が二人いる時間帯は、余程の事がない限り電話はとりません。お昼休みの電話応対も女子任せですから。人が余っているのに派遣を雇うなんておかしいと思いませんか。 4,派遣社員は、会社の共用パソコン(派遣社員にはこれまで個人用パソコンは支給されませんでした。ただシステムの変更に伴い、数ヶ月後には派遣社員にも個人用パソコンが支給される予定です)でブログの書き込みまでしていて、それは顧客情報の漏洩に繋がる行為だと思うのですが、私が個人情報保護法の解釈を間違えているのでしょうか。またその派遣社員は、当社顧客の顔写真つき書類を、そのままごみ箱に捨てるんです。この件も役職者に相談しましたが、私が捨てていると決め付けるので、本人に注意するのも諦め、私が彼女の退社後、ごみ箱をあさってシュレッダーにかけている状態です。この派遣社員は、社会人としても派遣社員としてもモラルにかけると思うのですが、一般的にみてどうでしょうか。 だから私は、こんな派遣社員と契約を更新し続けるのは、お互いの為にもよくないので、派遣契約終了して社員のみで業務をやっていく(実際社員は暇そうにしているので電話応対くらいはできると思います)か、あるいは人員変更をするかだと思い、意見したんです。 意見した私は間違っているんでしょうか。 一回目は、派遣社員の契約終了(と人員変更)を意見し、二回目は派遣社員に個人用パソコンは不要だと本社に意見しましたら、二回目の意見について注意を受けた際に、役職者から「一事務員のしていい事ではない。また次にしたらクビだ」と言われました。不正行為を訴えているのにクビとはどういう事でしょうか。 その上司の発言に私は、我慢の糸が切れました。労基署に抜き打ちで監査に来て欲しいと考えています。私が密告したとばれないように来て頂く方法はないでしょうか。 このような内容では、労基署は動いてくれませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 理解、できません

    いつもの派遣社員の事なんですが、私にはやっぱり理解出来ません。 昨年末から辞めたいと派遣先に申し出たそうですが出勤日を減らしてでもいいから辞めないで欲しい(契約では週4日ですが体調不良という事で週3日にしました)と言われたそうで、当社も業績不振で社員も臨時社員も給与カット、残業も基本禁止になっているし、派遣さんも仕事がない状態です。今年に入って、就業時間中はほとんどぼーっとしてるか、掃除をしてるかなのに、体調が戻ったから来週から今までどうり働きます!って、先週末に言われました。 する事ないのに、なぜそこまで当社で働きたがるのでしょうか。以前ご指摘があった通り、当社は派遣というものをきちんと理解していません。だから契約書にない事を平気でさせています(掃除とかお茶だしとか)。またその派遣さんは、そうやって契約書にない事をやるのが好きなんです。だから以前にも質問したように、昼休みも私と派遣さんで交代で1時間とる事になってるのに、派遣さんは昼休みに入るのも5分10分は必ず遅れる(それまではする事なくぼ~っとしてるのに、昼休みに入る直前になってから電話をかけたり掃除をしたりするから)し、昼休みも10分だけで、後は事務所に戻ってきてネット閲覧しています。就業時間の終わり(派遣さんは15時が定時)近くなったらまた掃除をしたり、他の社員は机に座って仕事しているのにごみ箱を回収してゴミ捨てしたり、みんなでやってる書類の整理をしたりして、20分、30分は毎日サービス残業しています。掃除だって私が毎朝してるし、ゴミ捨てだって一日の終わりに私がやってます。派遣さんは契約上は専門26業務ですが、仕事内容ははっきりいって一般事務です。26業務の付随的な業務に関しても1割を超えてますしね。(というか、専門的な入力業務ではないです。申込書をみて専用画面に入力するだけ、ですから。)その派遣さんの理解出来ない所として、業務上、学校に受付をしにいく事があるんですが、それに今まで派遣さんを連れて行ってた(学校から当社までの間に派遣さんの自宅があったので同行している社員が派遣さんの自宅まで送る、受付終了時間は契約時間外業務となる)らしく、派遣さんは当社所在地圏外に自宅を購入された事と、学校の受付業務の補助をする臨時社員が入った事があり、派遣さんには受付に行ってもらうつもりは当社としては全くないのですが、時間大丈夫ですから!連れてって下さい!ってアピールするんです。派遣が時間よくても、当社は困りますよね?派遣契約にない事をさせている事、それがサービス残業になっている事、途中で事故等があった場合の事、など。社員は昼休みを削ったり、サービス残業をしている事もあります。だからといって派遣が同じ事をする必要があるのでしょうか。以前、派遣のこういった理解しがたい行動(きっかけは仕事してる日なのに仕事していない事にしていた為。その日は当社から弁当を支給しているので弁当の数と出勤人数が合わなかったので上司に相談しました)を上司に話した事がありますが、「ご主人の扶養に入ってるから税金の都合上調整しなきゃならないそうだ。本人の好きでやってる事だからこちらがとやかくいう必要はない」との回答でした。そんな会社ですから派遣さん、調子のってるというか、契約外の事をする事やサービス残業している事を、自分は必要とされていると思ってやっているようです。(その派遣さんは当社にもう7年います。一般事務的な業務をさせてるのをわかってて契約書では専用業務をうたっています。当社も派遣本人も直接雇用は望んでいません)そこまでして働きたいって思う派遣の気持ちが理解できません。派遣さん、学校の受付にいってお金をなくした事があるし、一応彼女の仕事になってる業務でも、しょっちゅうミスをします。彼女は私より先にあがるのでお客様や上司から怒られるのはいつも私です。私は社員ですから自分のミスでなくても怒られたり注意を受けるのは責任だと思ってますから嫌だという事ではないのですが、お金をなくしたりミスが多いという事実を上司が把握していながら派遣契約を更新のが理解できません。先日、彼女のでしゃばった行動とフォローに疲れてしまって最近は挨拶する事も出来なくなっていた私は、上司から注意されました。彼女の事、嫌いなのは分かるけど無視はダメだ。挨拶くらいはしないと会社の雰囲気が悪くなる、と。挨拶をしなかった私は悪いと思いました(挨拶に関しては注意を受けた翌日からするようにしました。挨拶しないのは社会人としていけない事だと反省しましたので。)が、女子は二人しかいないのに、派遣が好きな人にはコーヒーを入れたりして女子の雰囲気を悪くしたのは派遣の方です。派遣がやってる事は私もできるし、暇にしてる社員は沢山います。こんな派遣どう思いますか。

  • 怒る私が…おかしいんでしょうか

    先日、自分のミスではないのに周りから私のミスだときめつけられ、結果、他拠点に迷惑をかけてしまったので、そのお詫びの電話の最中、思わず、ポロっと涙がでてしまったんです。 前回の質問で、派遣社員がミスをしても誰も注意しないし、本人に事実を伝える事をしないと書きましたが、今回の件で私が悔しかった事は、派遣さんがミスしてもみんなでカバーしてミスした事さえも本人に言わないのに、なぜ、私には注意するのか?って。しかも私のミスじゃないのに、私だときめつけられ、挙げ句にはオーバーワークなんじゃないか?とまで言われました。 ミスは誰でもする事だし、お互いにカバーしあえばいいと思うから、今回の件も私がフォローしましたが、派遣さんのミスは許されて、自分のミスではないのに注意される私、って事に、どうも納得いかないんですが、私が、おかしいんでしょうか。 うちの派遣さんは、お昼休みも、頼んでないのに1時間の所を10分15分で切り上げてきて、私一人で電話の応対に対応仕切れなかったりしたら電話にでたりするんです。 そういう状況を改善するのは、派遣さんが休憩を削ってまでする事ではなく、上司がすべき事です。 上司が揃いも揃って外へご飯を食べに行くのがよくないんです。 電話応対があるからと昼休みを交代でとるように命じられたんですが、女子だけで、です。女子っていってもかたや派遣、なんですけど…。 派遣さんにもいいました、「昼休みを削って事務所に戻ってきて電話応対をするのは、貴方はよかれと思ってしている事かもしれないけど、それに上司が甘えるし、何の解決にもならない。もし違う派遣さんがきた場合、貴方と同じ事をしないかもしれませんよね。その新しい派遣さんが貴方とてくれないと言われる事があったとしたら、それは 間違ってますよね?ですから休憩はきちんととって下さい」って。 でも、派遣さんは私のいう事なんて聞きません。 食堂も女子更衣室も節電でエアコンを切られてて暑くて、って理由で事務所に戻ってきてるらしいです。 で、事務所でネット三昧。 派遣さんが使ってるパソコンは共用パソコン(派遣にはメールアドレスも個人用のパソコンも与えられないんです)なんで、派遣さんが休憩している間に私もやりたい事あるんですけど、派遣さんが私的使用しているので困ってるんですよね。 だから派遣が退社してからしかできない作業もあったりして、それがもしかしたら上司からしたら私がバタバタしているように見えて(発送時間に間に合わせたくて作業しているので、どうしてもバタバタしているように見えるんでしょう)私がオーバーワークだって言われるのかもしれないけど。派遣さんは、ずるいと思います。。 自分の担当している業務に必要な備品の管理、普通なら責任もってやりますよね? 月末にはきちんと在庫を数えて上司に報告をあげるべきですよね? それ、しないんですよ、彼女。 きちんと在庫、数えようとしないんです。数えてもあわないから、って。 彼女はただ、日々手書きでつけてる在庫薄を、月末に上司に検印下さいって渡すだけです。 こんないい加減な仕事ぶりですよ? 本社が備品を発注するようになり、在庫数を報告するように依頼がくるよりなり、私が週末と月末にはきちんと数えるようにしました。 そしたら彼女、「発注もしなくていいの?ラッキー!面倒臭かったから嬉しい!」って、言ったんです。 面倒臭いって…きちんと数えてもない人が、何を言ってるの?と。 私の中では、彼女に対して、信用できない人、いい加減な人という烙印を押しています。 だから、彼女と関わりたくないんです。 彼女のミスでどれだけ私、泣かされてきたか! 彼女に任せる位なら自分でした方が確実だし、ミスの責任もとれますし、責任を負う覚悟もあります。 こんな派遣さんをなぜ、うちの会社は重宝がるんでしょうか。 派遣さんに対して私、意地悪でしょうか。 皆さんのご意見を頂きたいです。 長文、失礼しました。

  • 派遣社員の扱いについて

    質問お願いします。 昨年暮れから、派遣社員の方が一人来られました。私の会社は8時間45分就業のうち、一時間昼休みがあり、その他に10時から30分と2時半から30分の休憩があります。 しかし、今月からは当方の上司の考えで、派遣社員の方は時給計算なので、休憩は法律に触れない昼休みの一時間だけになりました。 もしくは休憩しても良いけど、その分の給与は差し引くという事になりました。 本人は今までより給料が減ってしまうために、後者を選びました。 部署十数人中その人だけが仕事をしています。今まで一緒に休憩していたのに・・・ 完全ないじめ状態です。それでなくても社員より給料の面で我慢されているのに。 非常に職場内の空気が悪くなっています。その人自身のモチベーションも下がっています。 また、問題なことにもう一人雇用先の違う派遣社員がいますが、この人は社員と同じ扱いです。(休憩30分×2回は時給計算に含む) 何とかならないものでしょうか?非常に心が痛いです。 会社は一部上証の大手です。私の部署の仕事内容は製品分析になります。 よろしくお願いします。

  • そのそも派遣社員とは?皆様、どのようなお気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか?

    もしも私が甘いことを考えているのだとしたら、どうぞお手柔らかにお返事をいただければ幸いです。今の派遣先でお仕事を始め、4年目になろうとしています。 あまり派遣を使い慣れていない職場だからだとは思うのですが、社員さんとの違いが全く分かりません。金融機関でのお仕事ですが、責任のかかり方、お休みのいただき方、残業の時間は社員の方と変わりません。ノルマが有り、現金の元締めもやっています。混雑時はお昼休みもそこそこに、その分時給につけるなんてもってのほか。(派遣会社側は、もちろんあ「ちゃんとつけてください」と言いますが、職場の上司が良い顔をしないので、出来ません)それに引き換え、勿論ボーナスはなし、時給アップはなし、交通費はなし。これらに関しては、納得している上での契約なので仕方がありませんが、最近、皆さんは、どのような気持ちでお仕事をされているのかなあ。と思いはじめました。出来れば、派遣会社でお仕事をされていらっしゃる方のお考えも伺えたらと思います。

  • 派遣社員の契約外の業務の仕事

    先週から派遣にて仕事をしています。 始めは派遣会社から紹介予定派遣として話があり、面談をして6ヵ月後に社員との話になりました。他の派遣会社から仕事を紹介されていたのですが社員になりたかったので断りました。その際に派遣元営業の方に6ヶ月後に社員という話の確認を再度取りました。 数日後、派遣会社に呼ばれ事務所に行ったら、6ヶ月後に社員でなくなり、6ヵ月後に契約社員となり1年後にもしかしたら社員になれるかもという契約に変更したとの事でした。また、6ヵ月後に契約社員となると派遣で働いた期間の有給休暇が全く移行されないし取れないとの事なので、派遣社員として3ヶ月更新とし7ヶ月目に契約社員とするような話になりました。 有給が取れる方が良いので派遣として働き出しましたが、雇用契約以外の仕事を任される事になりそうです。 「5号パソコン使用による資料作成及び電話対応書類整理の業務」の契約ですが、毎日グループ会社へ自転車で出かけ社内便を届け、持ち帰り個人に一人ずつ配り、というような作業が午前中一杯かかります。ビルで社員も200名程います。社内の備品管理も頼まれビル内のトイレットペーパーや洗剤の管理もしなければなりません。売掛担当との事で派遣されたのですが契約外ではないでしょうか?あと、就業時間の30分前に毎日出社し掃除を強制され、昼休憩時は皆さんがそうするからという理由で机の上で食事しなければならなく外出は出来ません。 辞めたいですし、他の仕事を断ってこちらに来たので次の仕事が見つかるまでの給与保証を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? また、ハローワークへ再就職手当の申請をしているのですが、辞めたらもちろんそれも貰えなくなりますよね?その分も保証してもらえるのでしょうか?

  • 労使協定 派遣社員 時間外手当について

    お世話になります。 先月に転職しまして、会社の事業の一つで派遣事業をしてる会社に入社しました。 派遣の事務をしていた前任者が2か月ほど前に辞めており、 既存の従業員が前任者の書式を用いながら派遣関係の書類を作成していたようなのですが、 私も派遣事務は初心者なので勉強しながら日々の業務にあたっておりますが、 時間外手当について何点かわからないことがありまして、お答えいただければ幸いです。 今年会社が労基署に提出した36協定書を拝見したのですが、 所定労働時間は7時間45分となっており、事務員、従業員、派遣社員を対象としたものとなっておりました。 確かに、事務所に出社している従業員は8:15出社の1時間休憩の17:00退社(17時以降は残業)となってますが、 派遣社員を派遣するときの契約書の就業時間を見ると、8:00~17:00の1時間休憩(8時間勤務)の人がおります。 会社の所定労働時間を7時間45分で届けているため、この派遣社員の方には常に15分時間外手当が発生するのでしょうか。 それとも契約書の時間設定が誤りで7時間45分以内になるように契約しなければならないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

専門家に質問してみよう