気持ちの割り切り方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員との仕事上の問題があり、気持ちが割り切れずに悩んでいます。彼女は契約違反行為を繰り返し、態度も問題があります。上司や本社に相談しても改善されず、自分の気持ちが切れそうです。
  • 彼女の行動にストレスを感じながらも、仕事としては最低限の関わりを持っています。しかし、報われないと感じ、モチベーションが上がりません。どうすれば気持ちを割り切って仕事に取り組むことができるでしょうか。
  • 派遣社員として働く彼女の行動に不満を感じています。彼女の態度や契約違反行為によって私がお客様から怒られることもあり、ストレスがたまっています。しかし、話し合いもできず、報われない状況が続いています。どうしたら気持ちを保つことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの割り切り方を教えて下さい

いつも同じ派遣社員の事で質問してすみません。 第5号業務で契約していますが、契約にない掃除や観葉植物にみずやりをします。それもいつも休憩に入る時間になってからと退社時間になってからするんです。 なのに、トイレ掃除とか目に見えない事はしません。ずるい!いかにも自分は会社に貢献してます、って態度です。コーヒーだって、自分の好きな人(上司ではない)にだけにしか煎れない。昼休みも1時間とるようになってるのに毎回15分だけで、後は事務所に戻ってきて共用パソコンでネット三昧。こんな派遣社員、どう思いますか? 共用パソコンを私物化してる人がいるので、ネット接続を切って欲しいと本社にお願いしましたが、共用パソコンなだけに(派遣社員にはパソコンもメルアドも与えない決まりになっています)ネット接続を切るのは難しいようで…。 契約違反の派遣業務をもう7年もしているのに、私の方が年下で後から入ってるからか、彼女は私に対してもタメ口だし、上司に対してもタメ口なんです。 私も派遣をしていた時期がありますが、派遣先の上司にタメ口なんて…ありえませんでした。 私が、かたぶつなんでしょうか? 彼女のミスで、何度私はお客様から怒られたでしょうか。怒られる事は嫌ではないです。私は社員なので、責任も義務もあるんだと自覚はあります。 ただ。 する事もないのに、休憩に入る時間になってから事務所の掃除を始めて休憩に入るのを毎回5分10分遅らせます。いかにも私が毎回、事務所の清潔を保たせています!みたいな雰囲気で。 本来は当社の上司(責任者は3人もいる!)が昼休みを交代でとるべきなんですが、上司3人で昼休みに行くので。 いくら訴えても、女子で交代制にしてくれたらいいから!しか言いません。女子でっていわれても彼女は派遣だし。 派遣の彼女は、昼休みを10分15分で切り上げて事務所に戻ってくる事で、会社に貢献してるつもりでいるみたいで、サービス残業(定時後にまた掃除。残業する程の仕事は、はっきりいってない)もします。 確かに私より長く勤めてるかもしれないけど、会社は、はっきりいって彼女には何の期待もしていません。なのに、契約更新をします。 それが私には理解できません。 上司が悪い、会社が悪いのはわかっていますが、私の気持ちが、切れる寸前なんです。 私が改善を求めても話し合う事すらないし、単に私が、彼女を嫌ってるだけ、としかとらえてもらえてないんです。 彼女の事、好きか嫌いかっていったら嫌いですよ。 でも仕事なので、必要最低限の関わりは持ってます。 でも。 報われないというか。 私のモチベーションを保つ方法を、どうか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤続30年近いジジーです。  派遣社員の件ですか、5号業務って確か事務機操作だったような気がしますが、契約外のことを派遣先が強要したのなら問題ですが、その人は自分から率先してやっているのであれば、見ぬフリしかないですね、7年も派遣社員?・・・  そんな長い派遣社員は知りませんね、雇用契約をしないと問題が出るのではないですか。  昼休みにPC?・・ この御時勢に電気を使うこと自体がその会社は変ですね。  貴女が切れそうな事は解りますが、切れたところで貴女自身がどんどんと崖っぷちに行くだけです、 社員は労働力を売るだけなのですから、あまり感情的になっても損をするだけではと・・・。  仕事でミスをせず、成果を上げて、今の上司より上の職に付いてから、考えれば良い事ではないでしょうか。  モチベーションよりも、そんな変な事に関わって                                  「自分を見失う方が」                       よっぽどの損失です。  身になる通信教育でもして、忘れたほうが良いとジジーは思います。

kimikko
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 そうなんです、契約違反なんです。 うちの上司もですが、私以外の全員が、派遣っていうのをきちんと理解していません。 派遣会社から契約内容に対する調査依頼がありましたが、今まで第5号で契約していたからってだけで、簡単に同じように契約しています。 第5号ならば、電話応対は勿論、お茶くみ、掃除、みずやり等の付随的義務は一日の義務の1割を越えてはいけないはずです。 ですが実際は、派遣が率先してやってるとはいえ、5号としている仕事が以前に比べて減っている事もあり、掃除やみずやりをする事の方が多くなっています。 現状からして、5号義務から一般事務に変更すべきだと私は感じています。 会社としては彼女を正規雇用するつもりは全くありませんし、派遣さん自身もそれは望んでいません。 だったら… 派遣契約終了したらいいのにって、思います。 彼女のメインの仕事が減ったのは… 実は私がしているからです。 派遣さんもいってました、自分のしている仕事は誰でも出来る仕事だ、と。 だったら辞めたらいいのに。 そう思いません? 毎日ホントにする事なくてぼーっとしてるんですよ、彼女。 1時間半以上通勤にかけて、ご主人に無理をお願いして働かせてもらってるらしく、する事ないんだから辞めればいいのに。 なぜ、うちの会社にしがみつくんでしょうか?

その他の回答 (2)

• nama777
回答No.3

おっさんですが、#2さんと同じ感想を持ちました。「別に気にしなければそれまで」 のことが延々と書き連ねてあるように読めるからです。 実際に現場を見ていないので軽々なことは言えませんが、診断法としては、貴女以外の正社員は彼女のことをどう思っているかを見たらいいと思います。 他の社員も貴女とほぼ同意見であるなら、貴女が正しく、彼女が悪い。 一方、貴女以外の社員は別に彼女のことを気にしていないなら、おかしいのは貴女の方かもしれません。おかしいというと言い過ぎだが、要するに、単なる嫉妬の可能性があります。貴女は世渡り上手な彼女が単にねたましいのではありませんか。そこまでではないにせよ、なぜ彼女のことがそんなに 「目障り」 で仕方がないのか、一度じっくり考えてみられる価値はあるかもしれません。

回答No.2

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 すいませんが、この文章を読む限りでは、彼女のどこが悪いのかがわかりません。 >昼休みも1時間とるようになってるのに毎回15分だけで、後は事務所に戻ってきて >共用パソコンでネット三昧。こんな派遣社員、どう思いますか? →ネット三昧は昼休みの時間内なんでしょ?ならいいんじゃないの。 >休憩に入る時間になってから事務所の掃除を始めて休憩に入るのを毎回5分10分遅ら >せます。いかにも私が毎回、事務所の清潔を保たせています!みたいな雰囲気で。 →別に悪いことではないのでは。 >彼女のミスで、何度私はお客様から怒られたでしょうか。怒られる事は嫌ではないです。 >私は社員なので、責任も義務もあるんだと自覚はあります。 →それは当然なので仕方ないでしょう。 この文章のような感じで上司に説明しているのだとしたら、上司も彼女が悪いとは 思わないのではないでしょうか。 彼女は世渡り上手のようですが、それに対してkimikkoさんは説明下手のような 気がします。 ここは考え方を変えて、いっそ彼女から要領の良さ(?)を勉強させてもらって その術を身に着けたらそれを使って彼女を追いだしてやろう、と思ったらどうですか。 kimikkokさんのスキルアップ(?)にもなるし。

kimikko
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 説明不足…確かにそうかもしれません。 彼女の要領よさを学ぶ必要あるかもしれません。 補足というか、 昼休みにネット閲覧だけでなく自分のブログにかきこみをしたりもしています。 社員は、義務に関係ないネットはみないように教育されています。真面目にそれを守っている自分自身が馬鹿みたいに感じる事もあります。そう感じる私が、おかしいんでしょうか? 女子は二人しかいないのに、掃除したりみずやりしたり、私が何にもしない人みたいに移るのが嫌なんですよね。 何も、周りが仕事をしている中(派遣さんは一日5時間勤務の方です。9時から3時で週4日)でしなくてもいいのに、って思いませんか? 彼女以外は仕事してるのに、事務所内をちょろちょろされるので、かなり目障りなんです…、ごめんなさい。 それに、事務所の拭き掃除は私が毎朝してるし、ゴミ捨ても毎日退社前に私がしているのに、私に対するあてつけなんでしょうかね~。 時間給の人が、わざわざ定時後にしなくてもいい事(掃除、みずやり、事務所のごみ箱のゴミ捨て、いずれも契約にはありません。5号義務の付随業務にもあたりません。だって彼女のしてる仕事、5号義務じゃないです。それに5号義務だったとしても付随的な義務の方が1割以上をしめてるので、派遣期間に制限のある契約に変える必要が、ホントはあります)をしたがるのか、ホントによくわかりません。 彼女の方が私より長くいるため、オッサン連中は何かと、派遣さんに話かける事が多いです。 私も3年目になるのに、今だに名前呼んでもらえなかったりします…。 会社のお金をなくしててもかばってもらってるし、彼女のミスは私が黙ってカバーしたり、後からフォローしてるんですが、それを彼女は知らないから、自分はミスをしない完璧な人間だと思ってるようなんです。 だから私に対してものすごく上から目線。 この会社の経理(経理は私にしかできません。私は社員なんで。派遣さんがやってる事は、事務所にいる人間全員ができる事なんです)以外の事務に関しては私(=派遣さん)の方がベテランなのよ!といわんばかり。 その態度が…気に食わないんですよね。 仕事は誰かに認めて貰うためにするんではないのはわかっていますが、モチベーションが下がる一方で。